忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

僕のメインウェポン


古より、男達は

「武器」を手にし

生きるため、攻めるため、守るため

命をかけて戦ってきました。



平和な時代に生まれた僕らにも

遺伝子レベルでは

武器を持つという本能が

刷り込まれているのかもしれません。



思春期の頃。

そう、ビーバップハイスクールや

ろくでなしブルースなどの漫画で育った世代です。


修学旅行先の広島で

その後、ま~~~ったく使う事のない

「木刀」を購入してしまったヤンチャ坊主達。








使えば死にますがな(笑)。





今思うと漫画の影響力ってすごい。
 
 
僕の周辺はチキンな奴が多かったので

ありがたいことに何も大きな問題はありませんでしたが

あの頃は喧嘩で傷害は普通によくあったことだし

最悪、殺人があってもおかしくない雰囲気が

あったようにも思います。
 
 
怖い時代でしたね・・・。
 
 
本当は小鳥のような心を持っているにもかかわらず
 
その当時の瞬間風速で
 
人生台無しにした人も居た事でしょう・・・
 
 
恐ろしい。




もう少し大きくなると

ハリウッド映画の影響でしょうね・・・。


モデルガンが欲しくなります。




しかし、あまりお小遣いをもらっていなかった僕は

安いモデルガンを購入してしまいます。

するとどうでしょう。使えません。

安かろう悪かろうです。


いつか大人になったらすごいのを買ってやる





そう思いつつ、実際大人になると

買っても打つ場所が無い事に気付き

まあ、結局今まで買っていません。


平和な日本。

なかなか武器になるものを買う事はハードルが高いんです。

普通に通報されてしまいます。





しかし僕は今回

買ってしまいました。

あれを。




僕のセカンドジョブと言えば

「獣使い」



と言えば

「 片 手 斧 」ですね。






おい、どうした? 殺 人 か ?





いやいや




キャンプです。

薪割りに使うわけです。




なかなか気に入っています。



じゃじゃ~~ん。








なかなかいいでしょ?

想像以上に斧してますよね。



「ハスクバーナ」 手斧 38cm です。



重く、切ると言うより叩き割る男らしい装備品です。




ひとつだけ問題があります。

市販の斧は

買った当初は大体キレ味が悪く

研がないと使いものになりません。

この斧の場合は、最初から少しは研がれていましたが

さらに研ぎたくなるのが男心。


こちらのブログを参考にして

ABBM OUTDOOR~チャレンジ!ハスクバーナの手斧を砥ぐ!~
 
 
昨日の夜はずっと研いでいましたね。

後ろ姿がヤマンバだったろうな。
 



スリスリスリスリスリスリ・・・・


合成スキル素人から見習いぐらいは上がったかな。

今日は両腕が筋肉痛です。


初心者ではありますが

ある程度の「刃付け」が完成しました。


参考画像



次のキャンプは今月下旬を予定しています。


メインの装備品はほぼ揃ってきましたので

最近はネットを見ながら

こういった小物をちょこちょこ購入してニヤけています。



使うのが楽しみだなぁ。






拍手[3回]

PR

ありがとう



怪我や病気を起点にして 


その周囲が関わる事、考える事がある。 
そしてその本人の辛さややるせなさがある。 

家族の一大事があると 
今までの平穏が崩されて 
隠れた問題が光を浴びる。 

それでも
理想と現実のはざまで 

みんな頑張って背伸びして 
いろんな事を思い出したり気付いたり・・・ 

結局、できることを 
できる限りしかできないんだから 
その状況に馴染んで 
当たり前になっていくのでしょう。 

でも、最近は医学の進歩が常識を覆しています。 

奇跡も奇跡じゃなくなりつつありますから 
もうダメだって本人が思ったって 
そうもいかないことも多いのです。 

やっぱりみんなどこかで希望を持って 
頑張らないといけない気がするな。 

頑張ってさえくれたのなら 
僕も僕らも支えるんだから。 

良い道が見つかるように 
たくさんの人に助けてもらおうと思います。 

僕は大丈夫です。


皆様
ご心配をかけてしまいましたね。

心よりありがとう。


ありがとう。 

拍手[2回]

これからだ

 

いろんな事があります。

お盆に僕の父が
自宅近くの歩道で自転車から転倒してしまい
そのまま起き上がれない状況だと
近所の知人から連絡がありました。

僕が出先だったので救急車を呼んでくれて
そのまま入院することになり
ここ最近、その対応に追われていました。

もともと持病もあったのですが
仕事を引退して口数が少なく食欲も無く
ほぼ寝たきり。

祖母が亡くなってみるみるうちに
骨と皮のようになってしまっていました。

その祖母の介護を僕がしていたのも
父がそんな感じで対応できなくなったことが大きな理由のひとつです。

父は病院嫌いで薬もあまり飲みません。
精密検査を薦める家族の言う事もまったく聞きません。
もう癌のひとつやふたつ
あるのだろうと家族は覚悟をしていました。


入院して約1週間かな。


本日先生に呼ばれ
いろんな覚悟を持って病院に駆けつけました。






健康



だって。





いや、骨と皮なんですが・・・。



でも、持病以外は問題ないよって。



これは想定外。よかった半面、逆に困りました。


なんで寝たきりなんだろう?
なんで食べないんだろう?
なんで笑わなくなったんだろう?


分からない事だらけとなってしまいました。


以前少し考えていたのは「老人性うつ」。
ネットで調べた時に父の症状と似ていました。
 
・眠れない。眠りが浅い
・憂鬱な気分に支配され、訳もなく悲しい。何の希望も持てない
・興味や喜びの感情を失い、何をしても楽しくない。何かをしたい気持ちもなくなる
・食欲がなくなる
・性的な関心や欲求が低下する
・人と会うのがうっとうしく、自分の世界に引きこもり、外との交流を断つ
 


元気だった会社員の親が
仕事を辞めて急にこのようになるケースも多いと言います。
まさに父は仕事を引退して徐々にこうなっていきました。

NHKでも紹介されていましたね。


死にたいとは言いませんが、まさに意欲が無い。
無欲。これにつきます。

本日午前中に退院して、今ベッドで寝ています。




体に問題がない以上
これから生活改善に取り組んでもらわないといけないな。

まずは介護認定を受けに行って
プロに今後を相談してこよう。
うつ病かどうかも先生に聞いてみよう。

できることを
できる範囲で精一杯やるしかないね。

親孝行できるだけありがたいんだと
ここで教えられましたから。


父も母も70過ぎで健在。

僕は43歳で五体満足。


まだまだこれからだ。



拍手[4回]

夏キャンプ


この週末
知人と佐賀県のキャンプ場に行ってきました。
電源付きのオートサイト。

僕の家からは1時間ぐらいかな。そこそこ近いところです。
車に荷物を押し込み、お昼11時ぐらいに着きました。


 


前回、食材などを買いすぎてしまって
ほとんどを残した反省から、今回はできるだけ少なくがテーマ。

あれもこれも食べさせようと
張り切りすぎても人ってそんなに物量食べれない。
飲むし。

結局また残っちゃったけどさ。


天気は快晴。
いやぁ、暑かった。


テントの設営などで汗がダラダラで
熱中症対策で水分を取りまくっていましたが
クーラーボックスを頻繁に開閉するもんだから
たくさん持って行った保冷材溶けるの早くて
翌日までもつか心配に・・・。

夏は2Lぐらいのペットボトルを3つぐらい
凍らせて持って行かないといけないね。
保冷材にもなるわけだから。

とは言いつつも
昼からビール片手に知人と談笑し
日陰は快適だったので
椅子に座って「最高の贅沢だな~」っていう
時間を過ごせました。

知人はピザを焼くキャンプ用の窯を持ってきてたんで
作ってたんだけど、始めて使うんで真っ黒に・・・。

やっぱりピザはインスタ映えするけど
慣れてないと窯に付きっ切りじゃないと
いけないし難しそうだったな~。

夜は買って行った焼き鳥やらピザやら
各自持ち寄った色々で
美味いだマズイだで大騒ぎ。

お酒もたくさん飲んだけれど
何より疲れちゃって
眠くなってしまいました。
焚火をしながら少し話をして就寝。




翌日6時前には人の声で起きたんだけど

チェックアウトが10時と早かったがまずかった。

朝ごはん食べてから片付けをしましたが
回数を重ねるたびに持って行くものは少しずつ増えてて
細かいのも多くバッタバタ。

次の予約も入っていたので
また汗びっしょりになりながら
なんとか10時半ぐらいまでに片付け終えました。


次からは翌日のデイキャンプも予約をしておいて
ゆっくり帰りたい。


これは経験しないとわからないから勉強にはなりました。

昼過ぎには家に戻ったけれど
自宅でキャンプ用品を洗ったり片付けてたらもう夕方。
残りの食材でご飯食べて風呂入って

色々してたらもう0時。

ヴァナにインしてオーメンして寝ました。


キャンプの教訓。

・1泊ではなく翌日のデイキャンプ分まで予約して
ゆっくり片付けをしつつ帰る方がいい。

・そんなに食べれないので食材はできるだけ簡単に。
※飲みすぎると翌日朝は食べない人も多い。

・余っても困らない缶詰とか密封された食糧を持って行こう。

・保冷剤にもなるので2Lペットボトルを凍らせいく。

・設営と撤去は簡単なものを選ぼう。




何事も行ってみないとわからないもんだな。



拍手[3回]

二日酔い


久しぶりの二日酔い。
気持ち悪い・・・。

昨日はいつもの飲み仲間と
少しの新顔を入れて年に1回程度の飲み会でした。
女性はゼロwwwwwwww

普通の平日なのに
なんだか飲みすぎちゃったかな。

40近いメンバー中心で
序盤は甲子園がどうとか、仕事がどうとかのグダグダな会話。

しばらくすると
新顔で世田谷から福岡に帰省していた
30歳ワイルドイケメン君が
皆のいじり対象となっていきました。(仕事どうした!!


斎藤工さんのような雰囲気があったなぁ。




頭チリチリで無精ひげ・・・。

くっそう。モテんだろうな・・・。

どう考えても主役級。

脇役のど真ん中をずっと歩いてきた
その他の40代一同。

ひがみか羨望かわからない質問攻めになっていきます。

イケメンは人生イージーモードだとか
1日交替してくれとか
何食ったらそうなるんだとか・・・(オイ

正直、聞かれ飽きてるような質問にも
世田谷兄さんはちゃんと正直に答えておりました。

「彼女はいないんですよ(笑)、いわゆる草食系かもですねぇ。」

っと。あるあるトーク。

おっさんたち

「それはいかんぞおおおお!!」って食いつく食いつく。


僕は基本的にその話を横目で見ながら
スマホで久しぶりにネットを徘徊していたんですが

その彼が質問攻めから逃げるように
僕に話をふってきたので色々と話していると
なんと名字が同じ!(下の名前しかしらなかった。

それきっかけで色々と共通点も多く話が盛り上がっちゃって
0時ぐらいに、そろそろ失礼しようかなって言ってたその彼と
結局午前3時過ぎまで話すことに。

まさかの地元歴史話を持ちかけられて
元寇の弓田神社の件で意気投合(笑)(ぇ

またぜひ飲みましょう!って
爽やかに帰って行きました。

10近く違う飲み仲間って最近できなかったんで
知らない間におっさん化が進んでると悲しんでいたけれど
まだ話しが通じる若手がいるのか~と少しホッとしましたね。


っていうか

僕の周り・・・なんで男ばかりなんだよwwwww



拍手[3回]

休みの計画


福岡近隣で
ほぼ毎年、極秘裏に行われる

「真夏のビールオフ会(仮)」

について

暗号化された開催通知が
この時期
PCメールに密やかに届くのですが


今年はまだありません。

なしのつぶてです。


平企画事務所の秘書が総力を上げて調べたところ
エージェント総勢5名中
2名(久留米1名・市内1名)が

夏の攻撃に屈し

衰弱中とのこと。(別名夏バテ



九州男児のくせになっとらんなぁ!



残るエージェントは僕を含めて3名。

今日返信があった紅一点のエージェント
ピンクー(春日市1名)は
今年の盆前は関東本部(実家)に帰省するよ?とのこと。


むむむ。


ってことは
残ったのはビール腹ヒゲオヤジエージェントと
セクシータイちゃんのみなわけだ。



・・・



や、やめとこう。









っていうか

暑いから久しぶりに映画でも見たいな。




盆前休みの計画を練っております。









拍手[2回]

おはよう




先ほど起きました。


今日は地元の花火大会でしたので
毎年恒例の知人宅での花火鑑賞。
夜8時から9時過ぎまでビールを飲みながら一等席で見れました。

去年は風向きの関係で花火が自らの煙で見えにくかったんですが
今年はバッチリでしたね。

写真もスマホで皆がバシャバシャ撮っててカシャカシャ言ってて。

ブログなんかやってるのは僕だけなんだろうけれど
フェイスブックやインスタやらTwitterやらLINEやら・・・

みんなやっているのか忙しい。
作業がおんなじなんです(笑)

スマホで撮っても距離がある花火は
なかなかいい風には撮れませんよねぇ。

でもこの感動を伝えなきゃってカシャカシャカシャカシャ(笑)
生でしっかり見なきゃとか思いつつ僕もつられました~。


 


家に帰ってお風呂や歯を磨いたらもう眠くって眠くって。
ビール2本ぐらいなんですけど。

先ほど起きて、ブログ書いてて今は1時前。

今からヴァナディールにインして寝ます。


はあ・・・また不規則だよ・・・。


おやすみなさい!



拍手[2回]

1年後の地球


去年の夏でしたか。


僕は地球を買いました。

まわり続ける地球「MOVA」。


このブログでも2エントリーに渡ってご紹介し

大好評となりました(たぶん・・・


ええっと写真がどこかに保存されてたなぁ。



あった、あった。






な~んだただの地球儀じゃんって言っちゃう
新人の皆さんにはこちらを見て頂きたい。





もう、結構有名になっちゃってみんな知ってるかな・・・。





あれからおよそ1年。

僕の部屋で周り続けております。

癒し続けています










このリアルな地球。

ついに1年を経て「温暖化」の兆しが現れ始めました。



そう。



オゾンホールの出現です。



ちょー目で見えるんです。

すごい。



ご覧頂きたい。





見える?

北極辺りにポワンっとあるやつ。





気泡です・・・。

気泡・・・





かっこ・・・





・・・よろしくない。





まだしっかり周ってるけれど、なんかダサい!!





改めまして商品の説明
「電池いらずで日常の光と地球の磁場・重力を利用して半永久的にゆっくり回り続ける地球儀。
外側のアクリル球体ケースの中に少し小さい地球儀が入っている二重構造になっており、2~3mmの隙間に回転をスムーズににする特殊な液体が充填されています。だから、手に持っても回る地球儀の動きを止める事は出来ません。地球儀の中の太陽電池が球を通って入ってくる光を電流に変え、その電流を動力に利用しています。磁気作用と重力によって地球儀が自転するので、置いておくだけで室内光等を受けて自然にゆっくり回ります。
中国系アメリカ人Shaw.Y.Lin博士が自身の地球儀好きから約7年の歳月をかけて開発。アメリカ、日本をはじめ世界各国で特許を取得しています。
1分間に約2回転という人間工学的に「人が安らぐ早さ」で回る為か、見つめているとなんだか癒されるのも不思議です。」
この地球儀の中は完全密封で(液漏れするので当然ですが)
気化とかしないのになんでだろう。




とりあえず保証期間内だろうと保証書を見てみました。



保証は6ヶ月・・・。



終わってるし。



しかも海外からの取り寄せ品なので
保証期限なんて絶対過ぎてるよねぇ。




色々と調べてみると、他の方のレビューでも気泡症状に関しては

チラホラ書かれています。

高温多湿だと体積が変化しこの症状が出ることがあるらしい。

滴温で管理すると元に戻る?との事。




まじで~~~?




これほどの気泡が元に戻るなんてちょっと考えられないなあ。

しかし買い直すほどお金持ちじゃないので

買った時に入っていた箱に戻し、クローゼットの奥に入れています。

戻るといいけれど・・・。



しかし



気泡は出たものの、商品自体は大変素敵なものでした。

来客があるたびに

「何これ!!どうなってるの!!」っと

ナイスなリアクションをたくさん頂けましたし

僕の周囲で「俺も買う!私も買った!」との

喜びの声を多数頂きました。

久しぶりのヒット商品でしたね!!(うさんくさすぎる!!


冗談はさておき


本家の僕としてもこのままではいられないと

気泡さえ無ければ2個目の購入を視野に入れていたところでした。




気泡について調べてて気付いたんですが


この衛星写真風絵柄の地球儀MOVAの価格が高騰している・・・

MOVA 不思議な地球儀 MOVAグローブ11cm MG45STEC

amazonで26,070円。って高っけえな、オイ!!

僕が買った時より1万円ぐらい値上がってる!!!



ので


まだ安いところはないかと探したら
買った時より安く売っているところがありましたよ。

残念ながら「地球」の絵柄はもう売り切れていましたが・・・

ムーバグローブ MOVA Globe 地球儀 4.5インチ


12,636円。地球以外でいいならならここが最安かもですね。

ってかお店の人ではありませんよ(笑)


次は
 
アンティークのキューブが欲しいと思っています。

MOVA Cube グローブ 12.7cm


でも

送料入れたら5万円!!



たけえええ!!!






宝くじ当たったら買おうね~





※オススメ雑貨としてエントリーしたので
正直に問題があったことを書いてみました。

MOVAは
気泡が出来る可能性があることをお伝えしておきます!!
元に戻ったらまた報告します!!

(気泡が無ければ最高なんです!!


拍手[2回]

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/10 タイラー]
[05/10 ぽこ]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード