忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

今年最後のエントリー



※長いのでBGM置いておきます。


このエントリーで今年の更新は終わりです。
 
何度も何度も書き直して感謝の気持ちで記しました。
 
今回は先行レス形式を取りますので
僕の返信はナシという形です。
 
ですので書き込みは無くても問題ありません。
お気持ちだけで。
 
 
 
まだ暑い暑い夏のど真ん中の8月に
このブログを始めました。
 
遠いむかしに訪ねてくれた
1アクセスへのお礼が言いたくて。
 
3ヵ月用のエンジンを積んで
いつ壊れても構わないつもりで走り続けましたが
皆さまのケアルシャワーでもう5ヵ月です。
 
自分だけなら形にすると後悔ばかりのはずなのに
 
今回の主役は皆様だから
形にするたび心のトゲが折れて心がツルンとなりました。
 
そう
 
今回、FLASHは作りませんが
主役は皆さんなのです。
 
 
 
「めいさんへ」
 
壁に向かって喋る覚悟でありましたが
やはり誰かに聞いてはもらいたいもの。
 
自分で精一杯の時期まで僕に気遣いをくれて
言葉で言い尽くせぬ安心を僕が貰いました。
めいさんが居なくなると喪失感がきついでしょうね。
 
大きく、ゆったり
そっと寄り添って聞いてくれて
心からありがとう。心よりありがとう。
 
 
 
「なっちさんへ」
 
ネットには色んな境遇の方々がいる。
ふと誰かの心をかかとで踏ん付けてしまうこともある。
ホームページをやって僕はそれが怖くなっていました。
 
そんな時
自らを折りたたむことなく開いて相手を包み前を向く。
なっちさんには根暗な僕のブログに
たくさんの色を添えてもらいました。
 
その繊細な優しさにきっとあなたの周りは
癒されているのでしょうね。
少し分けて欲しい才能です。
 
 
 
「弥七さんへ」
 
尊敬できる男の人はそうはいません。
言葉に比重があるのなら、この方の言葉はとても重い。
 
男ならその背中に背負う責任で
色気をを出すのかもしれません。
 
そんな弥七さんが見ている日本の未来は明るいですか?
僕はいつも
弥七さんとお子さんとの
笑顔を勝手に想像していたりします。
 
 
 
「臼たる@fairyさんへ」
 
ヴァナへの愛情は僕以上なのかもしれませんね。楽しい臼たるさん。
 
博多の陥没事故でアンティカのせいだと言ったのは
きっと君だけでしょう。面白すぎますよ。
脳内ヴァナ変換は重度の依存症です(笑)
 
そのリアルジョブ特性で白らしさを地で行ってしまうので
どこかで傷を付けられていないか心配です。
 
リアルのお酒で相談ばかりにのってはいませんか?
抱える問題の解決時は何かしらの信号でもいいので
伝えて下さいね。
たくさんお話しをしてくれて、一気に距離を縮める事ができました。
でも笑っている顔がまっさきに浮かぶ方なので
問題が臼たるさんの望む形で解決することを願っています。
きっとリアルで知り合いなら絶対飲んでるね(笑)
 
 
 
「ぽこさんへ」
 
過去の鯖は今の僕と同じという縁もゆかりも成り立ちました。
数字のシビアな仕事をされているのだろうけど
物腰がやわらかくてとても癒されています。
ツイッターの画像のミスラに弱いのです。
ぽこさんとの会話の末尾は「にゃ」にしっかり変換しています。
僕はミスラが好きですからね。
 
14の誘い方を見て、押しの強さという新しい一面も見る事が出来ました(笑)
 
11を好きでいてくれるぽこさんが楽しんでいるなら
僕も楽しめるに決まっているから
負けないようにヴァナへの復帰を押さないといけないね。
ありがとう。
 
 
 
「みるさんへ」
 
九州であることで僕から度々ブログで召喚されてしまって申し訳ない。
 
手の届くところにいる知り合いが皆無なのです(笑)
 
どうしても本州のみんなと九州からひとりで話しかけてる感じがして
「ね、みるさんもそう思うでしょ?」って横を振り返りたくなるのです。
いてくれてよかった、よかった。
 
Tylor名の使用可能鯖がヴァル鯖となった時に
物覚えが悪い僕がみるさんと同じ鯖と覚えておりました。
いつかツンツンされるのかなってドキドキして背後に気を配っていますね。
 
BURBERRYが好きなお姉さまということで
あの柄がみるさんのイメージです。いつもありがとう。
 
 
 
「ムーンライズさんへ」
 
たまにの書き込みに、小さくガッツポーズをしている僕です。
 
今回の話はどこかが引っかかってくれた!とか思っています。
僕ならそのたまにの書き込みすらきっとできていないね。
飛行機の耳栓のアドバイスもありがとう。次はやってみますよ。
 
来年の暑い夏、ウェルカムバックがあったら
お囃子の中に降り立ったムーンライズさんの報告を待ってますね(笑)
 
PSO2をやってるのかな?14かな?あ、もう実は11復帰してたりしてね。
 
 
 
「砕蔵さんへ」
 
僕のヴァナ活性化計画の一番のターゲット候補なのは内緒です。
 
車好きに悪い人はいない!いや、少しいるけど砕蔵さんはタルだし優しいし。
 
ご家族との年末の日々はいかがですか?
なかなか復帰後の事を書く時間が無くて勧誘出来ていませんが
古き勇者たちのご帰還をお待ちしています。待ち続けています。
 
 
 
「たけぴーさんへ」
ヴァナの中からしっかりした情報と
歴戦の勇者ならではのつぶやきを日々伝えてくれています。
心の師匠と呼びましょう。

僕の今後の進むべき道を先行して示してくれている
そんな盾役忍者フェイスの綺麗な方です。
ヴァナ活性化計画~復帰者を募れ~
で僕も頑張ります。

「まだヴァナを離れている皆さんへ」シリーズ
パート②までしか書いてないけれど・・・。
 
 
 
 
ヴァナとブログは
続ける理由よりも
やめる理由が簡単に思い付く。
 
けれど
 
この5ヵ月での色んな事は
このブログのおかげで
今までと違った形で乗り越えてきた気がします。
  
もちろんいい方向にです。
  
うはwのHP。と同等か
それ以上の力を注いできましたので
少し年末年始は休憩を頂いて
来年お会いできればと思っています。
  
 
最後になりましたが
ここに来てくれている通りすがりの皆さま
お話しはできませんでしたが
その1アクセスが僕の元気のカケラです。
 
来年はついコメントを残してしまうような
いいエントリーが出来ればと思っています。
 
 
それでは皆様
 
よいお年を。


ありがとう。ありがとう。
 
 
 
Tylor
  
 

拍手[2回]

PR

誰が何と言おうと

クリスマスプレゼントがありました。

知人も皆さんも
ご存じでしょうけれど

僕の言葉や思考の柱であるのは否めない「ASKA」。
その彼が新曲を昨日24日にYouTubeにUPしました。

タイトルは

「FUKUOKA」

彼の復帰に向けた音楽活動を手助けしたという
故郷への感謝を唄っています。

世の中からは袋叩きだけど
誰が何と言おうと
僕には彼の才能を捨てる事は出来ない。

そんな彼が僕の故郷を唄にしてくれて
ちょっと感動してしまいました。

名曲です。



賛否があるだろうから
もうきっと触れないけれど
1度は書かないわけにはいかなかったのです。

皆様にもメリークリスマス。
 

※今回はコメント欄はナシにしておきます。
 
 

拍手[3回]

クリスマス

こんばんは。

今日は仕事でした。博多駅近辺に車で向かったんですが
とある駐車場のブロックで車の後方を少し擦ってしまいました・・・。
最近車でいいことがない。
オオゴトにならないように注意が必要です。

さて
引退している皆さんは
ヴァナで思い出す曲ってなんでしょうか。

僕はね
ジュノのクリスマスソングだったんです。
場所ならコンシュ。



別にクリスマス関係なくこの曲が頭に流れます。
なんでだろうね。



今日のジュノもこの曲が流れています。

とてもいいですよね。これ。


今年のイブの夜中は

昔のように
ヴァナで過ごせそうです(*^_^*)


拍手[0回]

年末の仕事

 

ノロウィルス大丈夫ですか?
気をつけましょう。頑張りましょう。

僕は鼻うがいが功を奏して風邪は完治しました。

元気いっぱいです。

しかし

という訳ではないですが
たった今、年末にかけてやらなくてはいけない仕事が
入ってきてしまいました。

久しぶりに仕事モードの日々がやってきそうです。
いや、ちゃんと仕事は毎日してるんですけどね・・・。
大きな仕事ではないですが
ちょっとやりがいのある内容です。

ってなわけで
このゴールデンバランス(仕事=11=ブログ)に
少し傾きが出そうです(仕事>11=ブログ)。

仕事がうまくいくと
その他への波及効果が大きいので
うまく立ち回れればいいなと思います。

いい年の瀬になるよう頑張ります。



逃げ恥面白かったね^^
 
 

拍手[0回]

ウィンMランク6

復帰を果たした僕は
まだウィンミッションにこだわります。


闇王を倒してランクは6。※以後ネタばれ含みます。




ミッションを受けてみると
また外ホルトト遺跡へ行けと言うのです。

もう何度も行ったよ・・・

でも

「やさしいカカシ」クエであり
今回はウィンミッションで別の話でした。

あの赤い夕焼けの綺麗なところですね。

慣れたもんなのでこれもサッサと進めます。





たまたまですが移籍先でも夕日でしたよ。
バーミリオは忘れてきましたが・・・。
※めいさん曰く子供の乗り物に乗る大人の風景(笑)。まさにそう。



そしてやっぱり何度も来ていた場所と同じところでした。

カードを落とすところより先には行けなかったんですが
今回ここをタゲると敵が湧くようです。フェイスを出してお触りタイム。



さあ殲滅です。楽勝ですがランク6となると
瞬殺というわけではなくなってきましたね。やわいですが。



しかし難なく倒してお触りしたところをもう一度触るとイベントです。





見てはいけないものを覗いてしまいます。あとで怒られます。
以上で6-1はクリア。

6-2は星の神子様のところで怒られてきます。



許してもらうにはバルガの舞台でのBC戦をしてこいとのこと。
さすがにここは覚えていますよ。参りましょう。





この感じ懐かしいですね。
今は超強力なフェイスのおかげで緊張はまったくしません。
当時は結構ドキドキしたものです。
食事も取りません。いりません。



入り乱れての戦闘です。
少しだけ手ごたえが出て参りました。



しかし特に苦労する事もなく



終了です。これだけ余裕があれば1人だしゆっくりと話をみる事ができますね。



オズの最深部へ行けと。ちょっと面倒になってまいりました。
オズの最深部と言えば過去に来た事がある。

SSが残っているような気がして探してみました。

限界クエだったか。大昔ですね。
SSありましたよ。





いや~懐かしい。2003年か。
もう名前消さなくてもいいよね・・・。



ふふふ。すごいね。熱気を感じる。
もう二度と撮れないSSだよ。救援出して皆で倒してるのね。
僕もAFで頑張ってる。タゲを取らないように。

脱線しましたね。

現在のオズ最深部。



さ、さびしい。



目的の場所まで「裁きのカギ」がいるのです。
乱獲しますが結構出ませんでした。30分ぐらいやってたかな。
こういった昔のミッションはやっぱり時間を使います。
なので短時間ではやはり無理なところがあるっていうのは
こういうところです。





出ました!先へ進みます!







またちょっと怒られつつも



パチパチパチ。LSも何もないので1人です。
小さく喜んでいる後ろ姿です。

とりあえずウィンミッションもここで休憩。
次はついに新エリア、アドゥリンエリアに行こうと思います。
なんでウィンミッションなんか見せられなければ・・・って思われてそう(笑)
僕もそう思うよ。

さあ、新エリアまったくわかりませんがどうなることやら。
 
おやすみなさい。
 
 

拍手[0回]

暖かい12月

今日はとても暖かいです。

修羅の国福岡は
数日にかけて20度ぐらいまでなるそうですね。
皆さんのところも今日はさすがに暖かいですか?

書けないんですけど
昨日は少し嫌な事があって
11を小休止していつもの店に飲みに行きました。

 

JAFで働いている人の隣になって
裏話をいくつか教えてもらいました。

大笑いしてたのに何故か覚えていないや・・・

とても若い方だったけど
話が上手だったのははっきり覚えています。

しばらくして反対側には近くの居酒屋の大将が着席。

すべての話に食い込んでくるスキルをお持ちだった。
夜中1時に坊主のマスターと4人での男談義。

素敵でしょ?
本当に女性の少ないバーです。

女性みなさん是非福岡に来られた時はお越しください。
ハーレムをお約束します。
このままではおっさん同士でくっつく可能性も捨てきれません!

なかなかいい人達なんですよ。僕たち。



そして少し前に撮ったんだけど
イチョウリベンジ。
前回撮ったのがいまいちだったので気になっていたんです。
最近ヴァナの写真ばかりでしたので気分転換です。

特に好きなわけでもないんだけれど。
大きな大きな木がありましたので見上げて撮りました。



僕の心もこのように大きくなればと願っておきますね。



ああ、二日酔いだ・・・。
 
 

拍手[0回]

ヴァナから離れている皆さんへ②

移動の続きです。



もうご存じかとは思いますし、これも過去のエントリーで書きましたが
色々な生物に乗れるようになりました。

「マウント」です。

ジュノ上層(チョコボ乗り場近くマピトトから受ける)
クエのライドオン!をクリアすると
様々なキャラに屋外エリアで乗れるようになります。

以下コピペです。

入手可能日は最速で入手できる日を表す*2

乗り物アストラルノート入手方法(初出)【銀】入手可能日
マイチョコボ♪マイチョコボチョコボホイッスル-2016.4.5
ラプトル♪ラプトルクエストライドオン!-
剣虎♪剣虎2016年4月ログインキャンペーン2016.4.12
クラブ♪クラブ2016年5月ログインキャンペーン2016.5.11
クラブ♪赤クラブ公式イベントクラブ∞リンク2016.5.16
大羊♪大羊クエストたね★うえ?-2016.7.5
モルボル♪モルボルクエストマウ★ント!-
ボム♪ボム2016年7月ログインキャンペーン2016.7.12
フェンリル♪フェンリルクエスト月の導き-2016.9.6
クロウラー♪クロウラー2016年9月ログインキャンペーン2016.9.13
甲虫♪甲虫2016年11月ログインキャンペーン-2016.11.11
モーグリ♪モーグリ公式イベントちゃり×2★ウメェ~-
マジックポット♪マジックポット2016年12月ログインキャンペーン-2016.12.14
これが世界観を壊している気もしますが・・・
移動を楽にしているのも確かです。

また書きますが上記にあるように
ログインキャンペーンというものでもらえるものが多いです。
これはログインするたびに貯まるポイントで交換できるものです。
すぐ貯まりますので心配いりません。
しかし現状すべてがもらえるわけではないので注意です。
僕もクロウラ―とかボムとかはもらえていません。





ね、乗ってるところを見ると
チョコボと違ってなんか残念でしょ?

乗り心地的には今のところモグが一番かな(笑)
緊張感ないけれど・・・。

拍手[1回]

ヴァナから離れている皆さんへ①



以前も話しましたが僕の現状は以下の通り。
 
引退時の手持ちジョブは
ナイト、モンク、黒、踊り子で上限75。
 
3国ミッションは
バス、サンドは終わらせてましたが
ウィンはウエルカムバックでつい移籍して
闇王まで終わらせているところ。
 
ジラート、プロマシア、アトルガンは終了。
アルタナ後半でやめた状態です。
アビセア前ですね。
 
その後のアビセアで盛り上がったとは
聞きましたが14もあったし
結構この辺りでやめた人も
多いんじゃないでしょうか。
 
そんな僕が感じたこと。
 
 
○今回は移動について
 
これも前に書きましたがホームポイント間を
有料でワープできます。
街中やフィールドにたくさん追加されていて
一度お触りしたら次は選択肢から選ぶだけです。
 
コストは0~2000ですが
星唄ミッションという
これまでのシナリオに登場した
主要キャラ総出演の追加コンテンツを少し進めるだけで
0~200となります。
この星唄ミッションが今後も出てきます。
 
もう1つ
サバイバルガイドという本が
街中や主にダンジョン入口に
フワフワ浮いています。
これもお触り1000→星唄で200になります。
 
復帰してやるべきことのひとつが
各地を巡ってのワープ開通になるでしょう。
まぁ色んな事を忘れているので
リハビリには最適ではないかと思います。
 
ただ敵の再配置で雑魚エリアに
超強敵がいたりします。注意です。
また見破りの敵もいることをお忘れなく。
僕はそれで何度も姫ちゃんプレイを
することになりましたので。死にまくりです。
 
開通させたかどうか
この歳になればすぐに忘れてしまいます。
が、今のヴァナはやさしさがある。
開通前はマップでアイコンが
点滅するという親切設計。開通後は点滅しない。
ホームポイントも同じです。
 
これひとつを見ても
かつてのヴァナではないのは
伝わるんじゃないでしょうか。
ソロに向けての改善を進めたのは露骨にわかりますね。
 
移動時間が大幅に短縮されています。
 
しかし
 
タイラー視点を入れるなら
かといって1時間ぐらいのログインで何かできるわけでは
ないということ。
やはり最低2時間は定期的にとれないと
まともに遊べないでしょう。

言葉やシステムの分かりにくさは健在で
調べないとわかりません。少なくとも僕の頭じゃ理解できない。
 
かつてのマゾいヴァナからしたら
天国なんですけどね。
 
 

拍手[0回]