忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

多様性の先

少し前に書いてたエントリー。

  
2023年6月23日、性的少数者(LGBT)への理解を広めるための
「LGBT理解増進法(LGBT法案)」が施行された。






「人は出生時に割り当てられた性別らしく生きて
男性は女性を、女性は男性を愛するのが普通でありそれ以外はおかしい」

といった固定観念や先入観に傷つき悩んでいる人がいる。
 
LGBTを否定する人はまだいるとは思うけれど
いてはいけないから、いてもいいと
日本においてはゆるやかに
肯定的に存在が認知されてきた。

権利も平等であるべきで
偏見を持つ必要もないと皆が言うだろう。


 
ただ、これはまだ他人事の人が多いよね、きっと。

自分の子供が、自分の身内が、自分のパートナーがそうなった時に
自分の生活の中にこの問題がかかわった時に
ザワザワっとなってくるのでしょう。


拍手[2回]

10月はゲームだ!




かなり過ごしやすくなってきたね。

先月はリハビリがてら
時事ネタを中心にエントリーしたけれど
やっぱりニュースを取り上げると重くなる。

今月はゲームにしよう。

自分の書斎でできるゲームって
どうしてもPCになってしまうから
FF11をやってたんだけど今は11ができる環境ではない。

何かソロでやれるのはないかと探していると・・・


youtubeのハヤトの野望さんで見て面白そうなゲームがあった。

「Ark」



これをずっと見てて、「やろう!」と思ったら
かなりPCスペック高くないときついらしい。

でもPC買い直すほどの元気はない。

う~ん。

そういえば先日モニターを買ったな・・・。

ならばプレステ4が自室でできるのではないか?

ふと思いついた。


ArkはPS4版もある。



PS4を引っ張り出して
1日がかりで色々と整理したりコード整えたり頑張って
なんとか遊べる環境が整う。

PS4は買ってからほとんど遊んでないから
とりあえずもったいないので使いたい。遊びたい。



ただそこで情報が入る。

Ark2が今度出るらしい。
う~ん。これはちょっと保留かな、としました。


それで







どど~~ん。

やっとやる日が来たみたいだな・・・。

ダークソウル3も全然クリアしてないけれど。
ゼルダの伝説1もまだ「はじまりの大地」降りたところだけど。

時代はエルディンリング。

とりあえずスタートしてみた。


馬に乗ってる金色の怖いやつが居たところで昨日は終わり。

怖い。



今日の夜再挑戦。




拍手[1回]

正しい寿命とは

こんなニュースが先日トップになってた。


もちろんコメント欄には

・給料を上げればいいだけ。
・奴隷がいなくなった結果。

などなど。

そんな中で、日本の介護は老人を甘やかしすぎ
という意見があった。

「介護先進国は老人を甘やかさない。
何でも自分でやらせるし本人が一人で
散歩行きたいって言うなら行かせる
日本の上げ膳据え膳は老人のためにならない。」
少し僕もそう思う。

自分で生活できない人を
どこまで面倒を見るのか、見れるのかを
真剣に考えないといけない。

尊厳死も含めて議論を進めないと
このままでは介護サービスなど
僕らの時代には無くなっている可能性すらある。


現在、介護の現場に関しては
尊い方々の安い労働対価の上で成り立っている。
ありがたいことだがいずれ破綻するだろう。

給与を一人50万円にしたら人は集まるだろうが
介護費用ははね上がる。
そして長寿は資産に比例するようになる。

正しい寿命について
議論を始めないといけない。

生きていた人は多いと思うが
生かされてでも生きたいと思う人はどのくらいいるだろうか。


僕自身で考えたら
自分でご飯が食べれなくなったり排泄できなくなったら
もういいんじゃないかと思うのだが・・・。

難しいね。



拍手[3回]

いつもの話




数年前と比べて人はとても忙しくなった。

まず仕事に大きく時間を取られる。

残りの時間に
体を動かす人。趣味をする人。
人と会う人。家のことをする人。

さらにそれ以外の時間を
多くの人は「ネット」で埋めていると思う。

好きな有名人の情報、SNS、ブログ。
好きなスポーツの試合結果、選手情報。
ショッピング、調べものなどなど。
 
youtubeだけでも延々と見れる。
  
僕も今日、NHKでラグビーを見ながら
週末作る料理をyoutubeでずっと探してた。
 
最大のエンタメであったテレビですら見る時間が無くて
HDDに撮りためてて日ごろは付けていない。
 
ここにサブスクも入ってくる。
  

 
 
僕の場合、主に
映画などのデジタルコンテンツ利用だけど
 
先日UNEXTから何度目かの
1ヶ月無料キャンペーンのお知らせが来た。
 
まあ、ほかのところと同じ作品が多くて
すでにおなかいっぱいなんだけど
貧乏性な僕は1ヶ月映画やドラマ三昧となりそう・・・。
 
 
ゲームが入る隙間が無い・・・。 
 
  
最後に言いたいのは
 
こんな時代なのに
僕なんかのブログにまだ
足を運んでくれている人が居るのが

信じられないよねっていう
感謝の話。
 


 

拍手[2回]

消費税についての誤解




前にも一度書いた話だけども
今話題のインボイス制度が10月から始まる。

普通に暮らしていたら関係のない話だけど
ネット見てたら大きな誤解がある気がする。

1000万円以下の売上しかない個人事業主や法人は
消費税を免除されていることが今回広く知られた。

お客から消費税を受けておいて
払っていなかったのかよと
理不尽に感じている人が多い。

でもね

非課税業者だけではなく
セブンイレブンもヤマダデンキもツタヤも
レジでは消費者から10%とりながら

その10%を収めてないんだよ。
なぜならこれ消費税じゃないんだから。
課税売上から経費を差し引いてから
10%かけるのがこの税金の課税方式だ。



国全体が消費税じゃないものを
消費税と偽装する詐欺をやってきた。
受け取った消費税と支払った消費税の差額を納付する。
50万受け取って30万支払ったなら差額20万を納付する。
便宜上必要だから税と書いてるだけ
免税事業者の表示価格は「消費税相当額」であって
消費税じゃないんだ。


さらに免税事業者も仕入れ時には仕入れ先に
仮払消費税を払ってるので消費税未納業者でもないんです。
大きな誤解だ。

そして免税事業者は
消費税の納税を免除されているので
「顧客に対して消費税を請求できないのではないか?」
と思う人もいるでしょう。

でも免税事業者であっても
消費税を請求することは違法じゃない。
 
免税事業者も消費税を上乗せ請求できる
消費税法や国税庁の通達では、免税事業者は消費税を請求しては
いけない旨は記載されていない。

免税事業者も消費税を上乗せして請求しなければ
仕入れ時に払った消費税を
自己負担しなければならないことになるから。
 
結論は
免税事業者であっても
消費税を請求することに何も問題ないんです。



拍手[2回]