2018/03/23 Category : 日常 デスクトップを晒そう! コンバート!なんだかんだとやっているうちにすでに0時を過ぎてしまいました。最近寝るのが遅いです。今日はご飯を食べてから久しぶりにデスクトップをいじりましたよ~。なかなか使い勝手は良くなりましたよ。皆さんはどんな風にしてるのかな。僕はしばらくこれで参ります!ウィンドウズ7なんですけどね!!(ぇ [1回]PR
2018/03/21 Category : 日常 野球 特にオチもありません。思い付いたまま書いてみます。僕は小学校の頃野球教室に通っていました。その地域の野球少年はその野球教室しかなく周囲の友達はこぞって参加していましたね。何チームかあるんですがそのひとつの1軍チームでレギュラーギリギリ程度の実力。みんなもちろんピッチャーやサードをやりたいんですがレギューラーギリギリの実力だと外野のライトになってしまいます。むしろその下のチームに行けばいいポジションができたのだろうけれどスポーツ万能な仲の良い友達がいる一軍にどうしても入りたかった。僕はライトを選びました。その少年野球教室はそれほどコーチがいる訳でもなく今思えば内野の練習に力を入れていて外野は指示だけがあって放置されていました。僕らは基本的に遠投(遠い距離でのキャッチボール)の練習をやるように指示されていて僕らも1軍にギリギリにいるために必死になってやっていましたね。ある日遠投をした時にヒジに電気のような激痛が走ります。後に病院で分かったことですがいわゆる「野球肘」と言われる症状でした。成長期にボールを投げすぎる事で起きる肘の障害で、肘の外側で骨同士がぶつかって骨・軟骨が剥がれたり痛んだりします。また、肘の内側では靱帯・腱・軟骨がいたみます。肘の後方でも骨・軟骨がいたみます。投球の中止が重要で、肘の安静が大切です。そんなことを知らない僕は半分泣きながら根性で痛みを我慢して投球を続けたんですがあまりにも痛くて普段の生活にも支障が出始めたので病院に行ってみるとすぐにドクターストップでした。手術をすると治るとの事でしたが当時すでに6年生で飛びぬけた実力も無かった僕に家族は野球教室を辞めるように薦めました。痛みからの解放にホッとした半面上手ではないながらも野球しかしてこなかったので次に何のスポーツをしたらいいか呆然としました。当時はまだサッカーよりも野球でしたしね。そのまま続けた友達とも少し疎遠になった気もします。ここが僕の最初の分岐点だったとも思えます。なんでこの話か。今日オープン戦を見に行ったんです。ソフトバンク 対 中日 戦最近はテレビで中継もあまり無くてスポーツニュース程度でしか情報は集めていませんが野球は好きなんですよね。 無料チケットで外野でしたが楽しかったです^^この外野、ライト側からの景色が当時を思い出させてくれたのかもしれませんね。プロの外野手の自肩の強さを生で見ると毎回驚かされます。 まあ、負けましたけど。さて約束通りオチも何もありません(笑)たまにはいいんです。(いつもだね!今頃になって暴風雨となっているのかな?窓の外がカタカタ行っています。そろそろヴァナにインしますかね~。 [1回]
2018/03/19 Category : TYLOR Blog 忘れてた 前のエントリーとの繋がりがめちゃめちゃでしたね。結局、プロには頼まなかったんです。自力で調べて元に戻ったんです。プロが触って逆に消えてしまう事もあると聞いてなんとかしてみました。データさえ確保したらRecoveryで直りますしね。何より勉強になりました。時間はかかりましたが… [1回]
2018/03/19 Category : FF11 シャア専用ノートパソコン 最近、色々とトラブルと戦っている僕ですがまずはひとつ問題を解決しました。起動しなくなった激安ノートパソコン。セーフモードも復旧も反応しません。大ピンチでした。仕事、ブログ素材、フラッシュ素材、リアル写真様々なデータが詰まった大切な激安ノート。バックアップも取らずにあまりにも酷使してしまったのでパソコンの神様がお怒りになったのでしょう。なにごとも大切に、感謝をこめて使わないといけませんね。ハードディスクがやられていた場合はデータのサルベージだけでも数万円と言われていますし何より復旧しない可能性もあります。しかしそこは大吉な僕です。リカバリーディスクでなんとか起動させ詳しくないコマンドを調べ入力。エラーチェックに半日かかりつつもどうにか起動だけは復旧。その後、最終的に2日かかりましたが大切なデータも移動が終わりました。