忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

とりあえずの休息


先日、福岡の緊急事態宣言が終わりました。

引き続き要警戒ではありますがほっと一息。

まだ自粛を要請されている業態もありますが
多くのお店も通常営業に戻りつつあります。

生活様式の変化を求められている今
以前のようにとはいかないと思われますが

まずは
このひと波をくぐり抜けた事を
喜びたいと思っています。





そんな中で
今日のニュース。

最近ツイッターでもたまにリツイートしてたけれど。


検察庁法改正「反対」64%内閣支持率33% 朝日調査
リンク

内閣支持率が「8%」下がったそうです。
検察庁法改正案が響いたとの分析でした。


連日のワイドショーを見ていると論調はこう。


安倍さんがひどい。ってかやりたい放題。
コロナのこのどさくさにまぎれて
自分のモリカケ問題隠ぺいのため
忖度する人を検事総長にする法案を通そうとしている。
3権分立が危ない。
検察は政権の不正を暴く機関でもあるのに!!
芸能人も反対している!!!!




共産党などを含む少数野党の反対はいつものことですが
次の政権を担う事を目標にしている
立憲民主も大反対していますね。

さて、本当にそうでしょうか。

じゃあ、政府はこのバッシングの中
いったい何をしようとしているのか。



調べてみました。



まず、基本的なこと。

検察トップ等の定年延長により
彼らが安倍さんに忖度するようになるっというお話。


それは大変です。


たった数年の定年延長程度で
長年積み上げたキャリアをつぶすような
忖度をする意識の低い検察トップ・・・かもしれない。

じゃないと思いたいですが
踊る大捜査線のような件もあります。
上はいつも悪い事をする・・・らしい。

かもしれない。

彼の任期を定年後は1年更新にすることで
権限のある政権に忖度させるぞ!って内容。


悪そうですね~安倍さん。





じゃあ検察庁トップはそもそも


「今」現在、誰が任命しているのか。




裁判官かな!


いいえ。



じゃあ、検察内部で決めているのに
安倍さんが取ろうとしているんだ!




いいえ。




じゃあ、どこだよ!!!






「内閣」






「安倍さんの~内閣」






え。嘘を言うな。





検事総長(けんじそうちょう)は、検察官の中で最高位の官吏である。
検察官検察庁法3条)の職階の最上位。
最高検察庁の長として庁務を掌理し、
全国全ての検察庁の職員を指揮・監督する(検察庁法第7条第1項)。

任命権者は「
内閣」である。

定年
は65歳。

wikiより



あら・・・。



知らない人が多すぎる。うちの母親も知らないな。
そもそも安倍さんたちが選んでるんじゃん。

定年延長ごとき大したことないのでは?

問題にするのなら任命権をどうするかじゃない?



この案件は
国家公務員の定年延長の中のひとつの問題でした。






この少子高齢化の時代に定年を伸ばす必要があった。


日本は誤解されていますが
世界からしたら国家公務員の待遇は大したことないのです。

僕はもう少し民間に仕事を委託し公務員の総数を減らせと思いますが。

定年は短すぎる。

まだ働きたいだろうし
元気いっぱいなので逆に天下りを助長してしまいかねない。


アメリカ、イギリスは定年そのものがない。






これを踏まえて検察庁です。
ここは普通の公務員と少し違います。
下の黄色部分になります。



それでも世界と比べてまだ低い。
いずれにせよ合法ですしまとめてやる必要があった訳です。


っていうかこの組織。
すさまじい権力を持っています。


起訴する権限を個々の検察官が持っており

その検察に起訴されれば、ほぼ有罪になると言われる日本。
(起訴されない人が多い事も知っていなければいけません。)

悪い人がトップでその気になれば
誰でも起訴して有罪にできる「かも」しれない。

組織が暴走しないように
歯止めをかけるには人事が有効。

そのトップの人事ぐらいは
国民から選ばれる国会議員が任命するべきではないか。

ま、国会議員も多いのでさらに選ばれた内閣がトップを任命する。
そのようにしているわけです。

最高裁判所の裁判官も同じような理屈で
選挙の時に投票するようにグリップが効いてる訳ですね。



そもそも勘違いしている人も多いですが

検察官は行政官、つまり国家公務員の一員であって
三権のなかでは行政権です。


検察は行政機関。



3権分立の司法側じゃないんですね。





もちろん、行政権かつ行政官のなかでは
特別な立場であって、準司法という言い方もします。

それは、警察が容疑者を逮捕して、
それを起訴するかどうかを決めるのが検察。
そこまでは、あくまで行政なんです。

国に対しては、いつも監視が必要だけど、
民主的に選ばれた議員で構成された国会であり、政府ですから、
基本的に信頼するという根本があります。

そこまでを行政でやって、そこから司法に渡す、
裁判所などに渡すという仕組み。

だから準司法というのは、あくまで、例えば警察が逮捕するなかには
国会議員や政府の要人もあり得るので、
特に起訴するかどうかを決めるときには
考え方として独立の考えがなくてはいけない。

しかし
三権分立という意味ではあくまでも「 行 政 権 」なのです。



安倍政権も実際に
検察権行使に圧力を加えるものではなく
三権分立に反しないと言っています。

根拠として
検察庁法25条に
「意思に反して、その官を失い、職務を停止され
又は俸給を減額されることはない」との規定がある。

検察官の定年延長が行われる場合
「内閣等が自由に検察官を罷免したり
身分上の不利益処分を行うものではなく
身分保障を害することはない」ということ。


長くなりましたが

政権がいつも正しいなんて僕は思いもしません。
自民党支持者でもありません。

長期政権はやっぱりダメだと強く思っていますし
マスコミは政権を監視する役割があります。


しかし

今の日本は余りにも良い事を評価できない。

野党とマスコミは叩く事で注目や
視聴率を上げることしか考えていないように見える。

人間のやることですからミスもするでしょう。
あげ足取りや叩いてばかりでは、
さすがにモチベーションが維持できないのではないでしょうか。

コロナは世界最低水準の死者数で
叩いていた世界のマスコミも日本の評価を変えてきている。




もちろん日本の被害が少ない理由はまだ解明されておりません。

医療従事者の皆さまのおかげはもちろんですが
保健所や役所の方々、専門家の皆さまの献身を忘れてはいけません。

おじぎや握手をしない日本の文化的背景。
マスク・手洗い・うがいなどの習慣化。
政府の指示を比較的守る国民性。
たくさんの寄付、台湾をはじめとする
国外からの援助も報道されています。



まだ緊急事態宣言がすべて解除していない段階で言うのも変ですが

このタイミングで大小はあろうとも
頑張ってない人はきっといない。

子供から大人までみんなストレスを抱えて頑張ってる。

もちろん政府だって
完璧じゃなくても頑張ってくれています。

マスクも先日届きました。
しっかりしていて、男の僕で丁度よかった。


文句ばかり言うのはやめましょう。


ここはとりあえず

【みなさん】【よくやった】!!と

解除された地域ぐらい喜んでいいと思うんですよね。

【ありがとう】【ありがとう】でいい。


そしてまだ解除されない地域を
みんなでしっかり応援しようじゃないですか。



※ヴァナも18周年おめでとう!!(言いたいのはここ!

拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

反対するのはちゃんとわかった上でなのか
それとも反対派の意見だけ聞いて
同調しているのか…
ちょっと有名人が反対していて
影響力ありそうだけど…
ちゃんとよーく調べてから
判断する人が多いといいなぁと
おもっちゃいます。
とりあえず不満あるし反対しとけみたいな
安易な人が増えないといいなぁ。
別にあべさん応援しようとかまではおもってないけれど不満だけじゃなくもっとよい方法があるならそこを提案したらいいのでは?って思っちゃいますw

無題

不思議なハッシュタグで溢れていて困惑してたぽこです!
こんばんわー(´∇`)

最近小鳥と生活を共にしだしたので、小鳥の勉強で手一杯でしたwww

不思議なハッシュタグの説明ありがとうございました><

ぽこは思うんですけど・・・
年金は物価に連動してるし(本来は)
公務員の平均給料は民間の平均付近になるように作られてるはずだし(低すぎると上げて、公務員が高すぎると下げる)
そう考えると、民間が高齢化社会で定年を引き上げてるなら公務員も上げないと、公務員のなり手が減っていくしょな?(´・ω・`)

引き上げないとまた天下り~~とかになるんじゃないのかな?生活あるし・・・。

そんな感じで何で反対してるのかさっぱり理解できなかったれす・・・(´Д⊂

めいさん、ぽこさんへ

めいさんへ

結局、今回は延期してしまったみたいだけれど
これだけ変な情報流されちゃったら、執政するのも大変だね~っと思ってしまいます。
またみんな騙されやすいというか純粋というか。

コロナとかあってイライラしているのかもね。
もっと今の現状に感謝したり満足すると
そんなにイライラしないのにな・・・とも思う。
何事もバランス。

どちらにも傾き過ぎないようにするだけでも
トゲトゲしくならずにすむんだけどね~。
なかなか厳しい世の中だwwwwww

ヴァナでは
お互いノーストレスで行こう~~~!


ぽこさんへ

おいっす!!さすがの切り口!!

経済見てる人からしたら
コロナとは言えこれだけ崩壊した状況となれば
政権に恨み節でもいいたいところだろうけれど

さすがぽこさんバランス感覚素敵ですね^^

公務員さんも精一杯やってくれていますが
たくさん褒めてさらに頑張ってもらうように
する方がよっぽど生産的だと思うんですけどね~~。

また定年延長できませんでしたね^^

民主じゃなく自民党の方が労働者守ってるのかなwwwwww


っていうか小鳥との新婚生活なんて!!

このタイミングでカッコいいw

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード