忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

さあ、そろそろあいつを作ろうか①


こんばんは。

お久しぶりな感じがするのはGWだったからでしょうか。

皆さん遠出はされましたか?

僕は隣県までいったぐらいで
飲んだり、飲んだり、飲んだり、FFしたり。

古い友達が急に連絡をくれて忙しくなりました。
いつものダーツバーにも行ってきまして
色んな出来事もありました。

そんな中、ヴァナディールでは装備のIL119化にひと段落。
次に何をするかと考えました。

僕はアビセア発売前に引退しているので
順序良く進める為にはこれをやらなくてはいけません。


そこで

ナイトと言えば盾。

盾と言えば「イージス」ですが
僕の引退後、アビセアにてそれに匹敵する盾装備が出たそうです。

そう、「オハン」です。



防40 VIT+25 
盾発動時に被物理ダメージの35%をMPに変換 
Lv99~ ナ 

盾タイプは6。
イージスに続く新しい盾タイプであり
Lv100くらいまでの雑魚やNMなどでは盾発動率が100%
レベル差のある
HNMなどでも9割程度の発動率が確認されている。
盾発動時のダメージカット率は約65%程度と若干イージスより低いが
発動率の高さ故に
被物理ダメージ減少率は圧倒的に上回っている。


とのことで
恐ろしい性能です。
※皆さんにはもう釈迦に説法なのでスル―してもらって大丈夫。


今ナイトをしている人の装備を見てみると
多くがこのオハン、またはイージスを装備しています。

僕が先日作ったプリュウェンを装備している人も
たまに見かけますが少数です。

ソロでのヴァナ活動の問題点は
生の情報が入ってこないこと。
調べないと何もわかりません。ですのでオハンについても調べました。

メイジャンの試練で強化していくイージスのようなものって理解でしたが
あまり良くわかってないまま苦行だとの理解程度でした。

大変なのにみんなすごいなあって思っていたら
FF用語辞典の説明で後半部分見落としていた文章に気付きます。
ちゃんと読まないとダメですね。


「第2段階以降の段階へ強化しても若干のVITの上昇と
被物理ダメージMPへの変換効率が上昇するだけで
防御力盾発動率、発動の際の被物理ダメージカット量は
一切変化しない。
ゆえに
強化の旨味が少なく、

ここで
強化を終えるプレイヤーも多い。」





お?

おおおおお!



つづく。


拍手[1回]

PR

やっと119武器をゲット!

ずっとエミネンス武器だったんですよね・・・。

こんな時間までかかってアルビオンスカームのララ水道で敵を10体倒し
モグチケットをエミネンスで貰い、念願の119武器をゲットしました。



アルビオンスカーム武器。「クラウソラス」。

引退前の愛用武器はずっとジュワユースだったのですが
今後はこれになりそうです。

そのものでも強いですがさらにオーグメントで強化できます。

Ex 
142 270 片手剣スキル+242 
受け流しスキル+242 魔命スキル+188 
Lv99~  
               <ItemLevel:119> 

オーグメントで
被物理ダメージ-4%
命中+7、攻撃+7
が付きました。
@1つDを上げることができるみたいですが素材が売っていません。
素材があれば命中とかもさらに上を狙ってみてもいいかもしれませんね。

なんといっても強い。振りは遅いけれど・・・。

試しに雑魚だけどサベッジブレードしてみたら9000越え!
今までの僕からしたらすごいことです。
みなさんはWSとかで1万軽く越えてるんだろうけどさ。



そして見た目がいい!
盾と色も合っているし。


とりあえずしばらくはこれで見た目は満足です。

疲れたので寝ます・・・。


おやすみなさいます。




拍手[0回]

散歩中

いい日曜日です。

あまりに天気が良いので公園に来ています。

子供連れや犬の散歩の方々に囲まれながら
おじいちゃんになったような感じ。



今は鳩に囲まれています。



昨日は思い立ってテメナスに行ってきました(笑)。

昔は所属したLSウールマークの
イコたんや隊長達に連れられてよく行ったものです。

テメナス北塔。



フェイスは呼び出せませんでしたが
ソロナイトでサクッとクリア。



なんだか楽しかった。

フェイスなしが久しぶりだからかな?

ナイトAF1を打ち直して
アルテマをソロで
やっつけちゃうつもりなんです(笑)



拍手[2回]

星唄ミッション終わったよ!



星唄ミッションの事書こうかと思ってたけど
急な用事が入って書けないでいました。



でも、おかげで随分と冷静になれたんですが
星唄ミッションは復帰組の楽しみのひとつなので
ネタバレ書くのもどうかと思い直しました。


ラスボスの話だし・・・。


とてもいいミッションでしたよ。

オフラインゲームのような感じで
ヴァナを愛した皆さまなら必ずグッとくるはずです。


またミッションを進める事で
様々なヴァナ生活での緩和につながりますので
復帰したなら必ずやることにもなります。

う~ん。やっぱりネタバレはやめておきましょう。
上と下の2枚のSSだけ。

言いたかったことは

スレビア装備がそろって強くなって
大敗していたボス戦に再戦したのですが
ナイトでは結局すぐに殺されてしまいました。

困った僕は
ゲッショ―のフェイスが良いという話を聞いて白門へ取りに行きます。



新しく仲間になったゲッショ―さんに盾をやってもらったら
蝉盾で簡単にクリアできたというお話し。

忍者にお株を奪われたナイトタイラーって
オチだったのです。

まさに「あぁ盾役」を自分でやってしまった。

まあ本当は
忍者さんもフェイスで仲間ですから
しっかり仲良く「共闘」して楽しんだんですけどね!


そしてミッションの最後に
エンドロールがあり

こんな言葉で〆ることになります。





はい。ただいま!




拍手[1回]

スレビア装束+1が完成

こんにちは!


少し声がでかいですか?

少しテンションが高いのでキニシナイで下さい(笑)




昨日ヴァナで色々と進展がありました。

まずはおなじみマウラでのコンテンツ

アンバスケード



30分のバトルで今月の敵は動物達です。


ずらっと並んでいる敵が時間が経つと順に襲ってきます。
倒すのがあ遅いと3匹ぐらいを同時相手にすることとなります。





難易度があり
「ふつう」だと1戦100ポイントの報酬。
「むずかしい」だと1戦200ポイントの報酬。
前にも書きましたが、消費してアイテムに交換するポイントと、累積ポイントが貯まります。

クリア時に下のようなログが出ます。



4000ポイントぐらいまではシーフで「ふつう」を。

40回ぐらい・・・。

残りはナイトで「むずかしい」を戦いました。

23回ぐらい?

累積ポイント8500。
スレビア装束+1の最後の部位である脚が揃いました。



パチパチパチ。



復帰した当初のヘッポコ装備からすると、別次元です。



ん~~~~~

+1という響きがいいよね!!


部位名称性能
スレビアマスク+1118 HP+40 MP+40 STR+30 DEX+16
VIT+37 AGI+12 INT+11 MND+19 CHR+19
命中+38 +42 回避+27 魔回避+43 魔防+1
ヘイスト+3% ストアTP+8 被ダメージ-5%
スレビアプレート+1148 HP+70 MP+70 STR+38 DEX+21
VIT+38 AGI+16 INT+16 MND+24 CHR+24
命中+40 +44 回避+36 魔回避+59 魔防+3
ヘイスト+1% 連携ボーナス+6 被ダメージ-8%
両手スレビアガントレ+1106 HP+30 MP+30 STR+20 DEX+31
VIT+42 INT+6 MND+29 CHR+24
命中+37 +41 回避+16 魔回避+37
ヘイスト+3% ダブルアタック+5% 被ダメージ-4%
両脚スレビアクウィス+1130 HP+50 MP+50 STR+44 VIT+30
AGI+14 INT+24 MND+17 CHR+15
命中+39 +43 回避+16 魔回避+75 魔防+2
ヘイスト+2% トリプルアタック+3% 被ダメージ-6%
両足スレビアレギンス+188 HP+20 MP+20 STR+26 DEX+16
VIT+26 AGI+26 MND+15 CHR+29
命中+36 +40 回避+44 魔回避+75 魔防+1
ヘイスト+1% ウェポンスキルのダメージ+6%
被ダメージ-3%
合計          590 HP+210 MP+210 STR+158 DEX+84
VIT+173 AGI+68 INT+57 MND+104 CHR+111
命中+190 +210 回避+139 魔回避+289 魔防+7
ヘイスト+10% ストアTP+8 連携ボーナス+6 DA+5% TA+3%
ウェポンスキルのダメージ+6% 被ダメージ-26%

被ダメージ-26%を含む)ともにかなり強力な性能を有しているが、ヘイストがほとんど得られないという欠点を有している*1ため、他部位で補完した方が良い。
また、5部位全てが他IL119装備よりも魔防が低くなっている。両手に至っては魔防が一切上がらない。魔法攻撃が強烈な敵と対峙する際は更に被ダメージカット量を増やすか他の防具で補うと良いだろう。

引用終わり


「胴」は累積14500なんですが、すでにアイテム5個を使って+1に打ち直しており
全部位がこれで揃いました。

しんどかったなあーーー。


さらにポインで貰えるアイテムを使って+2までできますが
これもまた大変でしょうね。
でもソロでコツコツやれば月に1部位ずつぐらい+2に打ち直せるだろうから
引き続き頑張ります。




いやっほーーう!






拍手[1回]

改めて


アンバスケードの「むずかしい」を
ほぼコンスタントにクリア出来はじめた今日この頃。

今の僕のナイト一軍装備であるスレビア装束も
+1に脚以外はすることができています。
その脚もおそらく累積交換がギリギリ可能でしょう。

武器だけ119じゃないんですが
いずれ取れるだろうし慌てないことにしました。
アークEVの片手剣を何度か取りに行きましたが出ません。
AABC難易度は「ふつう」がやっとで「むずかしい」では
すぐに殺されてしまいます。
2300ぐらいのウィズインがきつい。

星唄ミッションのラスボスは少し休憩して
他のことに目を向けることにしました。
アビセアを昨日の夜から始めたんですが
ワケわかりませんね・・・。
ボチボチ調べながらやっていきましょう。


さて、改めて言いますが


やっぱりヴァナは楽しい。

復帰してよかったと思っています。


11オフラインを切望していた僕に
たくさんの方々が今のヴァナを薦めてくれました。

「もうソロで色々できるし
    ほぼタイラーさんが求めている世界だよ」と。

僕は思いました。

っとは言ったって
あのヴァナなんだから
リアルとの両立は絶対に無理だよな。やめとこう。


本当に申し訳ありませんでした。


この場をお借りして謝罪させて頂きます。


なんとかいけます。


睡眠不足はありますが
僕の場合、blogとFLASH製作もありましたし。
人との関わりがなければなんとかいけますね。
ヴァナで約束や待ち合わせをしてしまうと
キツくなるかもしれませんけど。


もう一度言います。


やっぱりヴァナは楽しい。


ちゃんと言ってなかった気がします。



拍手[2回]

プリュウェン

ナイトの盾が欲しい。

エミネンス装備でもらったユニクロ盾でも
かつてから考えれば恐ろしいすごさですが
見た目が残念です。

イージスには時間がかかるしオハンとやらはもっとかかる。

そこですぐに手に入るなかなか強い装備を調べてみると
プリュウェンという名の盾がありました。


Oboro装備と呼ばれています。


あれ?聞いたことがある。


そう、皆さんに以前質問をした
モンクの武器ンイェ―ペル。


ンイェーペル格闘+98 +51 HP+120 VIT+12
格闘スキル+242 ガードスキル+242
魔命スキル+188 敵対心-10
セフエジの皮
ボーンパタ
ケーニヒスナックル
[1] 命中+70
[2] STR+10
[3] ストアTP+5

右端の1~3はオーグメントでさらに強化できます。
ざっくり言うと装備品に200万円強化に300万円というところでしょうか。

クエスト発生に多少条件はありますが、それほど敷居が高いものではありません。

そこでプリュウェンはどうか。


プリュウェン65 HP+30 盾スキル+112
リアクト効果アップ
ファランクスダメージカット+2 被ダメージ-6%
セフエジの皮
ダークシールド
ジャヌイヤ
[1] HP+50
[2] 魔回避+50
[3] 被ダメージ-3%

リアクト効果アップ公式フォーラムにて発動率+200%(元の発動率の3倍)、反撃ダメージ+50%であることが明かされている*1
第6回もぎたて ヴァナ・ディールでは望月氏が「オハン、無くてもいいなって思えるぐらいのがついに登場した」とコメントしている*2

っとのことでした。

作るしかない・・・。

で、作ってみました。



なかなかカッコイイね。

強化するには星唄ミッションをクリアしている必要があるので
星唄ミッションをクリアすることとしました。

あと武器も必要ですが
まずは1つずついきましょう。

一歩でも先に進むことが大事ですから。



動画も80%。作った部分をやり直したり後ろ向きでしたが
久しぶりに前に進めました。

さあ明日も頑張ろう。


拍手[0回]

AAGK

ヴァナの話が続きます。

昨日、フェイスでねAAGKを取る為に討伐に行ってきました。
過去に1回ナイトで@少しで失敗。
2回シーフで失敗。

マクロを若干整備して
昨日書いたスレビア装備に着替えたナイト/赤で挑みました。



今回も食事を忘れています・・・



PTメンバーは

タイラー(ナ/赤)平均IL118(武器がエミネンス装備だからね(笑))

(フェイス)
アプルル(UC)(白)
コルモル(赤)
ウルミア(詩)
テンゼンII(弓)
セミ・ラフィーナ(弓)

というなんともチキンな手厚い介護メンツ。
範囲で沈むので遠くで戦って頂きたい。

強化をたくさんしてから挑みました。



まあ、僕の硬い事。

サポ踊りで来た時は削られまくったけれど
ダメカット装備が整ってきたのでファランクス、ストンスキンと
盾発動率が昔より圧倒的に高い事からHPがほどんど減りません。
久しぶりのガチ盾楽しいね。

蝉を貼らないので本来のナイトの動きにもどっているようです。

ちなみにスレビアの足は別のものを間違って交換していて
持っていないんですよね。

これだけ手厚い布陣なので削るのは遅いですが
着実に堅実に石橋を叩きながら強化を切らせないように頑張ります。



リアクトもありますので盾が発動して気持ちがいいですね。
ストンスキンなどの貼替えもかなり楽です。



ヘイトも上限ですのでロイエで削りました。
まだアビセアのWSを取ってないんですよね。まだまだ雑魚ナイトです。



後半のAAGKのラッシュ攻撃も何とかしのいで
(後ろに見えるフェイス達が並んでてかっこいい)



やっつけました!安定していましたね。
今後ナイトも出番がありそうです。

しかし!フェイスを交換できるアイテムがドロップしません。
なんとクエを受けていなかったのでした・・・。

また姫ちゃんやっちゃったよ・・・。



ってなわけで
立ち位置変えてもう1戦。



しっかりマーチとかかけてくれてるね。
受け流しも結構発動しました。

で、倒してフェイス交換アイテムもらったんですが
担当NPCにトレードすると交換できません・・・。

星唄ミッション進めなさいと。


あらら。


星唄ミッションではアドゥリンミッション進めなさいと言われています。

今日の夜からアドゥリンミッションを少し進めて
星唄ミッションを頑張ります。



こんなところです。


最近はヴァナばかり。



拍手[0回]

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/10 タイラー]
[05/10 ぽこ]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード