忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

僕たちにできること【5歳児虐待死】




【5歳児虐待死】朝4時からノートに反省文‼︎「もうおねがいゆるして」⁉︎

参照ブログ:空手ヲタと人間は共存できる



今の僕にできることは
結愛ちゃんの事件を書き記し社会に訴える一人になること。

生きた証を残すこと。




昨日の夜中
遅くなったニュースチェックをしていて
この事件を知り、眠れなくなってしまいました。


上の「空手ヲタと人間は共存できる」さんのブログが
事件の詳細を大変わかりやすくまとめてくれています。


皆さんもすでに
ご存じと思いますので事細かには書きませんが


あまりに酷い。ひどすぎる。





以下ニュースより一部抜粋。
 東京都目黒区で船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)を虐待したとして父親が傷害罪で起訴された事件で、警視庁捜査1課は6日、結愛ちゃんを放置して死亡させたとする保護責任者遺棄致死の疑いで、父親の船戸雄大容疑者(33)と、母親の優里容疑者(25)を逮捕した。 
 逮捕容疑は1月下旬から、結愛ちゃんに十分な食事を与えず、暴行を加えるなどして衰弱させた上、虐待の発覚を恐れて、医師の診察を受けさせずに放置。3月2日午後に肺炎による敗血症で死亡させた疑い。
 自宅からは結愛ちゃんが書き込んだノートも見つかった。毎朝、自分で時計の目覚ましをセットして午前4時ごろに起き、体重測定とひらがなの練習をさせられていたという。ノートには「パパとママにいわれなくても、きょうよりかあしたはもっとできるようにするから。ゆるしてください」などと、両親への切実な訴えが何日間にもわたってつづられていた。


引用終わり。



他人の僕らでも
心を鷲掴みされるような気分になります。


結愛ちゃんを知っている身近な人達は
どれだけ心を痛めているか測り知れません。



この事件を知って思う事はひとつ。


いつも言っている事ですが


「もう大人や社会が
全力でこういう事件を無くさなければならない。」



今までもやってきたと言われると思いますが

「全力」を出して欲しいのです。



政治やマスコミは動くべきです。

中途半端じゃなく、多少の人権も制限して構わないから
子供を隔離するように。

命を最優先に守る法整備を。
反対する人はいないと思うんだ。

野党はいったい何をしているんだろう。

自民党や安倍さんを責めたいだけなら

こうした状態を
放置している今の与党を攻めればいいではないか。

立証もできないモリカケ問題を延々と問題視し

今、泣いている子供たちの問題を
「救える立場」にいるにもかかわらず
野党議員達は貴重な時間を浪費している。

議論をボイコットなんて本末転倒だよ。仕事をして下さい。

「虐待をゼロにする党」でもできれば
それだけでも比例区で
今の少数政党ぐらいは取れるんじゃないだろうか。

少なくとも僕は入れる。


マスコミも昼は政権批判やくだらないワイドショーばかり。

ゴールデンタイムも同じようなバラエティを繰り返すなら
こういった問題を解決するような番組や
今、虐待をしている人を見つけだし
匿名を守りながらタレントが相談に応じたり
金銭的に援助する番組でも作ればいい。

企業も前面にこの問題に取り組めば
イメージ戦略にも広告、宣伝にもなる。



法整備を行ってしまえば
虐待の疑いがある家庭にITを使い
カメラやセンサー、心拍計・・・なんでもいいので
駆使すれば少なくとも「今より」守れる時代だとも思う。

今よりも良くなるなら何でもいいのでやればいいんだ。

問題も出てくるだろうけれど、
議論ばかりで先に進めないよりやって修正したらいい。

今日泣いている子供を救うために。


僕らも

周囲にいる子供達に目を配ろう。



もう虐待なんてできない世の中に


できるはずなんだ。




結愛ちゃんが天国では

安らかに過ごせますように。



拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんなニュースを知ると
どう表現すればよいのかわからないくらい
悲しく残念な気持ちになります。
解決策を考えていくことは重要ですが
そんな状況になってしまう原因は
ひとつではなくて難しい問題がいっぱい
子供を虐待から守ろうとするには
ただ一時的に引き離すだけじゃだめで
虐待してしまう親もきっと何かのケアが必要
なんでしょうね…
介護も育児もいろいろなサポートも
すべてに人が足りないって感じてしまいます。
みんなが幸せに暮らせる方法を
賢い人考え出してくれないかな~

めいさんへ

やりきれないよね~。
ちょっと久しぶりにガツンと来てしまいました。皆さんでしょうけれど。
なんにしても多人数が関わっている今回の事件でそれでもこうなってしまっていること自体、簡単には問題は解決しないってことなんでしょうね。
東京の児相も一人で100人を見てるような話も聞きましたし、簡単ではない。

僕はとりあえずこの子供を救うことに全力をかけてほしいと思いました。
まず、常識を外して考える。
消費税の増額分をすべて子供を死なせない対策にするぐらいのオオナタを振るってほしい。
法律、予算、人・・。。すべてを動員するべき時ではないかと思っています。
自殺や虐待に関しては防ぐことができる案件なのですよね。

簡単ではありませんが・・。

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード