忍者ブログ
うはwのHP。のTylor(タイラー)です。ブログ始めました。 FF11ヴァルファ―レ鯖で戦っています。


別にヒマな訳じゃないんだからね!!


本日3つめのエントリー^^;


先日、昔のファイルをつっ込んでいる

HDをゴソゴソしていたら

かつてのホームページで最後に作ろうとした

「踊り子」のフラッシュのネタメモが出て参りました。

誰にも見せても話してもいない次回作(予定だった)。

どこかにいってたんだよなぁ。なつかしい。



踊り子実装時。

ヴァナ中に踊り子が溢れました。


削りながら詠唱中断無しの大回復。

舞って踊って釣りにも行けるチョコボシグ。


憧れの踊り子さんと

PTを組む後衛の白目線のお話。



曲はあのグループ。








作りませんけどね^^;





(いやほんと)



拍手[1回]

PR


かつてフラッシュを作っていた時代。
たくさんの皆さんから

「タイラーさんのフラッシュの画像は綺麗ですね」

って褒めて貰えました。


これには秘訣があったのです。

当時はだれもやっていなかったと思います。

(今は誰でもボタンひとつでできることですが)


フラッシュは、まあ紙芝居な訳ですが

動きがあるように見える時はアニメーションのように

複数枚の画像をパラパラ漫画のようにしています。

僕はそこでひと手間かけてまして

「あぁ盾役」を作った時はもう少し始めてたかもですが

一度かなり大きな画像で作るんです。


今ではスマホでの写真などで

解像度が高い大きな画像で撮ってると思いますが

当時のデジカメなどの解像度でも1280×いくつかとかだったじゃないかな?


シャキーンというモーションキャプチャで

最大の大きさで画像を撮影し一度保存。

3000は越えてたと思います。


それをフォトショップで切り取り貼り付けや加工を施し

最後にリサイズで450程度まで圧縮します。

フラッシュの画面に入る程度まで小さくする訳ですね。


これによって綺麗な画像が完成します。



やっぱり皆さんは日々ヴァナに居てキャラを見ている訳ですが

当時のPCの解像度では出せない大きさの解像度で絵を作っていたので

いつも見ているはずのキャラや画像なのに

ちょっと奇麗に見えたはずです。



僕のフラッシュでは
 
見たことが無いような高解像度や角度・モーションを使う事で

「ん?」もう一度見てみようかって

気付かないレベルで

感じて貰おうっていう作戦でした。



今では誰でも簡単にボタン一つでできる加工ですし

高解像度のPCになっていますので

普通のプレイで見れるようになってしまいましたが・・・。


なーんてことない手間ですが

モーションが多い場合などは100枚ぐらいをリサイズしなくてはならなくて

結構面倒だったのです^^;

なので当時はまだFFフラッシュでは誰もやってなかったと思うな。

誰も気付かなかったのでここでネタばらしw


「樽一番」の歩くモーションなんかもしんどかったのを覚えています。



この

地味な

切ない

細やかな

やるせない

大作戦の


効果があったかどうかは・・・


まーったくわかりませんが^^;



拍手[2回]


 
今、なかなかブログを毎日は更新できないので
フラッシュを入れ替えたりしてうpしています。
場所はいつもの通り。
 
それぞれフラッシュのページの下には
掲示板へのリンクが貼ってあって
そこはかつてうpした時に
みなさんが書いてくれた感想がそのまま残っています。
 
昨日「ONE」の掲示板感想をずっと読んでたんですよね。
 
もう忘れてたけど完成してうpしたのが朝6時とかで
徹夜してた^^;
  
そして
青い猫さんへのレスでも書いたけれど
 
これだけ色んな人が来てくれて応援してもらってたら
頑張るっきゃないよね!って
今読んでも思ってしまいます。
 
昔も今も皆さんに支えてもらってばかりだなあ~って
再確認ですね。
 
 
ありがとう。
 
 
 
  
※もう下げたのもあるけれど
またメモ代わりに上げた過去のエントリーをリンクしておきます。
 
 
「復活の行方」
→このFLASHに関する過去記事②
 
「M・P・K」~クロ巣はラビリンス~
「ONE」

拍手[3回]


久しぶりのお友達。
見つけてくれて始めて声をかけてくれた方々。

数日前から
急ににぎやかになって嬉しい限りです。

お返事は順に書かせて下さいね。

ありがとう。



ふふふ。

改めて見ると「あぁ盾役」も
勢いだけで作ったのがわかる^^;音もでかい・・・

古いケモタルフレからのリクエストが追加でありましたので
「ケモノが見た夢」も右上のリンクに置いておきます。

今回のうpはここまでーーーにしておきます。怒られちゃう!


ありがとう。



※メモ代わりに上げたのと過去エントリーを書いておきます

「あぁ盾役」
→このFLASHに関する過去記事

「ケモノが見た夢」
→このFLASHに関する過去記事

「共闘」~フェイス~
→このFLASHに関する過去記事
→このFLASHに関する過去記事


拍手[2回]



たくさん遊びに来てくれて嬉しかったです。
シャイな皆さまからのご連絡も元気の素になりました。

誰かが伝えてくれたのかわかりませんが
もう連絡が取れないと思っていた人からもメールが来たりと
やっぱりFLASHを作ると違うなぁと思いましたね。

今回のがよかったかどうかは客観視できませんが
僕は作りたいものが作れたので満足しています。

5年後にまた見たいと思える動画になっていれば「いいね!」と。

また自宅公開をするかは気分次第ですが
訳あり動画ですから・・・。

とりあえず終了です。


本当にありがとうございました。



拍手[2回]

|  HOME  |   次のページ >>
カウンター
最新コメント
[12/14 めい]
[12/14 タイラー]
[12/14 めい]
[12/14 タイラー]
[12/12 なっち]
[12/12 臼たる]
[12/11 タイラー]
[12/11 めい]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
3 5 6 7 8 9
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
タイラー(TYLOR)
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月13日からFF11に復帰。
ヴァルファ―レ鯖に移籍しました。リハビリ中です。
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]