忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

旅行のキャンセル




どなたかの参考になればいいなと
記録として書いておきますね。


以前に何度か書いていますが
僕は7月24日~31日まで旅行を計画していました。

6泊8日の大旅行。


6人で、僕が幹事役。


コロナ前から企画していて
予約も世界がこのようになる前に
エクスぺディアで済ませていました。


旅行先は「ハワイ」






僕は一度だけ行ったことがあるんだけれど

海外嫌いの僕でもまた行きたかったところ・・・。


今回は奮発してホテルは5つ星のトランプインターナショナルホテル。

2ベッドルームの大部屋にベッド追加してもらう形で

5連泊の予定でした。






宿泊予定だった同型の部屋。








ね~素敵でしょ?


通常では泊まれないこんな部屋でも、大人数で割ればそうでもない。
な~んてコンセプトで、みんな楽しみにしていたんですよね。


日本人のスタッフも常駐していて
予約直後から日本語のメールで打ち合わせを続けていました。
(すっごく丁寧で細かい気配りでした)

飛行機、オプションツアーなども予約し
1月、2月の段階で「しおり」も作って準備万端。

キャンセルするつもりもなかったので
キャンセル不可の予約で・・・。




そこでコロナです。




最初は、ここまでなるとは思っていなかったけれど
その後の状況は皆さんご存じの通り。


ハワイでも旅行客は14日間の隔離措置となり
そもそも国際便が欠航だらけとなってしまいました。


旅行代金は6人で総額「150万円前後」。


すでに僕が立替て決済終了。


大変な金額です。


しかもコロナなんて発生前だったし

絶対に行くつもりだったのでキャンセルは不可予約。


冷汗でしたね・・・。



ただ世界中がパニックになった結果

コロナで特別対応が発表され
救済処置がなされるようにもなっていきました。


旅行会社も大大パニック。

問い合わせてみても、7月の旅行などはどうなるか
全然未定と言われるばかり。


世界では航空会社も倒産するところもあり
先が全く見えない中
情報を調べながらひたすら待つ日々が続きました。


まずは現地オプションツアーは
エクスぺディアはキャンセル可能でしたので問題なく返金。


僕の計画では
福岡から関空へ国内便で飛び関空を夜出発。

国際線はエアアジア。

使った事ないけれど、価格が安い。

ただキャンセルは不可。


ここが今年の6月だったかな
関空ーホノルル便がエアアジア都合で欠航となり
キャンセル可能に。

乗客が少なすぎると見込んだんだろうね。


まずここは電話がない。
メールやチャットオンリーで手続き、交渉になります。


普通にキャンセルをしてしまうと、
バウチャーというその会社のポイントで

全額戻るってなってるんだけど
そんなもんいらないので

当然お金で戻して欲しいわけです。


なかなか繋がらないチャット。

30分ほど待って片言の日本語を話すスタッフ登場。
とにかく全額お金で返金して欲しい!っと伝えると

意外と簡単に「おkwwwwwww」となり

返金を勝ち取りました。


やってみるもんだな~。

英語で指示をされたり、色々と大変でしたけどね。


そして、本命トランプホテル。
旅行代金の半分以上はこのホテル。

5つ星だからなんとかして欲しい。

まずはエクスぺディアを通じての予約だったので
窓口はエクスぺディア。

大手だから日本のスタッフ対応で
電話もあり待ち時間もほぼなしでした。


しかし


5月ぐらいから連絡を繰り返したものの
7月の予定は6月末ぐらいに規定が発表されますので
それをお待ち下さいの一点張り。



そして待つ事数ヶ月・・・

本日規定が改定となり
7月末までの旅行キャンセルなどの対応が発表されました。

『基本的にキャンセル不可の商品はキャンセルできません。』

『しかしホテルによって対応も違いますので問い合わせ下さい。』とのこと。


よ~わからん。



なので先ほど、エクスぺディアに電話をしました。






タイラ「ハワイのホテルをキャンセルしたいんですが・・・」


エクス「了解いたしました。調べますので少々お待ち下さい。」


・・・


エクス「お待たせ致しました。」


エクス「キャンセル不可の予約なので現金ではなく
   
   バウチャー(当社でしか使えないポイント)
での返金になります・・・。」





タイラ「えええええええええ」





タイラ「ホ、ホテルに交渉してくれない?」




エクス「了解しました。」



タイラ「お」



エクス「ホテル側が了承する場合は返金致します。」




タイラ「おおおお!!!!」




ていうかwwww最初から全力出してよwwwwwwwwww





30分後・・・。




ポヨヨ~~ン


着信音と共にスマホにメールが届く。





【残念ながら・・・








 トランプワイキキホテルの旅程がキャンセルとなりました。】











【全額返金となります】






「おおおおおおおおお!!」

「残念ってなんだよ!!!wwwwww」




「よくやった!さすがエクスカリバー!!!」



「大好きだ!!トランプ大統領!!!wwwww」




ってなわけですよ。




しかし今年の運勢は「吉」。


しっかりその差は準備されておりました。




その他の

福岡ー関空行きの国内線は

全額6ヵ月有効のバウチャー(ポイント)での返金。

6人分往復で12万円ぐらい。

まあ、これは別の日に飛行機に乗れば無駄じゃない。



もうひとつ

ハワイから帰国が夜だったため、関空で1泊を予定していて

その国内ホテルだけがキャンセルも日付変更も何もできませんでした。

お願いしても、何をしてもダメとのこと。

国内が一番厳しいじゃんね。


ビジネスホテル3部屋分(朝食付き)が無駄になりますが

まあ、1人5,000円ぐらいで合計3万円ぐらいかな。

安かったんでそこは諦めましょう。


ってか
7月30日に3部屋もったいないから
誰か泊まっていいけれどwwwwwwww





勉強代3万円。

「大吉」と「吉」の差としては少ない方かな。

良しとしましょう。





引き籠りは引き籠りらしく

ヴァナで遊べってことだなwwwwwww

柄にもない事はするもんじゃないwwwwwwww




しばらくは幹事も海外もなし~。



づがれだああああああ。





拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そうなんだー!

というか、お疲れさまでした・・・ヾ(・ω・*)なでなで

タイラーさんほどじゃないんだけど、あたしも4月末に東京へ旅行を予定していたんだー!
飛行機、宿泊先への予約を入れたのが12月
楽しみにしていた分、しょんぼりも大きかったけど全てキャンセルになっちゃったよ

こんなことって、あるんだね~

今まで生きてきて、こんな体験というか
こんなことってあるんだ
って毎日思ってた

まだまだ気が抜けないけれど
前向きな気持ちだけは大切に健康で
週末からの夏のうまうまキャンペーン
遊ぶの楽しみにしてるなっちでした✨

んふふ(*´ω`*)


タイラーさんの関空のホテルでログインしたら楽しいんじゃないかな?って思っちゃったww

旅行したいな~w

なっちさんへ

そうなのだ~~w

ってかおひさし~~w

大雨中の福岡からタイラーです。

福岡南部がひどい状態だけど
北部に住んでるので大丈夫です。
けど雨はすごいけれどね~。

なっちさんも東京予定だったんだ。

まさかまさかのコロナで誰も予想できなかっただろうけれど
今後、旅行関係はキャンセル可能じゃないと難しくなるだろうな~とか思いました。

飛行機が飛ばないとか考えてないしねぇ。

しかしこの騒動のおかげで
なので普通の人よりも
コロナの世界情勢について詳しくなった気がするwwww調べまくったのでね~。

なっちさんも大変だったね。

やっぱり僕らにはヴァナか!!っとか思うようにしておきましょう^^w

関空のホテルはキャンセルできなかったんだけど
関空まで行く飛行機はクーポンで返金可能なのでお願いしちゃっててさw
なので行く手段が無くなっちゃったんだよね~

関空に用事ないしなぁ・・・wwwww

ま、みんな今回のコロナで大変な経験してはいるよね~~w


さあ、なっちさんも元気に健康で大好きな夏を楽しんで下さい!

僕は少々苦手でありますが
なっちさんに癒されたので頑張れそうです!wwwww


来てくれてありがとう~~!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード