忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

できることを、できる範囲で

月の土地を

若干所有している


月資産家のタイラーです。




空気はありませんが

景色がいいです。



僕の土地からの眺めはこんな感じかな。
※イメージですので若干異なる場合があります。







ね。

縁側で、お地球見でもしたくなりますよね。


とても気に入っておりますが

買ってもいいよ?って方がおられましたら

売ってもいいです。

ん~~1坪1億?ぐらい?かな~?

少し高いかな~?



あ、ちなみに

ここの常連の皆さん10名ぐらいに

1人100坪ずつ差し上げる予定です。


まあ、売値では100億ぐらいですか。

遠慮はいりません。

僕からの感謝の気持ちです。

残る200坪ぐらいを希望される方は

「平悪徳」不動産までご連絡下さい。




「贈与税」と「家」と交通手段の「ロケット」は

各自でご用意願います^^






地球に話を戻しましょう。






不動産を投資目的で所有し、それを人に貸すことで

収入を得ている事を先日お話ししました。

メインの仕事は別で、個人の副業のお話しです。


不動産投資と言っても決して「楽」ではありません。


安くて良い物件を手に入れる目が必要ですし

空室になれば

仲介業者を通して賃貸人を早く決めなくては

毎月諸経費はかかるので赤字ですから。


普通に部屋を綺麗にして募集しても

少子化と個人投資家が多くなった昨今

空き物件は増加傾向で競争は高く

家賃もなかなか価格を抑えられて厳しい状況です。



そこで僕はひと工夫をしています。



「家具付き物件」



海外では当たり前で

日本でも都心では普通になってきました。

しかし地方ではまだまだ浸透していません。


インテリアが人並みに好きな僕は

色々と使わなくなった品を

捨てるぐらいなら、と空室に設置する事で

相場家賃よりもかなり強気な家賃設定をしています。


少し前の10月に、とあるワンルームが空室となりました。


ブログには仕事に都心に出たと書きましたが

空いた物件で色々と家具を設置したりしていたんです。


部屋からこんな写真を撮ってUPしましたね。





その部屋に設置した物がいくつかあるんですが


今回の目玉は照明。

ペンダントライト。


結構なお気に入りなんですが

今の家で使うと暗すぎちゃったので

ピカピカに磨いて賃貸物件に提供です。


これ。




ガラスの中にガラスが入っていて

光の屈折が綺麗なんですよね。

部屋の他の家具や小物もピカピカにして消毒、殺菌します。



数日後

部屋の準備が終わり募集を開始。

相場より「2割増し」以上の家賃設定です。

募集をお願いする仲介の不動産業者から

・近隣より設定が高すぎる

・年末に向けてこれでは決まらない

・同じマンション内に募集が10件以上出ている

・家具付きは好みもあるし、希望者が限定されるから今は流行らない。

などなど、猛反対されました。







募集開始から

2週間で入居が決定。





引っ越しシーズンでもないのにすごい事だそうです。

同じマンションの他の部屋は未だに決まっていません。



ただ入居者から、ひとつだけ条件が付けられました。



「募集時に設置していた家具や小物は

 よかったらぜ~んぶ置いていって下さい♪」




「いいですとも。」(ニッコリ)




なんだか認められたようで嬉しいですね。

不動産の担当者の読みは

完全に間違っていました。


設置家具は高いものである必要はなく

ただ、ホテル並みのクオリティで消毒をしてしまえば

他の人が使ったものでも

そこに躊躇はないはずです。


もちろん気持ち悪いと思う人は

もっと高いところ選ぶ訳ですから。


ただ、この家具以外にも

たくさん差別化できる事はやっています。

また今度書こうと思います。


できることを、できる範囲で。

少しの手間や差別化が仕事に繋がります。

これから

他の物件も家具付きの方向に向かっていくでしょうね。



入居から1ヵ月。



新しい入居者のOLさんは

あのベランダから

僕の月を

たまに見上げてくれてるのかな(ぇ






拍手[1回]

PR

来客の日


こんにちは。

今日は1日、事務所に来客が多い日でした。

先日から話している案件の契約日でした。
契約金額の1割の手付金を納めて
ようやく一安心です。

これで解約などを行った場合は
お互いにその手付金と同額を納めないと
解約はできなくなります。

来年1月に残金の支払いと
名義の変更を行う予定です。

その1月に取引銀行の応接室で
売主、買主、仲介業者や司法書士など
関係者が集まり
残金の伝票での受け渡しや確認を行います。

売主側は法人で
今まで交渉していた担当者は
社員の方だったんですが
その決算日には社長さん本人が
出向いてくれるそうです。
規模は分かりませんが
そこそこの会社みたいで
わざわざ来られるのは大変珍しいとの事。

何事も気持ちですから
お越し頂けるってのは嬉しいですね。

僕もバシッと新しいスーツでも買って
乗り込みましょうかね。

今回、少しお金を借り入れしてしまいましたので
しばらくは節約して返却しなくてはいけません。

3年ぐらいで返せる金額。それ以後は利益です。

まあ、購入したのはテナントですので
そこに入居してる店が退去しなければ・・・
ですが^^;


42歳にしての大きな勝負事でしたが
満足する結果となりました。

本当によかったです。

しかもこのブログをしている最中に
このようなイイ報告が出来て嬉しいですね。

引き続き気を引き締めて
仕事に励まないといけません。


今日はちょっと美味しいビールが飲みたいな。
たくさんの人と話して
テンションが少し高いです。


さて、自宅に帰ります^^



拍手[2回]

ふぅ〜


こんばんは。

この週末は久しぶりに
家でゆっくり出来そうです。

今日もすでにシャワーを済ませました。
7時のニュースを見ながらビールです。

投資の案件もあとは契約を残すのみ。

相手は法人でしたが紳士的な対応で
契約に必要な大量の書類を
PDFに起こして
ガンガン送ってきてくれています。

なかなか中古の不動産取引では
書類が整っていない事も多いんですが
今回はキッチリしたところで
昨日の夜だけで50枚近い契約書類を
チェックしました。

ありがたいけど見るのも大変。


ここまで来るともう大丈夫と言えそうです。

長かったなぁ。

大きな買い物ですから気合が入ります。

これから分散して預けている資金を
まとめて手付を入れ
年始に契約、精算となります。

今日は仲介に入っている
馴染みの不動産会社の社員が来て
仲介手数料の話となりました。

今回は僕が自ら見つけてきた物件で
契約だけを任せただけなので
通常の価格からの値引きをお願いしていました。

いくらなんて野暮なことは言いません。
そこは気持ちですからね。

しかし、今日提示してくれた金額は
僕もビックリな破格の値引き。

通常の半額以下です。

こういう資格業はハンコの値段と言いますか
この取引に責任を持つ事にもなりますし
膨大な書類の精査、説明、交渉、書類の作成
もし契約に至らない場合は
時間と労力がすべて無駄になる
というリスクを負います。

もちろん値引きはありますが
成功報酬である以上大きな減額をしていては
彼等も仕事になりません。

そんな中で細かくは書きませんが
通常見たことが無い価格提示に
正直ビックリしました。


僕の人生をかけた勝負事を
色んな人が支えてくれています。


本当にありがたいことだなぁって思いますね。


また書きますがこれ以外の案件でも
大小ありますが全て良い方向に向かっています。

ヴァナも眠りを削りながら
大キャンペーンをどうにか
楽しんでいるところです。

あとはあの人とあの人に
会いに行かなくちゃいけないな。

みんなも忙しいから
会えないかもしれないけれど。




さぁ、週末だー!









拍手[1回]

僕の信条




空が青い。風が心地いい。

しかし鼻水が止まらない。


オバヨウゴザイマズ・・・。


僕です。


何の仕事をしているのか。


お伝えしておりませんので
いつも仕事の話を書くと
訳わかんないっとなると思っております。

全然説明は大丈夫だし、ヴァナのフレなど数人や
ブログでも個人的にメッセージをくれて聞かれたら普通に答えていますので
何人かは知っているんですよね。


積極的に言っていない理由としては
何の仕事かを書くと「聞こえが悪い」んです。

「感じが悪い」というか。

楽して稼いでいるように見えてしまうので
あまり自分から進んで説明はしないようにしているんですよね。
もちろんそんな楽して稼げる仕事なんて無い訳ですが。


会社勤めではない事は前にどこかで書きましたし
会合、交渉の成否で仕事が増減するなど
いくつかその仕事内容は書いてきましたけどね。


ブログを始めて

過去3回ほど大きな案件があることを話してきましたが
交渉はすべて上手くいきませんでした。


今回また別件でひとつ交渉をしています。(もう話さなければいいのに!


毎回言っている気がしますが

前の案件よりも大きな金額を扱うことになり
自分の中でそれなりの仕事となっています。

それをブログに書かないなら何を書くの?って思っちゃってまして
せっかくなので
少しネタバレをしたいと思います。(需要なさそう!!




僕の仕事のすべてではありませんが
そのひとつに投資があります。


先物取引、通貨、株・・・
様々やられている人も多いと思いますが

僕が得意としているのは不動産投資。(なんか感じ悪そうね!!


現在、福岡の都心近くのテナントを
ひとつ購入しようかと頑張っています。

今までも話をしてきた大きな交渉事は
ほとんどが不動産の購入交渉です。

なので
話が舞い込んでくるのが毎回急であり
相手次第だったり、ライバルの存在などで
成否も大きく分かれます。

今まで3回失敗してきました。

急に売る気が無くなったり
途中で割り込んできた人が僕より高値を提示して乗り換えられたり
色んなことがあります。

相手も1円でも高く売りたい。
こちらは少しでも安く買いたい。

力関係は当然、売り手>買い手。

その過程で僕がいかに労力を払って下調べなどを行っても
契約できなければすべての時間は無駄になってしまう。
今日の約束が明日反故にされるかもしれない。

売買なので当たり前ですけどね。

いつもジェットコースターに乗っているような気分にさせられます(笑)


そんな仕事をしていると冷めた世界のようですが
色んな業界の方と知り合いますし
僕を気に入ってくれた人から良い物件を紹介してもらえたり
内装業、広告、入居者、銀行関係者
どこを切り取ってもやっぱり人間関係。

どんな仕事もそうでしょうけどね。


「まずは相手を信じる事から始める」

これが僕の信条です。


もちろん悪い人も裏切る人もおりますが
今のところ僕はこの信条を貫いて後悔はありません。

結果的に上手くいっています。

最終的に他の人にも助けられて、恵まれて
今、こうして順調に仕事ができているのですから。



交渉事5件が同時進行です。
そのうちの1つがこの不動産投資。

現在、売り手も買い手の僕も商談は成立している状態で
不足する金額を福岡の大手銀行に融資依頼をしているところです。

昨日、女性の支店長とイケメン担当者が来られました。
銀行間も熾烈な競争らしくご丁寧な対応をしてもらえそうです。

大量の書類を準備しないといけません。



他の案件も、交渉・交渉・・・また交渉

まあ、順調に動いています。(他は投資ではありません。)


今回も
結果的にイイ風に向かいますように。


そして

皆様にもイイ風が吹きますように。



ハッピーハロウィン!!



拍手[1回]

天神だ!



こんばんは。
今日は涼しいね。明日は30度だってさ。

久しぶりに夜の繁華街です。賑やか。
半袖の人、ジャケットの人
この季節色んな格好の人がいて
見ていて飽きません。

いや

人に酔うからそれは言い過ぎか…

かなり高い場所なので
虫もいませんよ。
っても10階ぐらいですけどね。
大都市の高層に住む人ってどんなだろう。
気温も少し違うんだろうね。

久しぶりに夜の街なので
今日は帰りが遅くなりそうです。

中洲には参りませんから大丈夫!(ぇ





拍手[0回]

騙すより騙されろ(ナイトだし



おっはようございます。

お腹の調子が悪かった僕ですが
今日は元気です。

何にあたったんだろうな・・・


さて、突然ですが
僕は仕事を
他の会社に外注することが多いのですが

一度、価格交渉をして
ある程度信頼関係を結んだ相手に対しては
僕はあまり価格の事は言いません。

もちろん状況により内容も変化するのですが
相手も利益がない仕事はできませんし
ある程度安心して任せる以上はそれなりの価格というものがあります。

僕の悪い癖でもありますが
一度信じてしまうと
疑う事がほとんど無くなってしまいます。


ここ数年、ずっと一緒に仕事をしてきた業者さんがおりまして
先日、僕のプライベートなお仕事をお願いしました。

いつもの感じでお願いするね~って。

それで仕事は終えてくれたのですが
請求が来て、いつものように普通に振り込もうとした時

たまたま別の案件で
同様の仕事内容の他社の見積りを
見る機会があったんです。



あら?僕への請求「単価」は以上高いな・・・。



いやいや、しかししかし

僕のお願いした案件が
特殊な事情で単価が上がっているかもしれないね。
僕におすすめな特殊ないい素材を使っているかもしれないね。

ここ数年単価の話をすることが無かったんですが
電話してみることに。


「あ~やっぱり高かったですか。
 ちょっと請求書作りながら少し心配してたんですよね。
 何か言われるんじゃないかって。
 じゃあ値下げします。します。半分でいいです。」




・・・




僕は一度信頼できないと思うと
復帰はありません。


「わかりました。価格はそのままで構いませんので
 今後のお仕事はすべてキャンセルでお願いします。」


「いや、今後は半額で頑張ります。そう言わんで下さい。」


「いえいえ、またご縁があればお仕事する事になるでしょう。
 とりあえずはいったんキャンセルです。」


その後も色々と食い下がっておられましたが
僕の態度に諦めたようで電話はなくなりました。



その方にとって仕事が少ない時期です。
見込んだはずの収入が減ってしまうので少し申し訳ないですが
そこは譲れませんでした。







ま・・・



調べない、見積りを見ない



僕が悪いんですけどねぇ^^;;




拍手[1回]

心機一転




今日から少し大きめの新しい仕事を取りに行きます。


ちょうど8月も終わりですしね。

区切りもいいし天気もいい。


何度か大きなことをブログに書いて

失敗ばかりなので、もう言わない方が・・・っと

声が聞こえてきそうですが

僕はリアルでもフラッシュでもそうだけど

かなりの告知好き。背水の陣好き。

失敗したって楽しかったと話ができれば

それでいいじゃないっと思ってしまいます。

そこに恥はあまりないんですよ。

自分がワクワクしていることをみんなに伝えたいんでしょうね。

後先考えないただの脳天気バカです(笑)



しかし去年から数えて3度目のチャレンジ。

さすがにここは慎重にことを進めたい。

今のところは順調ですが数日で軌道に乗るかわかるでしょう。

今日は一日外出です。

車で何を聴こうかな~?(ぇ


行ってきます。


拍手[0回]

やっと仕事が終わった・・・


もうそろそろ2時になってしまいますね。




さあ、気を取り直して

ヴァナにログイン!!








すると思った?

んな訳ないよね。





準備をしていい加減、眠りにつきましょう。


明日も忙しいんです。

もう目が真っ赤っかです。



「っか」ってひらがなでいいのかな・・・



おやすみなさい~~



拍手[0回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード