- 2017/07/11
- Category : 日常
暑かねぇ
とは
最近の博多っ子は言いません。
普通に「暑いね」です。
やはりひと世代前まででしょうか。
もちろん都心部を離れると
若い人の間でもまだ生きていたりします。
僕は方言は好きだったりするんですけどね。
それでなくともテレビの時代に育った僕らは
標準語や関西弁を耳にする機会が増えたことで
先人たちが使ってきた言葉を
随分と使わなくなってきてしまいました。
さらにこのネットで言葉は平均化されて
普段の会話にも影響があるのは否めません。
先日、高校時代の同級生から久しぶりに連絡がありました。
10年以上前に横浜に引越しをして、子供が二人います。
携帯を持ってから番号を変更していないので、たまにこういう連絡があります。
友「もしもしータイラー?番号変わってなかったんやね。
うわ―声がマジでタイラーや。懐かしいねぇ。最近何しようと?」
タイラー「おお!元気か!こっちは変わらず仕事に追われてるよ。
懐かしいねぇ。そっけない年賀状だけでしか近況知らないけど
家族は元気か?」
友「最近胃腸炎に家族なって大変やったよ。
ペーパータオルをずっと使っとーね。」
タイラー「マジで?やっぱりオエーってみんななったのかな」
友「そうそう、みんなトイレに代わる代わる行っとったんよ・・・」
おい友人。
博多弁のままかよ・・・。
故郷を離れた友人で彼を含め数人、博多弁で頑張ってる奴らを知っています。
何と戦ってるのかわかりませんが。面白いね。
地元に残った僕の方が方言を使わなくなってるよ・・・。
まあ、一緒にお酒を飲むともちろん戻りますけどね。
今では博多出身の芸能人達が、全国に方言を伝えてくれたおかげで
随分と理解してもらえるようになりましたけどね。
小学生のころ、東京ディズニーランドへ行く為に
親戚の家に遊びに行った時
その家の子供に僕らの言葉がわかんないと随分と笑われたのを覚えています。
僕からしたらその親戚の男の子に
「何、男が女みたいな言葉ば喋っとーとかいな・・・」
って思っていましたけどね。
「女みたいな」なんて今では恐ろしくて言えませんが(笑)
さーて仕事に戻ります。
最後にみなさんご一緒に
暑かぁーーーー。
PR