もちろんFFも立ち上げ、マクロなど保存。ひと段落です。しかしこのノートはまたいつ壊れてもおかしくない状況です。新しいノートPCが必要です。激安ノートを購入する時FFやブログましてやフラッシュをまた作るとは思っておらずエクセルとワードが起動したらいいとの判断で仕事用で購入しましたが今回はヴァナディール専用で整えようと思いました。かつてがっつりヴァナで遊んでいたころはデスクトップの最新PCで20~25万ぐらいの物を使っていたように思います。当時は本当に高かった。ゲーミングノートPC売れ筋ランキング。さあ、価格.comさんで売れ筋を調べてみましょう。 よし!面倒臭い!1位を買いましょう(笑)今回1位はDELLさんのゲーミングプレミアムノートPC。Inspiron 15 7000 ゲーミング プレミアム・デル推奨 リーグ・オブ・レジェンド スターターモデルなげーよ!なんだかよくわかりませんがFF14すら快適に遊べるスペックのようです。今のグラボすら乗っていないノートPCではミミズとキングベヒーモスぐらいの差でしょうか。早速注文しようと思いDELLさんへ電話。中国人のオペレータの方が出ます。とっても日本語お上手です。丁寧にしっかり対応してもらったので普通の日本人の方よりさらに好感を持ちましたね。僕が買うPCでひとつだけこだわっているものがありました。バックライトキーボード。 今回のノートPCの日本語キーボードには搭載されていませんでした。しかし英語キーボードには付いているとのこと。プラス1600円。いっておきましょう(笑)どうせローマ字入力ですしね。若干の設定を変える必要がありそうですが大したことはないでしょう。なんだか今はキャンペーン中らしく17%OFF。さらにその中国人オペレータに注文するとさらに2,000円引き。さらにさらに他に紹介をすると2000円のクオカード!通販番組を見てるような感じで気持ちよく購入する事となりました。ただひとつ・・・気になることが・・・赤いんですよ。どう考えても趣味ではありません。シャア専用です。しかしね。スペック価格共に最高なのでこれで良しとします。ってなわけで。2,3週間で到着だそうです。これでヴァナの風景も一変するかもしれませんね。かつてのフラッシュのSSを撮り直す気になるかもしれません^^(冗談ですw)災い転じて福となそう。楽しみだ!!!! [2回]
2018/03/16 Category : 仕事 ぎゃああああああ! こんにちはん!何もかもを入れていたノートPCが昨日の昼から起動しなくなりました。セーフモードも修復も復旧も作動しません。バックアップ取ってまへん。忙しかったから・・・今日の朝四時まで寝ずの原因究明作業でした。主たる要因はWindowsのアップデート失敗。合わせてVirusソフトの誤作動によるエラー。11もこれでやってたし4月にでも新しいノートPCを購入予定にしていたところでした。買った当時は仕事用として帳簿をつける程度だったので激安の海外製を、選びました。40000円しなかったと記憶してます。その後、ブログを始めてグラボ乗ってないにもかかわらすFF11も普通に動いたんで復帰。昼も夜も可動を続けてくれて今となっては過労死寸前だったのかもしれない。ハードディスクが壊れていたらサルベージ作業が必要になったかもですがRecoveryディスクでなんとか起動が可能になり中を見たらFILEは残っておりました。大切な、資料もたくさん入っているのでここからはプロに任せようと今から持っていくところです。ヴァナへも少し行けないかもしれませんね。眠い。 [0回]
2018/03/15 Category : 仕事 タクシー おはよう!今日は出事で6時から起きて久しぶりにタクシーを手配しました。20代の頃は仕事でほぼ毎日乗っていた時期もありましたし隣の県からタクシーで帰った事もありました。しかしここ数年は飲んだ帰りの意識不明に近い状態で乗る程度だったかな。あまり覚えておりません。今回初めてのMケーさん。いやぁ、すごいね。サービス。手入れの行き届いた車内にエアコン温度確認や滑らかな動き出しや停車。フカフカのシートも気持ち良かったなぁ。まさになりたかったご主人様(ぇ福岡ってなんだか「いゃー昨日のホークスよかったね〜」とか「この前のお客さんでね…」とかの世間話で間をつなぐタクシー会社ばかりだったのである意味新鮮でした。世間話でこっちもネタになることもあるから地場のタクシーが嫌いって訳じゃないんだけどね。それはそれ。これはこれ。ご主人様初体験♪って事です。ドアの開け閉めまで待たなくてはいけないので急ぐ時は2倍3倍速モードを搭載してくれてたら最高だけどさ。時間がある時はMケーさんだなぁ。タクシー会社の皆さんタイラーへのご主人様プレイどんどんお待ちしております。次はジュースがイイなぁ・・・(ぇ [2回]
2018/03/14 Category : RMEへの道 アサルト ソロ編② IL時代を過ごしてきたここ1年。フェイスと共に闘ってきた復帰後のヴァナ。かつて挑んだ熾烈な戦いはすでに過去のものとなりイベントを楽しむ以前の恨みを晴らすヒャッホイするそんな日々を過ごしていました。移動速度は装備があれば僕の場合、18%UP。オハン、イージスで格下相手ではこそばゆいダメージ程度。食事も取らずに調べもせずにまずは戦う。テレビを見ながら倒す。そんなかつてでは考えられないぬるま湯でイベントやコンテンツをこなしていた昨今。ブルトへの道の途中でアサルトを全クリしなくてはいけなくなりました。 ああ、なつかしい。アサルトは75時代に挑みました。獣LS時代に副リーダー「イコたん」に連れられて事前説明を受けての突入を繰り返しいつの間にか大尉となっていた。今でもま~~~~~ったくわかりません。のです。しかし、これまでの戦い同様。今の僕では目をつぶってでもサクサク進む事だと思っていました。確かに殲滅系であればそうです。でも昔と違う事はソロである事。おぼろげな記憶の中で振り返ると不安がよぎります。ランプ付ける奴とかどうだろう?ラミアと追いかけっこした奴はどうだろう?だんだんと思い出します。気付きます。いくつかの奴はレベル関係なくね?そう、運要素が大きいものが結構あるのです。しっかり調べないと突破できない・・・。ああ、これはブルトへの道がかつての想い出をなぞる冒険となる。と理解しました。「イコたん」の75当時の目に見えない苦労が今の僕の目の前にあるのです。イコたん、遅くなったがありがとうだ! まだまだ始めたばかりです。頑張ろう。そしてもう一度、楽しみましょう。 [2回]
2018/03/13 Category : 仕事 もう春ですね ご無沙汰しておりました。3月4月はどうしてもバタバタしますよね。時間管理が下手な僕は毎年どう切り抜けるかまさに運任せな状態です。それにしても今年は特にやばかったなぁ。春は通常の業務に加えて会社の決算。個人の確定申告。税理士、社労士等の先生との打ち合わせがあります。今年はさらに仕事上での代金未払い人との交渉(弁護士案件)知人から頼まれたリフォームの業者手配など。テナントの退去と入居も重なりました。もう誰と何を話しているのか分からない状態だった。しかしなんだかんだで毎年春はやって来てくれます。知人宅のリフォーム引き渡しが昨日終わりました。いゃ〜大変だったな。安請け合いするもんじゃない。あたりまえだけど賃貸物件と違って本人が住む場合はこだわりが強い。しかし安くしたい知人嫁さん。きっとイメージは今時のモデルルームみたいな感じなんだろうけれど知人嫁さんの要求通りなら2倍かかる。壁などを壊していわゆるビフォーアフターのように骨組み以外を作り直す必要がある。間取りから変えないとキッチンや風呂トイレを入れ替えただけじゃ見た目はそう変わらない。あの番組はただの新築だと理解しないといけません。説明し頭じゃ理解してても予算との兼ね合いで引き算になりなかなか大満足より妥協での結末が多い気がします。工事も新築ならいいけれど想定外の事だらけ。例えば新品のキッチンをちゃんと納入しても配管内などを取り替えていない場合は管の中は汚いままです。少しの工事ゴミが流れただけで水が詰まってしまいます。すでに9割つまってたと思われる!などと、どんな言い訳をしても自分で詰まらせたのにって悪徳業者呼ばわりされますので少ない利益を削って管の洗浄までやってしまう訳です。発注ミスやアクシデントもありテンテコマイ(死語?)でした。弁護士案件はちょっと放置されています。こちらはブログお休みしてまで調べたので準備が終わってるんですけれど作戦なのか、そんなもんなのか・・・動きがめちゃめちゃ遅い。電話ください~って言ってもう1週間ぐらい放置されています。僕が訴えないと請求金額は戻ってこないので向こうはすばやく動く必要性がないのでしょうね。時間がかかれば利益になるだろうし。ま、ちゃんとやりますけどね。最後まで。徹底的に。それ以外は色んな事が区切りを迎えてきているので気分自体はいいです。ただ少し疲れがあるのかな。眠いです。春だし。とりあえずおひさしぶり!!!!!!!!!!!!ってまだ1週間しか経って無かった・・・ [1回]