忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

不動産契約の初期費用②


まず最初に言いましょう。

僕が今回怒っているのは

「礼金のっけ」というものです。


まず最初に僕は
とある物件を不動産Aに募集依頼しました。

昔から依頼しているところで
入居者を決めて頂いた場合は
仲介手数料1ヵ月を普通にお支払いしています。

募集条件を
前回と同じように例を書くと

敷金3ヵ月
家賃10万円
共益費1万円
礼金0ヵ月←ここ大事!

しばらくするとA不動産から連絡がありました。

A「B不動産というところが
 タイラーさんの物件を見たいと言う人がいると連絡がありました」っと。

家主がA、お客さんにはBという業者がそれぞれ付くパターンですね。

タ「ご連絡ありがとうございます。
 気に入ってもらえるとイイですがよろしくお願い致します。」

A「タイラーさんB不動産から広告料を1ヵ月分別にもらえたら紹介できるとのことなんで
  OKしてもいいですか?」

タ「ん?僕がA、B業者さん両方に
それぞれ仲介手数料1ヵ月払うと言う事?
まだ募集して僅かしか経っておりませんし
高すぎない?お断りしますね」

数日後

A「タイラーさんB不動産から連絡があり
お客さんがこの物件を気に入っているとのことで
礼金を新たに設定しお客さんから1ヵ月もらう
代わりにそれを広告料として頂けませんか?
っとの連絡があったんですがどうでしょうか。」

ん?そんな事をしていいものなのか?っと違和感を感じました。

タ「お客さんが了承してるんですか?
礼金は僕は設定して無かったはずだけど
それそのお客さん知らないよね?」

A「そうなんですけどね
最近は2ヵ月報酬払うって言わないと
向こうで何言われるか分かりませんし
悪く言われて別のところを紹介される
可能性もあります。」

A「タイラーさんに支払いがないようにするには
これしかなくて。ここは私の顔を立てると思って・・・」

タ「納得いかないな。そもそもまだお客さんから
申し込みが入っていないし
部屋を見せるのはいいですが・・・
その話し今忙しいのでまた今度でいいですか?」

ってな感じで
僕もこの段階では意味が良くわかっていなかったんだけど
今思うと堂々と違法な事を言ってきてる訳です。

こちらは礼金を設定していないにもかかわらず
どこの誰だか知らない不動産業者Bが交渉途中で勝手に「のっけ」て相手に請求。
そしてそれをバックしろと要求している。

これが業界用語で「礼金のっけ」

さらにそれを断ると、僕の物件について
お客に何か悪い事を言って別のところに促すかもしれないとか匂わしている。

そんなの嘘だし家主への脅迫じゃん。

B不動産への対価が
お客さんと僕と合わせて20万円が
正当な対価なら堂々と請求したらいい。

しかしボッタクリだとわかっているから
裏でこそこそとするわけです。
僕に詐欺の手伝いをしろと言っているんです。

まあ、裏ではAもBグルかもしれない。
何も分からないお客さんから1ヵ月余計に取って
利益を半分にしようと。

人の物件で勝手に数字を誤魔化して詐欺まがいをするなんて許せん!

せっかく気に行って問い合わせてくれたお客さんからタカろうなんて許せん!


ここで僕は怒った訳です。


B不動産にその手数料要求を取り消すか
要求するなら堂々と見積書を出してくれ。っと言いました。

礼金は広告料となり、家主には一円も入らないとお客さんには言うって。

そうするとA不動産の態度は一変します。

すべて自分が悪いと言いだします。
この件は自分は手を引きたいと。何故か完全撤退を宣言。

B不動産がすべてを仕切るので
タイラーさんはBに仲介料を払って欲しいと
急に言われました。

なんだそれ。

やばいと思ったんですかね。
完全に手を引こうなんて。

B不動産とか面識ないし知らないし。
名刺交換もしてないし募集を依頼していない。

そもそもこの処理をまた勝手に
決めようとしている。
これが口先だけで金を儲けようとする
人達の考え、行動です。

今は相手がどうするつもりか
様子を見ているところです。
僕は嘘をつかないと決めているので
向かう方向は決まっています。

何度も言いますがほとんどの不動産仲介は
しっかりコンプライアンスを順守して
頑張っています。

しかしこういう業者は
僕が見たところまだ普通にいると思う。
今回当たり前に要求した姿がそう思わせる。

皆さんに注意喚起したいのは

最初に見た条件から交渉途中で増えている場合
例えば礼金が1ヵ月勝手に増えてたりすると
この「礼金のっけ」かもしれない。

初期費用を不動産業者に可能な限り
早い段階で算出させて下さい。
この契約で必要な経費を教えてくれと。

不動産業者が嫌がる場合はちょっと胡散臭い。
最期じゃないとわからないとか
言って来た場合特に。

わかるって。すぐに。
(家賃交渉は別ね。諸費用。)

手付金を払うまで不動産を変更しても
請求はされません。してきたら違法です。

申込書を出す前に
費用面で納得できるものかを
書面で出させる事が理想です。

疑問を感じたら別の不動産へ。

ほとんどの物件は他の不動産でも申し込めます。
(専任とか書いてあると指定業者だけどね)
それだけで礼金1ヵ月分無くなるかもしれませんよ。

こういう話は他にも色々とあるらしく
契約時に消毒サービス費用とか
勝手なサービスを作って
勝手に上乗せで請求する
悪質なケースもあるそうです。

また今は、家主がフリーレントと言って
家賃を遅れて発生させる
サービスをしている場合もあります。

それを逆手にとって
本当は2ヶ月後からの家賃で良いにもかかわらず
すぐに家賃が発生するようにして
その差額を取っているケースなど。
まあ、普通に詐欺ですが。

契約時の初期費用は本当に注意が必要です。


追記

礼金そのものは違法ではありません。
最初に見た募集内容に書いてあれば
それは正当なものです。
協議途中でコソっと増やしている
礼金などは不動産仲介業者が
勝手にやっている可能性があるので
注意と言っているのです。

家主も不本意ながら要求されて
礼金を付けられている可能性もあります。
その場合は不動産業者を
変更したらそこは必要ないのです。


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ふむふむ

タイラーさんの人柄が伝わるエントリーだったので一気に読んじゃった。
悪習ってきっと最初は悪いものじゃなかったのかもしれないなぁって、何だかぼんやり思っちゃった。
誰かが相手のことを、相手の利益やメリットを考えて、それが巡り巡って悪い方に流れたのかもなぁ~とか。
最終的に辿り着いた先が「悪」であれば、それはやはりどこかのタイミングで断ち切るべきだよなぁ~。
タイラーさん、ありがとう!
何か、知らないことを教えてもらえるってすごく嬉しいな(´∇`)✨

無題

勉強になります!

私は昨年、引っ越し業者に詐欺まがいの請求をされました。
車で往復10分ほどの市内引っ越し、大きめ2LDKの荷物量の搬出・搬入だけで24万支払い。同じ荷物で飛行機が必要なレベルで荷造りおまかせ込み30万で引っ越してきているのに、慌てていると判断力が狂ってしまったようで。

引っ越し見積もりサイトを利用する際、見積もり書を出さない業者も混じっていて、うっかりそこに頼むと、同業者の組合にも加入していないので消費者センターに介入してもらっても解決しないケースがあります。

全てではないですが、大手の安心感というのは確かに存在していて、知識があるかきっちり調べ上げる余裕がない時は大手に頼む方が間違いないと学びました。

その後、東急という大手と言って良い管理会社でも適当な管理をしている状況に遭遇して、やっぱり大手だからなんでも安心ってわけじゃない。お金を払う以上は自分でしっかり調べられないとダメなんだと学びました。

大きい勉強代でした。。
今回、タイラーさんに無料で学ばせてもらっちゃいました!しっかり覚えておきますね。ありがとうございます!

なっちさん、臼たるさんへ

なっちさんへ

こんにちは。遅くなってしまいました。
僕の怒りのエントリーを読んでくれてありがとう。
サタンタイラーが垣間見えましたか(笑)
そうですね、最初は入居者が決まらないテナントオ―ナ―達が
身銭を切って紹介してもらおうと始まったお礼金2倍大作戦。
それをすべての物件に適用して手数料を2倍にしてしまおうと
考えた悪徳不動産達。
そうなると最初のオーナーは今度は3倍払う事になってしまう。

なんにせよ、正当な価格であれば堂々と請求したらいい。
それを内緒にしたりコソコソ裏で取ったりをしている以上
おかしなことだよね。って内容でした。

世の中色々あるけれど
やっぱり周り回って良い事は良い風に
悪い事は悪い風に自分に戻る。

なっちさんも何かあった時は
気を付けて下さいね!
そしてこんなエントリーをしっかり読んで
コメントくれてありがとう!!


臼たるさんへ

引越し。これも色々ありますもんね。
やっぱり不動産関連の法整備などで不備が多く
グレーゾーンを意識したボッタクリが横行していますよね。

僕もあまりいい思いをしたことが少ないです。
予定をしていた時間から4時間ぐらい
遅れてきたことがあったかな。
先の引越しが長引いて・・・っていうのは簡単ですが
こっちは荷造り終わっていますので座る場所すら厳しい状況で
4時間も待たせるとは!!っと怒り心頭でしたね。
あとは荷物が無くなったり壊れたりのトラブルも
かつては多かったし
なんだかんだでここぞとばかりに取る姿勢に
親切心などはまったく見えないですよね。

見積りサイトも
どこでどう談合しているかわからないし
その後も連絡が多かったりで
怪しいと僕も思います。数社がかり、複数人がかりで
迫られると、人は簡単に騙されてしまいます。
僕ら年よりでない人間もそうです。

情報を一気に取得する訳ですから
詐欺やボッタくりをしようと思えばできる環境ですしね。

お金もですが精神的にぐったりしてしまいます。
臼たるさんのように人を信じて動く人には
またそういう悪い人も来ちゃうのかもしれないですね。
注意ですぞ!!

僕の話は、また物件を探す時の参考にでもしてみて下さい。
とりあえずは複数の不動産で同じ物件の情報を得てみると違うかもです。

見てくれて書いてくれてありがとう!!!!!!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/16 パネライ ヴィンテージ]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード