忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

カウンター4万突破だ!




おかげさまで8月で2年を越えて
カウンターが本日31日
4万アクセス突破です。


パチパチパチ。


このカウンターは
このご時世にスマホをなぜか認識していませんので
比率からいうと実質、倍以上はあると思います。
PCからのアクセスのみカウントしています。


根暗で能天気でリアルじゃ無口な43過ぎが
すでに多くの方にバレてますから
明日アクセス0になってても驚きません。

これは、奇跡が続いているのです。

43なんて
ただのそこら辺を歩いているおじさんですから

本当はそんなに毎日楽しいこともないですし
書きたいことも開始3カ月できっと終わってる。

思い付きでアッチコッチに話題が飛ぶエントリーに
鬱だったりハイだったりで支離滅裂なテンション。
いつからか下書きもしなくなってしまったフラフラ文章。

まだ飽きずに来てくれる人は
とてもとても
心の奇麗な人達なんだと思いますね。うん。


セクハラじゃなければ
みんなを1回
ギュッとしておきたいぐらいです。





ん?

セクハラですって?






たまに外国人になりたいな!(ぇ







アクセス数と言えば


大好きだったリアル友達が数人
忙しくなったのか
パタッと来なくなっちゃったなぁ。


こう見えて実は僕
よく知らない間に人を怒らせるんですよ。


またやっちゃったかもなぁ。


いい人ばかりだしね。
きっと僕のどこかが悪いんだろう。

まあ、ご縁があればいつか話を聞けるでしょうけどね。






さあさあ、また話が脱線しましたが
気を取り直して


4万アクセス


あっりがと~だ!!!


まったね~




拍手[4回]

PR

やみおーの日


みなさんツイッターなどで
SSたくさん上げてらっしゃるので僕も。


昨日8月30日は「や・み・おー」の日ということで
彼が持つ両手剣のオシャレ装備がもらえるイベントが開始されました。 


数少ないAll Jobsの両手剣のため、弱点を突く時に役に立ちます。


かつてクリアしたミッションのバトルフィールドは
上位ミッションバトルフィールドとして現代版の強さに調整され
改めて戦うことが出来るようになっています。


メリットポイントを3国のNPCに渡して
BC戦の権利「だいじなもの」を得ます。


入室時に難易度が選択でき
報酬の内容もそれに比例するんだったかな。

今回の両手剣は難易度でドロップ率が変わるとの事。

僕は始めて強い闇王さんと戦ったので
「ふつう」までしか選べませんでしたけどね。


いざ、お久しぶり!

 






どーーん。














いやいや冗談。










やっぱり物理無効とかありますので
そこそこ時間はかかります。

しかし「ふつう」程度では死ぬ気はしません。
食事も取らずにSS余裕でした^^

 




で、改めて




ど~ん。


 





さて、両手剣は・・・





 


一発で出ました。



ナイトの両手剣は哀愁漂うな・・・。




さてさて、仕事しなきゃね。



拍手[2回]

経験値・キャパシティポイントキャンペーン


おはようございます。


忙しい時ほど集中できるもの。


仕事をしながら
介護関係の動きも開始し
次回のキャンプ準備に
大人気の元寇エントリーの下書き(ぇ


人付き合いを犠牲にしつつも
最近やけにヴァナディールで過ごせています。
寝る間も惜しんで・・・。


だって経験値・キャパシティポイントキャンペーンなんだもの。


基本的にオーメン詰みルートでジョブカード3枚ゲットしつつ
キャパシティP指輪2回使用でジョブポイント15程度を得ています。



今は敵を倒すと経験値とキャパシティポイントの
二つを得ることができます。

経験値はおなじみのメリットポイントになりますが
今回でいえば40分で65ぐらい貯まったかなぁ?
ってことは経験値650,000稼いだ事になる。

キャパシティポイントは経験値より少なくて
30,000で1ジョブポイントになります。ややこしいなあ。

それが指輪などを使って15ポイント貯まっていますので
450,000キャパシティポイントを稼いだ事になります。


ん~~~~わかるかな?


まあ、経験値だけ見て単純に計算すると100万/時間。
引退している人からすると想像もつかない時給。
これが今のインフレヴァナディール。

時給2,000時代がある意味で懐かしい。

PT組めばさらにすごく稼げるとの事ですが
ソロなんでね。十分です・・・

が、

ジョブマスターへの道は長い。終わりません。


まだ半分です。


でもこのキャンペーン中にやらないと
なかなか終わりませんので頑張っています。


しかしその代わりに寝落ち頻度が
ガンガン上がっております。





引退している皆さんに
このオーメン詰みルートの戦闘を
イメージしてもらうとすると

クロ巣のドーナツ部屋をLV75で
楽~丁度を乱獲しているような感じかな。

それに今は優秀なフェイスがいるからもっと楽だね。

なので
今のヴァナを先頭で走っている人に追いつくのは難しいですが
ゆっくり歩いている冒険者に追い付くのは
そう難しいものでもありません。

みなさんも基本的に廃人なはずですから(ぇ


とにかく今の冒険者は
やることが多くて忙しいけれど


死語で言いますと

ヒャッホイしまくっています^^



ぜひご体感下さい!
寝落ちもできますよ!



拍手[2回]

ナイトAF強化



ジラート時代に冒険者となった僕の
憧れの装備。

ナイトAFガラントアーマー。

たくさんお手伝いをしてもらい
たくさん僕なりに無理をして
一式揃えることができました。

獣LS所属時代にリンバスに皆で通い
得た素材で強化して
ガラントアーマー+1に。


今回復帰して
他のIL119装備を前に使い物に
ならなくなっておりましたので
強化をコツコツしておりました。

レム物語1~5と素材を加えて
IL109装備のレベランアーマー。

レム物語6~10と素材を加えて
IL119装備のレベランアーマー+1。

そして今回

めいさんに
オーメンの攻略を教えてもらって
レベランアーマー+2の強化が可能となりました。

オーメンは醴泉島のコンテンツ。
ソロでもコースによっては
強化素材であるジョブカードが得られます。

30分程度で終わる事も出来て
深夜に少しだけするには丁度よく
最近コツコツと頑張っていました。

いわゆるオーメン詰みコースってやつ。

昨日、レベランアーマー+2に強化が終わりました。

性能は以下


名称部位性能必要なアイテム
RVコロネット+2129 HP+61 MP+34 STR+30 DEX+24
VIT+33 AGI+24 INT+22 MND+25 CHR+22
命中+37 回避+43 魔回避+42 魔防+2 ヘイスト+7%
敵対心+6 かばう効果時間+9 被物理ダメージ-6%
コンビネーション:命中飛命魔命+
ルテニム鉱
皇帝アースロの甲殻
大騎士のカード×8
RVサーコート+2159 HP+244 MP+52 STR+34 DEX+24
VIT+34 AGI+24 INT+24 MND+24 CHR+24
魔命+40 回避+51 魔回避+58 魔防+4
神聖魔法スキル+15 ヘイスト+3% 敵対心+9
ファストキャスト+5% 被ダメージ-10%
コンビネーション:命中飛命魔命+
ルテニム鉱
ジョイアスの苔
大騎士のカード×10
RVガントレ+2両手117 HP+103 STR+15 DEX+34 VIT+38
INT+13 MND+30 CHR+24
命中+38 回避+32 魔回避+36 魔防+1
ヘイスト+4% 敵対心+5 シールドマスタリー+1
被魔法ダメージ-6%
コンビネーション:命中飛命魔命+
ルテニム鉱
インピラトアの翅
大騎士のカード×7
RVブリーチズ+2両脚141 HP+153 MP+75 STR+40 VIT+26
AGI+21 INT+30 MND+17 CHR+15
命中+39 回避+32 魔回避+74 魔防+3
強化魔法スキル+17 ヘイスト+5% 敵対心+6
被物理ダメージ-5%
コンビネーション:命中飛命魔命+
ルテニム鉱
ウォーブレイドの皮
大騎士のカード×9
RVレギンス+2両足99 HP+72 MP+45 STR+21 DEX+17
VIT+22 AGI+34 MND+15 CHR+31
命中+41 回避+59 魔回避+74 魔防+2 盾スキル+19
ヘイスト+3% ホーリーサークル+1
盾発動時に被物理ダメージの5%をMP変換
コンビネーション:命中飛命魔命+
ルテニム鉱
アビスの羽根
大騎士のカード×6
コンビネーションは
2部位装備で命中+15 飛命+15 魔命+?
3部位装備で命中+30 飛命+30 魔命+?
4部位装備で命中+45 飛命+45 魔命+?
5部位装備で命中+60 飛命+60 魔命+?

2部位以上装備で発動
装備部位が多いと効果アップ
5部位で上限

とのことです。昔からするとすごい装備だよね。

アンバスケードでもらえる
スレビアプレートアーマー+2の方が
バランス的に使えますが
アビ強化やHPの多さ、敵対心などで
僕には使えるレベルに到達しました。

素材がルテニム鉱が100万G以上するから
500万G以上はコストがかかりますね。

とにかく
レベランアーマー+2終了です!!!
ってかAFでSS撮るの忘れた!!!!




話はかわって

「電撃の旅団 夏祭りオフ会2018」も
先日録画でじっくり見ました。

久しぶりにこういうの見て楽しかったな。

復帰者も多いと言いますし、FF11単体で儲けもあるとの事。
今後の予定も色々と発表されました。

ってか開発終了じゃなかったのか!

いや

終わる終わる詐欺でいいじゃないか!


みんな戻ってきたら
新ディスクも出るんじゃない??(ぇ


ヴァナを盛り上げる
ひとカケラとなって
まだまだ頑張らないといけませんね。


拍手[3回]

ありがとう



怪我や病気を起点にして 


その周囲が関わる事、考える事がある。 
そしてその本人の辛さややるせなさがある。 

家族の一大事があると 
今までの平穏が崩されて 
隠れた問題が光を浴びる。 

それでも
理想と現実のはざまで 

みんな頑張って背伸びして 
いろんな事を思い出したり気付いたり・・・ 

結局、できることを 
できる限りしかできないんだから 
その状況に馴染んで 
当たり前になっていくのでしょう。 

でも、最近は医学の進歩が常識を覆しています。 

奇跡も奇跡じゃなくなりつつありますから 
もうダメだって本人が思ったって 
そうもいかないことも多いのです。 

やっぱりみんなどこかで希望を持って 
頑張らないといけない気がするな。 

頑張ってさえくれたのなら 
僕も僕らも支えるんだから。 

良い道が見つかるように 
たくさんの人に助けてもらおうと思います。 

僕は大丈夫です。


皆様
ご心配をかけてしまいましたね。

心よりありがとう。


ありがとう。 

拍手[2回]

これからだ

 

いろんな事があります。

お盆に僕の父が
自宅近くの歩道で自転車から転倒してしまい
そのまま起き上がれない状況だと
近所の知人から連絡がありました。

僕が出先だったので救急車を呼んでくれて
そのまま入院することになり
ここ最近、その対応に追われていました。

もともと持病もあったのですが
仕事を引退して口数が少なく食欲も無く
ほぼ寝たきり。

祖母が亡くなってみるみるうちに
骨と皮のようになってしまっていました。

その祖母の介護を僕がしていたのも
父がそんな感じで対応できなくなったことが大きな理由のひとつです。

父は病院嫌いで薬もあまり飲みません。
精密検査を薦める家族の言う事もまったく聞きません。
もう癌のひとつやふたつ
あるのだろうと家族は覚悟をしていました。


入院して約1週間かな。


本日先生に呼ばれ
いろんな覚悟を持って病院に駆けつけました。






健康



だって。





いや、骨と皮なんですが・・・。



でも、持病以外は問題ないよって。



これは想定外。よかった半面、逆に困りました。


なんで寝たきりなんだろう?
なんで食べないんだろう?
なんで笑わなくなったんだろう?


分からない事だらけとなってしまいました。


以前少し考えていたのは「老人性うつ」。
ネットで調べた時に父の症状と似ていました。
 
・眠れない。眠りが浅い
・憂鬱な気分に支配され、訳もなく悲しい。何の希望も持てない
・興味や喜びの感情を失い、何をしても楽しくない。何かをしたい気持ちもなくなる
・食欲がなくなる
・性的な関心や欲求が低下する
・人と会うのがうっとうしく、自分の世界に引きこもり、外との交流を断つ
 


元気だった会社員の親が
仕事を辞めて急にこのようになるケースも多いと言います。
まさに父は仕事を引退して徐々にこうなっていきました。

NHKでも紹介されていましたね。


死にたいとは言いませんが、まさに意欲が無い。
無欲。これにつきます。

本日午前中に退院して、今ベッドで寝ています。




体に問題がない以上
これから生活改善に取り組んでもらわないといけないな。

まずは介護認定を受けに行って
プロに今後を相談してこよう。
うつ病かどうかも先生に聞いてみよう。

できることを
できる範囲で精一杯やるしかないね。

親孝行できるだけありがたいんだと
ここで教えられましたから。


父も母も70過ぎで健在。

僕は43歳で五体満足。


まだまだこれからだ。



拍手[4回]

夏キャンプ

この週末
知人と佐賀県のキャンプ場に行ってきました。
電源付きのオートサイト。

僕の家からは1時間ぐらいかな。そこそこ近いところです。
車に荷物を押し込み、お昼11時ぐらいに着きました。


 


前回、食材などを買いすぎてしまって
ほとんどを残した反省から、今回はできるだけ少なくがテーマ。

あれもこれも食べさせようと
張り切りすぎても人ってそんなに物量食べれない。
飲むし。

結局また残っちゃったけどさ。


天気は快晴。
いやぁ、暑かった。


テントの設営などで汗がダラダラで
熱中症対策で水分を取りまくっていましたが
クーラーボックスを頻繁に開閉するもんだから
たくさん持って行った保冷材溶けるの早くて
翌日までもつか心配に・・・。

夏は2Lぐらいのペットボトルを3つぐらい
凍らせて持って行かないといけないね。
保冷材にもなるわけだから。

とは言いつつも
昼からビール片手に知人と談笑し
日陰は快適だったので
椅子に座って「最高の贅沢だな~」っていう
時間を過ごせました。

知人はピザを焼くキャンプ用の窯を持ってきてたんで
作ってたんだけど、始めて使うんで真っ黒に・・・。

やっぱりピザはインスタ映えするけど
慣れてないと窯に付きっ切りじゃないと
いけないし難しそうだったな~。

夜は買って行った焼き鳥やらピザやら
各自持ち寄った色々で
美味いだマズイだで大騒ぎ。

お酒もたくさん飲んだけれど
何より疲れちゃって
眠くなってしまいました。
焚火をしながら少し話をして就寝。




翌日6時前には人の声で起きたんだけど

チェックアウトが10時と早かったがまずかった。

朝ごはん食べてから片付けをしましたが
回数を重ねるたびに持って行くものは少しずつ増えてて
細かいのも多くバッタバタ。

次の予約も入っていたので
また汗びっしょりになりながら
なんとか10時半ぐらいまでに片付け終えました。


次からは翌日のデイキャンプも予約をしておいて
ゆっくり帰りたい。


これは経験しないとわからないから勉強にはなりました。

昼過ぎには家に戻ったけれど
自宅でキャンプ用品を洗ったり片付けてたらもう夕方。
残りの食材でご飯食べて風呂入って


色々してたらもう0時。

ヴァナにインしてオーメンして寝ました。


キャンプの教訓。

・1泊ではなく翌日のデイキャンプ分まで予約して
ゆっくり片付けをしつつ帰る方がいい。

・そんなに食べれないので食材はできるだけ簡単に。
※飲みすぎると翌日朝は食べない人も多い。

・余っても困らない缶詰とか密封された食糧を持って行こう。

・保冷剤にもなるので2Lペットボトルを凍らせいく。

・設営と撤去は簡単なものを選ぼう。




何事も行ってみないとわからないもんだな。



拍手[3回]

お久しブリ大根


1週間お休みましたね。
体はいたって元気です。心もね。
 
何をしてたかって言うと
お酒以外はヴァナディール。
 
なかなか充実しております。
ギアスフェットキャンペーン中なので
またエスカジタのCL125アンコウ討伐に
再び行ってきました。
 


開幕早々にシャントット先生がお亡くなりになったので
少し厳しい戦いとなりましたが
ちょうちんさえ切っておけばなんてことない敵です。
CL125にし ては弱いかな。

ど~ん。



最後に若干苦しみましたが無事討伐!

やったーーーーーニビルカジェル!!

青用に欲しかったやつです。
いや~~前回からついてるな~~。

とりあえずこの勢いのまま
キャンペーン中にエスカルオンもやっておかねば・・・。


ってことでルエラ戦。

死闘でした。

 
CL119。

スレビア+2に身を固めたナイトぐらいであれば
受けるダメージ自体は苦では無いでしょう。
問題は状態異常と残り時間。
呪い効果を三通り使います。

「デスディミヌエンド」および
バリア展開中に付与される「追加効果:呪い」は
通常の「HP低下・MP低下・移動速度ダウン」

「ビリーガーメント」による呪いは
「回復魔法無効化」に類するもので。
呪い同士の強度では回復魔法無効化の呪いが他に優越します。
色々としてきますが
盾のHPに注意していれば大きく崩れる事は無いと思います。

問題はこちらからの攻撃。
特殊技のタビヤガンビット対策が重要です。
自身のHPがおよそ2000回復、さらに状態異常も全回復。

「打・格闘・斬・突・遠隔・魔法」のうち
どれか一属性以外と弱体魔法を無効化する
バリアを展開する。
バリアが発生するとモンスターの周囲に
2枚のレンズのようなエフェクトが発生する。

バリア発生中は自身の魔攻が大幅に上昇する。
弱点を突くか、有効属性のダメージを
一定量以上与えることでバリアは解除される。

なお、打・格闘・斬・突の攻撃は近接攻撃のみが
ダメージが通る対象となる。

ナイトなので無属性物理「レクイエスカット」と
攻撃が通る時はサベッジを使い分けました。

構成は 
ナイト(自分)・プリッシュ2・テンゼン2・
セルテウス・ヨランオラン・シャントット先生だったかな。

たしか残り2秒とかで倒せたと思います。



HP回復無効の呪いで僕のHP真っ赤ですね・・・。

いや、死闘だったな。



夏祭りのチンチチがまた今年も鳴っています。

季節感が出ていいね。




そして今年は僕もついにヌードに挑戦です!




それではまた!



拍手[3回]