忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

国葬


僕は「死屍に鞭打たない」日本国が大好きです。





平安の時代。

ここ福岡の太宰府に
当時右大臣まで昇りつめた天才「菅原道真」が
罪人として左遷されてきました。

学者で詩人にも関わらず
異例の出世だったとのことで
冤罪を着せられたそうです。

左遷の2年後、59歳で死亡。

その後、京では左遷に関わった人物が亡くなり始め
疫病も流行した為、道真の祟りと恐れられました。

最終的に道真を左遷させた関係者の
ほとんどが亡くなったと言われています。

道真の怨霊を鎮めるため、当時火雷神を祀っていた北野の地に
朝廷は北野天満宮を建立。

道真最期の地「太宰府」には、道真が葬られた安楽寺を改修し
安楽寺天満宮(太宰府天満宮のもとになる)を作り
怨霊を鎮めようとしました。

いわゆる怨霊を
神として祀ったわけです。

道真の祟りが次第に忘れられると
学問の才能豊かだった道真にあやかり
天満宮は学問の神様として信仰されるようになりました。
こうして、菅原道真は、怨霊から天神様になり
現在は、全国に天満宮があります。

拍手[3回]

PR

おかしいな



ふふ。

なんとなくここ最近のエントリーを読み直してみると

まったく同じ話をしていた・・・。

全然気付いていなかった。


おそろしい。おそろしい。


サクッと修正しましたが、ここ最近

老化現象がハンパない。


で、っという訳でもないけれど

先日アマゾンで注文した拡大鏡メガネが

本日たまたま届きました。

老眼対策です。

家電をたくさん買ったんだけど説明書が読めないのよね・・・。

これをかけるとめっちゃ見える。見えまくる。



それはともかく

数日前とほとんど同じ話を

躊躇なくエントリーしているのにはビックリした。


アクセス数がほぼ無しで助かったかもしれない。



では寝ます・・・。おやすみなさい~。

こわ~~。


拍手[0回]

手直し第一弾

今日もなんとなく
生存証明のエントリー。

今月はすでに8回目です^^




拍手[3回]

秘密



人にはあまり言えない僕の秘密。

学生の頃、明け方につけた
ラジオから流れる歌声に耳を奪われた。

聖歌隊のミサ曲。
ルネッサンス期に作られたと
女性の解説があったのを記憶している。

これは!っと思ってカセットテープに録音。

その後、ラジカセが手元から無くなるまで
たまにそのカセットを聴いていたなぁ。



最近まで忘れてたけど
先日のエリザベス女王の葬儀を見て
思い出して懐かしくなりました。





タイトルも分からないルネッサンス期のミサ曲。

今ならYouTubeにあるかもしれない。
そう思って先ほど探してみたら
似たようなのがありました。

これこれ、こんな感じだったわ。

部屋の温度が2度ぐらい下がる感じ。

僕の作業用BGM。

集中力がグッと上がって

そして眠くなる・・・。


いや~~~ネクラだわ。やっぱり。


誰かも書いてるけど
カトリックはこういう演出は上手い。

神様はこういう空間にこそ居られると思えてしまう。

もう39分仕事しながら聴いてるなぁ。








※おまけ

たまに見る海外の反応ブログで紹介されていた下の動画。

この人の声も癒されるなぁ。





拍手[1回]

台風14号




久しぶりの台風、福岡直撃です。

でも僕の住まいは少し中心より左。
そのせいかわかりませんが
暴風圏内ではあるけれど、そこそこ平和な風状況です。

前回の台風の時に部屋の外周辺の荷物を整理していなかったので
通過後にひっちゃかめっちゃかになっておりました。

今回は1日かけてすべてを部屋の中へ。

完璧です。どんとこい。

ただそんな時に限って
意外に静かっていうね。


でも台風ってさ
被害は少ない方がいいに決まっていますが
大人になった今でも
ちょっとだけワクワクしている自分がいる気がする。

僕の子供心は
何を期待しているのでしょうね。


さ、そんなことを言っていると
雨風が強くなってきましたよ。

本当に被害があると大変です。
皆様の無事も祈っておきますね。

しっかり寝ましょう。

おやすみなさい。




拍手[0回]

ふああ

おはよう。眠い。


7時半に起きました。
今から仕事です。

でも今日は昼前に
事務所にリフォーム業者の新しい担当者が来て
これまでのミスを手直しする2期工事の打ち合わせです。

5月からこうした打ち合わせが頻繁にあるので
ガッツリ仕事ができてないな・・・。

ただ
これ以上のミスは許されないので
しっかりお話ししなくてはいけませんね。


今週末は台風が来るらしいけれど
久しぶりに飲みに行ってきます。

10人ぐらい集まるみたい。
ほんとに久しぶりだ~こんなの。
ちょっとしたコース料理で飲み放題だそうです。

ブログはちょっと停滞気味ですけれど
リアルでは少しコロナも落ち着いてきてか
連絡があるようになってきましたね。


とりとめのない話。

それでは行ってきます!



拍手[0回]

おすすめ家電


今回色々と家電を買ったんだけど

良かったものも紹介してみようかな。


基本的にPanasonicが好きなんだけど

掃除機ね。

MC-NS10K これ。



https://panasonic.jp/soji/products/separate/mc_ns10k.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=po
wercordless_DE_S_G_brand&utm_content=powercordless
_DE_S_G_brand_n&utm_term=dashiire_n_n_n_n&gclid=C
jwKCAjwsfuYBhAZEiwA5a6CDO86jLpfvuu7_paBZ94wwvV
aqLHsx2xeDgL4I1catiirBGpKB1oKNhoChhAQAvD_BwE

これめっちゃ良かった。いまのところ。



拍手[1回]

11を続ける理由




ここに来てくれている

皆さんとの共通点はほとんどがFF11。

しかし現在11が出来ない状態になって4カ月ほどになる。

どうしたもんかな。


拍手[3回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード