忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

マンションのリノベーション⑭

ふう。福岡は36度だそうです。


あつい。

あついよ・・・。


8月12日に完成予定だった
自宅兼事務所のフルリノベーションですが
色々ありまして延期となりました。

お風呂は在来工法といって、ユニットで入れるのではなく
手作りで作るのですが
入口をガラスドア(くもりガラス)に
してもらう予定が難航しまして、納期が延びました。

またホーローの浴槽をお願いしていたのですが
なぜか追い炊きの穴を空けていないものを注文していたらしく
今から穴が開いた物を頼むと1ヵ月かかるそうです。
それはとても無理なので別の会社に注文することにしたりと
後半になって色々と修正が日々何かあって
現場に行って確認を繰り返しています。


・・・


ハッキリ言いましょう。






もう二度と

特注のフルリノベーションはしねえ・・・。



もう燃え尽きたジョーの気分ですよ(古!





拍手[1回]

PR

僕の中の安倍首相

どうも寝付けません。

安倍さんが亡くなってしまったのですが
よく考えれば親戚のおじさん以上に見てきた存在。

その声や仕草、性格や信条まで知ってるんですよね。

そんな人が亡くなってしまったのですから
みんな喪失感がすごいのだと思う。

僕もその一人です。





僕は自民党支持者ではありません。

でも安倍さんは好きだったので
前から何度もエントリーで書いてきました。


寝付けなかったのでちょっとそんな過去のエントリーを
引っ張ってきました。


拍手[5回]

ちょっとずつ

7月です。

少しずつリハビリをしていきます。


リフォームと仕事と
身内のアクシデントやらが重なって
ネットから本格的に離れて数カ月。

その中でも大きな比重を占めていた
仕事がひと段落しましたので急には無理ですが
少しずつ仕事以外でPCを触っていこうと思います。

ヴァナのことも少しは思い出さないとね。




拍手[2回]

おはよう


暑いね。

日本の多くが焦げている。

やっぱり僕は
寒さは耐えれるけれど暑さはどうしようもない。

朝、男も日傘をとかテレビでやってたけれど
そのくらいの対策が必要かもしれないね。

リフォームの工事の人達もそうだけど
エアコンなしで仕事をしている人は本当にすごい。

毎日できるだけ冷えた麦茶やお茶をクーラーボックスに詰めて
現場に持って行ってるんだけど、最近は全部無くなってる。

いや~きついよ。
今日はもう少し増やしておこうかな。


拍手[1回]

久しぶり^^





おっす!
久しぶりにネットに片足を入れることができた僕です。

あんまり後ろ向きなところはお見せしたくないので
ま~色々とあるのですがそこは置いておきましょう。

いつか語ります。




さ、気を取り直して



拍手[1回]

マンションのリノベーション⑬


またごぶさたしております。

ついにリフォーム工事が始まりました。

朝、現場へ差し入れを持っていき
それから自宅に戻り仕事。

夕方差し入れを入れていたクーラーボックスを
現場まで取りに行く毎日です。

暑くなってきたので
工事関係者の人も冷たい飲み物がいいだろうと
ギンギンに冷やして持って行っていくと
帰りにかなり本数が減っていて嬉しかったりします。

解体工事自体は今日で終わり。


ただ解体初日はあまりの騒音に
階下の住民から苦情が出てしまいました。

リフォームあるあるなんですが
胃が痛い・・・。

菓子折り持っていてて細かく説明しても
そりゃキッチン壊したり床剥がしたり
天井落としてるんだから下の人はたまらない。

集合住宅での工事は

お互い様という考え方
(全員工事をする可能性がある立場)なので

きちんと段取りをして住民に周知徹底をし
マンション管理組合の許可を得ている場合

日中、日曜祭日以外は
工事をすることを認められているんですが

自分の部屋の隣が工事現場だと考えたら
そりゃ地獄ですよね・・・。





現場監督さんが説明・謝罪に行くと言っていましたが
任せてしまうわけにもいかないので僕も改めて謝罪に行きました。

どう説明しても音の出ない工事はありえないので
謝罪し、我慢してもらうしかない。

とりあえず解体工事は今日で終わりなのでひと段落ですが
今後も工事は続きますし
もちろん大きな音がすることはあるでしょうから
またか!っと怒鳴り込んでくる可能性もあります。

しばらくは謝罪の日々になりそうです。


拍手[1回]

マンションのリノベーション⑫


現在の会社事務所を自宅兼事務所とするフルリノベーション。

現状報告。

先日、リフォーム会社との契約終了。
(結局予算MAXギリギリとなりました・・・)

工事期間は5月23日~8月15日までを予定。
(3カ月弱かな。)

リフォームをする予定の会社事務所は
5月23日までに貸倉庫や現在の自宅に
とりあえず荷物搬出予定。
(現在の自宅が段ボールまみれになりつつあり何もできない)

まあ、70%ほど完了。
(仕事をしながらになるので結構きつい。)

公共料金などの契約を電気・水道を残してその日までに全解約。
(色々と安くするセット割などに入っていて違約金など結構面倒)

施主支給という業者ではなく自分で購入する家具家電も準備。
(在庫状況や納期もリフォームに合わせないといけませんし
商品の保管場所なども結構大変)



実際に始まればもう楽しみしかありませんしね。
今は生みの苦しみだなぁ。うん。

ただみんなと疎遠になっちゃってて少しさみしい。
飲みにだって引き続き行っておりません。


あまり情報発信できるものがないんだけれど
最後にリフォーム3DのLDK立体画像を下に貼っておきましょう。

壁がグレーに統一されていますが実際は白だったりします。
テレビが置いてある位置から見た画像。

かなり忠実に作られているので
タイちゃん自宅公開のようなもんだね!(いつか消すかも)
完成したら実際の画像も貼れるかな?


拍手[1回]