忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

ちょっとしたこだわり



かつてフラッシュを作っていた時代。
たくさんの皆さんから

「タイラーさんのフラッシュの画像は綺麗ですね」

って褒めて貰えました。


これには秘訣があったのです。

当時はだれもやっていなかったと思います。

(今は誰でもボタンひとつでできることですが)


フラッシュは、まあ紙芝居な訳ですが

動きがあるように見える時はアニメーションのように

複数枚の画像をパラパラ漫画のようにしています。

僕はそこでひと手間かけてまして

「あぁ盾役」を作った時はもう少し始めてたかもですが

一度かなり大きな画像で作るんです。


今ではスマホでの写真などで

解像度が高い大きな画像で撮ってると思いますが

当時のデジカメなどの解像度でも1280×いくつかとかだったじゃないかな?


シャキーンというモーションキャプチャで

最大の大きさで画像を撮影し一度保存。

3000は越えてたと思います。


それをフォトショップで切り取り貼り付けや加工を施し

最後にリサイズで450程度まで圧縮します。

フラッシュの画面に入る程度まで小さくする訳ですね。


これによって綺麗な画像が完成します。



やっぱり皆さんは日々ヴァナに居てキャラを見ている訳ですが

当時のPCの解像度では出せない大きさの解像度で絵を作っていたので

いつも見ているはずのキャラや画像なのに

ちょっと奇麗に見えたはずです。



僕のフラッシュでは
 
見たことが無いような高解像度や角度・モーションを使う事で

「ん?」もう一度見てみようかって

気付かないレベルで

感じて貰おうっていう作戦でした。



今では誰でも簡単にボタン一つでできる加工ですし

高解像度のPCになっていますので

普通のプレイで見れるようになってしまいましたが・・・。


なーんてことない手間ですが

モーションが多い場合などは100枚ぐらいをリサイズしなくてはならなくて

結構面倒だったのです^^;

なので当時はまだFFフラッシュでは誰もやってなかったと思うな。

誰も気付かなかったのでここでネタばらしw


「樽一番」の歩くモーションなんかもしんどかったのを覚えています。



この

地味な

切ない

細やかな

やるせない

大作戦の


効果があったかどうかは・・・


まーったくわかりませんが^^;



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

曲や替歌はもちろんだけど
画像がきれいだとヴァナのよさを
さらに感じるので効果はもちろんありです!
タイラーさん作の画像も好きだし
SSも私の好きなヴァナって感じですごく好きです

めいさんへ

ありでよかった^^

画像の撮影で作品へのセンスが決まるので
地味に手を抜けない場所の一つです。
どこかで見たけれど、もっとイイねって言われたい。
そんな野心が折り込まれていたのですね~

怖い怖い、僕。


今日はヴァナにインできなかったけれど

めいさんにそう言ってもらえて嬉しいな。

明日はインできますように^^

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード