忍者ブログ

Tylor Blog

Home > ブログ > 記事一覧

「令和」


おはよう。

みんなが同じ話題をしている時間ですね。

「令和」万葉集からとのこと。

まだまだ言い慣れませんが

じきにしっくりくることでしょう。



うん、なんだか書きやすい。いいね。

昭和と和がかぶってるけれどそれはいいんだなぁ。



平成も@1ヵ月。

良い事ばかりでありますように。


お仕事頑張りましょう。

拍手[2回]

PR

ビートルズやら

みなさん、ビートルズは好きですか?

はい。好きですね。

僕はもちろん大好きなんですが、聞きすぎて
何が好きか分からなくなってきております。

ヘッドホンに大音響でかかっているのは

オブラディオブラダ。



ポールの頭の中ってどうなってるんだろうね。

カッコいい。


そういえば
最近の日本のロックも若い子たち中心に
洋楽に近づく音楽を作っててすごいですね。


たま~に聴いているんですが
ワンオクを始めおじさんたちには分からないバンド名で
いい曲を作る人達ががたくさんいます。

sumika



ONE OK ROCK




こういうのを聴かされると
「今頃の若いもんは」・・・っとは言えないレベルに
苦笑いしてしまいます。

それでも僕はやっぱり
ビートルズを聴いてしまうだけどさ。


今日はダーツバーで音楽談義でした。
おやすみなさい。


拍手[2回]

パルスアームズ


(数日前に書いていたエントリー)


この光る装備のこと知らなかった。
超レアアイテムなんですってね。

パルスアームズ説明:
身に付けた際(一部を除き、武器の場合は抜刀時)、
ポリゴンモデルの上に特殊なエフェクトが発生する
装備群。いわゆるエフェクト付き装備。
一部を除けばいずれも強力なボスモンスターからの
レアドロップになっており、その性能に加えて
「特殊な見た目」という、新たなステータス
シンボルにもなっている。

と。

んで、昨日書いた表のリストで取ることができるそうですが
とりあえずソロで頑張れそうな


ギルルParamount Galluレギオン 天衡の間
 
これで行ってみようかなっと。
100匹ぐらい倒せば落とすのかな?

「レギオン」ってコンテンツも知らないし
とりあえず行ってみました。

説明:
レギオン(れぎおん/Legion)
2012年3月27日のバージョンアップにて導入された、
高レベル向けの大人数バトルコンテンツ。
30分の制限時間内に、次々と現れるHNMを
できるだけ多く倒すことが目的になっている。
参加条件 編
レベル75以上、参加可能人数は1名から36名まで。
入室手続きはロランベリー耕地(J-5)にいる
サーラン(Saarlan)と、その弟子の
マユユ(Mayuyu)が行う。
手続きを行う代表者1名はSaarlanからだいじなもの
「レギオン大典18章(18人向け180000ギル)」か
「レギオン大典36章(36人向け360000ギル)」を購入し、
Mayuyuに話しかけて突入する部屋を選択する。
※星唄の煌めき【六奏】を所持していると
購入価格が1000ギル、2000ギルにそれぞれ値下げされる。

設定が終わると有効期限の記された
「アブダルスの栞」が発行されるので、
アライアンスリーダーがLegion Tomeにトレードすることで、
専用エリア「アブダルスの模型-レギオン」への転送が行われる。
中に入ると1度ロビーと呼ばれる部屋に転送され、
そこで戦闘準備を行うことができる(栞が発行されてから5分間)。

栞を発行したリーダーはBGMの変更も可能。
5分が経過するか、Legion Portalを調べて自発的に
突入を選択するとBFに転送される。
プロシェルリレイズなどの一部の強化は
ロランベリー耕地から持ち越せるが、
エリアチェンジを伴うのでエリアチェンジで
消失する強化やTPは消えてしまう。
BF内部は制限時間30分で時間延長は無し。
経験値ロストあり。
BF内の光るポイント(Legion Portal)を調べることで
途中で外に出ることもできるが、その場合再突入はできない。
制限時間が来るかクリアすると1度ロビーに転送される(5分間)。
そのため、終了間際でアイテムが出て流れる
という事態は起きないようになっている。


内部は無条件で突入できる4つの間と
それらを攻略して得られるレギオン勲章
集めることで突入できる天衡の間の5つから成る。

この「天衡の間」で取れるんですね。


BF備考
天の間レギオン勲章【天】を入手可
地の間レギオン勲章【地】を入手可
風の間レギオン勲章【風】を入手可
雲の間レギオン勲章【雲】を入手可
天衡の間レギオン凱旋証を揃えた人のみ選択可
なので僕は、まず上の4つをクリアするところからスタートです。
ジュノ下層からロランベリーへ。
誰もいません。



最近「北斗の拳」の敵のような僕。トゲトゲしい。

とりあえず天の間から。




Wave名称種族固有の戦利品
1Lofty Behemothベヒーモス
Lofty Wyrmウィルム(氷龍)
Lofty Adamantoiseアダマンタス
2Lofty Elasmothエラスモスミオディオグローブ
Lofty Zilantジラントフラドゼレ龍血の外套
Lofty Ferromantoiseフェロマンタスラッキートゥー
3Lofty Harpeiaハルペイアマドルパンプスジャナマラカ
 
Lofty Harpeiaと同時にWave1,2のうちから2匹がランダムでPOPする。
Wave3を突破すると、再度Lofty Harpeiaと2匹がランダムでPOPして
Wave4、5…と延々と出現し続ける。
ってなわけで、3匹のHNMを3回倒せばクリアできるのかな?
とりあえずシーフ+フェイス5人で問題なく倒せましたね。

ウィルムが飛んで手が出せない時間が長かったので
魔法か遠隔武器のフェイスを入れておかないと下りて来ないので注意かな。
ジョブポをほとんど積んでいないシーフで問題ないので
トレハン大事ですからこのままで行きましょう。

新たな日課が加わりそうです。

また、キャンペーン中ならナイズルの鑑定箱や
ギアスフェットのほうがいいとも。

Urmahlullu(エスカ‐ジ・タStep3)がチャスタイザーを落とします。
このウルマフール。
CL135ですが、神符が揃っていれば
アンバスケード2章とてむず程度の感覚でやれるとのこと。

キャンペーン中だしナイズルでもいいし
レギオンで飽きたらギアスフェットもやってみようかな。

いずれにせよ、アンバスから離れられそうです!


眠い!!



拍手[2回]

懐かしい人と


おっはよう!


もう昼ですが。

ここ最近
アンバス武器最終段階完成に向けて地味な活動を続けています。

ゆっくりやればなんてことないんだけれど
やりたいことも多いから
ササッと終わらせたくて頑張っているところです。

ソロであればまさに苦行。

最後は2000ポイント×5個だから10000ポイント。

2章とてむず300ポイントを延々と繰り返しております。





頑張りました。集め終えました。昨日。

よ~し、やっと思ってNPCにトレードしたところ
反応がありません。

え?



調べようかと思っていたところで
今となってはあまり鳴らないTELの音がチロリンと。

お?

タルタルから声をかけられた僕。久しぶりです。

蛇鯖からこの鯖に移動した直後は
ブログを見てくれていた数人からお声掛けをしてもらいましたが
ここ数カ月はもうありませんでしたね。



蛇鯖に居たタイラーさんです?っと。

おお?

でありますっと。
深夜のマウラで。

いや~なつかしい。

かつてのお友達がキャラを新たに復帰していて
新規で作って自動で選ばれた鯖がココだったとのこと。

ん~~~~縁だな。大吉効果出てる。

彼は名前も変わってしまっていたので
僕からはわからなかったけれど
勇気を出して声をかけてもらえたので縁が繋がりました。




ありがとう。ありがとう。


最近所属したLSの仲間がそばに居たみたいなので
また遊ぼうって二人で言い合って
フレ登録をして別れました。

夜中にテンション上がっちゃったな。
鯖を移動した以上は、昔懐かしい人との出会いは
ある程度諦めてたんですけどね。

いい人が多すぎる。



そうそう。

そしてアンバスケード武器の最終強化なんですが
なんだか最後だけもうひとつアイテムがいるそうで・・・


パルスアームズ



ええ~~~ですよ。



武器ドロップNM関連コンテンツ
サガシンガーArch Dynamis Lordデュナミス-ザルカバード
叢雨丸Uptalaヴォイドウォーカー
天光丸Svahaミーブル・バローズ
上級プログラム5(バタリア丘陵)
ヒムティゲGrannusミーブル・バローズ
中級プログラム5(バタリア丘陵)
アイタンリMortaヴォイドウォーカー
アドフリクティオSamurskミーブル・バローズ
特級プログラム5
ギルルParamount Galluレギオン 天衡の間
ガステリオンDreyrukミーブル・バローズ
準特級プログラム5
ドゥッカSilagilithミーブル・バローズ
中級プログラム5(ソロムグ原野)
エフェメロンAelloヴォイドウォーカー
コルスカンティQilinヴォイドウォーカー
アステリアBotulus Rexヴォイドウォーカー
ボレアリスIg-Alimaヴォイドウォーカー
碇切Paramount Botulusレギオン 天衡の間
デルフィニウスBismarckヴォイドウォーカー
チャスタイザーUrmahlulluギアスフェット
ラウターFleetstalkerギアスフェット
アニールドランスShockmawギアスフェット
とりあえず闇王のトリガーを
持っていたのでシーフで行ってきました。
また何も調べずに。





なんだか死んでしまいました・・・。
即死技があるんだってね・・・。


く~~~最後にきてめんどくさいことになってきました。

闇王は即死技を気を付ければ大したことないんだろうけれど
トリガー面倒だし
ナイトだとさらに余裕だろうけれど
トレハンないだろうから出ないだろうし。

ん~~~~。

ちょっと仕切り直しですね。


なにはともあれ
闇王も含めて


お久しぶりだったね!




拍手[3回]

引退



イチロー。お疲れさまでした。


見てたなあ。衛星中継。

仕事中にテレビ付けれる環境だったので
デスクワーク中、ず~~っと見てましたね(笑)

特に安打記録を塗り替えたシーズンとか。
これが楽しみで仕事に行ってたという。

これこれ。




おそらく周辺にいる社会人の皆さんよりも
イチローの全盛期のNHKの衛星中継をほとんど生で見ていた!
っというのが

小さな自慢なんです・・・。
とても人には言えませんが(笑)

日本人の一人として
やっぱり感謝ですね!誇りです!


お疲れさまでした!!





拍手[1回]

吉塚うなぎ





土曜日に行ってきました。



今となっては全国区となってしまった
福岡中洲の有名うなぎ屋「吉塚うなぎ」。

タモリさんが日本一うまいと言ったとか。
その後芸能人とかも多く通うお店になっているそうです。

タモリも絶賛☆日本一美味しいうなぎ屋が福岡にあった!

以前行った時にツイッターか何かで書いたつもりだったけど
検索したら書いてなかったようです。




3,4年ぶりになりますかね~。ブログの前かなぁ。

そうそう食べれませんので朝からお腹をすかせて来ました。

外には数人しか居なかったので
並んでないのかな?って思いましたが
店内にはたくさん人がいて30分待ちでした。

韓国人が多かった。
個人で来ているようなひとばかり。





甘めのタレに外はカリっと中はフワッとなうなぎです。
安定の味。美味い。

久しぶりに食べましたが

僕が死ぬ前に食べる品ランキング1位の変更を
する必要はなさそうです。

皆さんもぜひ福岡に来たら食べてみて下さい。

僕がおご






・・・りませんけど。


お店までご案内します^^







その日の夜は
和食居酒屋のカウンターで飲み。




いや~~食べ飲んだな。
今日からさらにダイエットだね~。


拍手[2回]

やりたいこと


この時期
また時間が足りないと言っている。

年度末に向けて仕事も忙しくなってきたし
仕事終わりでの週2のジムもなかなかハード。

冠婚葬祭や法事などの身内行事も
春以降予定が決まってきたし
身近なリアル友達とのお酒や
GW10連休は友人夫婦とキャンプ2泊3日と帰省を予定。

本当は
もっと海外ドラマや映画も見たいし
漫画ザ・ファブルも買ってあるので横になって読みたい。
身近でない友達とも連絡を取って会いたいし
お声をかけてもらっている場所にも行ってみたい。
そもそも友達を増やしたい。

いつか料理をじっくり作りたいのもあるし(ラーメンとか!
将来行う家のリフォームについて勉強もしたい。
スーツや礼服を仕立て直さなきゃ。







っていうか








寝たい。








でもヒマが出来たら










ある意味で一番やりたかったことですから


しょうがありません。




追記:このブログと。ソロダーツバー。


拍手[2回]

天神と長浜へ


昨日は仕事で天神アクロスへ。




正面入り口はこの写真でいうと反対側で
背中がこのように階段状になってて
草木がキレイなんですよね。

写真の右側は芝生の広場になっていて
今では観光客がたまに写真をとっていたりします。

都会の中では静かな場所ですね。

この日は天気は良かったけれど風が強かったな。


ここが完成したころ
この近くに毎日来ていたので
その頃はまだ木々が小さく寂しくて
最終形態をイメージできなかったんだけど

今はまさに設計者が思い描いた形となっているんでしょう。


少しなつかしく思いながら
帰りは長浜へラーメンを食べに行きました。


実はこれがメインの目的。


以前も紹介した気もします。

ミクシ―でだっけかな。たまに語ってる気がする。



福岡できっと一番広く多く食べられているのは
この元祖長浜屋のラーメン。

1杯500円。替玉100円。安いでしょ。

僕が学生の頃は1杯300円。替玉50円でした。
見た目はまったく変わらずボリューム満点です。

昔は、漁師のさんの朝食として栄えたそうです。
安くて早くて旨い!ね。

僕は

「ちょいベタカタ~」っという注文をします。

ラーメンしか置いてないので入ったら
麺の固さや油・ネギの量を伝えます。

ちょっとだけ油が多く、固麺で~っという内容です。

一番多い頼まれ方は

「ベタナマ」

油多めで生に近い固さの麺(最大)という事。

店に入ったらこの注文をして
席に着き、やかんに入ったお茶を注ぐと
すぐにラーメンが到着します。

初めて行ったらその早さに驚く事でしょう(笑)


この長浜ラーメンに関しては
とてもオシャレとかキレイとかは程遠いところですが
博多の男性が間違いなく一番多く食べているラーメンですので
ぜひ福岡に来たら食べて行って下さい。

店名は「元祖長浜屋」です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/



この地域が長浜というので
周辺に長浜ラーメンと名乗るお店が乱立しております。

他の店も美味しいところ多いけどね。




久しぶりでしたが

美味しかったです^^v




拍手[2回]