2019/07/25 Category : 時事 韓国人観光客減少 隣国・韓国で日本旅行ボイコットが広がっているそうです。確かに日本国からの輸出管理の話が出たぐらいから目に見えて少なくなったなぁって思います。ここ数日は特に。いつからか福岡では都心部などに大量の中国・韓国人が来るようになりました。官民挙げて観光客集めていましたしね。その後、彼らの行動域は拡大し住宅街まで観光客らしき人を見かけるようになりました。民泊などの影響もあるかと思いますがカートを引いて住宅街をうろつく人をよく見かけます。僕自身直接のトラブルに巻き込まれた事は無いけれどやはりマナーというかうわ~~・・・って思う事もあるわけです。 こうした住宅街での写真撮影もそうだし歩きたばこや食べ歩き。ゴミのポイ捨てなどなど。指定袋ではないスーパーの袋とかに入ったゴミを捨てる観光客?外国人を先日見ました。うちの近所では韓国・中国人だと思います。有名な場所やお店は、さらに観光客が来ることでより混雑し繁盛しているようですが地元の人はその代わりに行きづらくなったと言いますか足を向ける回数が減ってきていますね。地元の人が行くような安くて旨いお店に来る人も出てきましたし民泊を複数人で利用したり割安に抑えてる方向になってきてお金も当初より安く抑えるようになっているようです。中国人はまだ消費欲が高いようですが正直韓国人旅行者はコストをかなりカットしているイメージ。この前なんか韓国人旅行者がスーパーの総菜売り場で割引になったお弁当を買ってましたよ。まあ、それは別に構わないけれどさ。旅行ってよりも地元の人の生活エリアへどんどん来るようになるとそりゃ法や文化も違う人達ですからトラブルも出てくるわけです。住んでいる僕らに1円の利益がある訳じゃない。う~ん。広い意味であるのかな?いや、仕事上も全然ないや。テレビでもたまにやってたし東京や京都や大阪はこんなもんじゃないんでしょうね。北海道も多いと聞いています・・・。ちょっとボイコットを取り上げたニュースを見てま、いいんじゃね?って思っちゃったって話でした。 [2回]
2019/07/24 Category : FF11 ジョブを取ろう 二段飛びで登ってきた復帰後の旅ですがようやく立ち止まり来た道を振り返っています。見落としていた場所の穴埋め作業。少し前に青魔導士を取り99にしたことはここで話しましたがまだ取ってないジョブがたくさんあります・・・コルセア。からくり。学者。魔剣。風水。FF好きを語るには、取ってなさすぎるね・・・。でもナイト一筋だったのがわかるでしょ?1つのジョブで精一杯だったんです。踊り子だけはソロの僕にとって必要だったので以前に取っていました。とりあえず順番にクエをこなしています。 コルセア、からくり、それぞれゲット。そして昨日「学者」を取ろうと思ったんですがなんだか素材が必要とのこと。 べラム×12枚。 なんかそんなのあったな~。学者実装時にこの素材の価格が高騰してたのでいつか取ろうと思いつつ放置してたんだな~。 どれどれ競売を見てみると・・・ に・・・20万G! おお。。。たっけえな。 なんだか買うのももったいない。 面倒だけど作ろうか・・・ べラム 革細工:下級職人(レシピスキル:31) 闇のクリスタル ロランベリー+大羊のなめし革+金粉 NQ:ベラム×1 そかそか。 じゃあ素材をそれぞれ12個用意したらいいね。 ロランベリーはジュノ上層のお店に売ってた。 大羊のなめし革はサンドで作った。 金粉・・・ 金粉 彫金:名取(レシピスキル:47) 風のクリスタル カッパーインゴット + ブラスインゴット NQ:金粉×12個 そかそか。 一気に12個できるのね。素材は1つでいいので楽だ。 カッパーインゴットは銅鉱×4だからサクッと作成。 ブラスインゴットは・・・銅鉱×3と・・・ 「亜鉛鉱」 今更持ってない。どこで売ってるんだろう。 →マウラへ。 マウラのギルドで売ってたのでその場で座って銅鉱と掛け合わせて合成する。ゴゴゴゴゴゴ・・・ /em 〇〇〇はTylorを応援した。 え?Tylorはブラスインゴットを1個合成した。 ドアを開けて外に駆けていくタルタル。・・・う、後ろに知り合いがいたようだ。。。 ブラスインゴットを しっかり作ってるところを見られたようだ・・・。 夜中の1時に。なんだかパジャマでゴミ捨て行ったら 友達に会っちゃった感じで恥ずかしいwwwwww 学者ゲット!1時半。・・・さびしい夜でした^^; [4回]
2019/07/22 Category : 時事 問題はそこじゃない 週末の吉本問題を色々と見ていてそこで思った事。報道機関。やはりフライデーなどの週刊誌やワイドショーなどのマスコミは事実を伝えられてるのかな?もし事実じゃない事を報道した時のペナルティをそろそろ業界で考えないといけないと思います。報道の自由や公人のプライバシーはないとか言うのであればそこまでやるかというような自主規制を考えないとそりゃフェアじゃない。大手新聞機関もそうですけどね。吉本興業。社長の態度が事実ならただのパワハラでひどいし契約書のない芸人との関係など問題を改善するべき点も多いでしょう。もう時代が進んだのだと切り替えないとね。今日記者会見するとのことですがまあ、あくまで内部の問題が表に出て騒いでいるお話。一番の問題は会見で出た反社のスポンサーと契約をしていたのかどうか。詐欺グループとの問題。詐欺組織との関わりは知らなかった可能性が残る以上写真も繋がりを示す証拠にならない。知っていた証拠が示されるまで叩いてはいけない。今後週刊誌が追加で写真を出してきても、週刊誌側の証拠を注視しなくてはいけない。そして週刊誌がどのような形で写真を入手し対価を払っているのであれば週刊誌企業が反社とのつながりがありそれはそれで大問題。闇営業問題。法律の範囲内で非課税以上の収入があり申告をしていないのであれば問題。脱税の問題。申告漏れ相当の方と同等の処分。(吉本は立場上、所得に関する申告の指導をしなくてはいけない)闇営業は会社を通さず直接結ぶ契約。今の時代であれば事前に反社会ではないなどの書面で一筆を取るなどの対応で身を守るべき。書面を取っていれば結果的に反社であっても責任はない。ルール化すべき。金銭の授受に関する嘘。受け取った金が詐欺で稼いだ金だから問題という声もあるがお金に色はついていない。分からないのであれば問題じゃない。問題は関係者全員が口裏を合わせ、指示に従って公に虚偽の報告をしたこと。これは少なくとも全員に責任がある。しかし若手が数万円のお車代程度であったり5年前の事で忘れていた可能性も捨てきれない。そもそも問題視する金額かどうか。受け取った金額が高額である宮迫さん亮さん。所得隠し、虚偽の報告を会社にし、ラジオツイッターでもしてしまったことその知名度もあり社会的責任はあると思う。特に宮迫さんは後輩達にまで嘘をつく事を「指示」してしまった。主導的立場であり責任は取る必要があると思う。そもそもお2人とも自分の罪を小さく見せるつもりはないと芸能界引退を決意した会見でした。今日になってこれから和解の話になるとのことです。この時代。失敗を許す寛容な社会であるべきですが責任ある人が責任を取らねばこの日本では社会的に復活が難しくなります。きちんと問題を吉本内部のパワハラの話、闇営業の話など切り分けて分かりやすい形で解決して欲しいですね。特にテレビ・ラジオという公共の電波を使う露出は慎重に段階を踏まえて対応して欲しい。彼らの為にも。辺に早くなると逆に叩かれて2度と戻れない事もあり得ます。世間は怖いですからね。まあ、一般人はともかくファンも応援する人もたくさんいるだろうし人気商売ですから、当分は電波を使わない形であれば問題ないんだろうけれど。言いたい事は彼らのミスはともかく反社会勢力が一番悪いわけです。彼らへの問題は指摘・整理しつつもその100倍はその悪人達の問題を取り上げないといけない。私達への詐欺被害・強盗もそうですが、芸能人も含めて本当に身近に詐欺グループが増え、実際に居ると言う事。いつ火の粉が降りかかるわからない時代になりつつという事。これを最後に必ずマスコミは指摘して欲しい。吉本社長のパワハラとか芸人の引退とかの目の前に居る人を話題にして本質を見失わないようにしなければいけない。気をつけましょう。 [3回]
2019/07/17 Category : FF11 こんな感じで こんばんは。久しぶりに夜書いています。少し前から言っていますがここ最近のFFはイベントなどは無視して地味な活動をすることにしています。これまでナイトを育てるために全力でしたがジョブマスターで一休みとして他ジョブを上げています。ここ数日で赤を75から99へ。黒を75から99へ。魔法スクロールがたくさんありましたのでこれだけで10個はカバンが空いたかな。装備などはほとんど裸で上げていますのでアイテムは増えていません。99になればアンバス装備がすでに+2で揃っている状態ですしね。そこら辺の装備より強力です。実は最前線のヴァナよりもここら辺のまったりのほうが僕はきっと好きなんだろうなって思います。なつかしさを味わいたいっていう感じだね。それだけでも十分楽しめるし昔、恐々歩いていた場所を強くなった今堂々と冒険できる楽しみも大きい。志が低い!って言われそうだけど前にもエントリーしましたが僕は幸せの沸点が低いんですね~。とは言ってもしばらくするとこれも飽きてきますので飽きない程度で最前線にも戻ったりしながらヴァナを細く長く遊んでいきたいものです。ささ今からまたヴァナディールに戻らねば。久しぶりの連続更新。ブログも頑張らないとだ。またね~ [1回]
2019/07/16 Category : 時事 NTT 先日、自宅の電話を解約しました。一人暮らしを始めた時に設置してから引っ越しも近隣だった為に同じ番号を25年ほど使っていました。もうセールスかアンケートか間違い電話ぐらいしかかかってきません。NTTさんも対策を個人に任せるんじゃなくて抜本的にちゃんと詐欺やセールス対策して欲しいな。固定電話無くなっちゃうんじゃない?スマホだとアプリで簡単に毎回録音や着信拒否もできるのに固定電話は高い基本料金の割にサービスが悪すぎます。NHKの受信料がどうとか言っていますがその前にというかこちらの方が今そこにある危機と思うんです。最近の事件で在宅確認のTELをして強盗に入った事件もありました。アポ電強盗とか言うそうです。 オレオレ詐欺→振り込め詐欺→アポ電強盗凶悪化してきた昨今はもう詐欺もせずに老人宅に直接強盗・殺人です。電話は犯罪者の便利ツールと化しています。僕も両親にNTT固定電話の解約を真剣に考えるように言いました。皆さんも注意して下さいね。あ、対策書いたページがありました。リンク貼っておきましょう。現実的な高齢者宅のアポ電強盗対策 | 護身用品KSP 店長ブログ幼児虐待などもそうですがすぐにでも対策が取れるはずなのになかなか動きが遅い事が本当に多い。NTTさんは公共のインフラ使ってるんだからしっかりお金を使って真剣に今すぐ対策をして下さい。マスコミもこんなこと書いてちゃいかんよ。加藤浩次、「固定電話が犯罪に利用される」と危うい発言 “NTT激怒で番組にも影響ないか”など心配の声加藤さんは当たり前の事言っているだけだ。 [1回]
2019/07/10 Category : FF11 7月です(追記) おはようございます!今日もお仕事。昨日の夜からお腹が痛くてトイレと友達です。まあ、そろそろ出るものもないのでおさまる事でしょう。さてエントリーが少なくなると日々をまとめて書いてしまうから状況報告ばかりの内容にになってしまいそれでなくともつまらないものがさらにってことになってしまう。でも、普通の生活を普通にしてるといつもとまったく同じ日も結構あってなかなか文章にして発表するほどのことを見つけられない。なので日々ツイートやブログを書いている人は尊敬しますね。僕にとってヴァナはありがたい。引退して現在のヴァナを知りたがっている人には需要が少しあるかもしれませんから見てもらえるのであれば書く意味がありますしね。FF復帰してなかったらきっとこのブログは続いてなかったでしょうねぇ。(ここ書き忘れてた!)ところでヴァナですが最近はナイトマスターを迎えて他ジョブを触っております。なんてったって魔法のスクロールがたくさんカバンを圧迫しているんです。まずは赤魔導士が75でしたので99まで上げて魔法を消化したい。ってことで一昨日までに99にすることができました。昨日からは黒魔導士。これもかつて75時代にソロで上げました。ペット狩りってやつで。社会人しながらコツコツと頑張りましたね~~。もちろん今はソロと言ってもフェイスがおりますのでほとんど裸でフェイス任せで上げている最中です。最終的には白魔導士までやってしまいたい。白ってここに来てくれるお姫様達がメインでやってこられたジョブでありますが僕も一度やってみたかったんだよね~。まあ、普通に白魔導士としての仕事をしながらのレベル上げは経験することもないままに99になってしまうでしょうけれどちょっと楽しみです。白のAF3が着てみたいですよね^^そんなところです。(追記ここまで!)さあ、7月は涼し~い。今日も皆さん頑張りましょう。 [2回]
2019/07/03 Category : TYLOR Blog 言い忘れていましたが カウンターが5万を越えました。 心よりありがとう。 とっくに言いたかったことは言い尽くしているしとっくに縁がある人とは再会できているはずです。 初期の目的はすでに果たし終えてる気はしています。 にもかかわらずこのブログを続けることができているのはもちろん来てくれる人がいるからであります。FF11はまだまだ続いています。これまで縁を繋いてできた皆様とこれからのヴァナやこれからの毎日を一緒に遠くから、近くから眺めていけたらいいなそう思ってます。引き続きよろしくお願いいたしまーす!Tylor [4回]