忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

天災




みなさん、大丈夫ですか?

知人の多い大阪。
ここでおなじみモンドさんの住む北海道。

人知を越えた天災が続いています。

南海トラフを警戒しすぎて
他が疎かになっている訳ではないでしょうが
関東地震を警戒している間に

東日本大震災
熊本地震
大阪北部地震

そして今回の北海道地震。

研究者を試すかのような大地震が頻発しています。


地震ではないですが
西日本豪雨災害や先日の台風21号も大災害ですね。


今年の1月にたまたま見た、とあるブログのエントリーで
昨年の干支は60年に1度巡ってくる
丁酉(ひのと・とり)とのことで、
昔からこの年には自然災害が頻発すると書かれていました。

昨年は水害こそ発生しましたが、この日本で
甚大な被害を引き起こす規模の
地震・火山噴火は発生していません。

しかし今年もまだ誤差の範囲として
大いに危険だとしっかり警告されていました。

まさに今年は歴史に残る災害多発の年に
なってしまいそうです。

もうこうなってくると
自分の身は自分で守るしかありません。

最近エントリーでも書いてきましたが
ありがたいことに
アウトドア関連の装備品が
大変安価かつ優秀になってきています。

火はガスカセットコンロでいいですし
テントでも今はマットなどが高性能ですからしっかり寝れます。
テントも寝袋は想像以上に激安になっています。

関東の大地震は確かに恐ろしいですが
日本全国どこでも起こりうる前提で
準備をしっかりしなくてはいけませんね。

明日は我が身です。


 

北海道の皆さん


しばらくは余震が怖いと思いますが
安全なところで休める時に休んで下さい。




熊本地震でも1回目よりも2回目で
大きな被害となりましたから。

大阪の皆さんも
まだ停電が続いているところもあるとのこと。
ご不便が続きますが頑張って下さいね!



僕の大阪に住む知人は連絡が取れて
大丈夫とのことでしたが心配です!



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

なんだか最近豪雨だとか地震だとか
そんなニュースが多くて
日本大丈夫かな…って心配になります。

台風の予報にどうなるのか不安でしたが
私の住む地域では台風近かったんだね…っと
ニュースで見ても実感がないようなお天気で
安心しましたがその後どんどん恐ろしい
映像をみてびっくりしていました。
昨日は疲れて朝まで爆睡だったので
朝起きてからニュースで地震も知りました。
モンドさん無事かしら…ってまず思った!
停電も広い範囲のようだし
体は無事だとしても
何かの被害があるんだろうなって…
出張中だったら家族が心配だろうし…

とにかくひとりでも多くの人か無事であるよう
願うしかできないけれど…

めいさんへ

熱帯化や地震の頻発で
身近なところに被害を感じる
ケースが増えていますね。

僕ら日本海側は比較的大丈夫ですが
まあ、自然相手に予測をするのは
無駄な気がしてきました。

北朝鮮とかもありますしね。

台風で飛ばされる屋根や
転がり回る自動車を見ていると
もう何をしても無駄な気もしてきます。

とりあえず
できること。

しっかり1週間は頼らずに生きていける装備を
整えないとと思うようになりました。
ちょうどキャンプ道具を揃えていましたしね。

被害にあっていない僕らが
しっかり日本を支えないと・・・

被災されている人達は大変ですからね。

モンドさんが無事でありますように
願うばかりですね。

元気ですw

こんばんは^^
やっと今日の夕方に電気がきて文明開化に触れてますw
こんな冗談が書けるほど私の生息地は震源地からは遠いので元気にしてます^^
たださすがに北海道が全域で停電になるとは想像してませんでしたけど。。。
私の親戚友人も震源地の近くにはいなかったのでそこは安心しました。
震災にあった方たちが一日も早く通常生活に戻れることを祈るばかりです。。。

しかし電気が来ないと携帯の電波塔の電源は24時間くらいしか持たないという事実を初めて知りました^^;
おかげで私のスマホ(データー専用SIM)はかなり不安定になり。。。
通常使っているガラケーも電話がつながったり切れたりの繰り返しで困りましたよ^^;

あっ私の家は全員地震が来た時にぐーすか寝てました(震度3くらい)なので 朝起きた時に。。 えっなんでTVがつかない?炊飯器が動いてない・・??ブレーカー落ちたかな?と確認してあれ・・何でもない???と完全に何が起きたかわからなくて 友人(神奈川在住)からメール来て地震の事を知った状態でした。

余談ですが 昨日の夜の星空は停電の影響でものすごく綺麗でした!
そして元気にしてます!
ご心配していただきありがとうございます
m(__)m

無題

モンドさんへ

ご無事でなによりです(*´∇`*)
広範囲での停電だと
想像以上にいろいろな問題が起きるんだなと
ニュースを見ていました。
冬だったら命にかかわりそうなレベルですね…
しばらくは生活への影響もありそうですが
無事でよかった~ヽ(´ー`)ノ

モンドさんへ

いや~ネットのありがたさと言いますか。
モンドさんの安否がわかってホッとしています。そして大変な中書き込んでくれてありがとう!
ほんと、ご家族も含めて無事で何より!
広い北海道ですが、全部停電ってでもすごいですよね・・・。そろそろ解消にむかうとのことですが不便極まりない。。。

そんな中、星がきれってのもモンドさんらしいwwww
まだまだ余震も可能性が高いとのこと。

身の安全を第一に
無理しないでくださいね。

よかったよかった!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード