http://tylor.gg-blog.com/%E3%81%86%E3%81%AFw%E3%81%AEhp%E3%80%82/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8Aちょっとしたこだわり
かつてフラッシュを作っていた時代。
たくさんの皆さんから
「タイラーさんのフラッシュの画像は綺麗ですね」
って褒めて貰えました。
これには秘訣があったのです。
当時はだれもやっていなかったと思います。
(今は誰でもボタンひとつでできることですが)
フラッシュは、まあ紙芝居な訳ですが
動きがあるように見える時はアニメーションのように
複数枚の画像をパラパラ漫画のようにしています。
僕はそこでひと手間かけてまして
「あぁ盾役」を作った時はもう少し始めてたかもですが
一度かなり大きな画像で作るんです。
今ではスマホでの写真などで
解像度が高い大きな画像で撮ってると思いますが
当時のデジカメなどの解像度でも1280×いくつかとかだったじゃないかな?
シャキーンというモーションキャプチャで
最大の大きさで画像を撮影し一度保存。
3000は越えてたと思います。
それをフォトショップで切り取り貼り付けや加工を施し
最後にリサイズで450程度まで圧縮します。
フラッシュの画面に入る程度まで小さくする訳ですね。
これによって綺麗な画像が完成します。
やっぱり皆さんは日々ヴァナに居てキャラを見ている訳ですが
当時のPCの解像度では出せない大きさの解像度で絵を作っていたので
いつも見ているはずのキャラや画像なのに
ちょっと奇麗に見えたはずです。
僕のフラッシュでは
見たことが無いような高解像度や角度・モーションを使う事で
「ん?」もう一度見てみようかって
気付かないレベルで
感じて貰おうっていう作戦でした。
今では誰でも簡単にボタン一つでできる加工ですし
高解像度のPCになっていますので
普通のプレイで見れるようになってしまいましたが・・・。
なーんてことない手間ですが
モーションが多い場合などは100枚ぐらいをリサイズしなくてはならなくて
結構面倒だったのです^^;
なので当時はまだFFフラッシュでは誰もやってなかったと思うな。
誰も気付かなかったのでここでネタばらしw
「樽一番」の歩くモーションなんかもしんどかったのを覚えています。
この
地味な
切ない
細やかな
やるせない
大作戦の
効果があったかどうかは・・・
まーったくわかりませんが^^;
[3回]
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