忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

正しい寿命とは

こんなニュースが先日トップになってた。


もちろんコメント欄には

・給料を上げればいいだけ。
・奴隷がいなくなった結果。

などなど。

そんな中で、日本の介護は老人を甘やかしすぎ
という意見があった。

「介護先進国は老人を甘やかさない。
何でも自分でやらせるし本人が一人で
散歩行きたいって言うなら行かせる
日本の上げ膳据え膳は老人のためにならない。」
少し僕もそう思う。

自分で生活できない人を
どこまで面倒を見るのか、見れるのかを
真剣に考えないといけない。

尊厳死も含めて議論を進めないと
このままでは介護サービスなど
僕らの時代には無くなっている可能性すらある。


現在、介護の現場に関しては
尊い方々の安い労働対価の上で成り立っている。
ありがたいことだがいずれ破綻するだろう。

給与を一人50万円にしたら人は集まるだろうが
介護費用ははね上がる。
そして長寿は資産に比例するようになる。

正しい寿命について
議論を始めないといけない。

生きていた人は多いと思うが
生かされてでも生きたいと思う人はどのくらいいるだろうか。


僕自身で考えたら
自分でご飯が食べれなくなったり排泄できなくなったら
もういいんじゃないかと思うのだが・・・。

難しいね。



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

昨日まで元気にしてたのに〜
って言われて死にたい…

介護問題難しいね
生活環境や健康状態もいろいろで
介護施設の待機とか…

訪問介護
障がい者の生活のサポートも
なくなったら困る気がする。
家族でほとんど介護してる人も
訪問介護なかったら続けられなくなるだろうし…

無理やり延命するのは必要ないと思うけどね。

介護に限らないけど
報酬問題は解決してほしいね。
必要とされる職業なのに低賃金は
たくさんあってそのせいで人手不足な問題は解決されるべき

不安な未来だ…

めいさんへ

本当に難しい。

父の介護をしてきたから
介護職の方々への感謝の気持ちは人一倍あるものの
こんなサービスがいつまでも続かないと感じた。
そのくらい過酷で精神的にもきついにもかかわらず
いまだ安月給。

家族に介護が必要になった時に
できることは何でもしたいけれど
生かされている状態になった時
もう本人は意思表示ができず
とにかく1日でも長くその状態を保とうとする。
それはきっと本人は望んでいないんだよね。

でも放置するわけにもいかないし
安楽死も選択肢としてない。

う~ん。

なかなかに難しい。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード