忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

パルスアームズ


(数日前に書いていたエントリー)


この光る装備のこと知らなかった。
超レアアイテムなんですってね。

パルスアームズ説明:
身に付けた際(一部を除き、武器の場合は抜刀時)、
ポリゴンモデルの上に特殊なエフェクトが発生する
装備群。いわゆるエフェクト付き装備。
一部を除けばいずれも強力なボスモンスターからの
レアドロップになっており、その性能に加えて
「特殊な見た目」という、新たなステータス
シンボルにもなっている。

と。

んで、昨日書いた表のリストで取ることができるそうですが
とりあえずソロで頑張れそうな


ギルルParamount Galluレギオン 天衡の間
 
これで行ってみようかなっと。
100匹ぐらい倒せば落とすのかな?

「レギオン」ってコンテンツも知らないし
とりあえず行ってみました。

説明:
レギオン(れぎおん/Legion)
2012年3月27日のバージョンアップにて導入された、
高レベル向けの大人数バトルコンテンツ。
30分の制限時間内に、次々と現れるHNMを
できるだけ多く倒すことが目的になっている。
参加条件 編
レベル75以上、参加可能人数は1名から36名まで。
入室手続きはロランベリー耕地(J-5)にいる
サーラン(Saarlan)と、その弟子の
マユユ(Mayuyu)が行う。
手続きを行う代表者1名はSaarlanからだいじなもの
「レギオン大典18章(18人向け180000ギル)」か
「レギオン大典36章(36人向け360000ギル)」を購入し、
Mayuyuに話しかけて突入する部屋を選択する。
※星唄の煌めき【六奏】を所持していると
購入価格が1000ギル、2000ギルにそれぞれ値下げされる。

設定が終わると有効期限の記された
「アブダルスの栞」が発行されるので、
アライアンスリーダーがLegion Tomeにトレードすることで、
専用エリア「アブダルスの模型-レギオン」への転送が行われる。
中に入ると1度ロビーと呼ばれる部屋に転送され、
そこで戦闘準備を行うことができる(栞が発行されてから5分間)。

栞を発行したリーダーはBGMの変更も可能。
5分が経過するか、Legion Portalを調べて自発的に
突入を選択するとBFに転送される。
プロシェルリレイズなどの一部の強化は
ロランベリー耕地から持ち越せるが、
エリアチェンジを伴うのでエリアチェンジで
消失する強化やTPは消えてしまう。
BF内部は制限時間30分で時間延長は無し。
経験値ロストあり。
BF内の光るポイント(Legion Portal)を調べることで
途中で外に出ることもできるが、その場合再突入はできない。
制限時間が来るかクリアすると1度ロビーに転送される(5分間)。
そのため、終了間際でアイテムが出て流れる
という事態は起きないようになっている。


内部は無条件で突入できる4つの間と
それらを攻略して得られるレギオン勲章
集めることで突入できる天衡の間の5つから成る。

この「天衡の間」で取れるんですね。


BF備考
天の間レギオン勲章【天】を入手可
地の間レギオン勲章【地】を入手可
風の間レギオン勲章【風】を入手可
雲の間レギオン勲章【雲】を入手可
天衡の間レギオン凱旋証を揃えた人のみ選択可
なので僕は、まず上の4つをクリアするところからスタートです。
ジュノ下層からロランベリーへ。
誰もいません。



最近「北斗の拳」の敵のような僕。トゲトゲしい。

とりあえず天の間から。




Wave名称種族固有の戦利品
1Lofty Behemothベヒーモス
Lofty Wyrmウィルム(氷龍)
Lofty Adamantoiseアダマンタス
2Lofty Elasmothエラスモスミオディオグローブ
Lofty Zilantジラントフラドゼレ龍血の外套
Lofty Ferromantoiseフェロマンタスラッキートゥー
3Lofty Harpeiaハルペイアマドルパンプスジャナマラカ
 
Lofty Harpeiaと同時にWave1,2のうちから2匹がランダムでPOPする。
Wave3を突破すると、再度Lofty Harpeiaと2匹がランダムでPOPして
Wave4、5…と延々と出現し続ける。
ってなわけで、3匹のHNMを3回倒せばクリアできるのかな?
とりあえずシーフ+フェイス5人で問題なく倒せましたね。

ウィルムが飛んで手が出せない時間が長かったので
魔法か遠隔武器のフェイスを入れておかないと下りて来ないので注意かな。
ジョブポをほとんど積んでいないシーフで問題ないので
トレハン大事ですからこのままで行きましょう。

新たな日課が加わりそうです。

また、キャンペーン中ならナイズルの鑑定箱や
ギアスフェットのほうがいいとも。

Urmahlullu(エスカ‐ジ・タStep3)がチャスタイザーを落とします。
このウルマフール。
CL135ですが、神符が揃っていれば
アンバスケード2章とてむず程度の感覚でやれるとのこと。

キャンペーン中だしナイズルでもいいし
レギオンで飽きたらギアスフェットもやってみようかな。

いずれにせよ、アンバスから離れられそうです!


眠い!!



拍手[2回]

PR

懐かしい人と


おっはよう!


もう昼ですが。

ここ最近
アンバス武器最終段階完成に向けて地味な活動を続けています。

ゆっくりやればなんてことないんだけれど
やりたいことも多いから
ササッと終わらせたくて頑張っているところです。

ソロであればまさに苦行。

最後は2000ポイント×5個だから10000ポイント。

2章とてむず300ポイントを延々と繰り返しております。





頑張りました。集め終えました。昨日。

よ~し、やっと思ってNPCにトレードしたところ
反応がありません。

え?



調べようかと思っていたところで
今となってはあまり鳴らないTELの音がチロリンと。

お?

タルタルから声をかけられた僕。久しぶりです。

蛇鯖からこの鯖に移動した直後は
ブログを見てくれていた数人からお声掛けをしてもらいましたが
ここ数カ月はもうありませんでしたね。



蛇鯖に居たタイラーさんです?っと。

おお?

でありますっと。
深夜のマウラで。

いや~なつかしい。

かつてのお友達がキャラを新たに復帰していて
新規で作って自動で選ばれた鯖がココだったとのこと。

ん~~~~縁だな。大吉効果出てる。

彼は名前も変わってしまっていたので
僕からはわからなかったけれど
勇気を出して声をかけてもらえたので縁が繋がりました。




ありがとう。ありがとう。


最近所属したLSの仲間がそばに居たみたいなので
また遊ぼうって二人で言い合って
フレ登録をして別れました。

夜中にテンション上がっちゃったな。
鯖を移動した以上は、昔懐かしい人との出会いは
ある程度諦めてたんですけどね。

いい人が多すぎる。



そうそう。

そしてアンバスケード武器の最終強化なんですが
なんだか最後だけもうひとつアイテムがいるそうで・・・


パルスアームズ



ええ~~~ですよ。



武器ドロップNM関連コンテンツ
サガシンガーArch Dynamis Lordデュナミス-ザルカバード
叢雨丸Uptalaヴォイドウォーカー
天光丸Svahaミーブル・バローズ
上級プログラム5(バタリア丘陵)
ヒムティゲGrannusミーブル・バローズ
中級プログラム5(バタリア丘陵)
アイタンリMortaヴォイドウォーカー
アドフリクティオSamurskミーブル・バローズ
特級プログラム5
ギルルParamount Galluレギオン 天衡の間
ガステリオンDreyrukミーブル・バローズ
準特級プログラム5
ドゥッカSilagilithミーブル・バローズ
中級プログラム5(ソロムグ原野)
エフェメロンAelloヴォイドウォーカー
コルスカンティQilinヴォイドウォーカー
アステリアBotulus Rexヴォイドウォーカー
ボレアリスIg-Alimaヴォイドウォーカー
碇切Paramount Botulusレギオン 天衡の間
デルフィニウスBismarckヴォイドウォーカー
チャスタイザーUrmahlulluギアスフェット
ラウターFleetstalkerギアスフェット
アニールドランスShockmawギアスフェット
とりあえず闇王のトリガーを
持っていたのでシーフで行ってきました。
また何も調べずに。





なんだか死んでしまいました・・・。
即死技があるんだってね・・・。


く~~~最後にきてめんどくさいことになってきました。

闇王は即死技を気を付ければ大したことないんだろうけれど
トリガー面倒だし
ナイトだとさらに余裕だろうけれど
トレハンないだろうから出ないだろうし。

ん~~~~。

ちょっと仕切り直しですね。


なにはともあれ
闇王も含めて


お久しぶりだったね!




拍手[3回]

バージョンアップ


「FF11、@3年は延命決定」

逆にいえば
FF11が毎年終了の危機が少しはあったということ。

そう思うと恐ろしいね。
宣伝のお役に1㍉でもなれてたら嬉しいな。

とりあえず、しばらくは大丈夫とのことなので
安心してヴァナにインできます。


今月のバージョンアップが行われました。


大規模で無いものの、こうして毎月行われること自体
かつてのヴァナと比べて大きく変化したところのひとつです。

こちらかの要望が
まったくと言っていいほど通らなかったあの頃。
手を加えたと思ったら斜め上とか色々だったね。

まあ、そのストレスから
大量のネタや文化が生まれて
ファン文化が重層化したのも否めないけど・・・。


最近、今のヴァナを報告しているので
すでに引退している人達からすると
わけのわからないことばかりですよね。

もう少しだけ続いちゃうかな。申し訳ない。

今、久しぶりに実感のある自分のレベルアップとなり
水を得た魚のようにヴァナを飛び回っておりますのw


アンバスケード。

敵が更新されました。
ヒッポグリフ族さんです。


2章(ソロ)の「とてむず」でいきます。


 
「広範囲にディスペルの効果をもたらすニヒリティソング
いやらしく、ファンタッドの効果「ためる」はモンクとは異なり
攻撃力の上昇はなく、次の攻撃によるダメージを4倍にする」とのこと。

「トリプルアタックや特殊技に乗るとナイトですら即死級の破壊力」らしい。

AAエル姉さんがバックヒールってキック技で死んでた。そう言えば。


一応、いつもの2枚盾で楽をしました。
AAEV、僕(パラ踊2刀流)、セルテウス、アシェラ、ヨアヒム、ヨラン。

エクス、デーゲン+1の2刀流だったので
一人連携が可能でした。狂ったように殴りますね。

 

エル姉さんが事故った時は盾に持ち替えようかと思っていましたが
全然盾持たずにいけました。

しかし、それでも火力不足は否めず1戦15分ほどかかりましたので、
こりゃいかんとセルテウスをシャントット2へ変更。

12分ほどになりました。

ポイント3倍になる「焼印」を使って
1戦300×3倍=900ポイント。

5枚使用で5戦やって失敗なし4500ポイント。

1章を1回だけクリア目的で「とてやさ」200ポイント。

合計4700ポイントとなりました。

今回武器の最終強化がありますので
強化に必要な
2000×5=6000ポイントまでは最低頑張るつもりです。

これでアンバス武器の片手剣強化が終わりますので
またまったりと他の事をしていきましょう。

最近はちょっと頑張り過ぎもあって寝落ちが増えちゃったな・・・。

気をつけよう。



※おまけ

バージョンアップでリセットとなり箱開けBC行ってきました。



とてての音が鳴ったので4つぐらいで出て
オランヤンってのをゲット。


両手棍の一つ。
Rare Ex 
230 366 INT+22 MND+22 魔命+45 
魔攻+28 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242 
受け流しスキル+242 魔命スキル+228 
ファストキャスト+7% 強化魔法の効果時間+10% 
Lv99~  
               <ItemLevel:119> 

店売り不可。醴泉島に出現するカトゥラエ族NMSchah」が
ドロップすることがある。
表記で混同し易いため非常に分かり難いが
強化魔法の効果時間+10%」は「強化魔法効果時間+」と
別枠で乗算関係にある。
その為、「
強化魔法効果時間+10」のオーグメントがついた
グリオアヴァールと比較する場合、他部位の強化延長を考慮する必要がある。








ふああああ。


眠いや。




拍手[2回]

ひとつ上の戦い


昨日のエントリー追記で書いたように

現在のヴァナの
メインで遊んでいるアンバスケードの

2章「とてむず」が10分程度で
回せることが分かってきました。

1戦300ポイント。焼印があれば900ポイント。
キャパシティPも指輪使えば1戦30,000を越えます。

今後はこれでいきましょう。
これまでより1.5倍の稼ぎになります。


ジョブポイントも1,620を越えましたので
ここからは自然とマスターに向かっていく気もします。
日曜夜のエミネンス金策時に得るキャパポだけで大丈夫かな?


そろそろ盾役として
後回しにしていた攻撃装備を整えたい・・・。

今まではカット装備で堪えてサベッジ・ナイツで削る感じでしたが
すでに僕の戦うレベルでは死ににくいけれど削りが遅い。

他のプレイヤー動画などを見ても
特にソロなら一人連携などしっかりしないと。



上位ミッションバトルフィールド

まずは「武士道とは」で

投擲装備の「銀銭」が欲しい。
 
Rare Ex 
命中+5 攻+10 ストアTP+3 
Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
 
 
BFでドロップする装備品は以下
 
ここでは戦う時に強さが選べるんですが
前の「ふつう」までは倒していました。
強いほどドロップがいいです。
 
今回ひとつ上の
 
「むずかしい」CL119以上 にチャレンジ。
 

 
危なげなく倒せました。
しかしドロップは弓で銀銭はおあずけです。


その後「とてむず」では失敗。
 
やはり削る速度が遅すぎる。一人連携しないとなぁ。
 
まあ、絆キャンペーン中や
フェイス構成を少し調整したら「とてむず」も
どうにかなる気もしますが余裕ではないでしょうね。
 
 
これまでより、「ひとつ上の戦い」へ。
 
また忙しくなりそうです。



拍手[1回]

心地が良い昨今




まだヴァナで冒険を続けている人
そしてヴァナを忘れていない人達がたくさん居てくれる。


なんだろうな。暖かい人が多いんだなぁ。


離れたくても離れられないよね。


み~んなラブラブですから~。


エクス完成で
みんなにおめでとうをもらって


ホッコリしております^^


ありがとう。感謝しかありません。



Tylor

拍手[4回]

ラーニングツアー


青のラーニングは大変だと聞いていたので
ある程度下調べをして始めました。

まずスキルも関係するので
先のエントリーに書いたように
コロナイズレイヴで青魔法スキルを青に。ややこしいな。

また青のAF手がラーニング確立UPとのことなので
とりあえず一式そろえました。

AFクエの様子。



それ以外の装備はアンバスケードのジャリ2一式で
とりあえずはいいだろうと。





必須な青魔法を調べたところ
まとめサイトにたくさん情報は上がっていました。

青魔法は今更ですが
ポイントがあってメリポも入れて60P。
ジョブポで最大+20P。

セットできる数は最大20個まで。

青魔法ひとつひとつにステータスボーナスと追加特性が
ほぼついており
例えば


デルタスラスト多段溶解単体3回攻撃追加効果:悪疫ペイスト族HP+15 MP-5 INT-1二刀流
最後に書いてある二刀流。
この魔法をセットする事でサポジョブは関係なく
二刀流ができるわけです。


なんとなく理解しましたので
まとめサイトに書いてある基本セットの魔法をラーニングしに
世界をめぐりました。

 
デルタスラスト (二刀流 4)
偃月刀(二刀流 4)
アクリッドストリーム (ダブルアタック 4)
重い一撃(ダブルアタック 4)
T.アッサルト(ダブルアタック 8)
エラチックフラッター (ファストキャスト 8)
オカルテーション (物理回避率アップ 4)
 
必要BPは 36。
 
基本的に変更しない、セットしっぱなしの青魔法7つ。
二刀流、トリプルアタック、ファストキャストの
ジョブ特性が発生します。
 
エラチックフラッター(ヘイスト2)で手数を増やし
オカルテーション(ブリンク)で攻撃を避ける
青魔の現在の主流のスタイルというお話。
 
 
しかし問題は自分がLV99になっている為に
ラーニングする前に倒してしまうことが問題でした。
弱い武器と装備で身を固めてひたすらに敵のWSを受ける作業です。
 
ナイトを長い事していたので
今まで受けてきた分も入れて欲しかったな・・・。
見慣れた技がたくさんです。
 
 
必須と言われるデルタスラスト。
 


要らない魔法もついでにラーニング。



一番苦労したのがT.アッサルト。
知らないコンテンツのミーブル・バローズというところの
モグラが使うらしく初挑戦でした。



ラーニングできました。

もうひとつ面倒臭かったのが
アルビオンスカームというコンテンツで
エレ亜種からラーニングできる魔法。

前に一度クリアだけしたんだけれど
今でも良く分かってない・・・。





周囲の敵が予想以上い強かったり
作戦が失敗したり色々で、何度もやることになりました。


ふう・・・。


いつも言うけど
昔の人大変だったよね~。


まだクエを進めないと得られないマイティとか
強力な魔法がありますが
とりあえずサルベージでアレキ稼ぎしたいだけなので
最低限揃えたので早速バフラウ遺構Ⅱに行ってきました。





少しだけつづく。



拍手[2回]

ヴァナへの帰宅


こんばんは!

今日はお昼に起きました。
最近はヴァナでの寝落ちに拍車がかかっています・・・。


先日

かつてプロマシアミッションで心を折られてしまった
冒険者がひとりヴァナに帰って来てくれました。

ええ、このブログでのお友達のひとり

弥七さんであります。



大なり小なり事情があってヴァナを離れる方がほとんどですが
特に過酷な時代を生きた冒険者達であれば
ヴァナに帰る事へのハードルは決して低くはないでしょう。

そんな中でもきっかけは何であれ
この地に戻ってくれようとしていること。

いや~、嬉しいじゃないですか^^

しかも僕なんかを頼って来てくれるなんて
FLASH作っててよかったなってやつです。

めいさん、モンドさん、そして弥七さん。

マイペース命なLSですが
今後ともよろしくお願いしますね^^

むしろマイペースを乱してまで無理をすると怒られてしまいます。
仕事命。家族命。リアル重視で楽しみましょう。

まあ、これは自分へ言ってるんですけどね・・・


じゃ、またヴァナで!



拍手[1回]

海でのやり残し


こんにちは。


ヴァナの海でやり残した事のひとつ。


「七元徳」





今、ヴァナでは七元徳のイベントが行われています。

アーン族が持つ武器のオシャレ装備を
七元徳が落とすようになっているそうです。


 
七元徳とは
 
キリスト教における七元徳をモチーフにした
ルモリアの各所に生息する7体+αのノートリアスモンスター。
 
ルモリア(アル・タユ)NMと言った方が通りが早いかもしれない。
 
お空で「麒麟」と戦うため、4神と下位トリガー戦があったように

海では「Absolute Virtue」と対戦するために
階梯に位置づけられているNM達との戦いがあります。


随分と強くなった僕たちは
かつて最強と言われたNM達に
気軽に挑むことができるようになりました。

悲しみでもありますが
ここは前向きに楽しみとしておきましょう。


昔の僕の海活動は
リンバスとゴルゲット取りぐらい。

それも獣LSのみんなに連れて行ってもらって
ちっとも理解しておりませんでした。

いつも下調べをして連れて行ってくれた
イコたん、スイちゃに感謝であります。

そんな中で75時代にジュワユースに飽きていた僕は
複数回攻撃をするという片手剣を
七元徳の下位NMが落とす話を小耳にはさみます。

「Jailer of Justice」(正義)

イカNMですがこいつが落とすのが

ジャスティスソード。

名前が素敵ですね。
Rare Ex 
D34 隔236 STR+7 
ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃 
Lv73~ 赤シナ 

今となってはゴミ装備ではありますが
当時、興味を持ったのを覚えています。

めいさんがこのイベントを頑張っていたので
この剣を思い出しました。


よし、やろう。


再び過去をなぞる冒険です。

これが今の醍醐味かもしれないね。
ログインポイントで
空で言う4神程度のNMと戦うトリガーは
ゲットしていたのでカバン整理も兼ねて

昨日、頑張ってきました。



フェイスを出すのを忘れていましたね。

ジョブポイントなしのシーフソロで、余裕でした。






イエエエエーイ!!

ジャスティーーーーーッス!!!!!







し、失礼しました。




これが言いたかっただけだな・・・。






しかし乗りかかった船。

ここで終わる訳にもいきません。



確かこの上位に
恋とかいう破廉恥な名前のクラゲが居たはずです。





「Jailer of Love」(愛)




ラブだった

ラヴ。



ルモリア七元徳NMのひとつであり
Jailer系の最終NM。
七元徳のうち、愛(Love)を司る看守。
 
 
「愛」なら一戦交えておかないとね。
 
 
初期の「Jailer of Love」は
100/1secともいわれる
狂ったようなリジェネが設定されていました。
 
この場合、1分で6,000ものHPが回復することになり
それ以上のダメージを与え続けないとHPが全く減らせず防戦一方。
 
現在はリジェネ量が変更され、弱体化されておりソロで余裕です。
 
 

 
よし!撃破!
 
そして狙いだった
今回のイベントでもらえる片手剣も

ドロップ。
 
やったーーーー!
 
 
 
 
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴっごゴゴゴゴゴゴ・・・



 
75時代の最大のボスが静かにPOPです。

ラヴを倒すと出現する

かつて最強NMと言われた


「Absolute Virtue」
(アブソリュートバーチュー)










し、し、死にました・・・



ええええええええええええ?



ナメすぎてた!?






HPが8割を切った後は

コメット・メテオを連発となり



回復が追いつかなかったな・・・。



ジョブポイント積んでるナイトでまた今度

出直そうね。



いやあ、冒険したぜ!

タイラーさん!!




ってなわけで






ご覧ください、モグの

この勝ちどきモーションを!
 
 
 
※ちなみに「めい」さんはサクッと倒したそうですよ^^v 
 
 
 
 
 
久しぶりに袖を通したバーミリオ。

随分と強くなったはずなのに
 
これを着るとかつての僕に戻ったようで
 
見事に死んじゃう気がします。
 
 
海の想い出がまたひとつ増えました。
 
 
 
 

拍手[3回]

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード