忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

今回のFLASH製作について

 

おはようございます。

もうこのブログに来てくれている常連さんは
僕の家を見つけることはできたのだろうか。

ダイレクトに連絡を取れる人には連絡をしたけれど
分からない人もたくさんいるので
エントリーで書きましたが分かりにくかったね。

でも事情が事情なのでご理解いただきたい。

もし面倒なので直接自宅を教えてくれ!っという方は
誰でもと言う訳にもいきませんが
このブログのPC表示で右側の欄のメールフォームでご連絡下さい。

「教えてくれ!」だけとか荒っぽい感じだとだと
ちょっと怖いんだけど
しっかり見て下さっていた方なら直接メールしますので。




さて今回

フラッシュを製作するにあたっての流れを
覚えている間にせっかくなので書いておこうと思います。


自宅の場所にも書きましたが
CDを久しぶりに購入し今回の曲を含めてとても感動しました。


これが出発点。


いつもウォークマンで繰り返しそのCDを聴いていると
このブログでも書きましたが
いつもの替え唄ぐせ(職業病)が出てきてしまいました。


この曲のテーマ自体が「みんなと幸せになりたい」とのものだったので
今の僕の気持とリンクしているし
久しぶりにちゃんと替え唄を作ってみるか、っとなったわけです。


まずは替え唄関係なく大まかな内容としての雑文を作成。


それが先日エントリーした「僕の旅路」。


それから曲を繰り返し聴きつついつものように韻を抑えながら
替え唄を埋めていく訳ですが

この曲の元歌詞自体で言いたい事は言ってくれていて
半分ぐらいをそのままになっているのではないかと思います。


でも僕は昔から「替え唄」と「空耳」の間のようなのを狙っているので
聴いていて違和感があまりないように、繰り返し聴いて脂肪を削る作業となります。


替え唄が完成したら画像ですが

元々、シンプルな文字だけのフラッシュなら
今でも作れるかも?っと思っていて始めたので
風景とフェイスのSSだけにしようと思っていました。


でも全部で5分以上あるし、ノリがいい曲なので
自分も登場させないと間が持たない。で、あのようになっていきました。

今回の努力の大半は、カメラ撮影。
撮り貯めたSSの枚数は4000枚以上。その中から選ぶ作業となりました。


エントリーでも書きましたが
天候がやはり一番大変でした。
それとミッションなどのイベントSSも
再視聴のゴブリンに何度見せてもらったことか。

星唄ミッションなどのカットが多い為、
ネタばれにもなってしまっているかもしれません。

ミッションのキャラ達が勢ぞろいする内容なのでSSを撮影するには
もってこいでしたからね。


動画を作る上でもちろんFLASHは時代遅れですので
普通の動画ソフトで作ろうかとも思ったんです。
少しは作ったことがあるので。

でも動画の気持ちよさって節回しというか区切り方だと思うんですよね。
特にPV風な場合は。

0コンマ何秒の修正ができるFLASHはとても
僕にしっくりきていて、しかも動画よりもはるかに小さいサイズで高画質になる。

画質、画像にもとてもこだわっているので
出来る限り綺麗に今のヴァナを見てもらうには
今まで通りの製作で行こうとなりました。


まあ、何より今まで製作してきたノウハウと雛型がそろっていますから
今から初心者である動画製作をやる時間はなかったというのがすべてですけどね。


完成して
最後にこの替え唄を雑文にしたのが昨日エントリーした「フェイス」。
替え唄では分かりにくいですが文章にするとこんな感じです。


1周年になる7月に「感謝を込めてありがとう」と発表するつもりでしたが

製作開始後しばらくして
この動画をしているとブログを書く時間が無くなってしまいそうでした。
なので公表しながら書く形でブログとの両立を頑張ってみました。


そうなると完成したら
「すぐに出さないと鮮度が落ちる」って気がしちゃうから
結局1周年関係なく自宅公開となった訳ですけれど・・・。


完成した時にすでに自分自身が飽きていて
作ったものが嫌いになることが半分はあるんだけれど
今回は自分でも何度か見返すことができるほど完成できて喜んでいます。


背中を押してくれる皆様がこのブログにいてくれたこそ
完成できたと思いますね。

エンドロールで名前を出してしまった方々、許可なく勝手にすみません。


またここを訪ねてくれた名無しの皆様のアクセス数1つ1つが
ブログを続ける元気となってきました。
この場をお借りしてお礼をさせて下さい。


僕の家への道を分かりやすく示せなかったので
たどり着けたかな?っと心配ではありますが
FF11で分かりにくい説明文を読んできた皆さまには
この謎解きは簡単だろうなっと信じでこういう形となりました。


さあ、これで今回のフラッシュに関することは一区切りとします。
僕の出来る事の中で、このブログの中では
最大の出し物でもありました。


しばらくはまた静かな日常に戻ると思いますので
チェックしてくれていた人もまた思い出した時にでも
遊びに来て下さいね。


最後に


このブログでは未だに1度も嫌なコメントをされたり
荒らされたり変な連絡が来たりは1度もありません。
コメントの削除はしておりません。

雑文やら色々と気持ち悪い事も書いてますので

何かあるだろうなーっと思いつつではありましたが
すごく静かに日々を綴る事が出来て、大変充実した毎日です。


本当にありがとうございます。


ある程度したら自宅観賞も休憩する事となります。

でもしばらくは置いておきます。



それでは!!



拍手[2回]

PR

自宅観賞用





こんばんは。僕です。

ブログ開始が2016年7月なんですけれど


1周年に向けて作っていた動画ができてしまったのでご報告。



ただね

公開はしないんです。

ご存じとは思いますが僕の動画は訳ありなんで。

自宅観賞用です・・・

ごめんなさい。ごめんなさい。






あ。。。そう言えば

関係ないんですが去年の僕の誕生日。

ブログ公開前の2016年6月なんですけれど
非公開で、とある意味不明な「雑文」書いたな~って思い出しました。


え?知らない?


そうなんですよね。僕も書いた事を忘れていました。

なので今日改めて公開しておきます^^


右下のアーカイブから行きやすいかもですね~
2016年6月(1)というところかな。

※スマホの方はPC表示での話となります。


さて、寝ましょうか。


少し休憩します!



愛する皆様に僕の想いが通じますように・・・



拍手[1回]

作業




今、古く懐かしい作業を繰り返しています。

叩き台のイメージを中心に
1秒以下の音ズレ調整や、ライティング設定
実際流し見てからの微修正や大幅変更などなど。

やっぱり楽しい作業。

2次創作のくせに何言ってんだっと突っ込まれそうですが
楽しいものはしょうがない。

今回は画像を合成で作っている訳ではないので
スクリーンショットがこの動画の出来を左右します。

せっかくいいカットで撮れても背景が曇り空だと
残念だったりするので天候待ち。
天候が回復したら寝落ちしてたり・・・

誰が見てるわけでもないところで
四苦八苦しています。

昨日は50枚ぐらい撮って1つだけいいSSが撮れました。
2番の冒頭で使う画像です。
これから多少のサイズとコントラストの調整をして動画に埋め込んでみます。
流して再生してみるまで使えるかどうかはわかりません。

うまくいくといいけどな。3日かかった写真なんです。


前回も言いましたが
自分で見る為だけの動画製作。これだと問題なし。


どうやって皆さんの手元に届けるか。


悩みは尽きません。



拍手[2回]

そろそろ大丈夫かな?


おはようございます。
 
 
最近ちょっと更新が軽めで申し訳ないですね。


その理由と言う訳でもないのですが
ツイッター再開が昨年の7月末ぐらいだったので
「1周年」に向けて時間がある時にFF11の動画を作っています。

最近頑張っていると言っていたことはこれです。

普通にムービーにしようかと思ってソフトを色々試したんですが
どうも手触りがしっくりきません。

結局今まで使っていたフラッシュ作成ソフトで
とりあえず作っています。半分はできました。

昔と違って作成速度がとても遅くなってしまった僕は
「復活の行方」では1年かかりました。

今回はもちろんそこまでかけたくないのですが
7月を〆切りとして今月から動くことにしました。

画像作成に拘ると二度と触りたくなくなるので
「太陽と~」のようなSS中心の物になるかと思います。



楽になるかな?っと思っていたのですが
画像を作らない代わりにカメラマンとして飛び回る日々で
なかなかグッとくる良い写真が撮れないと先に進みません。
作った方が早いな・・・って思うほどです。

でもどうにか半分はできたので
いつかは完成するとは思います。

言いたがりの僕としては、ここで自分を追い込む意味でも
作成中だと言っておきます。嘘はつけませんから頑張るしかありません。

気を長くして待っていて下さい。

ただいつか完成して、公表の形は考えなくてはいけません。
昔からダメですが、最近は特に厳しくなりましたしね。

僕は自分で見る為に今作っているだけ・・・
これなら大丈夫。






みんな僕ん家来る?(笑)






※っという訳で、更新が滞るかもですが
これ作ってると思って許して下さいね^^
 
睡眠時間3時間。もう眠くって眠くって・・・。 
 
 

拍手[2回]

臼タル ②

以前エントリーにしましたが
関白宣言を上げたのなら
この臼タルFLASHもお見せできるな、と思い直しました。

こちらに来てくれている方に白さんが多いですしね。

僕の考えていないネタはUPしやすい。

古い、古いフラッシュです。
当時の空気の中で生まれた緊張と緩和。
分かりやすい笑いですが絵が無くても絵が浮かぶような
素晴らしい替え唄と思っています。

それではどうぞ。

「臼タル」※ごめんなさい。下げました。またいつか。


※swfファイル。FLASHです。音が鳴ります。調節はできません。
少し容量を取りますのでスマホの人は注意。
というか見れない人もいるかもしれませんね。



これと入れ替えで関白宣言は下げてます。
見てくれてありがとう。ありがとう。


拍手[0回]

関白宣言




何事にも始まりがあります。


替え唄FLASHを作ることになったきっかけが


「関白宣言」


2004年当時FF11替え唄スレというのがありまして
僕が泣く泣く最初の引退をした時に
思い出に浸りたくてたまに覗いていました。

そこで見つけた替え唄のひとつ。


最初に作ったFLASHは「太陽と埃の中で」
最初に作った替え唄は「M・P・K~クロ巣はラビリンス~」

でも最初に替え唄を考え始めたきっかけが
これなんですね。


ネタの時期的には
ジラート発売後でプロマシア前ぐらい。

誘われない竜騎士と辛口のフレの話です。

当時の厳しさと人の優しさを上手に表現した
すばらしい替え唄と思っています。


本当に感動してどうしても紹介したくて
MPKに続いて作ったFLASHとなりました。

サイトに人が多く来るようになって
この替え唄を作った作者さまからもメールで連絡が来て
大変嬉しかったのを覚えています。


懐かしいなぁ。あの頃に帰りたい。


今日見直しましたがやっぱり大好きです。
自分で作っておきながらジーンとしてしまったりします。


ここから替え唄を作るようになって12年ほど
現在に至るまでネットで皆様とこうして
交流させてもらっていると考えると


宝物のようなFLASHですね。








さあ、サプライズ?です。(自分的に)

このブログで初のFLASH再公開。

もうFLASHは上げないつもりだったけれど
これはやっぱり音楽と背景と文字と
一緒に聞いて欲しいと思いました。

久しぶりのUP作業です。



関白宣言※UP終了。ありがとう。



今来てくれている人が見終わったぐらいで
下げるとは思います。

※swfファイル。FLASHです。音が鳴ります。調節はできません。
少し容量を取りますのでスマホの人は注意。
というか見れない人もいるかもしれませんね。
2.8Mほどあります。

見れない人やリンク切れに備えて
Youtubeの唄と替え唄も置いておきます。


 
 
「関白宣言」(FF11替え唄)
 
  
お前を狩りに誘う前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
 
ジョブから先に言ってはいけない 構成聞かれて答えてもいけない
後衛上手く誘え いつも^^(笑顔)でいろ
 
できる範囲で かまわないから
 
忘れてくれるな 空蝉できない忍者に
仲間を守れる はずなどないってことを
 
竜騎士のお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい
 
お前のサポと俺のサポと どちらも同じだサポ戦で来い
PT関係かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
 
人の陰口言うな聞くな それから単発ペンタはするな
俺はキックはしない たぶんしないと思う
 
しないんじゃないかな
 
ま、 ちょっと覚悟はしておけ
 
 
盾役は二人で 勤めるもので
どちらかが固定して 頑張るものではないはず
 
お前は俺のところへ 誇り捨てて来るのだから
帰る場所はないと思え これから俺がお前の友
 
狩場に入ってピンチが来たら 俺より先に死んではいけない
例えばわずか一秒でもいい 俺より早く逝ってはいけない
 
レイズ受けてる俺の前に立ち CRYモーションふたつ以上だせ
子竜のおかげで いい狩りだったと
 
俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する仲間は
 
愛する仲間は 鯖ではお前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛するフレンド
 
愛するフレンド 鯖ではお前ただひとり 
 
 
 
いつも来てくれてありがとう。感謝を込めて。
 
 
TYLOR
 
 

拍手[1回]

銅鉱

 
銅鉱があるとケモちゃんはすぐに
LS仲間の声も聞かずに
必ず上層の角にある競売横へ
駆け寄ってゆくのだった
 

 
仲間はそんな彼をみてみんな
合成趣味のしみったれた奴だと
誤爆したふりで嘲笑っても
ケモちゃんはニコニコ笑うばかり
 

 
僕だけが知っているのだ彼は
ここへ来る前にたった一度だけ
たった一度だけ哀しい
誤ちを犯してしまったのだ
 

 
乱獲帰りのボヤの夜
アクエリ近くのPTに
Kイモを置き去りしちゃった
彼はその日とても疲れてた
 

 
「人殺し!あんたを許さない」と彼をののしった
被害者の白さんの死体の足元で
彼はひたすら大声で泣きながら
ただ頭を草にこすりつけるだけだった
 
 
 
それから彼は人が変わった何もかも
忘れてグスゲンで働いて
償いきれるはずもないがせめてもと
 
銅鉱」あの人に宅配をしている
 

 
今日ケモちゃんが僕の前へ
泣きながら走り込んで来た
しゃくりあげながら彼は3つの
「銅鉱」抱きしめていた
 

 
それは事件から数えて
ようやく七月目に初めて
あの白さんから初めて
彼宛に届いたらしい
 

 
「ありがとうあなたの優しい気持ちは
とてもよくわかりました
だからどうぞ「銅鉱」はやめて下さい
倉庫の在庫見る度に
場所を取り過ぎてウザいのです
 

 
あなたの気持ちはわかるけど
それよりどうかもう貴方ご自身の
精神を元に戻してあげて欲しい」
 

 
会話の中身はどうでもよかったそれよりも
償いきれるはずもないあの人から
「銅鉱」来たのがありがたくてありがたくて
 

 
ありがたくて ありがたくて ありがたくて
 

 
神様!って思わず僕は叫んでいた
彼は許された思っていいのですか
 

 
来週も競売横へ通うはずの
おかしい人を許してくれてありがとう
 
「銅鉱」って嬉しいね!
だって鍛治にやさしい
それが絡まりあって板になって
 

 
何だか笑い泣きの涙がとまらなくて
とまらなくて とまらなくて とまらなくて 
 

 
 
 
我ながら
くっだらねええええ。

ほとんどさださんの「償い」の歌詞ままなんで
替え唄というより元歌を11化しただけみたいなものです。 
 
ここは選択の要素しか残っていないので
銅鉱のチョイスがアリかナシかだけですね。
まあ、これは僕っぽいな。
 
好きだと言ってくれた人が少しはいたので
UP後にホッとできましたね。ありがとう。 
 
 

拍手[1回]

臼タル・臼魔の唄~あぁ盾役番外~

HPには白をやられていた方も多く来て頂きました。

今ではオールジョブカンストとかなんでしょうけれど。
当時はジョブひとつ上げるので一苦労で
メインジョブへの思い入れも違いましたよね。

そんな中で白はナイトとして欠かせないジョブですので
想い出もたくさんあり、愛着があります。
レベル上げの時に絶妙なタイミングで
フラッシュを入れる白さんが今でも忘れられません。


白タルで棍二刀流。


替え唄スレから拝借したネタで
「臼タル」というフラッシュ。



※画像サンプルです。

アニメ「イデオン」の曲に合わせて
僕の中の臼イメージが固定されました。

これに
似たフレを掛け合わせたキャラで
盾役シリーズでの臼となった訳ですが
思ったよりも作っていて楽しく番外編まで作ってしまいました。


「臼魔の唄~あぁ盾役番外~」



これは普通に曲のノリも良かったので
反応も良くて嬉しかったですね。
フラッシュってクルクル回る動きなどが得意なんです。
その技をどう使うかと考えてタルがこうなったわけです。
さらにAAエルナイトの剣が痛そうなので突き刺そうと・・・。

今思いましたが、僕はこのフラッシュ
構成など何も考えずに勢いで作ってたな。こりゃ。


でも
曲も短く作りやすかったのを覚えています。懐かしい。
って2005年。10年以上前。

懐かしいはずだよ。今更だけど。


これも青(aoooo)さんにファイル渡していたのですが
ニコニコからは削除されていますね。
他の人が昔UPしてくれていたのは残っているみたいです。
フラッシュのリンクは貼りませんが本物の林檎の唄を貼ろう。



かっこいい。





おまけ

東京事変ー群青日和


ここらへんでも
作ろうとした記憶があります。


やめたけどね。


拍手[0回]

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード