忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

九重キャンプ①

九重やまなみキャンプ場。



1日目。

九州では人気のキャンプ場です。
九重連山の麓に位置して登山客にも利用されています。

お昼に到着・合流してフリーサイトBという
絶景ポイントにテント設営。

天気予報通り、晴れましたね。
さすが今年からの晴れ男!

先ほどのエントリーでも書きましたが
滑り込みの晴天となったこの3連休。
すでに予約で埋め尽くされていました。


とりあえずは準備ですね。


今回はレイアウトを事前に考えて来ましたから
段取り良く設計図通りに設営を終える事ができました。

準備大事!

いや~~~脱雨男に続いて
「脱姫ちゃん」だったなあ。今回。

かなり前に予約しましたので
予習がしっかりできました。



初日はちゃんこ鍋と、〆の雑炊。

食材はすでにカット済み。

なので設営が終わったらする事が特になくて
景色を見たりゆっくりしていました。

どこに何があるかを把握しないと
何かを探してばかりで時間が取られてしまうので

物の位置をしっかり把握して
みんなに周知してたかな~。

トングここ。
調味料ここ。
食材ここ。

ビール片手に。


この景色の下でお酒を飲みに
来たようなものですから。

この時間最高でした^^

やっぱりお空の下は気持ちがいい。




少し周辺も散策。


入口近辺にあるロッジ。

ここも夜にはすべて車が停車していて
バーベキューとか楽しまれていました。



ロッジの横にある大きな屋根。



もし雨が降ってきたら
こうした大きな屋根のある施設もあるので
ここでどうにかするのでしょうね。

この建物にはトイレとシャワー設備もあって
ホテル並みとまでは言いませんが
男女それぞれしっかり掃除されていて
気持ち良く利用できました。


フリーサイトまで駐車場から少しあるんですが
大きめのリヤカーなどが数台準備されていて
荷物のもち運びにも重宝しました。

こうした心遣いがありがたかったです。



夕方

もうほぼ準備は必要ありませんでしたので
テント内にテーブル椅子を並べて
ちゃんこ鍋となりました。



これまた大好評で、量も完璧。



皆がもう入らない~ってなったころに
キレイに材料も終了。

やっぱりお酒飲むのでそんなに入らないんだよね。

今回、お酒以外は量を少なめにしました。

かなり。

どうしても足りないと不安なので持って行きがちですが
足りない時は缶詰とか
インスタントラーメンでも持って行けば
むしろ喜ばれますね。


夜は、前にご紹介した満点の星空!

これが一番の楽しみでした。





しかし、これは残念。




正直、雲もありましたし
特に綺麗とは思えない感じでしたね。



この後で雲も無くなったんですが
満点の星空には程遠かった。写真のような感じですね。


夜は少し寒くなりましたが
堪えれれないことはありません。



後片付けをしながら
翌日もあるので早めに就寝。


今回フリーサイトという区画が決められて無くって
みんな自由にテントをはれる場所を
始めて利用したんですが

夜に少しだけ問題がありました。



マナーの問題です。



つづく。




拍手[1回]

PR

ただいまぁ




ただいま~!


いててて・・・。

全身が筋肉痛です。

3連休に
大分県の九重やまなみキャンプ村へ行ってきました。

福岡から高速度道路で2時間と少し。

初日は天候に恵まれてご覧のような感じでした。

キャンプ場もこの日は
フリーサイト・オートサイト(電源付き)・ロッジの
全て予約で埋まっていたらしく
駐車場もいっぱいで管理員さんもバタバタしてましたね。

僕は今回景色の良いフリーサイトで二泊三日。
電源付きじゃないところでは初になります。

佐賀県の知人らと現地で待ち合わせをして
合計6名。




結論から言うと


最高でした!


ボチボチ書いていきます^^



拍手[1回]

雨が降っています


しかしこの週末

雨は降らないそうです。


タイラー(雨男)どうした。

体質変換しちゃったかな。


でも山は雨が突然やってきますので

2ルームテントを最大限利用した

レイアウトを考えています。



ジムですか?

ちゃんと行ってますよ。


昨日も夕方から2時間半汗を流しました。

明日はキャンプの準備だから行かないけどさ。


どうしてもランニングマシーンが空いていると

ついやりたくなってしまうんですけれど

最後にしないとHPが瀕死なんだよね・・・。

少しは走れるようになったけどさ。

両サイドのおじさん達にはまだまだついていけない。

すごい速度で走ってらっしゃる。

やっぱりしっかりやってる人は年齢関係なくすごい。


そして人が多い。


男性ももちろん多いけれど

若い女性がこんだけ居るなんて思ってなかったな。

みんな健康に気を使ってるんだろうね。


・・・


言ってはいけない事だけど

またおっさん扱いされそうだけどさ


たまに、露出がすごい人とかいない?


気にしないように、見ないようにしてるよ

それは。

でも普段見慣れていないと

なかなか照れちゃうんだぞ。


非現実世界。なのだよね。


髪ブンブン振り回しながら

好い香り振りまいてて反則です。

こんなイメージ。





人によっては見せているのか!って

思う時すらあるんだからね!(笑)



ほんと

こ、困るなよあ~~。

め、迷惑だなぁ~~。


















ありがとう。(ぇ





拍手[3回]

キャンプ準備


こんな感じのところに行ってきます。晴れだったら。



今週末にせまったキャンプ。

仕事をしつつですが
頭はすでにキャンプ場です。


あれこれ必要なものを考えておりますが
おっちょこちょい的を売りにしている僕ですので
必ず大物の忘れものをしてしまいます。


前回は事前に買っておいた
焚火で鍋を吊り下げる
こんなやつを忘れてしまいました。



まあ、真夏でしたので
焚火を囲む訳にもいきませんでしたけどね、どうせ。
しかし、見た目と雰囲気がグッと上がる予定でしたので
とても残念でした。


今回は手斧を購入していますので
それは忘れないようにしないと・・・。


食材はいつも買いすぎてしまいますので
今回もセーブ気味でいくつもりです。

でも業務用スーパーで買った焼き鳥は
とっても好評でしたので少し多めに買っていかないとだね。

鶏皮が奪い合いでしたから・・・。


炭火も少し用意しますが

基本的に
今度はカセットコンロを2つ用意しており

メインは鍋です。
冷ご飯を持って行って翌日朝の雑炊まで。

いや、



うどんでもいいかなぁ?


お酒を飲んだ翌日は


そっちがいいかもね。





よし、決まりました。




っと


こんな感じで、

なかなか仕事が手につきません。


金曜日に仕事中、買い出しに行く作戦です。




拍手[2回]

ふあああぁ眠いや



寝落ちが日常となっております。

おはよう。

あくび連発、頭カックンカックンしながら
仕事を続けていますね。

これはよくありません。

やはりヴァナディールとジムの両立は難しいのかなぁ。
完全にブログが疎かになってるもんね。

でも始めたばかりだから1年ぐらいは頑張らないと。
体も少しずつ慣れていくのを願っています。



ってかね
今ヴァナでコツコツと
エミネンンスクエを消化しているんですが
なかなか楽しくってね。





やっぱりFFは冒険しないといけません。


同じコンテンツばかりやっていると
作業感が否めませんが
アドゥリンエリアとかをクエ絡みで探索していると


ああ、みんなここら辺を
ワクワク、ドキドキしながら
必死に戦ってたんだろうなwって思うと
少し羨ましく感じてしまいます。


っというのも

復帰後、すでに大変強くなってしまった自分では
既存のエリアでは普通に死ぬ事はもうなさそうなんです。
フェイスが強いですしね。


余裕の冒険をしながら
皆さんが通り過ぎた場所を眺めつつ
走り回っています。


さあ

ジョブポイントも1200をようやく越えた感じ。

残り倍ぐらいありますが
ここら辺からは手に入るポイントも多くなってくるので
3分の2ぐらいは終わった感じなのかな?
ナイトのジョブマスターが近付いてきた。

でも終わらないんだろうけどさ・・・。





ふあああああぁぁ


眠いや。




拍手[2回]

生活パターンの変化




おいっす!


月曜日からジムに通い始めました。

今日の夜2回目です。
基本的に月・水・金でスケジュールを組んでいます。

もう若かれし頃の運動貯金が底をついたのを
ここ最近のキャンプなどでの強烈な疲労感で
実感していました。

このままじゃ~いかん。

見た目から入る僕は
ささっとネットで参考画像を元にシューズとウェア一式を調達。
すぐに届きましたよ。


参考にした画像!

靴は赤じゃないけれど。
生まれて始めてタイツ?スパッツ?履きました。

とにかく自ら動かないと
運動する機会自体そうそうありませんし
買ったからにはやるしかない!っというノリです。

食事ダイエットをしてもなかなか体重が
落ちにくくなっていましたので
ここしかないタイミングだったのかもしれません。

前回行ってみて
隣でランニングマシーンを使っていた
女子大生ぐらいな方がおりまして
なんとな~くペースを合わせてみたのですが

とてもとても付いていけず
少し凹んでいる状態です。

情けない、頑張ろう。



仕事は特に忙しい時期ではなく

以前から裁判案件と言っている
「未払い請求をしている相手」も
払っていないのに当初は逆ギレな態度で
僕の周囲はもう無理だから諦めろと随分言われましたが

正面から真摯に支払を求めているうちに
なんとか分割で支払う方向で努力してくれており
裁判にならずに済めばいいなっと願っているところです。

数年はかかるかもしれませんが、支払がないとこちらも困りますしね。
ご家族もいるでしょうから、無理のない範囲で連絡を取りつつ
見守っています。


父は

病院から退院後、色々とやるべき事を薦めましたが
結局寝たきりの状態に戻り全然言う事を聞きません。

一応要介護認定などは受けましたので
その結果が出るまで1ヶ月を要するとのでしたが
それまではちょっと様子見ですね。


ヴァナディールも
どちらかというと日常に戻った感じです。
ソロでできることをコツコツとやるしかないので
アンバスケード、オーメン、ブルトへの道
エミネンスのクエ消化などを日々頑張っています。

最近のバージョンアップなどでは
レリック強化などができる
「デュナミスダイバージェンス」がメイン。

3人以上居ないと遊べないコンテンツですので
LSに一人か二人しかいない僕らでは
なかなか遊べるものではありません。

もし仲間が増えたとしても
リアル重視でドタキャン全然OKな我々LSでは
なかなか決まった約束は組むわけにもいきませんので
真剣に行く場合は各自で時間がある時に
野良シャウトに加わるしか無い状況ですね。

なのでレリック強化の最新情報は
僕のブログでは届けることができそうもないです。


しばらくは
ジムに通うようになったので
ブログの更新やヴァナへのインは少し減るかもですが

まあ、落ち着いたらまた時間配分も
上手にできるようになるんじゃないかな。


3年目ですので
無理なく細々と更新していこうと考えています。



それじゃまたね!




拍手[3回]

天災




みなさん、大丈夫ですか?

知人の多い大阪。
ここでおなじみモンドさんの住む北海道。

人知を越えた天災が続いています。

南海トラフを警戒しすぎて
他が疎かになっている訳ではないでしょうが
関東地震を警戒している間に

東日本大震災
熊本地震
大阪北部地震

そして今回の北海道地震。

研究者を試すかのような大地震が頻発しています。


地震ではないですが
西日本豪雨災害や先日の台風21号も大災害ですね。


今年の1月にたまたま見た、とあるブログのエントリーで
昨年の干支は60年に1度巡ってくる
丁酉(ひのと・とり)とのことで、
昔からこの年には自然災害が頻発すると書かれていました。

昨年は水害こそ発生しましたが、この日本で
甚大な被害を引き起こす規模の
地震・火山噴火は発生していません。

しかし今年もまだ誤差の範囲として
大いに危険だとしっかり警告されていました。

まさに今年は歴史に残る災害多発の年に
なってしまいそうです。

もうこうなってくると
自分の身は自分で守るしかありません。

最近エントリーでも書いてきましたが
ありがたいことに
アウトドア関連の装備品が
大変安価かつ優秀になってきています。

火はガスカセットコンロでいいですし
テントでも今はマットなどが高性能ですからしっかり寝れます。
テントも寝袋は想像以上に激安になっています。

関東の大地震は確かに恐ろしいですが
日本全国どこでも起こりうる前提で
準備をしっかりしなくてはいけませんね。

明日は我が身です。


 

北海道の皆さん


しばらくは余震が怖いと思いますが
安全なところで休める時に休んで下さい。




熊本地震でも1回目よりも2回目で
大きな被害となりましたから。

大阪の皆さんも
まだ停電が続いているところもあるとのこと。
ご不便が続きますが頑張って下さいね!



僕の大阪に住む知人は連絡が取れて
大丈夫とのことでしたが心配です!



拍手[3回]

僕のメインウェポン


古より、男達は

「武器」を手にし

生きるため、攻めるため、守るため

命をかけて戦ってきました。



平和な時代に生まれた僕らにも

遺伝子レベルでは

武器を持つという本能が

刷り込まれているのかもしれません。



思春期の頃。

そう、ビーバップハイスクールや

ろくでなしブルースなどの漫画で育った世代です。


修学旅行先の広島で

その後、ま~~~ったく使う事のない

「木刀」を購入してしまったヤンチャ坊主達。








使えば死にますがな(笑)。





今思うと漫画の影響力ってすごい。
 
 
僕の周辺はチキンな奴が多かったので

ありがたいことに何も大きな問題はありませんでしたが

あの頃は喧嘩で傷害は普通によくあったことだし

最悪、殺人があってもおかしくない雰囲気が

あったようにも思います。
 
 
怖い時代でしたね・・・。
 
 
本当は小鳥のような心を持っているにもかかわらず
 
その当時の瞬間風速で
 
人生台無しにした人も居た事でしょう・・・
 
 
恐ろしい。




もう少し大きくなると

ハリウッド映画の影響でしょうね・・・。


モデルガンが欲しくなります。




しかし、あまりお小遣いをもらっていなかった僕は

安いモデルガンを購入してしまいます。

するとどうでしょう。使えません。

安かろう悪かろうです。


いつか大人になったらすごいのを買ってやる





そう思いつつ、実際大人になると

買っても打つ場所が無い事に気付き

まあ、結局今まで買っていません。


平和な日本。

なかなか武器になるものを買う事はハードルが高いんです。

普通に通報されてしまいます。





しかし僕は今回

買ってしまいました。

あれを。




僕のセカンドジョブと言えば

「獣使い」



と言えば

「 片 手 斧 」ですね。






おい、どうした? 殺 人 か ?





いやいや




キャンプです。

薪割りに使うわけです。




なかなか気に入っています。



じゃじゃ~~ん。








なかなかいいでしょ?

想像以上に斧してますよね。



「ハスクバーナ」 手斧 38cm です。



重く、切ると言うより叩き割る男らしい装備品です。




ひとつだけ問題があります。

市販の斧は

買った当初は大体キレ味が悪く

研がないと使いものになりません。

この斧の場合は、最初から少しは研がれていましたが

さらに研ぎたくなるのが男心。


こちらのブログを参考にして

ABBM OUTDOOR~チャレンジ!ハスクバーナの手斧を砥ぐ!~
 
 
昨日の夜はずっと研いでいましたね。

後ろ姿がヤマンバだったろうな。
 



スリスリスリスリスリスリ・・・・


合成スキル素人から見習いぐらいは上がったかな。

今日は両腕が筋肉痛です。


初心者ではありますが

ある程度の「刃付け」が完成しました。


参考画像



次のキャンプは今月下旬を予定しています。


メインの装備品はほぼ揃ってきましたので

最近はネットを見ながら

こういった小物をちょこちょこ購入してニヤけています。



使うのが楽しみだなぁ。






拍手[3回]