忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

上層の空


まだFFの画像調整をやっている僕。
しつこいな・・・。

結局、横長にしたかったんだけど馴染めなくって
4:3に戻してしまいました。

これがやっぱり見慣れてるんだよね・・・



胸張って歩こうのポーズ。
縦横比と画質を調整してまたSSです。

ただのユニティポイント換金中なんだな^^;
いい曇り空でしたのでパシャ・・・。


画面調整が終わりましたので
ブログ開始以後始めて「うはwのHP。」のTOP画像を
この画像で作成しました。





未だに1日数アクセスあるんですよね。

ありがたいことです。

まだ新しいフラッシュを
見てもらえてない人がほとんどなんだろうけれど
あちらに貼るとやっぱり怖いので、こちらに誘導です。


しかしこのブログにまでは
あまり来てくれていないっというのが
寂しいところ(笑)

もう1クリックが遠いのか
間違ってきてくれた人ばかりなのか。

どうなんでしょうね。



一昨日、獣使いのユニクロ最強汁である
トカゲたん200Gを買いにジュノ上層へ行きました。



今日も奇麗な空。

ね、

やっぱり4:3がしっくりくるでしょ。
そう作られてるしね。落ち着きます。


僕は最初にジュノに足を踏み入れたのは
何故か上層だったんです。

バス出身だったのにロランベリーじゃないっていう。
多分、到着してロランベリーから入らずに
バタリアへグルッと周って入城したんだろうな。

逆によかったです。

今でも僕は上層が一番好きですから。

フラッシュでも背景に結構使いました。

「ONE」や「ケモノが見た夢」とかね。


もう、だーれもおりませんけど。



めいさんと久しぶりにおしゃべりしつつ
この空を眺めておりました。


今のヴァナではかつてのような
ドキドキや高揚感は少ないけれど

今の僕らには
丁度いいゆっくりとした時間が流れているように思います。

僕の周辺での時間の進みは遅い。

けれど
「いつまでも続きますように」
と願う僕には

これ以外のスピードは考えられないから
やっぱりありがたい。





さあ、みなさん復帰の準備を!!(またそれか!!



拍手[2回]

PR

そうそう

新しいフラッシュ「共闘」は
右下リンク欄にあります。

ってもう1年になるんですね!!!


全然新しくなくて

びっくり。






自宅観賞用です。

です。


拍手[2回]

共闘ってどこだああああの君へ

 


来てくれてありがとう。

探してくれてありがとう。

無いと見たくなるよね。

でもね、所詮僕の作ったもの・・・。

大したものでもないんだ。

なんだかストレートで素敵だったので

フラッす置いておきますね(笑)

でもすぐ下げちゃうからね。


※もう見飽きてる皆さんはスル―でw


リンク終了しています。見てくれてありがとう!

「共闘」~フェイス~

「ONE」

「待つわ」


タルシリーズ

「銅鉱」

「異国人」※内容に当時の怒りを込めたブラックな表現があります。閲覧注意!

「樽一番」

「臼魔の唄」~あぁ盾役番外~ ※音が大きめ 注意!!

拍手[6回]

「〇〇〇ダンス〇〇〇」



別にヒマな訳じゃないんだからね!!


本日3つめのエントリー^^;


先日、昔のファイルをつっ込んでいる

HDをゴソゴソしていたら

かつてのホームページで最後に作ろうとした

「踊り子」のフラッシュのネタメモが出て参りました。

誰にも見せても話してもいない次回作(予定だった)。

どこかにいってたんだよなぁ。なつかしい。



踊り子実装時。

ヴァナ中に踊り子が溢れました。


削りながら詠唱中断無しの大回復。

舞って踊って釣りにも行けるチョコボシグ。


憧れの踊り子さんと

PTを組む後衛の白目線のお話。



曲はあのグループ。








作りませんけどね^^;





(いやほんと)



拍手[1回]

ちょっとしたこだわり



かつてフラッシュを作っていた時代。
たくさんの皆さんから

「タイラーさんのフラッシュの画像は綺麗ですね」

って褒めて貰えました。


これには秘訣があったのです。

当時はだれもやっていなかったと思います。

(今は誰でもボタンひとつでできることですが)


フラッシュは、まあ紙芝居な訳ですが

動きがあるように見える時はアニメーションのように

複数枚の画像をパラパラ漫画のようにしています。

僕はそこでひと手間かけてまして

「あぁ盾役」を作った時はもう少し始めてたかもですが

一度かなり大きな画像で作るんです。


今ではスマホでの写真などで

解像度が高い大きな画像で撮ってると思いますが

当時のデジカメなどの解像度でも1280×いくつかとかだったじゃないかな?


シャキーンというモーションキャプチャで

最大の大きさで画像を撮影し一度保存。

3000は越えてたと思います。


それをフォトショップで切り取り貼り付けや加工を施し

最後にリサイズで450程度まで圧縮します。

フラッシュの画面に入る程度まで小さくする訳ですね。


これによって綺麗な画像が完成します。



やっぱり皆さんは日々ヴァナに居てキャラを見ている訳ですが

当時のPCの解像度では出せない大きさの解像度で絵を作っていたので

いつも見ているはずのキャラや画像なのに

ちょっと奇麗に見えたはずです。



僕のフラッシュでは
 
見たことが無いような高解像度や角度・モーションを使う事で

「ん?」もう一度見てみようかって

気付かないレベルで

感じて貰おうっていう作戦でした。



今では誰でも簡単にボタン一つでできる加工ですし

高解像度のPCになっていますので

普通のプレイで見れるようになってしまいましたが・・・。


なーんてことない手間ですが

モーションが多い場合などは100枚ぐらいをリサイズしなくてはならなくて

結構面倒だったのです^^;

なので当時はまだFFフラッシュでは誰もやってなかったと思うな。

誰も気付かなかったのでここでネタばらしw


「樽一番」の歩くモーションなんかもしんどかったのを覚えています。



この

地味な

切ない

細やかな

やるせない

大作戦の


効果があったかどうかは・・・


まーったくわかりませんが^^;



拍手[3回]

FLASH②


 
今、なかなかブログを毎日は更新できないので
フラッシュを入れ替えたりしてうpしています。
場所はいつもの通り。
 
それぞれフラッシュのページの下には
掲示板へのリンクが貼ってあって
そこはかつてうpした時に
みなさんが書いてくれた感想がそのまま残っています。
 
昨日「ONE」の掲示板感想をずっと読んでたんですよね。
 
もう忘れてたけど完成してうpしたのが朝6時とかで
徹夜してた^^;
  
そして
青い猫さんへのレスでも書いたけれど
 
これだけ色んな人が来てくれて応援してもらってたら
頑張るっきゃないよね!って
今読んでも思ってしまいます。
 
昔も今も皆さんに支えてもらってばかりだなあ~って
再確認ですね。
 
 
ありがとう。
 
 
 
  
※もう下げたのもあるけれど
またメモ代わりに上げた過去のエントリーをリンクしておきます。
 
 
「復活の行方」
→このFLASHに関する過去記事②
 
「M・P・K」~クロ巣はラビリンス~
「ONE」

拍手[3回]

FLASH①


久しぶりのお友達。
見つけてくれて始めて声をかけてくれた方々。

数日前から
急ににぎやかになって嬉しい限りです。

お返事は順に書かせて下さいね。

ありがとう。



ふふふ。

改めて見ると「あぁ盾役」も
勢いだけで作ったのがわかる^^;音もでかい・・・

古いケモタルフレからのリクエストが追加でありましたので
「ケモノが見た夢」も右上のリンクに置いておきます。

今回のうpはここまでーーーにしておきます。怒られちゃう!


ありがとう。



※メモ代わりに上げたのと過去エントリーを書いておきます

「あぁ盾役」
→このFLASHに関する過去記事

「ケモノが見た夢」
→このFLASHに関する過去記事

「共闘」~フェイス~
→このFLASHに関する過去記事
→このFLASHに関する過去記事


拍手[2回]

「共闘」~フェイス~ の自宅公開を終了



たくさん遊びに来てくれて嬉しかったです。
シャイな皆さまからのご連絡も元気の素になりました。

誰かが伝えてくれたのかわかりませんが
もう連絡が取れないと思っていた人からもメールが来たりと
やっぱりFLASHを作ると違うなぁと思いましたね。

今回のがよかったかどうかは客観視できませんが
僕は作りたいものが作れたので満足しています。

5年後にまた見たいと思える動画になっていれば「いいね!」と。

また自宅公開をするかは気分次第ですが
訳あり動画ですから・・・。

とりあえず終了です。


本当にありがとうございました。



拍手[2回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード