忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

僕たちにできること【5歳児虐待死】




【5歳児虐待死】朝4時からノートに反省文‼︎「もうおねがいゆるして」⁉︎

参照ブログ:空手ヲタと人間は共存できる



今の僕にできることは
結愛ちゃんの事件を書き記し社会に訴える一人になること。

生きた証を残すこと。




昨日の夜中
遅くなったニュースチェックをしていて
この事件を知り、眠れなくなってしまいました。


上の「空手ヲタと人間は共存できる」さんのブログが
事件の詳細を大変わかりやすくまとめてくれています。


皆さんもすでに
ご存じと思いますので事細かには書きませんが


あまりに酷い。ひどすぎる。





以下ニュースより一部抜粋。
 東京都目黒区で船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)を虐待したとして父親が傷害罪で起訴された事件で、警視庁捜査1課は6日、結愛ちゃんを放置して死亡させたとする保護責任者遺棄致死の疑いで、父親の船戸雄大容疑者(33)と、母親の優里容疑者(25)を逮捕した。 
 逮捕容疑は1月下旬から、結愛ちゃんに十分な食事を与えず、暴行を加えるなどして衰弱させた上、虐待の発覚を恐れて、医師の診察を受けさせずに放置。3月2日午後に肺炎による敗血症で死亡させた疑い。
 自宅からは結愛ちゃんが書き込んだノートも見つかった。毎朝、自分で時計の目覚ましをセットして午前4時ごろに起き、体重測定とひらがなの練習をさせられていたという。ノートには「パパとママにいわれなくても、きょうよりかあしたはもっとできるようにするから。ゆるしてください」などと、両親への切実な訴えが何日間にもわたってつづられていた。


引用終わり。



他人の僕らでも
心を鷲掴みされるような気分になります。


結愛ちゃんを知っている身近な人達は
どれだけ心を痛めているか測り知れません。



この事件を知って思う事はひとつ。


いつも言っている事ですが


「もう大人や社会が
全力でこういう事件を無くさなければならない。」



今までもやってきたと言われると思いますが

「全力」を出して欲しいのです。



政治やマスコミは動くべきです。

中途半端じゃなく、多少の人権も制限して構わないから
子供を隔離するように。

命を最優先に守る法整備を。
反対する人はいないと思うんだ。

野党はいったい何をしているんだろう。

自民党や安倍さんを責めたいだけなら

こうした状態を
放置している今の与党を攻めればいいではないか。

立証もできないモリカケ問題を延々と問題視し

今、泣いている子供たちの問題を
「救える立場」にいるにもかかわらず
野党議員達は貴重な時間を浪費している。

議論をボイコットなんて本末転倒だよ。仕事をして下さい。

「虐待をゼロにする党」でもできれば
それだけでも比例区で
今の少数政党ぐらいは取れるんじゃないだろうか。

少なくとも僕は入れる。


マスコミも昼は政権批判やくだらないワイドショーばかり。

ゴールデンタイムも同じようなバラエティを繰り返すなら
こういった問題を解決するような番組や
今、虐待をしている人を見つけだし
匿名を守りながらタレントが相談に応じたり
金銭的に援助する番組でも作ればいい。

企業も前面にこの問題に取り組めば
イメージ戦略にも広告、宣伝にもなる。



法整備を行ってしまえば
虐待の疑いがある家庭にITを使い
カメラやセンサー、心拍計・・・なんでもいいので
駆使すれば少なくとも「今より」守れる時代だとも思う。

今よりも良くなるなら何でもいいのでやればいいんだ。

問題も出てくるだろうけれど、
議論ばかりで先に進めないよりやって修正したらいい。

今日泣いている子供を救うために。


僕らも

周囲にいる子供達に目を配ろう。



もう虐待なんてできない世の中に


できるはずなんだ。




結愛ちゃんが天国では

安らかに過ごせますように。



拍手[4回]

PR

大谷くんはすごいな



仕事しながら
大谷君地元デビューと思ってBS1見てたら

初回にいきなり3ランホームランって。

ワイルドピッチで3塁返ったから実質満塁ホームラン。


しかも恒例のベンチシカトから
自らおねだりして盛り上がるっていうね。

地元で人気出るだろうな~(笑)

多分日本も今日のニュースはこれ一色でしょう。

イチローの全盛期も
中継を生でかなり見てたけれど
しばらくは事務所作業が楽しくなりそうだね^^


いや~いいもの見させてもらいました。





拍手[2回]

羽生君おめでとう!



オリンピック期間になると
「にわかファン」になってしまう僕ですので
ちょっと更新が遅くなってしまいます・・・。


今、羽生君は金メダルを、宇野君が銀を取ったところです。


いや~すごいな。やっぱりアスリートはすごい。

そして有言実行の見本ね。

漫画の主人公のような人が最近多いな。
その裏にある努力とは想像もつきませんが。

そしてテレビに映らない
アスリートたちの頑張りも時間があるなら特集して欲しいな。
ここでマスコミの皆さんの手腕が問われる気がしますよ。

とりあえず今日の夜は羽生君、宇野君一色でしょう。
まずは今回始めての金を喜ぶことにします。

おめでとう!



拍手[1回]

部活の顧問



サラリーマンの副業が
認められるようになるそうです。

大変イイ事ですし、遅すぎた感すらありますが
これによって救われる可能性がある問題がひとつ。


部活の顧問。


働き方改革の一環として
先日テレビで学校の先生の労働時間超過問題が
取り上げられていました。

教師としての仕事でも大変な重労働です。

さらに「部活の顧問兼任」これが今までは当たり前に行われておりました。

問題です。

関東などではどうかは知りませんが
福岡ではまだまだ分業が進んでいないところも多いです。

ようやく最近こうしてテレビに取り上げられて
問題点が整理されてきたようにも思います。

僕も昔から思っていました。
どう考えてもキャパオーバーでしょ。ってことです。

昔のようにある程度教師が神格化されていた時代であればまだしも
これだけ揚げ足を取る時代に
教師ひとりにその責任を負わせるのはどう考えても無理な話です。
むしろ事故や事件が起きてしまいます。


そのテレビでは部活の顧問を
「外部」から雇っているとのこと。

日当6,000円ちょっとぐらいだったかな。


その雇われた野球部の監督へのインタビュー。


「日中は現場で働いています」

「でも夕方からはここで野球を教えています」

「夢だったんですよ。監督」

「すごく充実しています」


そうでしょう。

野球なんかはその競技人口の多さから
本当にすごい人達が多いはずです。

主婦監督・フリーター監督なんかが
もっといていいと思うんだ。

親などがコーチとして参加もできるようにしたらいい。
無給で玉ひろいだってやりたい人もいるかもしれない。

むしろ奪い合うほどの人気職種になるかもしれないよ。

「部活の顧問・監督」

教師になり損ねた人。
そのスポーツを志半ばで諦めた人。
子供が好きな人。

お金に換えられない喜びがそこにあるはずです。
やりたい人にとっては。

教職だから安心するのであって
変な人だったり問題を起こす人かもしれないとか
学校の事になると急に言う人もいるでしょうけれど

今でも民間のスポーツ施設で教えるコーチだって同じですから。
部活はもう子供も英才教育を受ける時代ですから
専門の領域にもなっているのです。

知識と余裕がある人材に任せた方がいい。

子供にとっても夢から離れた大人にとっても
新しい関係が生まれる場所となるかもしれません。

既存のパターンにはめ込まずに
色んな事を試すべきです。
ダメだったら問題があればまた変えればいい。


今に問題があるのですからね。


久しぶりにテレビを見て
良い特集を見ました。



拍手[1回]

台風に気を付けて下さい


この遠く離れた
凶悪犯罪が多いとされる福岡でも
今回は風がすさまじいことになっています。

実際は平和そのもの!っと言いたいところですが
近所のローソンに強盗が入ったみたいで警察の人の数がすごかったな・・・。

福岡押しをしてきた僕としては
やっぱり最近のニュースは残念でなりません。


ん?


あ、ちがうな。

台風の話だった。



皆さんは大丈夫ですか?



FFをやって
ホームページをやって

ブログをやって

普通に知り合う事が無い
関東のお友達もだいぶ増えました。
(実際は関東じゃない人もイメージ的にひとまとめに!)

知ることが無ければ心配もありませんが
知ってしまった以上は心配が生まれます。


お願いです。
畑は見に行かないで下さいね!


冗談です。


こんな時はゆっくりと暖かい布団で
ぬくぬくと眠ってしまいましょうね。


もちろん島根や富山や北海道も心配してますよ!!
四国も関西も東北や九州全体もね!(ってもう全部って言えよ!!



あ!

アメリカも台湾もロシアも!!(何故かアクセスがあるんです^^;



ん?僕ですか?


選挙報道をチラ見しつつ


あとでヴァナにレッツゴーです(古い!


それでは気を付けてね!


拍手[0回]

選挙



やっぱり仕事をしていると
うるさいと思ってしまう訳です。

特に人と話してる時とかはね。

一生懸命政策を訴えてくれているのであれば
やむを得ないと思えるのですが・・・。



「〇〇です!〇〇です!

 ありがとうございます!!」




これの連呼じゃ、入れる気もなくなりますよ、っと。




しかしです。


やっぱり何事にも理由があります。


公職選挙法
というのがありましてこう書いてあります。




「何人も、第百四十一条の規定により

 選挙運動のために使用される自動車の上においては、
 選挙運動をすることができない。

 ただし、停止した自動車の上において
 選挙運動のための演説をすること

 及び第百四十条の二第一項ただし書の規定により

 自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、
 この限りではない。




法律では発想が逆で

連呼はいいけれど
選挙活動は認めないって話なんですよね。

止まってなら政策を訴えていいと。


スマホで投票などが可能になれば
一気にこの景色も変わるかもしれませんが

今はこの方法が一番選挙で票につながる方法の一つだそうです。
政治家の皆さんも泣く泣くやっているそうです。



それならしょうがありません。



野党の特に護憲のみなさんにご提案です。

今、与党はそこそこうまくやっています。
民進党が倒れた今、左派の危機と言われています。

自民党 対 希望の党+維新 といった
右派の政党同士が戦っている状況です。
ここに左派の皆さんが割り込むのは簡単ではありません。

野党の皆さんが譲れない護憲はそれで構いませんので

与党が改善しないこういうところを強力に変えていく
そんな政党があると
少しは入れたくなるんですけどね。きっと・・・。


「生活に密着したおかしな法律を漏れなく正していく党」


略して生正党(せいせいとう)。

合言葉は「清々しましょー!みなさん!」


ごほん。


まずはこのような選挙の法律から変えてみて欲しい。

それもできないようであれば
世の中はきっと変えられません。


政治は結果ですから^^



まあ、現状の選挙活動で食べてる人もいるでしょうから
そこも利権なんでしょうけどね。



さ、さ、いつの間にか静かになっておりました。

庶民は働きましょうかねぇ~(笑)



拍手[3回]

そろそろ先に行こう



この熱暑の中、ニュースで繰り返し報道される
安倍首相の獣医学部ネタにうんざりしています。

「首相がいつこの件を知ったのか?」で繰り返される議論。

ど~でもいいです。

首相が関わった証拠を示せないのであれば、もう終わりにするべきです。

いつまでやるのでしょうか?

政権批判が野党もマスコミも仕事と思っているようですが
何事もバランスです。

全否定はただのクレーマー。

圧倒的にバランスを欠いたマスコミの政権バッシングと
揚げ足を取ってイメージを下げる事に必死な野党の主張を見ていると
企業のミーティング以下です。レベルが低すぎる。

政府が悪いことばかりをしている訳でもないのですから
評価をするところはきちんとして
批判するべき物証がある事を問いただして欲しい。

今そこにある問題に
政治やマスコミはもう全力で取り組むべきです。

水害もありましたが北朝鮮や中国や
いじめ問題、デフレ問題、年金問題
今日も人が亡くなっている案件があります。

弱い野党にマンネリ化している与党も含めて
本気を見せて欲しいな。

庶民はきっちり税金を納めて
暑い中頑張ってるんだから。


未来は
明るく示していかねばなりません。


子供たちに少しでも
「いい時代」を生きてもらう為に

国民から選ばれたリーダーやマスコミは
一歩二歩先をを考えて欲しいものです。


頑張れ与党と野党の政治家さん。頑張れマスコミ。


拍手[2回]

結果はこうだ


おはようございます。


母子殺害の件。

父親が逮捕となりました。

これで
逮捕前の煽り報道に関して
また良しとされてしまうんでしょうね。

何はともあれ父親が逮捕という最悪の結果です。

否認をしているとのことでまだ「未確定」ですが
逮捕後の有罪率の高さから犯人前提で
報道がされていくでしょう。

こうなった以上
報道の自主規制は求めにくいですね。

結果はどうであれとは書きましたが
本当にお父さんが犯人であって欲しくは無かった。

子供たちに意識があったかわかりませんが
優しいはずのお父さんがもし手をかけたとして
それに気付いていたとしたら・・・

そこは絶望しかありません。

大好きなお父さんのはずですから。

今でもこのお父さんじゃないことを
願うばかりです。


先日も子供を殺した夫婦の裁判の話もありましたが
本当にやりきれませんよね・・・。

弥七さんを始め、多くの皆さんも
ツイッターやブログで同様の事は書かれていますが

僕も同様に、この手の話には
心が穏やかではありません。

いじめの問題もそうですが

子供の命を守る為に
もういい加減大人が本気で英知を結集して
動かなければならないと思います。

いじめ、虐待などは
どの学校や家庭も絶対に起こる前提での
法律の整備、システム再構築をお願いしたい。

生徒個人、先生個人、親個人に責任を求めず
複数の大人や他業種の人間が関わって
責任を共有・対処する。

分業が必要です。

日本人は個人のスキルに頼り過ぎる。求めすぎる。

第3者が介入すべきです。




拍手[1回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード