忍者ブログ
うはwのHP。のTylor(タイラー)です。ブログ始めました。 FF11ヴァルファ―レ鯖で戦っています。
 

おはようございます。

もうこのブログに来てくれている常連さんは
僕の家を見つけることはできたのだろうか。

ダイレクトに連絡を取れる人には連絡をしたけれど
分からない人もたくさんいるので
エントリーで書きましたが分かりにくかったね。

でも事情が事情なのでご理解いただきたい。

もし面倒なので直接自宅を教えてくれ!っという方は
誰でもと言う訳にもいきませんが
このブログのPC表示で右側の欄のメールフォームでご連絡下さい。

「教えてくれ!」だけとか荒っぽい感じだとだと
ちょっと怖いんだけど
しっかり見て下さっていた方なら直接メールしますので。




さて今回

フラッシュを製作するにあたっての流れを
覚えている間にせっかくなので書いておこうと思います。


自宅の場所にも書きましたが
CDを久しぶりに購入し今回の曲を含めてとても感動しました。


これが出発点。


いつもウォークマンで繰り返しそのCDを聴いていると
このブログでも書きましたが
いつもの替え唄ぐせ(職業病)が出てきてしまいました。


この曲のテーマ自体が「みんなと幸せになりたい」とのものだったので
今の僕の気持とリンクしているし
久しぶりにちゃんと替え唄を作ってみるか、っとなったわけです。


まずは替え唄関係なく大まかな内容としての雑文を作成。


それが先日エントリーした「僕の旅路」。


それから曲を繰り返し聴きつついつものように韻を抑えながら
替え唄を埋めていく訳ですが

この曲の元歌詞自体で言いたい事は言ってくれていて
半分ぐらいをそのままになっているのではないかと思います。


でも僕は昔から「替え唄」と「空耳」の間のようなのを狙っているので
聴いていて違和感があまりないように、繰り返し聴いて脂肪を削る作業となります。


替え唄が完成したら画像ですが

元々、シンプルな文字だけのフラッシュなら
今でも作れるかも?っと思っていて始めたので
風景とフェイスのSSだけにしようと思っていました。


でも全部で5分以上あるし、ノリがいい曲なので
自分も登場させないと間が持たない。で、あのようになっていきました。

今回の努力の大半は、カメラ撮影。
撮り貯めたSSの枚数は4000枚以上。その中から選ぶ作業となりました。


エントリーでも書きましたが
天候がやはり一番大変でした。
それとミッションなどのイベントSSも
再視聴のゴブリンに何度見せてもらったことか。

星唄ミッションなどのカットが多い為、
ネタばれにもなってしまっているかもしれません。

ミッションのキャラ達が勢ぞろいする内容なのでSSを撮影するには
もってこいでしたからね。


動画を作る上でもちろんFLASHは時代遅れですので
普通の動画ソフトで作ろうかとも思ったんです。
少しは作ったことがあるので。

でも動画の気持ちよさって節回しというか区切り方だと思うんですよね。
特にPV風な場合は。

0コンマ何秒の修正ができるFLASHはとても
僕にしっくりきていて、しかも動画よりもはるかに小さいサイズで高画質になる。

画質、画像にもとてもこだわっているので
出来る限り綺麗に今のヴァナを見てもらうには
今まで通りの製作で行こうとなりました。


まあ、何より今まで製作してきたノウハウと雛型がそろっていますから
今から初心者である動画製作をやる時間はなかったというのがすべてですけどね。


完成して
最後にこの替え唄を雑文にしたのが昨日エントリーした「フェイス」。
替え唄では分かりにくいですが文章にするとこんな感じです。


1周年になる7月に「感謝を込めてありがとう」と発表するつもりでしたが

製作開始後しばらくして
この動画をしているとブログを書く時間が無くなってしまいそうでした。
なので公表しながら書く形でブログとの両立を頑張ってみました。


そうなると完成したら
「すぐに出さないと鮮度が落ちる」って気がしちゃうから
結局1周年関係なく自宅公開となった訳ですけれど・・・。


完成した時にすでに自分自身が飽きていて
作ったものが嫌いになることが半分はあるんだけれど
今回は自分でも何度か見返すことができるほど完成できて喜んでいます。


背中を押してくれる皆様がこのブログにいてくれたこそ
完成できたと思いますね。

エンドロールで名前を出してしまった方々、許可なく勝手にすみません。


またここを訪ねてくれた名無しの皆様のアクセス数1つ1つが
ブログを続ける元気となってきました。
この場をお借りしてお礼をさせて下さい。


僕の家への道を分かりやすく示せなかったので
たどり着けたかな?っと心配ではありますが
FF11で分かりにくい説明文を読んできた皆さまには
この謎解きは簡単だろうなっと信じでこういう形となりました。


さあ、これで今回のフラッシュに関することは一区切りとします。
僕の出来る事の中で、このブログの中では
最大の出し物でもありました。


しばらくはまた静かな日常に戻ると思いますので
チェックしてくれていた人もまた思い出した時にでも
遊びに来て下さいね。


最後に


このブログでは未だに1度も嫌なコメントをされたり
荒らされたり変な連絡が来たりは1度もありません。
コメントの削除はしておりません。

雑文やら色々と気持ち悪い事も書いてますので

何かあるだろうなーっと思いつつではありましたが
すごく静かに日々を綴る事が出来て、大変充実した毎日です。


本当にありがとうございます。


ある程度したら自宅観賞も休憩する事となります。

でもしばらくは置いておきます。



それでは!!



拍手[2回]

PR




こんばんは。僕です。

ブログ開始が2016年7月なんですけれど


1周年に向けて作っていた動画ができてしまったのでご報告。



ただね

公開はしないんです。

ご存じとは思いますが僕の動画は訳ありなんで。

自宅観賞用です・・・

ごめんなさい。ごめんなさい。






あ。。。そう言えば

関係ないんですが去年の僕の誕生日。

ブログ公開前の2016年6月なんですけれど
非公開で、とある意味不明な「雑文」書いたな~って思い出しました。


え?知らない?


そうなんですよね。僕も書いた事を忘れていました。

なので今日改めて公開しておきます^^


右下のアーカイブから行きやすいかもですね~
2016年6月(1)というところかな。

※スマホの方はPC表示での話となります。


さて、寝ましょうか。


少し休憩します!



愛する皆様に僕の想いが通じますように・・・



拍手[1回]




今、古く懐かしい作業を繰り返しています。

叩き台のイメージを中心に
1秒以下の音ズレ調整や、ライティング設定
実際流し見てからの微修正や大幅変更などなど。

やっぱり楽しい作業。

2次創作のくせに何言ってんだっと突っ込まれそうですが
楽しいものはしょうがない。

今回は画像を合成で作っている訳ではないので
スクリーンショットがこの動画の出来を左右します。

せっかくいいカットで撮れても背景が曇り空だと
残念だったりするので天候待ち。
天候が回復したら寝落ちしてたり・・・

誰が見てるわけでもないところで
四苦八苦しています。

昨日は50枚ぐらい撮って1つだけいいSSが撮れました。
2番の冒頭で使う画像です。
これから多少のサイズとコントラストの調整をして動画に埋め込んでみます。
流して再生してみるまで使えるかどうかはわかりません。

うまくいくといいけどな。3日かかった写真なんです。


前回も言いましたが
自分で見る為だけの動画製作。これだと問題なし。


どうやって皆さんの手元に届けるか。


悩みは尽きません。



拍手[2回]


おはようございます。
 
 
最近ちょっと更新が軽めで申し訳ないですね。


その理由と言う訳でもないのですが
ツイッター再開が昨年の7月末ぐらいだったので
「1周年」に向けて時間がある時にFF11の動画を作っています。

最近頑張っていると言っていたことはこれです。

普通にムービーにしようかと思ってソフトを色々試したんですが
どうも手触りがしっくりきません。

結局今まで使っていたフラッシュ作成ソフトで
とりあえず作っています。半分はできました。

昔と違って作成速度がとても遅くなってしまった僕は
「復活の行方」では1年かかりました。

今回はもちろんそこまでかけたくないのですが
7月を〆切りとして今月から動くことにしました。

画像作成に拘ると二度と触りたくなくなるので
「太陽と~」のようなSS中心の物になるかと思います。



楽になるかな?っと思っていたのですが
画像を作らない代わりにカメラマンとして飛び回る日々で
なかなかグッとくる良い写真が撮れないと先に進みません。
作った方が早いな・・・って思うほどです。

でもどうにか半分はできたので
いつかは完成するとは思います。

言いたがりの僕としては、ここで自分を追い込む意味でも
作成中だと言っておきます。嘘はつけませんから頑張るしかありません。

気を長くして待っていて下さい。

ただいつか完成して、公表の形は考えなくてはいけません。
昔からダメですが、最近は特に厳しくなりましたしね。

僕は自分で見る為に今作っているだけ・・・
これなら大丈夫。






みんな僕ん家来る?(笑)






※っという訳で、更新が滞るかもですが
これ作ってると思って許して下さいね^^
 
睡眠時間3時間。もう眠くって眠くって・・・。 
 
 

拍手[2回]

以前エントリーにしましたが
関白宣言を上げたのなら
この臼タルFLASHもお見せできるな、と思い直しました。

こちらに来てくれている方に白さんが多いですしね。

僕の考えていないネタはUPしやすい。

古い、古いフラッシュです。
当時の空気の中で生まれた緊張と緩和。
分かりやすい笑いですが絵が無くても絵が浮かぶような
素晴らしい替え唄と思っています。

それではどうぞ。

「臼タル」※ごめんなさい。下げました。またいつか。


※swfファイル。FLASHです。音が鳴ります。調節はできません。
少し容量を取りますのでスマホの人は注意。
というか見れない人もいるかもしれませんね。



これと入れ替えで関白宣言は下げてます。
見てくれてありがとう。ありがとう。


拍手[0回]

カウンター
最新コメント
[12/14 めい]
[12/14 タイラー]
[12/14 めい]
[12/14 タイラー]
[12/12 なっち]
[12/12 臼たる]
[12/11 タイラー]
[12/11 めい]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
3 5 6 7 8 9
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
タイラー(TYLOR)
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月13日からFF11に復帰。
ヴァルファ―レ鯖に移籍しました。リハビリ中です。
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]