忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

音楽メモ(またかよ!!


さあ、アクセス数も瞬間風速的でしょうが
若干増えてまいりました。

やっぱり孝蔵さん?のおかげでしょうか。

音楽はいいですね!



ささ、調子がいい時は引っ張りましょう。


まずは仕事で疲れている皆さんに
ふたつ元気が出る洋楽をご紹介。

歌詞がイイですね^^

上げ上げで参りましょう!






ってか最近は自分のブログで音楽聴いてるよ・・・





日本人は?ってなりますよね。

元気が出ると言うか

楽器の音色も素敵ですが、やっぱり
実力派アーティストの「唄声」も身に染みますね。


大御所
 井上陽水&玉置浩二 「夏の終わりのハーモニー」



癒されるねぇ~




ところで


ようやく大きな仕事がいくつか片付いていっています。

体が疲れていたけれど少しずつ元気を取り戻してきましたね!

昨日も大切な友人と話して元気をもらいました。
やっぱり僕は人と関わっていないとダメだ。

いつも
人の優しさに助けてもらってばかり。

感謝しかありませんね~。




以下は僕的なメモ







おまけ

耳に心地いい~



拍手[1回]

PR

メンテ


現在深夜の1時前。

やっとエントリー終わって

懐かしのFFのSSを
ツイッターに貼り付けた人の中から
抽選で当たる調度品の「井戸」でも
届いているかな?っと
ヴァナにログインしよーと思ったら



メンテだった^^;



久しぶりだなぁ。この感覚も。


あまりこの時間でメンテはやってなかったので
ログインできないってのも久しぶりです。

昔はこの時間でフラッシュを見て回ったり
それはそれで楽しかったな。

今はこのブログがありますので
ヒマがあれば下書きなどやることはたくさんです。

書く情報も間違っちゃうといけませんしね!(ぇ



なんだか頭の中をコトリンゴさんの唄が繰り返し流れています。



また貼っちゃったね!(オイ



今日も無事に軽めのエントリーができました(笑)

YouTubeさんに感謝^^




さあ~ってと





寝よおっと。




拍手[0回]

「この世界の片隅に」見たよ



お約束通り
DVD借りてきました。

アニメを借りたのはいつぶりだろうか^^;

予告編だけしか見て無くて
予備知識なしで見たけれど

いや~よかった。

オススメ頂いた皆さんありがとう。

想像以上に長かったし
じっくりしっかり丁寧に作られていて
戦争怖いぞ!ってよりも
軍国主義と言われるその時代を一般の人達は
こうくぐり抜けてきたのかってのが
説教臭くなく、淡々とした日常の中で描かれている。

なので空襲ひとつでも
とんでもなく恐ろしく感じる。

大体最近の予告編ってPV詐欺っていうか
一番いいところをすでに出してしまっていたりするけれど(FFとかFFとか^^;
このアニメは予告にない部分でクライマックスをしっかり作ってるのがまず好感。

まだ見ていない皆さんにも是非見て欲しいので
ネタばれはしませんが
後半の展開もまったりとした作画とストーリーの中
ドキッとさせられる内容で考えさせられました。

余韻が残るというか
蛍の墓のようなえぐる様な余韻ではなく
どこかホッとできる感覚もあります。

主人公の声は女優のノンさんですが
これがまたよかったですね。
色々とあったようですがもっと活躍して欲しいね^^


原爆投下の広島ではなく軍港の呉が舞台。
リアルな戦争の悲惨さだけではなくて
当時にもしっかりあった笑顔や日常。
この今まで置き去りにされて描かれてこなかった
まさに「片隅の話」が皆に受け入れられて
大ヒットとなった理由の一つなのでしょうね。


こういう映画が賞をもらったっていうのも
日本映画、アニメにとってはきっといいことですよね。



今日はよく動画を貼るなぁ。


さあ、みなさん
週末は久しぶりのレンタルDVD屋さんへGOですね!


拍手[1回]

物悲しさのセンス(訂正済!)


久しぶりの音楽のご紹介です。



ま、みんな知ってるんだけどさ。


エントリー稼ぎです^^;



以前、ご紹介したポールサイモン。

前のエントリー「やっぱり好きだなぁ」



大好きなアーティストです。
忘れてしまった人用に以前貼った動画を置いておきます。
こんなおじいさんになりたいってやつね^^

トークの後の44秒あたりから歌です。



何度見てもしびれるね~




ところで外人ばかりでなく日本人でも
彼のような素晴らしいアーティストがおります。



有名な人だけどもっとも~~っと評価されていい人。


残念ながら46歳の若さで逝去されています。




まずは僕の大好きなギターソロの腕前から



ツカミとしての動画がyoutubeに上がっていました。



おじさんですがちょっとお付き合いください。




すごいですよね~。

気付かれましたか?


そう、村下孝蔵さんです。
※最初、松下って書いてましたよ!臼たるさんありがとう(泣)


え?こんなおじさん知らないって?


しょうがないな~~(ニヤニヤ


こちらの動画をご覧ください。

同世代の皆さんならこれですぐに分かるはずです。



タイトルに答えが書いてあるので
ちょっと見る前に気付かれてそうですが・・・

そう、めぞん一刻のOPで僕らには有名ですよね。「陽だまり」です。
この曲は原作の漫画を読んで作ったそうですよ。

歌声も素晴らしいし
少し物悲しい曲のセンスは今でもまったく衰えないレベルです。

あとは「踊り子」とか「初恋」とか大好きです。






46歳という早すぎる死は本当に悔やまれますね。





めぞん一刻って言えば
ED「シ・ネ・マ」がとても好きでしたね~
神アニメに神曲揃いでしたね。
洋楽の ギルバート・オサリバンとかを使って話題にもなりましたね。




久しぶりに聞いても
やっぱりいいなあ~~

村下さんのCDは持ってないんですよね。
今は本当にネットで見れるのでありがたいです。


拍手[2回]

石材


和室クロスの失敗で

結局、別のクロス職人の方が直すことになりました。

以前の方にお願いしていた
まだ手を付けていない玄関の壁をどうするかも
その新しい方と話し合いました。



「できれば石材を使いたいけれどどのくらいするものかな?」っと。

するとその職人さん
今は一人でやっているそうですが

「以前はタイルを貼る工務店で働いていた」

とのこと!

そこの社長に余っている石材がないか
聞いてくれるそうです。

選べませんが、安くなるらしい。


やったー!


これぞまさしくお任せしてみると
素晴らしいものが出来るパターン!な気がします。

一応、サンプルとして
全然違っていいけれど
こんな感じのような石材だと素敵だなって
今、メールしました。




どうなるでしょうね^^

そんな良い素材余らねーよ!って返事来るかな(笑)


こんな壁一面はもちろんやらなくて
玄関の腰壁下半分を手直しするお話しです。


沸く手か


拍手[0回]

いつもこんな時間に・・・



いつも0時前から結局こんな時間まで遊んでしまっております。

今日はアドゥリンミッションを進めました。

寝落ちしない程度に遊ばないといけないね。


それでは、おやすみなさい~



拍手[1回]

軽くいこう!


おいーーっす!



「軽く行こう!」

「あ」を付けるだけで

「明るく行こう!」


ってな訳で今月は明るく軽めのエントリーが続く予定です。








僕の家には和室があるんですが

少し前の休日に軽めのリフォーム。


クロス屋さんに壁紙を貼り替えてもらいました。


僕からのお願いは

「明るくしてもらえるなら色はお任せします。」

でした。明るくなりたいので・・・。




完成したのは


グレー。




く、暗いよ・・・



早速やり直しです。

先ほど朝イチで担当者が仕事場に来られたので

今度は自分で選びました。

普通に白。少し茶が入ってるかな。


お金は要らないそうです。

なぜグレーにしたのか、結局わかりませんでしたね。

聞いてなかったのかな。

僕も確認はするべきだったと反省中。


でも信じて任せることで

自分が選ばない素敵な結果をもたらすことも多いんです。


僕の今までの人生ってイレギュラーな成功体験がそこそこ多い。

しかし、最近ちょっとこのマイル―ルが存続の危機だったりします。



存続させますけどね。



軽いリフォームで

部屋を明るくしたかったというエントリー。



次回からは本当に軽めのエントリーが続くと思います(笑)




拍手[0回]

あ、


ひとつ前のエントリーの
返信を忘れておりました。

今日は出先なので後日しっかりと
書かせてくださいね!



ブログを始めて・・・

違うな。

うはwのHP。から今まで。

レスを忘れたことはないと思います。

自慢することではとてもありませんが
僕が皆さんに返せる唯一のことですので
これからも頑張っていきます。

書き込んだあと
なかなか来られないとは思いますが
お返事は必ず書いていますので
見てあげて下さいね。

ちっともつまらない
返事だったりしますけどもね!!


拍手[0回]