忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

いつかは出るの?


おーい。オーディンさんよ。

「とてやさ」では、本当は出ないんじゃないかい?


っと言いたくなる今日この頃。




上位ミッションバトルフィールド。

「修羅の道」

この話題ももう飽きたと言われそうですが
こればかりやっているのでしょうがない。

ついに60戦を越えましたが、装備品どころか武器も何もなし。





「とてやさ」難易度では
ドロップ率が1%以下と言われています。

100回やってやろうじゃないかと始めましたが
1%以下ということは200回やっても出ないかもしれない
っということに最近気づきました(笑)

しかし、ここまできたら意地ですよね。
昨日も眠い目をこすりながら5戦してきました。


色んな攻略がネットに上がっていますが
僕の持ちジョブで装備が整っているのはナイトとシーフ。

ナイトでも安定していますがなんせ火力が弱い。
15分はかかってしまいますので繰り返しがきついです。

結局、シーフ/サポ赤で落ち着きました。
死ななければ10分もかかりません。
(強い人は5分もかからないと思う)


僕のやり方はこう。


まずメリポを70ぐらい貯める。
本国でメリポを修羅のトリガーへ交換。
そのまま戦績リレイズをもらって使う。60分。
もうひとつ事故で死んだ時用にリレイズもらってセルビナへ飛ぶ。




いざ突入。

オーディンの攻略の要は

斬鉄剣:剛(HP50%以下で使用開始、攻防比一定以上で即死技へ。)

ゲイルレズ(6000ダメ―時の人数頭割り。6人で1人1000ダメ)

斬鉄剣対策としてはこちらの防御を上げるか
オーディンの攻撃を下げるか。
僕はサポ赤でバイオ攻撃する程度ですが結構安定しています。

バイオはもし斬鉄剣の事故で全滅した時
オーディンのHP回復を遅らせることができますし保険にいいです。

リレイズで起き上がりフェイス、自己ケアル、衰弱のまま攻撃で
残り1㍉のまま続きが出来たりします。
 
オヴニル:単体ダメージ+防御力ダウン(50%ダウン)
サンゲタル:範囲呪歌・ロール全消去
ユッグ:ヒューマンキラー+攻撃力アップ 

斬鉄剣が攻防比と言いましたが
これらの技も斬鉄剣発動を補助しますので
注意が必要。
アシェラさんがかなり早くディスペルで解除してくれますが
自分も補助的にディスペル使いましょう。


斬鉄剣はとてやさで1回のみとの書き込みが多々ありますが
2回でも普通にあります。気を抜かないように!


フェイスは、先ほども言いましたが
アシェラ1が役に立ちます。

範囲回復とディスペル、ガイディングライトでの
防御アップが素晴らしいです。

あとはセルテウスさんとAAエル姉さん、
自分がシーフの場合はここまでが確定。

残り2人はヨランオランとヨアヒム入れていますが
ヨランオランは結構途中で死にます。
なので残り5人で最後までってことが多い。
ヨランの代わりに風水師シルフィとかがいいのかな?

その2枠は好きにしていいかも。
6,000ダメージの人数頭割りである
ゲイルレズ対策でしかありません。
頻繁に来る1000ダメを持ちこたえられたらそれでいい。


とにかくHP半分までは関係ないのでガンガン削る。
 ↓
半分ぐらいになったらバイオ2を入れ維持する。(効果120秒、攻撃20%ダウン)
上書きできないので切れたらすぐ入れる形で倒すまで維持する。
詠唱がひるみまくるので、切れてる間に斬鉄剣→全滅のパターンもたまにあります。
まあ、これは事故として諦めてまたやり直せばいい。10分ぐらいで倒せるのだから。

バイオ2だとほぼ即死斬鉄剣は来てない気がする。
バイオ1でも死なない気がするからバイオ1<バイオ2上書き、で回してもいいかも。

WSも同じ技を使いすぎるとダメージが通らないとか言われているけれど
とてやさレベルならあまり気にならないです。

オーディンのHPが残り1㍉ぐらいになったら
お守り代わりにトレハン装備へ変更して殴っています・・・。

しかしまったく出ないので意味があるのか不明です。


今はこのやり方でほとんど死んでない。



しかしやっぱり赤の方が
オーディンにはいいのかな~とか思う最近です。

ジョブチェンジを検討中だけど装備がなぁ。


拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード