忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

マンションのリノベーション⑥



昨日、リフォーム会社の事務所にて契約をしてきました。

設計契約という仮契約みたいなものです。

とりあえず算出した大まかな費用と
簡単な設計図、リフォームのイメージ程度を元に
複数社から1つに絞り込みました。

今後、3Dの図面、CGなどを作るにあたっては
さすがに作成費用がかかるため
ここまでが無料、ここからが有料の
境界線となるわけです。

ずっと設計士とリフォーム会社の営業担当者の
2人とだけと打ち合わせをしてきましたが

今後はインテリアコーディネーターさんの
女性が一人付いてくれるそうです。

昨日顔合わせをして、名刺交換しました。

まだまだ2Dの普通の図面も未完成ではありますが
3D図面で見れるようになれば
イメージもしやすいので
まずはその高精度のCGを作りましょうと。




こんな感じだそうです。(他の事例です)





これがCG。




で、下の画像が実際の写真。







すごいね~。



この契約をするとその設計契約に必要な費用を請求されます。
僕の場合は55万円。今、振込みしました。


お金が飛んでいくwwwww


雑談の中で

インテリアコーディネーターさんが
おすすめのソファがありますと言っていましたが
ちょっと高くて100万円を越えるそうです。

1割引きか2割引きで買えるとのこと。



いやいやいや。

無理無理無理。


しかも2人掛け。

見た目は普通よ?

インテリアとかを仕事にしている人は
結局そういういいものを買った方がいい、ってなるのだろうね。

もちろんいいものは理由があるでしょう。

しかしもう少しお手頃でもいいのもあるでしょう?

そこらへんでセンスを発揮してくれると嬉しいなぁ!!

^^;

ま、僕の懐具合を探っているのでしょうけれど・・・


これまでは夢や希望の
足し算で話を詰めてきましたが

これからは予算、妥協の
引き算となっていくのでしょうね。


またネットで検索の日々となりそうです。


もうルームツアーのyoutubeはどれもクリックした後がある・・・。


見るのが無いよ(苦笑)。


拍手[2回]

PR

マンションのリノベーション⑤




お久しぶりの報告です。

去年の夏ぐらいから動き始めて
4社ほど検討しました。

その中でも大本命の地元リフォーム会社と
仮契約を行うことになりました。

本契約はまだ先ですが
とりあえず手付けみたいなものでしょうか。

これまで概算の見積りと図面を作ってくれましたので
これからは3DのCGなど細かい内容を
詰めてもらうことになります。


僕のリフォームのテーマはシンプルとナチュラルかな。

お手本としている部屋の画像があります。



リビングはこんな感じ。



拍手[2回]

大股で一歩を




さ、さ、仕切り直しまして

あけましておめでとうございます(2回目)


大吉でスタートしましたがコロナ陽性
→待機期間終了となり
今となってはスーパー免疫の
最強防具を装備することとなりました。

さすがナイトだ。


この2月より

いつもどおり大股で
大きく手を振って
残り11ヶ月を
力の限り楽しみたいと考えています。


拍手[1回]

マンションリノベーション④

今回自宅兼事務所のリノベーションで
絶対に入れて置きたい設備のひとつについて。


ランドリールームのガス乾燥機。


現在僕は
縦型の普通の洗濯機を使っていますが

福岡はPM2.5や黄砂もひどいので
次はそろそろドラム式と考えていました。

しかしネットで色々と調べていくうちに
ドラム式とガス乾燥機の2つがあった方が
絶対にいいとの結論に導かれました。


こんな感じ。


拍手[2回]

マンションのリノベーション③


 
 
こんにちは。また僕です。
 
 
中古マンションでのリノベーションをするにあたって
最大限、気を付けなければならないことをいくつか。
 
まず基本的にコンクリート状態まで壊したうえで
作り直すとしても、できない可能性が高い場所があります。
 

拍手[3回]

マンションのリノベーション②


 
 
 
まず
マンションリノベーション話の前に
 

拍手[2回]

マンションのリノベーション①

 
 
8月からマンションリノベーションを行うために
施工会社を探す動きを開始しました。
  
  
若いころはふつうに
新築マンションを買って住むことを
将来の目標にしていましたが
  
不動産投資を業とするようになってから
少し考え方が変わってきました。
 

拍手[3回]

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード