忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

技能実習制度



ものすごく今更だけど
まだ書いたことなかったので書いておきます。


これ、やばいよね。


この制度は本当にひどいと思う。

現代の奴隷制度とか言われているけれど
ひどいケースはそのような扱いになっているよね。



マスコミや野党は
これで与党をもっともっと責めたらいいのにとつくづく思う。

地方の農協や漁業、建設業などの人手不足の問題を抱える業界に
支えられている自民党はこれをやめられない。

現在、賃金が上がらない問題の一部は
この制度で安価な労働力を確保しているのもあると思う。

普通は人がいないと淘汰される。
つぶれちゃうんだよね。
つぶれなきゃいけないところがこの制度で生き残ってる。

中小企業が少なくなって
日本の農業が、技術が失われる~とか、世の中が回らなくなるとか
困る困ると言うんだけど

安価で働く人がいなくなって企業が困るとどうなるか。
そうなると本気でようやく頑張るわけです。

賃金を上げてでも人を募集したり
労働環境を良くしたり

ロボットだAIだITだと
必死に貯め込んだ資金を使い
新しい何かを生み出して技術革新をするわけです。




不足してこそ革新的な何かが生まれる土壌となる。
そこが今の日本には足りないよね。

自民党はすべての現状を守りすぎる。
切り捨てられない政党なんですよね。

統一教会とかも問題とは思うけれど
徹底的に叩くならここだと思うんだよな~。

僕が自民党支持者じゃないのはこんなところ。
ちょっとテレビ見てて書きたくなりました。



拍手[1回]

PR

マンガ




※少し前に書いたエントリー


ここ最近の少ない隙間ではあったけど
マンガを見てました。

途中まで見てたのもあるけれど改めて
アニメ化したのを中心に。

チェンソーマン
マイホームヒーロー
ザ・ファブル2
東京リベンジャーズ
呪術廻戦などなど


並べてみると
グロテスクなの多いわ・・・。

すべて週刊誌の最新話まで見たよ。

東京リベンジャーズの最後の終わり方以外は
全部面白かった。



それにしても
デジタルで本当に気軽に見れるようになったよね。

買いに行く労力も必要ないし
売り切れてて続きが見れない可能性もない。
収納スペースもタブレットの中で嵩張らない。
持ち歩ける。



それにしても映画も見放題の時代だし。
コンテンツの消化が早すぎるのはあるね。

海外ドラマが最後の贅沢と思って
ウォーキングデッド以後はあまり見てないけれど
漫画も疲れてきたしそろそろ見ておくかな~


悩み中。



拍手[0回]

これはきっと試練だな ※追加画像

年末は毎年ですが忙しい。

会社もあるし、個人事業主としての確定申告もある。

そして今年はまだリノベや
父の相続関連もやっているからなおのことかな。


まあでもね
少しずつ終わらないリノベも
終わりが近づいてはいます。

先日、最初から注文していた照明が入荷し
付けてもらえました。


拍手[1回]

ここだけの話だよ




またまたのご無沙汰。生きております。

連絡を頂いた人達にはありがとう。
連絡をできていない人達にはごめんなさい。

間違ってここに来てくれた人には

こんにちは。

元うはwのHP。のタイラーで
蛇鯖のタイラー。
尻鯖に合併され改名を余儀なくされたタイララー。
そしてヴァルファーレで復活し、身内の不幸がありプチ引退中のタイラーです。

リフォームが終わらない平。
度重なるストレスから復活中の平でもあります。

もう今年もあっという間に終わっちゃいそうなので
ブログを更新をしておきましょうね。


拍手[2回]

正直に言いましょう




今年に入ってから様々なことがありました。

事務所兼自宅のリノベーションに関する打ち合わせの数々。

そして工事期間中も漏水やら騒音やらでアクシデント多数。

8月中旬の引渡し時には、かなりの部分が未完成で
お願いしていた建具などもまったく違うものがついていたりと
現在もまだ工事が続いている状況。

そんな中で父親が亡くなり
現在遺産相続手続きの真っ最中。


で、ですよ。



拍手[0回]

月命日

こんばんは。

お久しぶりでございます。
明日は父の「月命日」です。

もう1カ月も経ったんだなぁ。

11時にはお寺から住職が実家に来てくれますので
身内のみしか集まりませんが
しっかり手を合わせて供養して来ようと思います。


ここしばらく静かだったのは
父の死に塞ぎ込んでいたわけではありません。

もちろん色々と思うことはありますが
日々の仕事はもちろんありますし
家のリフォームの手直し工事も数日ごとに入っていました。

工事をする前日は荷物を片付けたりもう大変。

また父の残した僅かばかりの遺産がありまして
相続の手続や税理士などと打ち合わせがそこに加わって
普段行わない色々がまだまだ続く感じですね。


拍手[0回]