忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

正しい寿命とは

こんなニュースが先日トップになってた。


もちろんコメント欄には

・給料を上げればいいだけ。
・奴隷がいなくなった結果。

などなど。

そんな中で、日本の介護は老人を甘やかしすぎ
という意見があった。

「介護先進国は老人を甘やかさない。
何でも自分でやらせるし本人が一人で
散歩行きたいって言うなら行かせる
日本の上げ膳据え膳は老人のためにならない。」
少し僕もそう思う。

自分で生活できない人を
どこまで面倒を見るのか、見れるのかを
真剣に考えないといけない。

尊厳死も含めて議論を進めないと
このままでは介護サービスなど
僕らの時代には無くなっている可能性すらある。


現在、介護の現場に関しては
尊い方々の安い労働対価の上で成り立っている。
ありがたいことだがいずれ破綻するだろう。

給与を一人50万円にしたら人は集まるだろうが
介護費用ははね上がる。
そして長寿は資産に比例するようになる。

正しい寿命について
議論を始めないといけない。

生きていた人は多いと思うが
生かされてでも生きたいと思う人はどのくらいいるだろうか。


僕自身で考えたら
自分でご飯が食べれなくなったり排泄できなくなったら
もういいんじゃないかと思うのだが・・・。

難しいね。



拍手[3回]

PR

組織の一員




ジャニーズ事務所の問題が続いている。


拍手[2回]

ブログの残り容量はあと

30MBで容量オーバーになります。

最後は駆け足で、惜しみなく

使っていきましょう。



拍手[2回]

いつもの話




数年前と比べて人はとても忙しくなった。

まず仕事に大きく時間を取られる。

残りの時間に
体を動かす人。趣味をする人。
人と会う人。家のことをする人。

さらにそれ以外の時間を
多くの人は「ネット」で埋めていると思う。

好きな有名人の情報、SNS、ブログ。
好きなスポーツの試合結果、選手情報。
ショッピング、調べものなどなど。
 
youtubeだけでも延々と見れる。
  
僕も今日、NHKでラグビーを見ながら
週末作る料理をyoutubeでずっと探してた。
 
最大のエンタメであったテレビですら見る時間が無くて
HDDに撮りためてて日ごろは付けていない。
 
ここにサブスクも入ってくる。
  

 
 
僕の場合、主に
映画などのデジタルコンテンツ利用だけど
 
先日UNEXTから何度目かの
1ヶ月無料キャンペーンのお知らせが来た。
 
まあ、ほかのところと同じ作品が多くて
すでにおなかいっぱいなんだけど
貧乏性な僕は1ヶ月映画やドラマ三昧となりそう・・・。
 
 
ゲームが入る隙間が無い・・・。 
 
  
最後に言いたいのは
 
こんな時代なのに
僕なんかのブログにまだ
足を運んでくれている人が居るのが

信じられないよねっていう
感謝の話。
 


 

拍手[2回]

消費税についての誤解




前にも一度書いた話だけども
今話題のインボイス制度が10月から始まる。

普通に暮らしていたら関係のない話だけど
ネット見てたら大きな誤解がある気がする。

1000万円以下の売上しかない個人事業主や法人は
消費税を免除されていることが今回広く知られた。

お客から消費税を受けておいて
払っていなかったのかよと
理不尽に感じている人が多い。

でもね

非課税業者だけではなく
セブンイレブンもヤマダデンキもツタヤも
レジでは消費者から10%とりながら

その10%を収めてないんだよ。
なぜならこれ消費税じゃないんだから。
課税売上から経費を差し引いてから
10%かけるのがこの税金の課税方式だ。



国全体が消費税じゃないものを
消費税と偽装する詐欺をやってきた。
受け取った消費税と支払った消費税の差額を納付する。
50万受け取って30万支払ったなら差額20万を納付する。
便宜上必要だから税と書いてるだけ
免税事業者の表示価格は「消費税相当額」であって
消費税じゃないんだ。


さらに免税事業者も仕入れ時には仕入れ先に
仮払消費税を払ってるので消費税未納業者でもないんです。
大きな誤解だ。

そして免税事業者は
消費税の納税を免除されているので
「顧客に対して消費税を請求できないのではないか?」
と思う人もいるでしょう。

でも免税事業者であっても
消費税を請求することは違法じゃない。
 
免税事業者も消費税を上乗せ請求できる
消費税法や国税庁の通達では、免税事業者は消費税を請求しては
いけない旨は記載されていない。

免税事業者も消費税を上乗せして請求しなければ
仕入れ時に払った消費税を
自己負担しなければならないことになるから。
 
結論は
免税事業者であっても
消費税を請求することに何も問題ないんです。



拍手[2回]

アメリカでガラケー復活?



アメリカの若者の間でガラケーが流行中? その理由とは
https://www.gizmodo.jp/2023/09/why-people-wants-to-use-flipphone.html

SNSやネットに左右されたくないという若者達が
増えているらしい。

なるほど。インフラとしてのネットは残るとしても
取捨選択が始まったのかな。

古き良き何かと、古き悪しき何か。
何事もバランスだし。取り戻す文化がたくさんあってもいい。

聞き放題の音楽になってCDは買わなくなったけれど
レコードは無くならない。

僕の場合はSNSよりも
手間のかかるブログで書きたいというような感じの話だね。

11が好きなのもそのひとつか。



そうそう

コロナのせいとはいえ
耐えられなかった「オンライン飲み会」。



これね・・・。


絶対にいらない!






会って飲もう~!


拍手[1回]

フランスのいじめ厳罰化

被害者ではなく加害者が転校するのは当然のこと。

少し厳しすぎるとの声もあるが
ここまでやって初めて親が本気出す。

まず自殺がゼロになるまで厳しくやったらいいよ。
ひどい場合は警察が介入すべきだ。

子供が命を落とさないように
大人は本気を出すべきだ。

拍手[2回]

映画




昨日はね、久しぶりに自宅でゆっくりできたので
DVDを引っ張り出して
「ゴッドファーザー」1・2・3を見ていました。

何度も見ているはずなのに
最後は泣いてしまいましたね。

最近はおじさんたちの
しっとりとした演技が身に染みていい感じ。


戦争映画ブームだったりおじさんブームだったりと
見るものにも波があるみたい。


映画と言えばこの正月に

僕の大好きな「エクソシスト」の続編
「エクソシスト 信じる者」が公開されるらしい。


先ほど少し予告編を見ましたが
エクソシスト1で母親クリスを演じた
エレン・バースティンも出るみたい。



新たな三部作の1作目である
『エクソシスト 信じる者』は

リメイクではなく、1973年の物語の続きを
描くものとなるとのこと。

怖いけど見に行きたいなあ・・・。

誰も行ってくれないけど・・・。





これまで
たくさんのエクソシスト関連の映画やドラマは見てきましたが
なかなかオリジナルを越えるものはまだ無いなあ。

今回もいつものように
少しだけ期待しておきます。



拍手[1回]

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード