忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

マンションのリノベーション⑤




お久しぶりの報告です。

去年の夏ぐらいから動き始めて
4社ほど検討しました。

その中でも大本命の地元リフォーム会社と
仮契約を行うことになりました。

本契約はまだ先ですが
とりあえず手付けみたいなものでしょうか。

これまで概算の見積りと図面を作ってくれましたので
これからは3DのCGなど細かい内容を
詰めてもらうことになります。


僕のリフォームのテーマはシンプルとナチュラルかな。

お手本としている部屋の画像があります。



リビングはこんな感じ。







左側に見えるリビングへの扉はガラスドアでKAMIYAのフルハイドアと思われます。
天井までの大きなドアです。

ドアの多くをこのフルハイドアにしたいんですけれど
これが高いのです。

ガラスドアだけで50万ぐらいするそうです。

そこで今回のリフォーム会社さんの担当者は言います。

「KAMIYAさんの社長さんとうちの部長が知り合いなんです」と。

そして奥にいるその部長が言うんです。

「タイラーさんKAMIYAさんが好きなんですね。今週末飲みますよ」と。

マジですかい!!

「で、実は弊社は造作家具に力を入れていまして、

KAMIYAさんのフルハイドアに、大変よく似たドアを作れるんですよね~」

「ほら、このドア見てください。KAMIYAさんのドアと比べてどうですか?」

まったくいっしょじゃん・・・。(パクリじゃん・・・)


「これ、安く出せるんです。」

「おお・・・」(質が担保されてるならブランドなんて誰も知らんな!!)

などというやり取りがあったとかなかったとか。


モデルルームに2カ所ほど連れていかれたのですが
本当に質が高い造作をしていて、そのKAMIYAとも付き合いがあるそうで
実際のところは著作権などを交わしつつ
似たようなドアを普通に作っているとのことでした。

キッチンはコの字型の造作。風呂もユニットが入らないから造作。

まあ、オリジナルを作るということです。

普通ならめちゃ高い。が、ここならなんとかなりそう!っと。
そんな感じで話は進み、コロナなどで事前打ち合わせは長くなってしまいましたが
ここに決めようとなりました。






こんな感じが理想だと伝えています。


床は平田タイルのReWorkシリーズ。
3種類の異なる石種をモチーフとした
グレーとベージュの柄が上品な色合いのマーブル柄。

このまんまにはするつもりがないけれど
色合いや素材感は素敵ですよね~。
シンプルでいい。

まあ、天井がここまで高くないかもしれないから
同じようにはできないかもしれないけれど。

リビングのガラスドアは多少色を付けてお願いしているし
僕の書斎や寝室には黒の引き戸のガラスドアを頼んでいます。

ここまで黒くならないかもだけど。イメージ。





キッチンですね。

これはこの画像を参考にしてコの字型の造作。
天板はクウォーツの大理石調でお願いしています。
食洗器はドイツ製で調整。
IHで換気扇もドイツ製かな?
今は半導体不足でミーレなどは入ってこないらしく
ボッシュやガゲナウ、アリアフィーナなどになるそうです。




この女性は僕の奥さんじゃありませんからね!(ぇ


でもイメージはこれで。

ま、上にあげた画像はあくまでイメージですから
実際はこうならないとは思います。

でも業者にはこれを渡して、限りなく近づけてくれ!っとは
言っています^^;


とりあえず、ここら辺までを考えて、仮契約。

これから現実の数字や、施工の難しさ
打ち合わせの面倒さなどを経験して

へっぽこな部屋になるのを期待していてください^^


今日はここまで!



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

楽しみ~(*´ω`*)

めいさんへ

本日設計契約してきました!!
毎日リフォームの検討に追われています!

楽しいけれど
早く終わってほしいwwww

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/10 タイラー]
[05/10 ぽこ]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード