忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

さあ、そろそろあいつを作ろうか①


こんばんは。

お久しぶりな感じがするのはGWだったからでしょうか。

皆さん遠出はされましたか?

僕は隣県までいったぐらいで
飲んだり、飲んだり、飲んだり、FFしたり。

古い友達が急に連絡をくれて忙しくなりました。
いつものダーツバーにも行ってきまして
色んな出来事もありました。

そんな中、ヴァナディールでは装備のIL119化にひと段落。
次に何をするかと考えました。

僕はアビセア発売前に引退しているので
順序良く進める為にはこれをやらなくてはいけません。


そこで

ナイトと言えば盾。

盾と言えば「イージス」ですが
僕の引退後、アビセアにてそれに匹敵する盾装備が出たそうです。

そう、「オハン」です。



防40 VIT+25 
盾発動時に被物理ダメージの35%をMPに変換 
Lv99~ ナ 

盾タイプは6。
イージスに続く新しい盾タイプであり
Lv100くらいまでの雑魚やNMなどでは盾発動率が100%
レベル差のある
HNMなどでも9割程度の発動率が確認されている。
盾発動時のダメージカット率は約65%程度と若干イージスより低いが
発動率の高さ故に
被物理ダメージ減少率は圧倒的に上回っている。


とのことで
恐ろしい性能です。
※皆さんにはもう釈迦に説法なのでスル―してもらって大丈夫。


今ナイトをしている人の装備を見てみると
多くがこのオハン、またはイージスを装備しています。

僕が先日作ったプリュウェンを装備している人も
たまに見かけますが少数です。

ソロでのヴァナ活動の問題点は
生の情報が入ってこないこと。
調べないと何もわかりません。ですのでオハンについても調べました。

メイジャンの試練で強化していくイージスのようなものって理解でしたが
あまり良くわかってないまま苦行だとの理解程度でした。

大変なのにみんなすごいなあって思っていたら
FF用語辞典の説明で後半部分見落としていた文章に気付きます。
ちゃんと読まないとダメですね。


「第2段階以降の段階へ強化しても若干のVITの上昇と
被物理ダメージMPへの変換効率が上昇するだけで
防御力盾発動率、発動の際の被物理ダメージカット量は
一切変化しない。
ゆえに
強化の旨味が少なく、

ここで
強化を終えるプレイヤーも多い。」





お?

おおおおお!



つづく。


拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード