忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

いまの立ち位置

こんにちは。まだまだFF11です。

今のヴァナでは武器や防具のステータスがインフレしているので
引退した人から見るとどう強いのかよく分からないはずです。

僕のブログだけを見ていると、すごいことをしてそうだけれど
今の立ち位置は、よ~やくエミネンス装備IL117という誰でも取れる
初心者装備を脱いだところ。

IL119装備とやらがそろってきた段階です。

敵の強さが一目でわかるコンテンツレベルというのをご覧ください。

赤字のところが今の僕が
ソロ+フェイス5人で倒せるレベル。丁度125ぐらいですね。



CLコンテンツ
不明ギアスフェット番外NM(エスカ-ル・オン醴泉島)
アンバスケード(とてもむずかしい)
アンバスケード-エキスパート(とてもむずかしい)
145ギアスフェット第3段階(醴泉島)
143インカージョン(最大値)
140ギアスフェット(エスカ-ル・オン(四神,アークエンジェル))
139オーメン(ボス)
135ギアスフェット第3段階(エスカ-ジ・タエスカ-ル・オン)
ギアスフェット第2段階(醴泉島)
ウォンテッド
134アンバスケード-エキスパート(むずかしい)
オーメン(中ボス)
132ベガリーインスペクターPlouton
130ベガリーインスペクターPerfidien
シニスターレイン
129ギアスフェット第1段階(醴泉島)
アンバスケード-エキスパート(ふつう)
128メナスインスペクター閉ざされた領域ボスモンスター
ウォンテッド
ベガリーインスペクターPerfidien/Ploutonを除く)
127
126NMFurious Arundmite/Stinkskin/Vemosia/Dreadpincer/Cowll Hippogryph
125メナスインスペクター閉ざされた領域欠片IV~VのNM
ウォンテッド
ギアスフェット第2段階(エスカ-ジ・タエスカ-ル・オン)
124アンバスケード(むずかしい)
アンバスケード-エキスパート(やさしい)
123インカージョン(最大CL143まで上昇)
122メナスインスペクター閉ざされた領域欠片I~IIIのNM
ウォンテッド
121サージウォーク(第12~第15ウォーク
120サージウォーク(第8~第11ウォーク
119以上上位バトルフィールド/上位ミッションバトルフィールド(むずかしい/とてもむずかしい)
119ドメインベージョン
メナスインスペクター地下空洞ボスモンスター
スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕
アルビオン・スカーム-ララ水道〔U〕/アルビオン・スカーム-シルダス洞窟〔U〕/アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕
上位ミッションバトルフィールド(ふつう)
サージウォーク(第1~第7ウォーク
ウォンテッド
ギアスフェット第1段階(エスカ-ジ・タエスカ-ル・オン)
アンバスケード(ふつう)
アンバスケード-エキスパート(とてもやさしい)
118
117
116ワイルドキーパー・レイヴ
上位ミッションバトルフィールド(やさしい)
115クエスト幻世の渇愛NM
114アンバスケード(やさしい)
113メナスインスペクター地下空洞欠片IV~VのNM
スカーム-ヨルシア森林〔U〕
上位ミッションバトルフィールド(とてもやさしい)
112
111
110メナスインスペクター地下空洞欠片I~IIIのNM
109上位バトルフィールド(ふつう)
アンバスケード(とてもやさしい)
108コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴドーの門/マリアミ渓谷/ヨルシア森林
107
106上位バトルフィールド(やさしい)
105スカーム-ララ水道〔U〕/スカーム-シルダス洞窟〔U〕
104コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴケイザック古戦場/ヤッセの狩り場/モーの門/シィの門/モリマー台地/エヌティエル水林/シルダス洞窟
(103)上位バトルフィールド(とてもやさしい)
103
102
101
100
99ウォンテッド
75ウォンテッド
 
現役ナイトの皆さんの足元に近づく為には

ダメカット装備
詠唱中断装備
ファランクス装備
魔法ダメカット装備
攻撃装備などなど

やるべきことは山積みだけれど、そこはまだ無理なので
とりあえず入口であるメイン武器、メイン盾、メイン防具を揃えようと思っています。

メイン武器

クラウソラス。



エミネンス武器から一気にこれになりましたが
エミネンスレコードの引換券で誰でももらえる武器です。

高い石を使ってオーグメントが3つほど付きます。

まずはオーグメント前の状態で



今回、BCキャンペーンで強化に使う石がいくつか出ましたのでつっ込みました。

「STR+13、命中+15、物理ダメージ-3%」だったのですが



どーーん。

D+18をご覧ください。おそらく用語辞典ではこのオグメ最上値。
合計ではD160になります。

エクスカリバー10回目形態で
Rare Ex 
164 233 +60 
魔法ダメージ+186 片手剣スキル+269 
受け流しスキル+269 魔命スキル+255 
ナイツオブラウンド 
追加効果:自分のHPに比例したダメージ 
アフターマス:リジェネ+30 リフレシュ+3 
アフターグロウ 
Lv99~ 赤ナ 
            
D値け見れば近いでしょ?
他が圧倒的に違うけれど、ユニクロ武器にしてはなかなかいいです。


次は盾のプリュウェン。Oboro装備と言われるものです。
これも強化が終わりまして



オハンを作り終えるまでこれで十分いけるのではないかと思います。


ジョブ専用マントはまだ途中だけどソロ仕様で




魔回避はどうするか悩んでるけれど、とりあえずこんな感じです。

防具はアンバスのスレビア+1~2に身を固めつつ
CL125ぐらいはいけるようになってきました。




拍手[0回]

PR

アンバス×2・BC・BC・・ベヒ・虎・BC・・・

こんにちは。

15周年でのキャンペーン祭りで大忙しの
タイラーちんです。


もうね。眠い。こればっかり言ってるね。


正直に言ってペースを乱しています。

スクエニさんももう少し小出しにして欲しかった・・・。


若彼氏頃なら頑張れたけどさ。もうすぐ42だしさ。


最近のブログに
気合が入っていないと言われそうですが
これが終わるまではヴァナの現状報告のみが続いてしまいそうです。


そうBCです。ほとんどが。


まずはアンバスケード大典1を2戦。

何度も書いてますが、これは日課です。

トリガー集め2回分合計で移動も含め15分。戦闘10分×2。35分。



今回はフラフラなアンティカ様です。
1匹で42000の経験値。たぶん最高記録だ。キャンペーンしすぎ(笑)



こちらはコズミックオーブBC。難易度は「むずかしい」フェ・インかな。
キャンペーン中だからか1匹倒すたびに色々とドロップします。
もちろん倒した後に宝箱、退出後におまけレムが3つほど。



とにかくしつこいですが大量なんです。



ログインポイントでベヒ狩りです。守り欲しさにすでに4戦目。



オートアタックで簡単に沈んでしまいます。半分寝落ちしています。
守りは出ず。



倉庫整理で
白虎のトリガーがあったので倒しに行きます。
っていうかここに来るまでが面倒なのを忘れててグルっと周る羽目に・・・。



昔なら涙もののドロップも印章以外はいりません。
現在、朱雀と白虎印章のみ。
麒麟をやりたいのです。



またBC。



レムだらけ。

ここでAATTのフェイスを取りに行きます。

 

そしていきなり殺されてしまいます。



シーフで来るんじゃなかった・・・。



安定のナイト。HPの高さが生きます。



どう?カッコイイSSです。@1ミリ。



フェイスAATTゲット。寝かせが得意です。混戦時に使えそう。



今度はズヴァール城でのBC。



ギデアスBC。




もう少し続きそうです。

頑張れ。僕。



最後まで見てくれたあなたにも

「ありがとう」。




拍手[0回]

BC戦

現在、キャンペーン中で印章の交換レートが下がっています。

魔神印章でのBCでドロップなど緩和がなされます。
レム1~5やらたくさんドロップしますよ。

昨日行って来たので結果だけ貼りますね。
「砕蔵さん」こんな感じでたくさん出ますよ。

高価な素材も出るとのこと。

すべての印章を魔神印章に交換して枚数はなんと500枚。

1戦20枚なので25戦できますね!!

とりあえず昨日寝落ちする前に行って来たSSを貼り付けますね(笑)



「むずかしい」の難易度でやったら
微塵でPTが崩壊しかけて3人での戦闘となりました。
しかしもう後半だったのでなんとかクリア。




パカ。




ね。大量でしょ?

今日からさらに緩和されるんだっけ?

IL119AFの打ち直しで使うジョブカード?とかも出るとか
お知り合いから聞きましたが・・・どうなんでしょうか。

用語辞典に書いてあった→コズミックオーブキャンペーン

出たらいいなぁ。

レムは預けれるけれど・・・
大量の素材。鞄や倉庫が大変ですね。



よし、@24戦!!

1日2回のアンバスケード。



あぁ!忙しい!!!





拍手[0回]

ファイナルファンタジーXI 15周年おめでとう!



 
今日のような幸せが

明日も続く訳ではない。


ならば今を両手いっぱい抱え込んで

明日の僕へ少しでも多くを手渡そう。


最近そんなことを思います。


世の中バランスですから

いい事があれば悪い事がある。


そう考えると

今の僕は

とても良い時間を過ごせているタイミングになります。


僕がお世話になり続けているFF11も

15歳になりました。


これもバランスで

かつての冒険が良いものであったから

下り坂があり

そして今はきっと良い時間になっている気もします。


ソロが多い分、人との関わり合いでは寂しくもありますが

今でしかできない関わり合い方もありますからね。


昔はLSや身近なフレに癒し癒された。


今は鯖を通り越してこのブログや

かつて僕が作ったFLASHを見てくれたという方々と

心配したり、笑ったり、お話ししたり・・・


僕は心をゆっくりすることができていて

幸せに時間を送ることができています。



ヴァナの15周年記念日。

0時過ぎには熱いシャウトもありました。


大切な友人も会いに来てくれました。


とても素敵な形で一日を終えることができましたよ。


僕はこのゆったりとした日を

きっと数年後にどこかで語るんだろうなぁ。


さあ、今日も忙しくなりそうです。


元気に行こう!!






※友達に頼まれて再UP。



タイラー宅



拍手[3回]

忙しいヴァナディール

今、ヴァナディールで冒険者は大忙しです。

ひとりでやれないことだらけだった以前に比べて
やれることがとても多い。
さらにキャンペーンで緩和されまくって大忙しです。

いい事ですけれどね。

さらに明日から?ウェルカムバックキャンペーンで人も増えそうです。

かつて僕が復帰したきっかけとなった
ディスカウントキャンペーンも同時に行われます。
買っていないディスクも全て込み込みで5500円が1980円だっけ?
もうなんでもありです(笑)。ワールド移転も半額です。

復帰してから今のヴァナディールを伝えてきた僕としても
少し人が増えるか興味があります。


今回のキャンペーン。
かつての冒険者なら時間も何もかも投じてゲームをしていましたので
すべて美味しいところを体験できましたが今はそうもいきません。
でもつい、無理をしてしまいがちです。


僕の今やっている事
※ちょっとわからない用語が多いかもしれません。

①アンバスケード
引き続き一日2回程度こなし
大典1(アンティカ×1と楽以上のアンティカ×5)の
一番優しい難易度で

200P×2=400Pを取ります。
1日400P×30日=12,000P
もちろんやれない日もあるので10,000Pぐらいを目指します。
胴+1が取れない程度ですが胴は報酬でもらえるアブダルスメタル5つで打ち直せます。
しかし、その素材10個で+2も作れるのでまずナイト装備を+2にしていきたいですね。


②コズミックオーブキャンペーン
BCのドロップ緩和と印章同士の交換比率UP。
魔神印章BCでレム1~5章が大量に出るので貯め込みます。
雑魚装備しか出ない他の印章は全部魔神印章に交換して挑みます。
またアルビオンスカーム武器や装備などの強化素材である
黒石・白石・緑石も出るので強化しておきます。

先日エミネンスの報酬チケットで貰った
アルビオンスカーム武器
片手剣「クラウソラス」が
これでいい具合に強化できました。



ついたオーグメントは
「STR+13・命中+15・被物理ダメージ-3%(最大4%)」

もうこれでいいかなぁと思っています。


③ワイルドキーパーレイヴ



(乗り込め系)コンテンツですが受ける条件が緩和されているので人が増えています。
普段ソロで厳しい人はクリアが可能なので
していないところをエミネンスを受けて終わらせます。
普通に強化で来ている人はソロでいけます。上の写真はソロで倒しました。
もらえる報酬の装備品はIL115程度なので
ジョブマントとか以外はいらないなら装備品回収NPCでチケットと交換します。


④フェイスの絆キャンペーン中



フェイスのHPが増えていたりと強化されているので
普段倒せないところをクリアしていきましょう。
星唄ボスなんかもこういう時に行くといいかもしれませんね。
さらにAAタルも実装されました。


⑤その他
経験値やらキャパシティポイントやら大幅緩和中です。
ジョブポイントなど一気に貯めましょう。


アビセアでのオハン作成やアルタナ、アドゥリンミッションは
この期間中手を出すことができそうもありません。


それだけ皆さんがやっている事が分散化されてるのでしょうね。


・・・


あぁ眠い。



拍手[0回]

ログインキャンペーンなんだってよ


こんばんは。


戦闘好きの

I系を放つ

あいつがもらえるそうですよ。




鬼の強さです。


それ以外のフェイスも

大量にもらえます。



さあ、ヴァナに戻るなら今しかない!



ログインキャンペーン


拍手[0回]

さあ、そろそろあいつを作ろうか③

もう疲れてきたでしょ?


僕もです。

これで終わりですので頑張りましょう。


アビセアアルテパで取れるオハンの試練用アイテム「無色の魂」。
これが75個ひつようです。

これがまた面倒くさい。


アビセアの覇者エリアアビセアン第3段階HNMが1~2個ドロップする。

と、書いてしまうと簡単ですが細かく書くと大変です。
コピーしましょう。

アビセアンと戦うためには、特別な準備をする必要がある。
  1. ル・ルデの庭(G-10)のAssai Nybaemから、無色のジェイドを1000ギルで購入する。
    または各アビセアエリアCruor Prospectorから、三日月形の無色のジェイドを300クルオで購入する。
  2. アビセアンのいるエリアヒーリングを行うとジェイドが反応を示すので、その反応を頼りにアビセアンの位置を探り当てる。
    探知可能範囲は最大300Ymマップの格子2つ分程度)。
  3. アビセアンの近くでヒーリングすると、アビセアンが姿を現す。

アビセアンを討伐することで、ジェイドの色が稀に変化する事がある。変色したジェイドを用いることで、更に強力なアビセアンと戦うことが可能になる。

また星唄の煌めき【六奏】を所持していても、変色率は変わらない。


もううんざりですよね。僕もです。

簡単に言うと、アビセア入口でだいじなもの「三日月形の無色のジェイド」を交換。

ワープで#7へ飛びヒーリングをすると近くいる場合ヒントをくれます。
ヒントを頼りに移動しながらヒーリングを繰り返す。
コンタクトに成功するとNMが沸きますので倒します。
最初はエレメント。



またワープで♯4とか♯5ぐらいに飛びヒーリングを繰り返してNMを沸かす。
弱いです。ただ雑魚が周りに居たりして面倒くさかったりします。

次はタイタンだったけれどSS忘れました。

次は僕の場合G-11ぐらいに毎回なるんですが同じように場所を特定して
NMを沸かします。



これも弱いです。鉄巨人が倒せるのならこれも楽勝です。
イフリートを倒すと1つか2つ無色の魂を落としますが、僕はほとんどが1つ。
1回だけ2個落としたかな。

こちらも現在5つぐらいかな。


でもこれもコツコツやればなんとかなるので
アンバスケードのように頑張れそうです。




でも・・・



やっぱりめんどうですけどね!!!!!!!



はぁ疲れた・・・寝よう・・・。



おわり。





拍手[0回]

さあ、そろそろあいつを作ろうか②


つづき。

 
 
僕の理解が間違っていなければ
第2段階への強化の段階で「オハン」の性能はかなり発揮できる盾となる。


試練No.防具・性能試練内容
初期ウティリスシールド (防1 Lv85~ )Cruor Prospectorから5,000クルオと交換
4397_ウティリスシールド防+9鋼鉄の鎧板×50個
4398_オハン (防20 VIT+10 Lv85~ )無色の魂×75個
4399_オハン (防40 VIT+20 盾発動時に被物理ダメージの25%をMP変換 Lv90~ )アジュダヤの角×75個
4447_オハン (防40 VIT+22 盾発動時に被物理ダメージの30%をMP変換 Lv95~ )ヘヴィメタル×1500個
4452_オハン (防40 VIT+25 盾発動時に被物理ダメージの35%をMP変換 Lv99~ )リフトドロス×60個
5055_オハン (防40 VIT+25 盾発動時に被物理ダメージの35%をMP変換 アフターグロウ Lv99~ )リフトドロス×3000個

試練NO4399まで終えればすごい盾ができるということですね。


わかりました。


欲しかったイージス。それに匹敵する盾が手に入るかもしれない。


そろそろ本気を出しましょうかね・・・。



アビセアやったことないけれど・・・。





ってなわけで
僕のGWはここからスタートしました。



①アビセアアルテパで試練1つめと2つめの

鋼鉄の鎧板50個と
無色の魂75個を目指します。

〇鋼鉄の鎧板
アビセアアルテパの鉄巨人「Ironclad Smiter」を沸かせる為に
「タブリーラ水銀」と「燃えさかるうで」が必要です。
「タブリーラ水銀」はトリガーNMのドール族が落とします。
「タブリーラ」を沸かせる「砂まみれの破片」は周辺のドールが落とすので狩ります(最寄#8)


面倒くさいね・・・。


しかし頑張りました。



アビセアアルテパは北グスタから入ります。

マップの左下ですべて終わります。ワープも開通しましょう。

ちなみに僕はシーフで行きました
まずは雑魚ドールを狩るとすぐにトリガーである「砂まみれの破片」を落とします。
すぐ近くにある「???」にトレードするとNMが沸きます。



100%ではないですが鉄巨人のトリガーのひとつである
タブリーラ水銀
」を落とします。

もうひとつのトリガーは近くのボム雑魚が落とします。
普通に狩っていれば「燃えさかるうで」をすぐに落とします。

その2つを持ってマップD12(近くの洞窟から行く一段高いところにある場所)
の「???」にトレードすると鉄巨人が沸きます。



ちょ!イメージと違う!

そこそこ強いですがIL119が揃っているぐらいだと問題ありません。
鋼鉄の鎧板を1つか2つドロップします。

これを繰り返していきます。
今僕は25個取ることができました。まだ道半ばです。


これと同時進行でもうひとつのアイテムである「無色の魂」も集めていきます。


つづく。




拍手[1回]

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/10 タイラー]
[05/10 ぽこ]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード