忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

あけましておめでとうございます





今年もよろしくお願いします





ってなわけで今年が始まりましたね。

年明けそうそうアメリカのイラン攻撃など
戦争の雰囲気が漂っている物騒な世界情勢ですが
日本はやっぱり平和だなっと。

まあ、ネットで情報に接する事は容易になりましたので
何が起きても大丈夫なように心掛けようと思います。

個人的には
年末体調を崩しましたが正月からは回復して
いつものメンツといつもの場所で飲み食べ三昧でした。


今日から節制しなくてはいけない。


もう自動で体重が元に戻る事はありませんからね~。






そうそう、今年の「おみくじ」ですが










「吉」


でした。






???





順番的にどうなんだっけ。




大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶というイメージなんだけど。






じゃじゃ~ん









ん~~~。


ほぼ大吉ね^^



っていうか

「恋愛」は意のままって・・・




どいうことでしょうwwwwww



意のままになった年なんて過去になかったんですが・・・。



すごい1年になるようです。



おみくじの順位は神社によって違うケースもあるらしく

大吉、、中吉、小吉、末吉、凶の順番だったりもするそうです。


今更知ったけどきっとこれなんだろうな。





さて、三社参りも無事済ませまして

神頼みも終えました。





天気も快晴で気持ちよかったですね。

全然寒くないし。





令和2年。

オリンピックの年。

そして夏には大型の海外旅行も準備しています。

国内もちょっと仕事がてらに旅したい気もしますが

どうでしょうかね。





FFですが




昨年ナイトがマスターになり
次のジョブを模索していました。

シーフをとりあえず上げていましたが
ソロで強敵に勝てないんだなぁ。

何より日課である

修羅の道「とてやさ」で装備品をドロップしなさすぎる件

をどうにかしなくては。

ソロで、せめて「ふつう」レベルをやれるようになりたい。


調べていくうちに
ある動画が目にとまります。





ちょwwwwwwww


こんなんせこいわ~~~。






おほん。




なので


「赤」に着替えることになりました。








エン削り・・・やってみたいから!



拍手[2回]

PR

4回目の年越し




改めましてこんにちは。

久しぶりに静かな環境でブログを書いています。


おかげさまで

このブログで4回目の年越しを
迎えようとしています。



この1年を振り返ると

ヴァナではナイトでエクスカリバーが完成し
念願のエクス&イージス。(ブルトへの道はちょっとまってt!



ナイトマスターにもなるという
ヴァナ人生で大きな節目の年となりました。


リアルでは
8月ぐらいから仕事が大忙しになってしまって
そのまま年末まで尾を引く形になりました。


大吉過ぎたせいか

多忙のしわ寄せがブログ更新に反映され
8月以降は日々を報告がやっとで
つまらないブログがさらに輪をかけてしまいました。

僕から皆さんの居場所のチェックや
遊びに行く事もできなくなっていましたね。


それにもかかわらず

皆様がまだ遊びに来てくれているのは
感謝しかありません。

拝むばかりです。




このブログを続けることで

昔の友達や知り合いが
たま~~~にですが、

ポツポツと来てくれたり
声をかけてくれたり

復帰の便りを聞く機会もありました。


もう繋がらなくなった人の縁を
少しでもここで結び直せたら

これ以上の喜びはありません。



もちろん、誰もかれもが
繋がりたい訳ではないかもしれません。

なので僕が知り得た情報は
他言しないので心配しないで下さいね。

もしブログに書く時は
許可を貰えた人以外は伏せてわからなくしますし
伝えて欲しくない事は口外しません。


ヴァナは生活でしたから
喧嘩したり、勘違いしたりされたり
恋心を持ったり持たれたり
色んな状況があったはずです。

とにかく僕のブログで人が嫌な思いをする事は
なしにしたいと思います。

※過去のエントリーで名前をOKしたけれど
消したくなった人も言って下さいね!


また長くなりそうですので
このくらいにしておきます。


本当に今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致しますね!!




最後に、新しく来てくれた人で知らない人に
復帰後に作った最後のFLASH



を置いておきますね。

もう作って数年経ちますが
自分でもなかなか気にいっています。



では良いお年を~~





拍手[4回]

あれ?



あれれ?



頭が軽い。


節々が痛くない。


調子がいい・・・・・


じゃん。




治ってる?インフルさん。

っと昨日の夕方。


午前に飲んだのはゾフルーザを2錠。

これタミフルとは違って1回飲み切りで終わりなんです。





インフル確定後早く飲むと効果が高いらしく

それが良かったのかなぁ。


元々5日ぐらい前から「のど」風邪をひいていて

恐らく、2日前ぐらいから熱が上がり

インフルの症状が加わった感じでした。


治まったとしても

もちろん感染症なので残り3日ぐらいは

安静にしなくちゃいけないけれどね。



っということで年末に悪化した体調も回復傾向で

なんとか大吉のシーズンを

気持ちよく終えることができそうです。


今年の〆のご挨拶を

エントリーを切り替えて書いておきましょうね。




※昨日の夜は

久しぶりにヴァナにインできました。


同じ鯖のGさん

見舞いメッセージありがとう^^

僕も鬼プレイのGさんに少しでも近づけるよう

頑張るよwwwwwww(笑)


またガチじゃない時に遊ぼうね~~~(ぇ



拍手[3回]

インフルエンザ a型


ここ数日調子が悪くて
ずっと寝てたんだけど
微熱しか無かったんです。

今日の朝急に8度を越えてきましたので
病院で調べたところ

めでたくa型が確定となってしまいました。

年末の貴重な予定が・・・

早速隣の薬局でゾフルーザ錠という
インフルエンザに効く薬をその場で飲まされ
今、自宅のベッドに転がり込んだところです。



世界が回る〜。

節々が痛い。


休みが近づくと病気になる人。


僕ですね。


クリスマスに病気は嫌だよね〜。



寝ときます。



メリクリ~

拍手[2回]

いつかは出るの?


おーい。オーディンさんよ。

「とてやさ」では、本当は出ないんじゃないかい?


っと言いたくなる今日この頃。




上位ミッションバトルフィールド。

「修羅の道」

この話題ももう飽きたと言われそうですが
こればかりやっているのでしょうがない。

ついに60戦を越えましたが、装備品どころか武器も何もなし。





「とてやさ」難易度では
ドロップ率が1%以下と言われています。

100回やってやろうじゃないかと始めましたが
1%以下ということは200回やっても出ないかもしれない
っということに最近気づきました(笑)

しかし、ここまできたら意地ですよね。
昨日も眠い目をこすりながら5戦してきました。


色んな攻略がネットに上がっていますが
僕の持ちジョブで装備が整っているのはナイトとシーフ。

ナイトでも安定していますがなんせ火力が弱い。
15分はかかってしまいますので繰り返しがきついです。

結局、シーフ/サポ赤で落ち着きました。
死ななければ10分もかかりません。
(強い人は5分もかからないと思う)


僕のやり方はこう。


まずメリポを70ぐらい貯める。
本国でメリポを修羅のトリガーへ交換。
そのまま戦績リレイズをもらって使う。60分。
もうひとつ事故で死んだ時用にリレイズもらってセルビナへ飛ぶ。




いざ突入。

オーディンの攻略の要は

斬鉄剣:剛(HP50%以下で使用開始、攻防比一定以上で即死技へ。)

ゲイルレズ(6000ダメ―時の人数頭割り。6人で1人1000ダメ)

斬鉄剣対策としてはこちらの防御を上げるか
オーディンの攻撃を下げるか。
僕はサポ赤でバイオ攻撃する程度ですが結構安定しています。

バイオはもし斬鉄剣の事故で全滅した時
オーディンのHP回復を遅らせることができますし保険にいいです。

リレイズで起き上がりフェイス、自己ケアル、衰弱のまま攻撃で
残り1㍉のまま続きが出来たりします。
 
オヴニル:単体ダメージ+防御力ダウン(50%ダウン)
サンゲタル:範囲呪歌・ロール全消去
ユッグ:ヒューマンキラー+攻撃力アップ 

斬鉄剣が攻防比と言いましたが
これらの技も斬鉄剣発動を補助しますので
注意が必要。
アシェラさんがかなり早くディスペルで解除してくれますが
自分も補助的にディスペル使いましょう。


斬鉄剣はとてやさで1回のみとの書き込みが多々ありますが
2回でも普通にあります。気を抜かないように!


フェイスは、先ほども言いましたが
アシェラ1が役に立ちます。

範囲回復とディスペル、ガイディングライトでの
防御アップが素晴らしいです。

あとはセルテウスさんとAAエル姉さん、
自分がシーフの場合はここまでが確定。

残り2人はヨランオランとヨアヒム入れていますが
ヨランオランは結構途中で死にます。
なので残り5人で最後までってことが多い。
ヨランの代わりに風水師シルフィとかがいいのかな?

その2枠は好きにしていいかも。
6,000ダメージの人数頭割りである
ゲイルレズ対策でしかありません。
頻繁に来る1000ダメを持ちこたえられたらそれでいい。


とにかくHP半分までは関係ないのでガンガン削る。
 ↓
半分ぐらいになったらバイオ2を入れ維持する。(効果120秒、攻撃20%ダウン)
上書きできないので切れたらすぐ入れる形で倒すまで維持する。
詠唱がひるみまくるので、切れてる間に斬鉄剣→全滅のパターンもたまにあります。
まあ、これは事故として諦めてまたやり直せばいい。10分ぐらいで倒せるのだから。

バイオ2だとほぼ即死斬鉄剣は来てない気がする。
バイオ1でも死なない気がするからバイオ1<バイオ2上書き、で回してもいいかも。

WSも同じ技を使いすぎるとダメージが通らないとか言われているけれど
とてやさレベルならあまり気にならないです。

オーディンのHPが残り1㍉ぐらいになったら
お守り代わりにトレハン装備へ変更して殴っています・・・。

しかしまったく出ないので意味があるのか不明です。


今はこのやり方でほとんど死んでない。



しかしやっぱり赤の方が
オーディンにはいいのかな~とか思う最近です。

ジョブチェンジを検討中だけど装備がなぁ。


拍手[4回]

旧友と商業区で


今LSで一緒に居てくれる
めいさんや他の数少ないフレともたまに話す事だけど


かつてのヴァナは確かに楽しすぎた。





楽しすぎてリアルをつぶすほど遊んだし
(つぶさないと遊べなかった・・・)

日本中の学生~社会人が
大なり小なりの廃人プレイヤーとなってしまいましたね。

就職氷河期などとも重なって
今でも続く社会問題のひとつになっているのかもしれない。


ネットの広がる初期段階の
恐らく二度とない環境下で

最高に楽しい時間を過ごせた訳だけど
その拘束時間からリアルで失ったものも多く、
僕を含め多くの人が次第にヴァナから去る事になりましたね。


そして今、リアルを取り戻し
さらに大人になった人達が

あの頃の思い出を忘れられず
慎重に、恐る恐るヴァナに戻る人が増えています。(恐らく)

リアルと両立させられるかを考えながら・・・。




何度も書いていますが改めて(参考までに)
僕の形を書いておきましょう。


僕のヴァナは、ほとんどがソロ活動です。


まあ、11全盛期からそこそこ社会人でしたので
心はナイトでしたが、獣使いでソロ活動をしがちでした。

現在はどのジョブでもソロはできます。(最前線コンテンツは別)

みんなも大体同じだろうけど
僕のプレイ時間は22時~1時ぐらい。

リアル生活をしながらのプレイスタイルになりますので
離席しがちでチャットに無反応も多々。

昔なら怒られたり、誤解させたりしたこともありましたが
近しい人達はもう気にしないでくれています。



テルを頂いたタイミングやリアル事情がいい時だけ
まれにPT組んでますが
野良活動やLS活動、フレ活動も
約束ができないから基本的に諦めています。

ドタキャンが嫌なので
お友達と遊ぶ約束や固定活動は
できるだけしないようにしているんです。


「11を続けるために必要な距離感」

を慎重に設定しています。


昔と比べるとかなりさびしい活動だけど
そうしないとまた引退することになってしまう。

僕にはこの形でないと持続できないでしょう。
ブログを書く時間も必要だし。



昨日、深夜0時過ぎかな。

エスカ・ルオンで、上位ミッションBFの
「修羅の道」の為のメリポ稼ぎをしていたところ
※昨日も1戦しましたがドロップ無し!!

旧鯖からの古い友達が訪ねて来てくれました。


タル吉君です。


復帰後、星唄ミッションを終えて
抜け殻となっていたようでした(笑)

リアルのメールアドレスも教えた数少ない友達ですw

まだまだ浦島太郎状態みたいだったけれど
かつてはバリバリの廃プレイヤーだったので
リアルと両立させつつも、すぐに僕なんて追い越してしまうでしょう。

いつもナイトだった僕がシーフをしている姿に笑われながら

今のお互いのリアル状況や
ヴァナでのそれぞれの近況
共通の友達の話など、

男同士にもかかわらずバス商業区の噴水前で
乙女のように話してしまいしたw

やっぱり昔の戦場のような11を体験した者同士であれば
話すことは山とあるもんだねぇ~。
これは別に友達じゃなくても言える事だろうけれどさ。



僕が名前を取り戻す為に鯖移動してしまったので
一緒に遊べないけれど、

一緒に居ても
きっと今のプレイスタイルでは
かつてのようには遊べなかったり
話せなかったり手伝えなかったりで

少しさびしいことになってしまったかもしれない。

今はこうして縁が続いている事だけでも喜ばなくちゃいけないのかもね。

彼も最後まで一緒に遊んでいた仲間が帰ってくる事を願って
今の鯖で復帰を待ってみるそうです。
  


あっという間に大量の「w」で埋め尽くされたチャットが
とても懐かしかったな。


手間かけて訪ねて来てくれて

【ありがとう】【ありがとう】。


また僕も旧鯖に倉庫で遊びに行くよ~。



改めておかえり~。


拍手[4回]

休憩は継続中


このブログにおける
休憩と通常モードの違いって何?

っと聞かれると答えに窮するのだけれど
まだまだ休憩を継続中です。

おそらく年末までじっくり
パソコンに向き合えそうにないのでそう言っています。


しかし、ヴァナは別なので
インしています。
毎日。

ははは。


バージョンアップでリニューアルした
ドメインベージョンが日課に加わりました。

今までキャンペーンかギアスフェットNM討伐でしか
得られなかった装備品などが
ポイント交換で貰えるようになったからです。

そう、誰でも頑張れば貰える装備となったわけです。
ソロの僕、大喜び。

1日最大80ポイントまでで
昨日0時前で480ポイント貯めましたね~。

こうしたソロでもコツコツ頑張れば
っていう仕様変更は
ヴァナを続ける上で一つでも多い方がいい。

うん。



しかーーーし。

上位ミッションバトルフィールド。
おまえはダメだ。

オーディ戦の修羅の道も55回を突破しましたが

いまだ装備品はドロップせず。


する気配なし。





モ、モウアキタヨ・・・・。










以下自分用メモ

ドメインポイント交換リスト

10P交換リスト編
Nolan・OseemのA.グリプトで消費するアイテムと交換できる。
グレーリキッド+2
古い袋【白魂石】
古い袋【緑魂石】
古い袋【黒魂石】
40P交換リスト編
ドメインベージョン中は性能がアップする効果を持つ防具(ヘルボルオーベール一式、ハイドレハーネス一式、アンガティルローブ一式)と交換できる。
種類 アイテム名
頭 ヘルボルガレア    ハイドレマスク    アンガティルベレー
胴 ヘルボルオーベール  ハイドレハーネス   アンガティルローブ
両手 ヘルボルムフル      ハイドレグローブ    アンガティルミトン
両脚 ヘルボルブエレット ハイドレブレー   アンガティルタイツ
両足 ヘルボルソルレット ハイドレブーツ   アンガティルブーツ
80P交換リスト編
ドメインベージョン中は性能がアップする効果を持つ武器(ボルスパ武器)と交換できる。
種別 アイテム名   種別 アイテム名
格闘 ボルスパナックル
片手棍 ボルスパハンマー
短剣 ボルスパナイフ
両手棍 ボルスパポール
片手剣 ボルスパソード
弓 ボルスパボウ
両手剣 ボルスパブレード
銃 ボルスパガン
片手斧 ボルスパピック
グリップ ボルスパグリップ
両手斧 ボルスパチョッパー
盾 ボルスパシールド
両手鎌 ボルスパサイズ
両手槍 ボルスパランス
片手刀 ボルスパカタナ
両手刀 ボルスパタチ

アイテム 箙【ボルスパ】
矢筒【ボルスパ】
胴乱【ボルスパ】
合切袋【伊達】


100P交換リスト編
ドメインポイント実装前の仕様でドメインベージョンNMがドロップしていた
アクセサリと交換できる。

種別 アイテム名 種別 アイテム名
首 サンクトネックレス
指 エタナリング
腰 ギシドゥバサッシュ
背 イズドゥバーマント
耳 エアバニピアス ソレムニティケープ
200P交換リスト編
エスカ-ル・オンで得られるジョブ専用武器と交換できる。
種別 アイテム名 種別 アイテム名
格闘 ハマーフィスト ミッドナイト 

両手鎌 デスベインサイズ 
両手槍 ロムフェーヤ
短剣 四条  カーリ エンチュフラ
片手刀 会津新藤五
両手刀 一期一振 
片手棍 クェラーロッド ソールスティス
片手剣 エミセリーソード ニックサー アイリス
両手棍 ラシ エスピリトゥス アカデモス
両手剣 バイデンハンダー
片手斧 スカルレンダー
弓 ヴィジャヤボウ
両手斧 インスティゲーター
銃 コンペンセーター
400P交換アイテム編

エスカ-ル・オンで得られる各種免罪符と交換できる。
海神の免罪符(ルストラ装備)
武神の免罪符(スヴレン装備)
大地の免罪符(アゴシ装備)
神樹の免罪符(羅王装備)
深海の免罪符(アポジ装備)
神竜の免罪符(カマイン装備)
木星の免罪符(エミチョ装備)
火星の免罪符(龍王装備)
土星の免罪符(アデマ装備)
金星の免罪符(アマリク装備)
水星の免罪符(ケカス装備)
600P交換アイテム編
防+20 防御スキル・魔法スキル+10 All Jobsの耳装備と交換できる。
下記の()は対応するスキル。
種別 アイテム名 種別 アイテム名
フレサピアス(ガードスキル)
マニピアス(暗黒魔法スキル)
ランピアス(回避スキル)
ロードルピアス(召喚魔法スキル)
フォレスティピアス(盾スキル)
ニョルディルピアス(青魔法スキル)
ヘルモドルピアス(受け流しスキル)
ブラギピアス(歌唱スキル)
サクスノットピアス(神聖魔法スキル)
デリングルピアス(管楽器スキル)
メイリピアス(回復魔法スキル)
ゲルセミピアス(弦楽器スキル)
ミミルピアス(強化魔法スキル)
フノッスピアス(忍術スキル)
ヴォルピアス(弱体魔法スキル)
クナピアス(風水魔法スキル)
イルムルピアス(精霊魔法スキル)
フーラピアス(風水鈴スキル)
800P交換アイテム編
醴泉島で得られる装備品と交換できる。
種別 アイテム名 種別 アイテム名
格闘 カンデムア
短剣 スキンフレア
片手剣 コラーダ
両手剣 ザルフィカール
片手斧 デゲールバラグ
両手斧 アガノーシェ
両手鎌 オブズチャイン
両手槍 冷艶鋸
片手刀 金糸雀
両手刀 鵜丸
片手棍 ガーダ
両手棍 グリオアヴァール
弓 テルア
銃 ハリデー
オディシアヘルム
オディシアプレート
オディシアガントレ
オディシアクウィス
オディシアグリーヴ

バロラスマスク
バロラスメイル
バロラスミトン
バロラスグリーヴ
バロラスホーズ
ヘルクリアヘルム
ヘルクリアベスト
ヘルクリアグローブ
ヘルクリアトラウザ
ヘルクリアブーツ
カイロンハット
カイロンダブレット
カイロングローブ
カイロンホーズ
カイロンスリッパー
マーリンフード
マーリンジュバ
マーリンダスタナ
マーリンシャルワ
マーリンクラッコー
1,000P交換アイテム編
エンドレスショットやクイックドロー前提の矢弾、各種アクセサリと交換できる。
種別 アイテム名 種別 アイテム名
矢 ホクスボクアロー

ボルト ホクスボクボルト
銃弾 ホクスボクブレット
投てき ボルスパタスラム
耳 スヨフンピアス スラッドピアス オドルピアス
スノトラピアス  ベイラピアス トゥイストピアス ネハレニアピアス
首 イングヴィチョーカ
指 ドレキリング
腰 アスクサッシュ エンブラサッシュ オドンブラサッシュ
1,200P交換アイテム編
龍の灰




よし、全部貰おう。




拍手[1回]

ま~だやってる





日本の大スキャンダル。

「桜を見る会」の問題が
テレビでまだ話題になっていました。


野党とマスコミさんたち。

いやいや、平和ボケすぎる。



木を見る観賞会に、国のトップが
自分が好きな人を呼んだことが一大事なのでしょうか。

ってか、まず嫌いな人は呼ばないよ普通は。

詐欺団体を呼んだって言うけど、その当時は注意程度で
法的にまだ問題になってないよね。

毎年やっててマスコミも参加してるんだから
そもそも知ってたよね。

ファーストレディが公的なイベントに知人を招待したことが問題?
海外ではそんなこと当たり前すぎて話題にすらならない。
トランプさんの奥さんが同じ事をして問題になる?

規定にのっとって文書を処分。

重箱の隅をつつくマスコミや野党のせいで
呼んだ人にどう考えても迷惑がかかるから捨てたんでしょ。
それも法律の範囲内であれば、何も問題じゃないのに犯罪扱い。



小さな問題があったとしても
「国会」で取り上げる話じゃない。
マスコミが全国ネットで連日取り上げる話題じゃない。



その頃世界では・・・


 




日本と取引額の多い香港で連日デモ。




中国によるウイグル強制収容所。




アフガニスタンでの治安悪化や中村さん殺害。




アメリカとは日米駐留費における負担問題や安保問題。貿易交渉。




イランなどの中東問題や地域への自衛隊派遣の是非。




イギリスではEU離脱が確定となり
TPP加入の是非が議論中。




北朝鮮の核開発やミサイルに韓国の反日親北傾斜。




地球温暖化、国内の自然災害の増加。




日本国の将来を決める憲法改正。




税制の問題や通貨や金融緩和政策。




人口問題や虐待、引き籠り、就職氷河期世代問題。






今の野党が支持されないのは
どう考えても議論すべき優先順位を大きく間違ってること。
とても国を任せられないよ。


素人の僕が考えただけでも
今すぐにでもやるべきことは山となっている。


野党はささいな問題を取り上げ
一国のリーダーのイメージを落とすことばかりやっている。

マスコミは法的に問題がないことでも、問題があるかのように取り上げ
コメンテーターは子供のイジメレベルの悪口を普通に言うし
印象操作ばかりで、とても見ていられない。


モリカケ問題ぐらいから
ちょっとこの国が心配になるレベルです。


今の政権だって
外交や内政・経済政策でもそこそこ問題やミスも多い。
責めどころは万歳なのにな。


桜じゃないよ!サクラじゃ!!


ちゃんとした政策で議論する野党やマスコミが欲しい。


ほんと世界に笑われてるよ。




拍手[2回]