忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

NTT

 


先日、自宅の電話を解約しました。

一人暮らしを始めた時に設置してから
引っ越しも近隣だった為に同じ番号を
25年ほど使っていました。

もうセールスかアンケートか
間違い電話ぐらいしかかかってきません。

NTTさんも
対策を個人に任せるんじゃなくて
抜本的にちゃんと詐欺やセールス対策して欲しいな。
固定電話無くなっちゃうんじゃない?

スマホだとアプリで簡単に
毎回録音や着信拒否もできるのに
固定電話は高い基本料金の割にサービスが悪すぎます。

NHKの受信料がどうとか言っていますが
その前にというかこちらの方が
今そこにある危機と思うんです。

最近の事件で在宅確認のTELをして
強盗に入った事件もありました。アポ電強盗とか言うそうです。

 

オレオレ詐欺→振り込め詐欺→アポ電強盗


凶悪化してきた昨今は
もう詐欺もせずに老人宅に直接強盗・殺人です。

電話は犯罪者の便利ツールと化しています。

僕も両親にNTT固定電話の解約を真剣に考えるように言いました。

皆さんも注意して下さいね。

あ、対策書いたページがありました。
リンク貼っておきましょう。


現実的な高齢者宅のアポ電強盗対策 | 護身用品KSP 店長ブログ


幼児虐待などもそうですが
すぐにでも対策が取れるはずなのに
なかなか動きが遅い事が本当に多い。


NTTさんは公共のインフラ使ってるんだから
しっかりお金を使って真剣に今すぐ対策をして下さい。


マスコミもこんなこと書いてちゃいかんよ。

加藤浩次、「固定電話が犯罪に利用される」と危うい発言 “NTT激怒で番組にも影響ないか”など心配の声


加藤さんは
当たり前の事言っているだけだ。



拍手[1回]

PR

事故




おはよう!


昨日は福岡の事故。

よく通る場所なんです。


いやさ

そこそこ近所なんです。


全国に僕の居住地を宣伝するつもりはありませんので
ブログに書くか迷いましたが

まあ・・・

誰も気にしね~よ!っと・・・
自己完結。

ってかそれぐらいじゃ、よ~わからんばい!っと。



そう、僕は福岡市早良区に住んでいるんです。





このブログじゃ真実しか書きません。
近くに来られる際はご一報ください。(ぇ



いや~~すごいね。

19時から緊急車両がバンバン通るし
消防車や救急車の音がするしで

テロか!!!

っとも思いましたが
ネットで事故速報を検索したら20時ぐらいに
近隣でひどい事故があったと分かりました。

大通りなんですが車輌は通行止めとなり
ヘリコプターも複数飛んでいる様子。

9時のNHK以後は各社トップニュースで扱っていました。

全国区事故。


おかげで心配してくれた
貴重なお友達や親しい親戚から連絡があったり
大昔の彼女までの「大丈夫?」の4文字でメッセージが来ました。

テレビってすごいぜ。

まあ、ここは誰もが通勤などにも使う大通りで交差点なので
福岡の西方面に住む人ならだれもが知る場所でもあるかな。

 

今日になって
ドライブレコーダーの事故の瞬間映像が出たけれど
こりゃ避けられない。



先日の通り魔もそうだけれど
どうにも自分を守れない事件事故が連発して
考えさせられる。

高齢者のドライバーが運転中に
気絶したか何かなんだろうけれど
隣の奥さんも怖かったろうな。

ベルトをしてなかった状態で亡くなっていたらしく
暴走した車を止めようとしてたのでは?
とかテレビで言ってた。


ここ連日の事故ニュースで
国も対策に乗り出さないといけないレベルになった気もします。

車業界も大儲けしてんだからさ。

70越えた人に車売る時は
業界で自ら作る厳しい検査を受けてもらうとか
運転席以外で緊急停止ボタンを作るとか

衝突防止や踏み間違い防止の技術も
現在あるのだから
すぐについていない車まで強制導入するぐらいの
スピード感でやって欲しいよね。

まずやれることをと思います。


ひょんなことから
居住地域近辺が全国区になっちゃったので
ブログに書かない訳にはいかないなっと思い
エントリーしてみました。


ま、ここはもう知ってる人しか見てないけどね~。


仕事してまいります!

じゃ!




拍手[2回]

子供たちを守ること



おはようございます。


通り魔。
痛ましい事件で胸が痛い。心が痛い。


事件発生は朝7時45分でしたっけ。

そんな時間に通り魔なんて想定できないし
通学をしている途中でもなく

スクールバスを待つとても短い時間
ほんの数十秒での出来事とのことで

どうしたらいいものか
子供を守る事への限界が見えてしまった事件です。

もう学校や先生達にこれ以上の責任や負担を負わせてはいけませんし
仕事がある保護者ができる限りを尽くしても
きっとこのレベルの事件を防ぐには無理があるでしょう。

ここからは「企業」の出番だと思います。

車の自動運転などの投入で
事故は大きく減っていくように
ITやAIなどを駆使して
このような事件も被害を減らすことができるはずです。

GPS監視はすでにありますが
ドローンを使った通学路の警護、監視。
ドローンは犯人を攻撃・動けなくできる装備もすでに開発されています。

監視カメラで
周囲の挙動不信な人物を、顔などの表情や視線や挙動から
危険行動を起こす可能性を読み取り判断をするAIもすでにあるそうです。

ランドセル等を利用したエアバックのような
上半身を物質的に守る防御方法も必要です。

いきつく先には
公道で刃物や武器になりそうな物の持ち歩きは完全許可制とし
各所に配置した探知機でスキャン・判別し

警備ドローンなどを通じて声かけ
拘束できる時代も来るかもしれません。

100%は無理だとしても
少しでも命を守る事を最優先し
可能性を下げ・被害を少なくする努力は必要です。


企業に新しいビジネスチャンスとして頑張ってもらいたい。

少子化の時代、子は宝。

法改正、公的資金を入れてもいいと思います。
AI、ITで24時間365日監視は現実的に可能です。

あとは「法改正」で大きく時代は動くはず。
政治家の皆さまには頑張ってもらいたいです。

今の野党には無理だとは思いますが
プライバシーや権利は制限してでも
こういうことを必要だと訴える政治家・政党が出てきて欲しい。

虐待事件の時にも書きましたが
これ以上痛ましい事件を繰り返さない為にも
大人には本気を出して
小さな命を守りに行って欲しい。


すでにあるテクノロジーでできる事は数多くあります。

もう本気を出す時です。




拍手[3回]

時代を越えて




「平成」が終わろうとしています。


まさかブログをスタートした時に
こんな時代の節目を皆さんと迎えるとは思っていなかったな。
そもそも3カ月続けばぐらいしか思ってなかったし・・・。

最後にFLASH「共闘」の気になっていた部分を
少しリメイクできましたし
僕も節目をまたぐ準備はおk。

FLASHをいじりながら色々と懐かしくなって
このブログの過去エントリーも少し見返していました。

ここ数年だけでも災害や事件
僕自身もヴァナや仕事、その他
いろんなことがありました。

本当に大変な時代でしたが
僕らの生きたど真ん中です。

どう考えてもいい時代だった。
そう思いたい。


どこかで誰かが言っていましたが
昭和~平成~令和と
僕らは3つの時代を越えることになるわけです。

令和生まれの人と話すと


何年生まれ?

昭和50年。

ええ!白黒の時代?


きっとこんな感じなのでしょうね・・・。
僕らが明治生まれの人を見るように。


昨日

きっと「平成」最後を締めくくるであろう
友人からの「吉報」があったり

仕事も新年度を迎え、想定をはるかに越える
「いい形」で歩めています。

令和も引き続き「大吉」だなこりゃ・・・
っと確信しています。





このブログでつながりを持つことができた
皆様と歩む新しい時代「令和」。

想像を絶する素晴らしいものでありますように
皆様にも幸せが滝のように降りそそぎますように

そう願っています。

ふとそんなことを思いましたので
僕もブロガーですから

そっと書き記しておきましょうね。


おやすみなさい。




ってか

夕方から寝て今起床。1時31分。

とりあえずブログを更新しましたが

今からどうすんだよ・・・。






拍手[3回]

「令和」


おはよう。

みんなが同じ話題をしている時間ですね。

「令和」万葉集からとのこと。

まだまだ言い慣れませんが

じきにしっくりくることでしょう。



うん、なんだか書きやすい。いいね。

昭和と和がかぶってるけれどそれはいいんだなぁ。



平成も@1ヵ月。

良い事ばかりでありますように。


お仕事頑張りましょう。

拍手[2回]

引退



イチロー。お疲れさまでした。


見てたなあ。衛星中継。

仕事中にテレビ付けれる環境だったので
デスクワーク中、ず~~っと見てましたね(笑)

特に安打記録を塗り替えたシーズンとか。
これが楽しみで仕事に行ってたという。

これこれ。




おそらく周辺にいる社会人の皆さんよりも
イチローの全盛期のNHKの衛星中継をほとんど生で見ていた!
っというのが

小さな自慢なんです・・・。
とても人には言えませんが(笑)

日本人の一人として
やっぱり感謝ですね!誇りです!


お疲れさまでした!!





拍手[1回]

かつての選択





日本の周辺国と

どうも、うまくいかない。


相手がどうとか言う前に

価値観が違いすぎるのがわかる。



ロシア、韓国、中国、北朝鮮。



かつてのご先祖様たちは

他の国に対して鎖国をしていました。


少し前まで閉鎖的な「失敗」のように

言われたものですが


しかしその選択も

この周辺諸国とも距離を取った実績を考えたら

そこそこ正しかったのかな?って

最近少し思える気がします。


ご先祖さまも、ご先祖さまで

実は色々と

知っていたのかもしれません。


この情報の時代に

ここまで分かり合えないか~っと

思える隣国のニュースが最近続いています。

北朝鮮、中国はもちろん

韓国もロシアも。


今までもなかなか分かり合えなかったけれど

最近のはちょっともう一段

違う何かを見せられてる気がします。


「ああ、やっぱ無理かもなって」


時代の節目を踏んでいる気がします。


年齢を重ねるうちに

無理な人は無理って

突き離すことはしなくなりましたが


人間関係、距離をとることも必要だって

大人と呼ばれる人たちであれば知っていますよね。


これから

どうなっていくのかわかりませんが

きっと日本人は喧嘩が下手ですし

我慢して、我慢して、我慢して・・・



最後キレちゃうタイプだから



言うべき事は言って

間を取って

上手く外交して欲しいものですね。




頑張れ、日本!





拍手[3回]

@1ヶ月で今年も終わりですって!



なんだか季節感が乏しかったんですが

先ほど得意先の方が
カレンダーを持ってきてくれてスイッチが入りました。


おいおい。
今日で11月は終わりじゃ~。


12月じゃ~!


っと。



12月以降にお待ちになっている皆様を

書いておきますね。

気を悪くしないで下さい。




お歳暮。

年賀状。

忘年会。

渋滞。

クリスマス。

プレゼント。

大掃除。

お正月。

お年玉。

初詣。

人ごみ。

二日酔い。

年末調整。

確定申告。





くわあああああ

めんどくさいぃ~!





そして
休みばかりじゃ~。

それはそれで
きつい~。


拍手[2回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード