忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

父の葬儀を終え




ブログを始めた時に
まさか親の葬儀を伝えるなんて思っていなかったな。

ご心配をおかけしてしまいましたね。ごめんなさい。

先日の危篤報告の数日後に父が亡くなりました。

老人ホームに居たので、面会も出来ない中ではありましたが
危篤状態となり、抗原検査を受けて大丈夫だった家族だけ
会わせてもらうことができました。

僕も1日そばに居ることができました。

まだ74歳でしたので、危篤状態からかなり頑張りまして
家族全員が交代する形でそばにいることができました。
そこまで待ってくれてたのかもしれませんね。

バタバタする中で通夜、葬儀を終え
今は死亡後の手続きなどを頑張ってやっているところです。

あまり感傷的にならないタイプなんだけど
さすがにこたえたな~。

こんなに泣くとは思わなかったと言えるほど泣けました。
おかげでスッキリできているのかもしれません。

このコロナ過で
看取ることも出来なかった人が多数いらっしゃる。
ここに来てくれている方の中にもいらっしゃいます。

どれだけつらいことか。

会えないと言っても
身内は大変だったはずです。

会えないのに差し入れに行く。
身の回りの買い物に行く。
最後の方になると、どんな報告かわからないため
施設からの電話が鳴ると恐ろしくもなります。
数年単位になると面会できないことを理解しない
身内や友人からの板挟みでしんどかったりもします。

そして会えるのは亡くなってからなんて辛すぎる。

僕はまだ会えた分だけ幸せなんだろう。

ここに来てくれる人にはご心配をおかけしました。
励ましの言葉とか本当にありがとうございます。

僕は大丈夫です。

ただ、四十九日が終わるぐらいまで
何かと忙しかったり
できなかった仕事がたまっていたり
親戚が実家に訪ねてきたりでバタバタしそうです。

また落ち着いたらブログ更新しますね。

まずは皆様へ、心よりありがとう。



TYLOR

拍手[2回]

PR

国葬


僕は「死屍に鞭打たない」日本国が大好きです。





平安の時代。

ここ福岡の太宰府に
当時右大臣まで昇りつめた天才「菅原道真」が
罪人として左遷されてきました。

学者で詩人にも関わらず
異例の出世だったとのことで
冤罪を着せられたそうです。

左遷の2年後、59歳で死亡。

その後、京では左遷に関わった人物が亡くなり始め
疫病も流行した為、道真の祟りと恐れられました。

最終的に道真を左遷させた関係者の
ほとんどが亡くなったと言われています。

道真の怨霊を鎮めるため、当時火雷神を祀っていた北野の地に
朝廷は北野天満宮を建立。

道真最期の地「太宰府」には、道真が葬られた安楽寺を改修し
安楽寺天満宮(太宰府天満宮のもとになる)を作り
怨霊を鎮めようとしました。

いわゆる怨霊を
神として祀ったわけです。

道真の祟りが次第に忘れられると
学問の才能豊かだった道真にあやかり
天満宮は学問の神様として信仰されるようになりました。
こうして、菅原道真は、怨霊から天神様になり
現在は、全国に天満宮があります。

拍手[3回]

おかしいな



ふふ。

なんとなくここ最近のエントリーを読み直してみると

まったく同じ話をしていた・・・。

全然気付いていなかった。


おそろしい。おそろしい。


サクッと修正しましたが、ここ最近

老化現象がハンパない。


で、っという訳でもないけれど

先日アマゾンで注文した拡大鏡メガネが

本日たまたま届きました。

老眼対策です。

家電をたくさん買ったんだけど説明書が読めないのよね・・・。

これをかけるとめっちゃ見える。見えまくる。



それはともかく

数日前とほとんど同じ話を

躊躇なくエントリーしているのにはビックリした。


アクセス数がほぼ無しで助かったかもしれない。



では寝ます・・・。おやすみなさい~。

こわ~~。


拍手[0回]

秘密



人にはあまり言えない僕の秘密。

学生の頃、明け方につけた
ラジオから流れる歌声に耳を奪われた。

聖歌隊のミサ曲。
ルネッサンス期に作られたと
女性の解説があったのを記憶している。

これは!っと思ってカセットテープに録音。

その後、ラジカセが手元から無くなるまで
たまにそのカセットを聴いていたなぁ。



最近まで忘れてたけど
先日のエリザベス女王の葬儀を見て
思い出して懐かしくなりました。





タイトルも分からないルネッサンス期のミサ曲。

今ならYouTubeにあるかもしれない。
そう思って先ほど探してみたら
似たようなのがありました。

これこれ、こんな感じだったわ。

部屋の温度が2度ぐらい下がる感じ。

僕の作業用BGM。

集中力がグッと上がって

そして眠くなる・・・。


いや~~~ネクラだわ。やっぱり。


誰かも書いてるけど
カトリックはこういう演出は上手い。

神様はこういう空間にこそ居られると思えてしまう。

もう39分仕事しながら聴いてるなぁ。








※おまけ

たまに見る海外の反応ブログで紹介されていた下の動画。

この人の声も癒されるなぁ。





拍手[1回]

台風14号




久しぶりの台風、福岡直撃です。

でも僕の住まいは少し中心より左。
そのせいかわかりませんが
暴風圏内ではあるけれど、そこそこ平和な風状況です。

前回の台風の時に部屋の外周辺の荷物を整理していなかったので
通過後にひっちゃかめっちゃかになっておりました。

今回は1日かけてすべてを部屋の中へ。

完璧です。どんとこい。

ただそんな時に限って
意外に静かっていうね。


でも台風ってさ
被害は少ない方がいいに決まっていますが
大人になった今でも
ちょっとだけワクワクしている自分がいる気がする。

僕の子供心は
何を期待しているのでしょうね。


さ、そんなことを言っていると
雨風が強くなってきましたよ。

本当に被害があると大変です。
皆様の無事も祈っておきますね。

しっかり寝ましょう。

おやすみなさい。




拍手[0回]

ふああ

おはよう。眠い。


7時半に起きました。
今から仕事です。

でも今日は昼前に
事務所にリフォーム業者の新しい担当者が来て
これまでのミスを手直しする2期工事の打ち合わせです。

5月からこうした打ち合わせが頻繁にあるので
ガッツリ仕事ができてないな・・・。

ただ
これ以上のミスは許されないので
しっかりお話ししなくてはいけませんね。


今週末は台風が来るらしいけれど
久しぶりに飲みに行ってきます。

10人ぐらい集まるみたい。
ほんとに久しぶりだ~こんなの。
ちょっとしたコース料理で飲み放題だそうです。

ブログはちょっと停滞気味ですけれど
リアルでは少しコロナも落ち着いてきてか
連絡があるようになってきましたね。


とりとめのない話。

それでは行ってきます!



拍手[0回]