忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

もの忘れ





死語かもしれませんが

あえて言いましょう。



僕は「おっちょこちょい」です。



「姫ちゃん」とも言います。



先日また

やってしまいましたのです。



GWに

隣県の知人の家に行って来たんですが



「携帯」を忘れて

福岡に帰っちゃった・・・。



あちゃぁ・・・



僕が翌日仕事だったので

見つけた知人は大慌てでクロネコヤマトさんへ

直接行ってくれて

速達?早いやつで送ってくれました。



翌日の午前中に届きましたね。

仕事のすべてが入っていたので本当に助かりました。

またお礼を持って会いに行かなくては。





去年のGW。


ブログを始める前ですが

北海道に遊びに行ったんです。


帰りの千歳空港で待ち時間がそこそこあったので

広い空港内で食事したりお土産見たりと

ブラブラしていたんですが

ビールを飲んでしまっていたので

ちょっとトイレに。



そして

お察しの通り

僕の全てが詰まった鞄を

置き忘れてしまいました・・・。



気付いたのはトイレを離れて5分ほど。


出発の時間まで、もう1時間もなかったので

冷や汗流しながら全速力でそのトイレに戻ったんです。


学生時代以来の「全力」を出しました。光の速さです。








ありません。






人の出入りが多いトイレですから。




飛行機のチケットからカードから

現金、タブレット、携帯、家のカギ、車のカギ

免許証・・・なんでも入っていました。



大量の汗と血の涙を流しながら

インフォメーションに問い合わせたところ








届いてた。






トイレ横のお店に。




お若いお兄さんが届けてくれたみたい。

名前も連絡先も告げずに去ったとの事。





日本・・・すごいぜ・・・



と思いつつ


でも何か無くなってるかもしれないっと

お店に行って中身を確認したら




触った形跡すらなく


中は最後に見たままでした。




人の善意に支えられて

今の僕があります。


改めて言いましょう。


「ありがとう。ありがとう。」





最近は「姫ちゃん」か「初期の痴呆」なのか

分からなくなってきた気もしますが

このスキルはなかなか無くなりません。困ったものです。



僕と一緒に居ると

ドキドキを提供できますよ。


悪い意味で・・・。






この時ののび太は本当に嬉しかったと思う。




拍手[2回]

PR

暑いじゃん!


おはようございます。

マンゴープリンが食べたいタイラーです。






こんなの。









いや~~

あっついねぇ~。



改めて思いますが暑いのは苦手です。

寒いのが好きでもないけれど消去法で冬が好きみたいです。

クールビズなんて関東の方は言いますが
地方では全く流行っていません。

アロハ着て仕事してるやつをむしろ見てみたい。

今日、16時から税理士と打ち合わせですが
短パンできたら契約更新しませんね(笑)。

実際はそんなもんです。
温暖化にならなければいいのにね。


現在、銀行の待ち時間でtabletいじってるわけですが
クーラー入ってないし。汗が引きません。
季節の変わり目は体調も壊しやすいですが
こうしたところも体温調節が厳しいところですね。

よし。愚痴終わり。

休み気分はポケットにしまい込んで
お仕事気分で参りましょう。


頑張ろう、僕。




拍手[0回]

さあ、そろそろあいつを作ろうか③

もう疲れてきたでしょ?


僕もです。

これで終わりですので頑張りましょう。


アビセアアルテパで取れるオハンの試練用アイテム「無色の魂」。
これが75個ひつようです。

これがまた面倒くさい。


アビセアの覇者エリアアビセアン第3段階HNMが1~2個ドロップする。

と、書いてしまうと簡単ですが細かく書くと大変です。
コピーしましょう。

アビセアンと戦うためには、特別な準備をする必要がある。
  1. ル・ルデの庭(G-10)のAssai Nybaemから、無色のジェイドを1000ギルで購入する。
    または各アビセアエリアCruor Prospectorから、三日月形の無色のジェイドを300クルオで購入する。
  2. アビセアンのいるエリアヒーリングを行うとジェイドが反応を示すので、その反応を頼りにアビセアンの位置を探り当てる。
    探知可能範囲は最大300Ymマップの格子2つ分程度)。
  3. アビセアンの近くでヒーリングすると、アビセアンが姿を現す。

アビセアンを討伐することで、ジェイドの色が稀に変化する事がある。変色したジェイドを用いることで、更に強力なアビセアンと戦うことが可能になる。

また星唄の煌めき【六奏】を所持していても、変色率は変わらない。


もううんざりですよね。僕もです。

簡単に言うと、アビセア入口でだいじなもの「三日月形の無色のジェイド」を交換。

ワープで#7へ飛びヒーリングをすると近くいる場合ヒントをくれます。
ヒントを頼りに移動しながらヒーリングを繰り返す。
コンタクトに成功するとNMが沸きますので倒します。
最初はエレメント。



またワープで♯4とか♯5ぐらいに飛びヒーリングを繰り返してNMを沸かす。
弱いです。ただ雑魚が周りに居たりして面倒くさかったりします。

次はタイタンだったけれどSS忘れました。

次は僕の場合G-11ぐらいに毎回なるんですが同じように場所を特定して
NMを沸かします。



これも弱いです。鉄巨人が倒せるのならこれも楽勝です。
イフリートを倒すと1つか2つ無色の魂を落としますが、僕はほとんどが1つ。
1回だけ2個落としたかな。

こちらも現在5つぐらいかな。


でもこれもコツコツやればなんとかなるので
アンバスケードのように頑張れそうです。




でも・・・



やっぱりめんどうですけどね!!!!!!!



はぁ疲れた・・・寝よう・・・。



おわり。





拍手[0回]

さあ、そろそろあいつを作ろうか②


つづき。

 
 
僕の理解が間違っていなければ
第2段階への強化の段階で「オハン」の性能はかなり発揮できる盾となる。


試練No.防具・性能試練内容
初期ウティリスシールド (防1 Lv85~ )Cruor Prospectorから5,000クルオと交換
4397_ウティリスシールド防+9鋼鉄の鎧板×50個
4398_オハン (防20 VIT+10 Lv85~ )無色の魂×75個
4399_オハン (防40 VIT+20 盾発動時に被物理ダメージの25%をMP変換 Lv90~ )アジュダヤの角×75個
4447_オハン (防40 VIT+22 盾発動時に被物理ダメージの30%をMP変換 Lv95~ )ヘヴィメタル×1500個
4452_オハン (防40 VIT+25 盾発動時に被物理ダメージの35%をMP変換 Lv99~ )リフトドロス×60個
5055_オハン (防40 VIT+25 盾発動時に被物理ダメージの35%をMP変換 アフターグロウ Lv99~ )リフトドロス×3000個

試練NO4399まで終えればすごい盾ができるということですね。


わかりました。


欲しかったイージス。それに匹敵する盾が手に入るかもしれない。


そろそろ本気を出しましょうかね・・・。



アビセアやったことないけれど・・・。





ってなわけで
僕のGWはここからスタートしました。



①アビセアアルテパで試練1つめと2つめの

鋼鉄の鎧板50個と
無色の魂75個を目指します。

〇鋼鉄の鎧板
アビセアアルテパの鉄巨人「Ironclad Smiter」を沸かせる為に
「タブリーラ水銀」と「燃えさかるうで」が必要です。
「タブリーラ水銀」はトリガーNMのドール族が落とします。
「タブリーラ」を沸かせる「砂まみれの破片」は周辺のドールが落とすので狩ります(最寄#8)


面倒くさいね・・・。


しかし頑張りました。



アビセアアルテパは北グスタから入ります。

マップの左下ですべて終わります。ワープも開通しましょう。

ちなみに僕はシーフで行きました
まずは雑魚ドールを狩るとすぐにトリガーである「砂まみれの破片」を落とします。
すぐ近くにある「???」にトレードするとNMが沸きます。



100%ではないですが鉄巨人のトリガーのひとつである
タブリーラ水銀
」を落とします。

もうひとつのトリガーは近くのボム雑魚が落とします。
普通に狩っていれば「燃えさかるうで」をすぐに落とします。

その2つを持ってマップD12(近くの洞窟から行く一段高いところにある場所)
の「???」にトレードすると鉄巨人が沸きます。



ちょ!イメージと違う!

そこそこ強いですがIL119が揃っているぐらいだと問題ありません。
鋼鉄の鎧板を1つか2つドロップします。

これを繰り返していきます。
今僕は25個取ることができました。まだ道半ばです。


これと同時進行でもうひとつのアイテムである「無色の魂」も集めていきます。


つづく。




拍手[1回]

さあ、そろそろあいつを作ろうか①


こんばんは。

お久しぶりな感じがするのはGWだったからでしょうか。

皆さん遠出はされましたか?

僕は隣県までいったぐらいで
飲んだり、飲んだり、飲んだり、FFしたり。

古い友達が急に連絡をくれて忙しくなりました。
いつものダーツバーにも行ってきまして
色んな出来事もありました。

そんな中、ヴァナディールでは装備のIL119化にひと段落。
次に何をするかと考えました。

僕はアビセア発売前に引退しているので
順序良く進める為にはこれをやらなくてはいけません。


そこで

ナイトと言えば盾。

盾と言えば「イージス」ですが
僕の引退後、アビセアにてそれに匹敵する盾装備が出たそうです。

そう、「オハン」です。



防40 VIT+25 
盾発動時に被物理ダメージの35%をMPに変換 
Lv99~ ナ 

盾タイプは6。
イージスに続く新しい盾タイプであり
Lv100くらいまでの雑魚やNMなどでは盾発動率が100%
レベル差のある
HNMなどでも9割程度の発動率が確認されている。
盾発動時のダメージカット率は約65%程度と若干イージスより低いが
発動率の高さ故に
被物理ダメージ減少率は圧倒的に上回っている。


とのことで
恐ろしい性能です。
※皆さんにはもう釈迦に説法なのでスル―してもらって大丈夫。


今ナイトをしている人の装備を見てみると
多くがこのオハン、またはイージスを装備しています。

僕が先日作ったプリュウェンを装備している人も
たまに見かけますが少数です。

ソロでのヴァナ活動の問題点は
生の情報が入ってこないこと。
調べないと何もわかりません。ですのでオハンについても調べました。

メイジャンの試練で強化していくイージスのようなものって理解でしたが
あまり良くわかってないまま苦行だとの理解程度でした。

大変なのにみんなすごいなあって思っていたら
FF用語辞典の説明で後半部分見落としていた文章に気付きます。
ちゃんと読まないとダメですね。


「第2段階以降の段階へ強化しても若干のVITの上昇と
被物理ダメージMPへの変換効率が上昇するだけで
防御力盾発動率、発動の際の被物理ダメージカット量は
一切変化しない。
ゆえに
強化の旨味が少なく、

ここで
強化を終えるプレイヤーも多い。」





お?

おおおおお!



つづく。


拍手[1回]

やっと119武器をゲット!

ずっとエミネンス武器だったんですよね・・・。

こんな時間までかかってアルビオンスカームのララ水道で敵を10体倒し
モグチケットをエミネンスで貰い、念願の119武器をゲットしました。



アルビオンスカーム武器。「クラウソラス」。

引退前の愛用武器はずっとジュワユースだったのですが
今後はこれになりそうです。

そのものでも強いですがさらにオーグメントで強化できます。

Ex 
142 270 片手剣スキル+242 
受け流しスキル+242 魔命スキル+188 
Lv99~  
               <ItemLevel:119> 

オーグメントで
被物理ダメージ-4%
命中+7、攻撃+7
が付きました。
@1つDを上げることができるみたいですが素材が売っていません。
素材があれば命中とかもさらに上を狙ってみてもいいかもしれませんね。

なんといっても強い。振りは遅いけれど・・・。

試しに雑魚だけどサベッジブレードしてみたら9000越え!
今までの僕からしたらすごいことです。
みなさんはWSとかで1万軽く越えてるんだろうけどさ。



そして見た目がいい!
盾と色も合っているし。


とりあえずしばらくはこれで見た目は満足です。

疲れたので寝ます・・・。


おやすみなさいます。




拍手[0回]

「共闘」~フェイス~ の自宅公開を終了



たくさん遊びに来てくれて嬉しかったです。
シャイな皆さまからのご連絡も元気の素になりました。

誰かが伝えてくれたのかわかりませんが
もう連絡が取れないと思っていた人からもメールが来たりと
やっぱりFLASHを作ると違うなぁと思いましたね。

今回のがよかったかどうかは客観視できませんが
僕は作りたいものが作れたので満足しています。

5年後にまた見たいと思える動画になっていれば「いいね!」と。

また自宅公開をするかは気分次第ですが
訳あり動画ですから・・・。

とりあえず終了です。


本当にありがとうございました。



拍手[2回]