忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

技能実習制度



ものすごく今更だけど
まだ書いたことなかったので書いておきます。


これ、やばいよね。


この制度は本当にひどいと思う。

現代の奴隷制度とか言われているけれど
ひどいケースはそのような扱いになっているよね。



マスコミや野党は
これで与党をもっともっと責めたらいいのにとつくづく思う。

地方の農協や漁業、建設業などの人手不足の問題を抱える業界に
支えられている自民党はこれをやめられない。

現在、賃金が上がらない問題の一部は
この制度で安価な労働力を確保しているのもあると思う。

普通は人がいないと淘汰される。
つぶれちゃうんだよね。
つぶれなきゃいけないところがこの制度で生き残ってる。

中小企業が少なくなって
日本の農業が、技術が失われる~とか、世の中が回らなくなるとか
困る困ると言うんだけど

安価で働く人がいなくなって企業が困るとどうなるか。
そうなると本気でようやく頑張るわけです。

賃金を上げてでも人を募集したり
労働環境を良くしたり

ロボットだAIだITだと
必死に貯め込んだ資金を使い
新しい何かを生み出して技術革新をするわけです。




不足してこそ革新的な何かが生まれる土壌となる。
そこが今の日本には足りないよね。

自民党はすべての現状を守りすぎる。
切り捨てられない政党なんですよね。

統一教会とかも問題とは思うけれど
徹底的に叩くならここだと思うんだよな~。

僕が自民党支持者じゃないのはこんなところ。
ちょっとテレビ見てて書きたくなりました。



拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

制度の内容はもっとお互いのためにもっと
改善されたらいいとおもうけど
制度のお陰で日本に来れる人もいるからねぇ
自分の会社じゃないけど近隣の会社で実習生の人が
日本語上達したりいろいろな事を楽しんでいるのを
見ていると企業によるのかなぁとは思うけど…

まずは日本人の賃上げ…物価上昇においついてほしいなw

めいさんへ

そうだね~。
この制度でいい事例もたくさんあるのは知ってる。
ウィンウィンになる形とも言われてたけど
悪用する企業や政治家がどちらにとっても不利益な結果を出しているパターンが増えてきてる。
今の日本の停滞は賃金が上がらない事だから
この原因のひとつにこの制度がある気がするんだよな~。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/29 доставка цветов]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード