忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

暑かねぇ



とは

最近の博多っ子は言いません。

普通に「暑いね」です。

やはりひと世代前まででしょうか。

もちろん都心部を離れると

若い人の間でもまだ生きていたりします。

僕は方言は好きだったりするんですけどね。


それでなくともテレビの時代に育った僕らは

標準語や関西弁を耳にする機会が増えたことで

先人たちが使ってきた言葉を

随分と使わなくなってきてしまいました。


さらにこのネットで言葉は平均化されて

普段の会話にも影響があるのは否めません。




先日、高校時代の同級生から久しぶりに連絡がありました。

10年以上前に横浜に引越しをして、子供が二人います。

携帯を持ってから番号を変更していないので、たまにこういう連絡があります。



友「もしもしータイラー?番号変わってなかったんやね。

  うわ―声がマジでタイラーや。懐かしいねぇ。最近何しようと?」

タイラー「おお!元気か!こっちは変わらず仕事に追われてるよ。

  懐かしいねぇ。そっけない年賀状だけでしか近況知らないけど

  家族は元気か?」

友「最近胃腸炎に家族なって大変やったよ。

  ペーパータオルをずっと使っとーね。」

タイラー「マジで?やっぱりオエーってみんななったのかな」

友「そうそう、みんなトイレに代わる代わる行っとったんよ・・・」



おい友人。

博多弁のままかよ・・・。



故郷を離れた友人で彼を含め数人、博多弁で頑張ってる奴らを知っています。

何と戦ってるのかわかりませんが。面白いね。


地元に残った僕の方が方言を使わなくなってるよ・・・。


まあ、一緒にお酒を飲むともちろん戻りますけどね。

今では博多出身の芸能人達が、全国に方言を伝えてくれたおかげで

随分と理解してもらえるようになりましたけどね。


小学生のころ、東京ディズニーランドへ行く為に

親戚の家に遊びに行った時

その家の子供に僕らの言葉がわかんないと随分と笑われたのを覚えています。

僕からしたらその親戚の男の子に

「何、男が女みたいな言葉ば喋っとーとかいな・・・」

って思っていましたけどね。

「女みたいな」なんて今では恐ろしくて言えませんが(笑)




さーて仕事に戻ります。




最後にみなさんご一緒に










暑かぁーーーー。



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

35億…

ならぬ35℃の富山です!
暑いよぉ〜!

富山は雪国のイメージで、涼しいと思われがちですが、最高気温を記録したりするところなんです

しんどい〜(笑)

方言、イイですね!あたしも好きです
では、富山弁でしめちゃいますね!

タイラーさんのブログ読んで、午後からも頑張るちゃ♪

なっちでしたー!

無題

あつてあばかんわぁ
どげかね?まめなかね?

と今朝わが社の社長が言ってました。

暑いけど元気?って感じです(;´_ゝ`)

方言を使う人が少ない環境で
育ったので若い頃は通じない言葉もあったりしましたが
最近は方言使うと年配の方にも話しやすいのでよく使うようになりました。

前世のヴァナで仲良くなって
県外の人と電話とかすると
なまってるーと面白がられてましたw

博多出身は博多愛強い人多そうですね。
よその土地に住んだらすぐそっちに馴染んでしまいそうなのにすごい‼

なっちさん、めいさんへ

な、な、なんと!35おk・・度なんだ・・・

なっちさんのおかげで富山の事
大分わかってきました。確かに涼しいイメージだね。

こりゃしんどいや。

そしてリアルなっちさんはラムちゃんとは!
これは生で聴きに行かなくてはね!!

頑張るちゃ♪それは反則です・・・


めいさんへ

わ、わからない・・・

言葉で聴くとニュアンス伝わりますけどねぇ。
文字で起こすとわかんない!!
博多弁も「~たい」「~けん」など
文字にして、なんとダサい響きだ!!っと思ったことか・・・。

そうなんですよね、博多愛なのか同化が苦手なのかわかんないけれど、自分の存在意義をかけて地元言葉を使い続けているのか・・・意地なのか・・・

変な奴が多いんですよ、きっと。

僕もここでカッコつけてるから
電話で話すとズコッとなりますよ^^

た、タイラーさん何その喋り^^;;って(笑)

めいさんの方言でのしゃべりも聞いてみたいね!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード