忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

国葬


僕は「死屍に鞭打たない」日本国が大好きです。





平安の時代。

ここ福岡の太宰府に
当時右大臣まで昇りつめた天才「菅原道真」が
罪人として左遷されてきました。

学者で詩人にも関わらず
異例の出世だったとのことで
冤罪を着せられたそうです。

左遷の2年後、59歳で死亡。

その後、京では左遷に関わった人物が亡くなり始め
疫病も流行した為、道真の祟りと恐れられました。

最終的に道真を左遷させた関係者の
ほとんどが亡くなったと言われています。

道真の怨霊を鎮めるため、当時火雷神を祀っていた北野の地に
朝廷は北野天満宮を建立。

道真最期の地「太宰府」には、道真が葬られた安楽寺を改修し
安楽寺天満宮(太宰府天満宮のもとになる)を作り
怨霊を鎮めようとしました。

いわゆる怨霊を
神として祀ったわけです。

道真の祟りが次第に忘れられると
学問の才能豊かだった道真にあやかり
天満宮は学問の神様として信仰されるようになりました。
こうして、菅原道真は、怨霊から天神様になり
現在は、全国に天満宮があります。



日本では昔から

荒ぶるもの、恐ろしいもの
小さいもの大きいもの
自然信仰、精霊信仰・・・トイレまで

なんでもかんでも神様になります。
八百万の神々ですね。

とにかく手を合わせて
祈り願う民族なんですよね。


罪人も死刑になったら一般的に罪は問わない。
死をもって罪を償う。切腹もそのひとつなのかな。


「死屍に鞭打たない」日本国が僕は大好きなんです。




そして安倍さんが亡くなりました。

元首相で世界で知られている日本人の一人。

静かに哀悼できませんかね。



何を残したか。

もちろん犯罪を犯したわけではないし
本当の意味で国のために命をかけてくれた
貴重な政治家のひとり。

ファクトとして
少なくとも歴代最長の首相だったでしょう?
それだけでも国葬の意義がある。

前回国葬を行った吉田首相だってクリーンって訳じゃない。

亡くなって外国の首脳達から
これだけ評価された日本国の代表っていないと思うけどな。


まあ

安倍さんの政治家としての業績は
これから後世に評価されるとして

現役当時も安倍さんを呪い
狂ったように騒ぎまくったマスコミや
左側の人々の評価も
同時に行われるべきだと思う。













国葬反対も常軌を逸している。














このようなものは日本人として違和感しかないし
決して許されてはならない。

一国の元首相をここまで貶めることを許してはいけない。


子供たちにこれを見せて何をしたいのだろうか。



最後に

Twitterにも書いたけど
静かに長い列に並んで安倍さんを追悼した皆さん
本当にありがとう。

これが日本人なんだよって
子供に伝えることができます。

心が救われましたね。




安倍さんゆっくり休んでください。

ありがとうございました。


拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

テレビの見たい番組がどんどん減っていく…

無題

国葬の日のあの様子を見て「亡くなったら皆仏様」っていうのが日本人なんじゃないの?と怒りが湧きました。
色んな考えの人がいるので、百歩譲ってデモをやるなとは言いませんが、なぜ騒ぐ?と思いました。
死者を悼み弔う横で、太鼓を叩いて騒ぐ。そんな人達の主張がまともであるはずがないと考えるのが、普通の日本人の感覚ではないかと思います。
それを何かのチャンスとばかりに煽るマスコミにも、嫌悪感が湧きました。

長い間総理大臣として重い責任を背負い、国民のために働いて下さった方が、職務中に凶弾に倒れたのに国葬で弔わないなんて、逆に国民から不満が出るのでは?と思います。
私は、あの方が日本のために生きて下さった感謝を、ずっと忘れません。
国葬でよかったと心から思います。

Twitterとコメント内容がかぶってしまいました。ごめんなさい。
でも、書きたかったのです。

めいさん、どらみさんへ

めいさんへ

めいさんはどんな番組を見るのかな。
長い付き合いだけど知らないことも多い。
もぎヴァナはリアルタイムで見ることを知ってるけどね!!(ぇ


どらみさんへ

どらみさんと一緒に今の時事ネタを語れれば
なんて気持ちの良い時間を過ごせるだろうと
ふと思ってしまいました。

来てくれて、そして同じ気持ちでいてくれて、それを書き記してくれてありがとう。

今回の件でさすがに強烈な違和感
不快感を感じた人が多いと思います。

学校で教えられたわけでもないのに
いつのまにか多くの人が共有している
死者への向き合い方。弔い方。

そこを汚されたと今回は感じます。

とても許せない。

僕らもおかしいことはおかしいと
発信するしかないですよね。

僕もまったく同じ気持ちです。

菅さんが言われたように
たくさんの若者が今回静かに行動を起こしてくれました。
安倍さんの心がしっかり次世代に伝わっているということですよね。

すばらしい国葬だったと思います。

気が狂った方々は
しっかり記録され、いずれ評価されるとも思います。

どらみさん、ありがとう。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/03 Dudleyslark]
[05/03 qpxmbtrz]
[04/29 доставка цветов]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード