忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

これからだ

 

いろんな事があります。

お盆に僕の父が
自宅近くの歩道で自転車から転倒してしまい
そのまま起き上がれない状況だと
近所の知人から連絡がありました。

僕が出先だったので救急車を呼んでくれて
そのまま入院することになり
ここ最近、その対応に追われていました。

もともと持病もあったのですが
仕事を引退して口数が少なく食欲も無く
ほぼ寝たきり。

祖母が亡くなってみるみるうちに
骨と皮のようになってしまっていました。

その祖母の介護を僕がしていたのも
父がそんな感じで対応できなくなったことが大きな理由のひとつです。

父は病院嫌いで薬もあまり飲みません。
精密検査を薦める家族の言う事もまったく聞きません。
もう癌のひとつやふたつ
あるのだろうと家族は覚悟をしていました。


入院して約1週間かな。


本日先生に呼ばれ
いろんな覚悟を持って病院に駆けつけました。






健康



だって。





いや、骨と皮なんですが・・・。



でも、持病以外は問題ないよって。



これは想定外。よかった半面、逆に困りました。


なんで寝たきりなんだろう?
なんで食べないんだろう?
なんで笑わなくなったんだろう?


分からない事だらけとなってしまいました。


以前少し考えていたのは「老人性うつ」。
ネットで調べた時に父の症状と似ていました。
 
・眠れない。眠りが浅い
・憂鬱な気分に支配され、訳もなく悲しい。何の希望も持てない
・興味や喜びの感情を失い、何をしても楽しくない。何かをしたい気持ちもなくなる
・食欲がなくなる
・性的な関心や欲求が低下する
・人と会うのがうっとうしく、自分の世界に引きこもり、外との交流を断つ
 


元気だった会社員の親が
仕事を辞めて急にこのようになるケースも多いと言います。
まさに父は仕事を引退して徐々にこうなっていきました。

NHKでも紹介されていましたね。


死にたいとは言いませんが、まさに意欲が無い。
無欲。これにつきます。

本日午前中に退院して、今ベッドで寝ています。




体に問題がない以上
これから生活改善に取り組んでもらわないといけないな。

まずは介護認定を受けに行って
プロに今後を相談してこよう。
うつ病かどうかも先生に聞いてみよう。

できることを
できる範囲で精一杯やるしかないね。

親孝行できるだけありがたいんだと
ここで教えられましたから。


父も母も70過ぎで健在。

僕は43歳で五体満足。


まだまだこれからだ。



拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

気負わないで欲しい

久し振りにスクロールする指がためらいました
でも予想に反してくれて良かった
本当、しみじみそう思うと同時に
タイラーさんのことが急に心配になりました
何かをやらなければいけない
楽しみを持たなければいけない
そうしなければいけない
いけないことだらけの中で
ずっと生き続けているとそれこそが正義
それだけが正解だと思います
私も父に対してタイラーさんと同じことを
同じように考えてイライラした時期がありました
仕事を休んで病院に付き添って
長い長い時間待ち続けて
待って待って待った挙句に
受け取ってきた元気になるように処方された薬を不味いからと言って飲まない
美味しい薬なんかある訳ないでしょ!
好きだからこそ
元気になって欲しくて
前の父さんのように生き生きと笑って
一緒に出掛けたりしたくて
その気持ちばかり押し付けたのではないかと
遺影を前に泣けてくる日もあります
間違いなど無いと思います
この気持ちに嘘は無いと思います
でも、もしかしたら
誰かに話したら
聞いてもらったら
何かが違っていたのかもしれません
わからないからこそ
今もこうやって父を想う気持ちを
タイラーさんに話せるのかもしれません

無理だけはしないでほしいな。
ただ、それだけ強く感じました。

タイラーさんのお父さん
タイラーさんはお父さんのこと
心配していますよ
ほかならぬあなただからこそ
心配しちゃうんですよ

タイラーさんの気持ちが
少しでもお父様に届きますように。

なっちさんへ

心暖まるコメントありがとう。ありがとう。
なっちさんに教えられたことが沢山あるから、色んなことに向き合える姿勢は作れた気がします。気負わないようにだね。了解したよ。ありがとう。

今日は1日出かけてるからまた改めてお返事するね。

※続きはなっちさんのプライバシーもありますので、なっちさんのブログに書いておきましたw

無題

怪我や病気だけじゃなくて
いろんな問題がありますよね…
親や家族であっても自分と同じ考えではないので
理解することも助けることも簡単じゃないです。
介護や福祉のプロはいろんなケースにどう対応するか状況にあわせて相談できるので頼りになります。
なにか安心できる道が見つかるといいいですね。

めいさんへ

昨日は返事もできずにごめんね!
ちょっとバタバタしてたw

そうなんだよね。
怪我や病気を起点にして

その周囲が関わる事、考える事がある。
そしてその本人の辛さややるせなさがある。

家族の一大事があると
今までの平穏が崩されて
隠れた問題が光を浴びる。

それでも理想と現実のはざまで
みんな頑張って背伸びして
いろんな事を思い出したり気付いたり・・・

結局、できることを
できる限りしかできないんだから
その状況に馴染んで
当たり前になっていくのでしょう。

でも、最近は医学の進歩が常識を覆しています。

奇跡も奇跡じゃなくなりつつありますから
もうダメだって本人が思ったって
そうもいかないことも多いのです。

やっぱりみんなどこかで希望を持って
頑張らないといけない気がするな。

頑張ってさえくれたのなら

僕も僕らも支えるんだから。

良い道が見つかるように
たくさんの人に助けてもらおうと思います。

ありがとう。ありがとう。



あ、これエントリーにしておこう。
今僕が言いたい事だ。

めいさん、もうひとつありがとう^^

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード