忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

やっと報道するようになったね


トリチウムについて
ネットでは散々安全だと言われてきたけれど
地上波でははっきりと安全とは伝えてこなかった。

悪意があったと思う。

なんとなく怖い。
なんとなく安全っぽい。

そんな感じで報道し続けた結果
調べてない人には理解が全然進まなかった。

ほんと、報道しない自由を乱用しすぎだよなぁ。

二日前ぐらいに上がってた動画。

10分程度だけdこれだけで安全と理解できる。



くだらない議論。誤解。

福島の復興を考えるのであれば
こんな処理水は全国で受け持ってジャンジャン捨てて
中国が買わなくなった魚を、国内で消費したらいい。

本当に日本の技術者たちはすごい。

汚染された水をこれだけ安全な状態にする能力は
高く評価されるべきだ。

そこをもっと報道して頂きたい。


いずれにせよ、ようやく動き出したマスコミ。

これを1日10回毎日流せば風評なんて消えるさ。

僕も福島の復興ために何度でもエントリーします。
できることからやっていきましょう。




拍手[2回]

PR

福島のALPS処理水




国内にも反対論者がかなりいますが

中国と韓国が、また大騒ぎです。

よく扇動される人達だなぁ。



拍手[4回]

WBC




おはようございます。

今更ですがWBC。

皆さんと同じくしっかり見ていました。


最高の結末。世界一!!!

よくやった!日本!!!!


僕は自宅で仕事をしているので
こういう時はすごくいいです^^

前にも話しましたが
NHKの大リーグ中継が始まってからたまに見るようになり
イチローがマリナーズに行ってからは
ほぼ毎日、仕事をしながら見ておりまして
もちろんエンゼルスの大谷君などの活躍を
しっかり見守っている一人です。

大活躍した日は海外のスポーツニュースや
翻訳ブログなどを見るぐらいまでが日課でもあります。


拍手[1回]

技能実習制度



ものすごく今更だけど
まだ書いたことなかったので書いておきます。


これ、やばいよね。


この制度は本当にひどいと思う。

現代の奴隷制度とか言われているけれど
ひどいケースはそのような扱いになっているよね。



マスコミや野党は
これで与党をもっともっと責めたらいいのにとつくづく思う。

地方の農協や漁業、建設業などの人手不足の問題を抱える業界に
支えられている自民党はこれをやめられない。

現在、賃金が上がらない問題の一部は
この制度で安価な労働力を確保しているのもあると思う。

普通は人がいないと淘汰される。
つぶれちゃうんだよね。
つぶれなきゃいけないところがこの制度で生き残ってる。

中小企業が少なくなって
日本の農業が、技術が失われる~とか、世の中が回らなくなるとか
困る困ると言うんだけど

安価で働く人がいなくなって企業が困るとどうなるか。
そうなると本気でようやく頑張るわけです。

賃金を上げてでも人を募集したり
労働環境を良くしたり

ロボットだAIだITだと
必死に貯め込んだ資金を使い
新しい何かを生み出して技術革新をするわけです。




不足してこそ革新的な何かが生まれる土壌となる。
そこが今の日本には足りないよね。

自民党はすべての現状を守りすぎる。
切り捨てられない政党なんですよね。

統一教会とかも問題とは思うけれど
徹底的に叩くならここだと思うんだよな~。

僕が自民党支持者じゃないのはこんなところ。
ちょっとテレビ見てて書きたくなりました。



拍手[1回]

国葬


僕は「死屍に鞭打たない」日本国が大好きです。





平安の時代。

ここ福岡の太宰府に
当時右大臣まで昇りつめた天才「菅原道真」が
罪人として左遷されてきました。

学者で詩人にも関わらず
異例の出世だったとのことで
冤罪を着せられたそうです。

左遷の2年後、59歳で死亡。

その後、京では左遷に関わった人物が亡くなり始め
疫病も流行した為、道真の祟りと恐れられました。

最終的に道真を左遷させた関係者の
ほとんどが亡くなったと言われています。

道真の怨霊を鎮めるため、当時火雷神を祀っていた北野の地に
朝廷は北野天満宮を建立。

道真最期の地「太宰府」には、道真が葬られた安楽寺を改修し
安楽寺天満宮(太宰府天満宮のもとになる)を作り
怨霊を鎮めようとしました。

いわゆる怨霊を
神として祀ったわけです。

道真の祟りが次第に忘れられると
学問の才能豊かだった道真にあやかり
天満宮は学問の神様として信仰されるようになりました。
こうして、菅原道真は、怨霊から天神様になり
現在は、全国に天満宮があります。

拍手[3回]

秘密



人にはあまり言えない僕の秘密。

学生の頃、明け方につけた
ラジオから流れる歌声に耳を奪われた。

聖歌隊のミサ曲。
ルネッサンス期に作られたと
女性の解説があったのを記憶している。

これは!っと思ってカセットテープに録音。

その後、ラジカセが手元から無くなるまで
たまにそのカセットを聴いていたなぁ。



最近まで忘れてたけど
先日のエリザベス女王の葬儀を見て
思い出して懐かしくなりました。





タイトルも分からないルネッサンス期のミサ曲。

今ならYouTubeにあるかもしれない。
そう思って先ほど探してみたら
似たようなのがありました。

これこれ、こんな感じだったわ。

部屋の温度が2度ぐらい下がる感じ。

僕の作業用BGM。

集中力がグッと上がって

そして眠くなる・・・。


いや~~~ネクラだわ。やっぱり。


誰かも書いてるけど
カトリックはこういう演出は上手い。

神様はこういう空間にこそ居られると思えてしまう。

もう39分仕事しながら聴いてるなぁ。








※おまけ

たまに見る海外の反応ブログで紹介されていた下の動画。

この人の声も癒されるなぁ。





拍手[1回]

台風14号




久しぶりの台風、福岡直撃です。

でも僕の住まいは少し中心より左。
そのせいかわかりませんが
暴風圏内ではあるけれど、そこそこ平和な風状況です。

前回の台風の時に部屋の外周辺の荷物を整理していなかったので
通過後にひっちゃかめっちゃかになっておりました。

今回は1日かけてすべてを部屋の中へ。

完璧です。どんとこい。

ただそんな時に限って
意外に静かっていうね。


でも台風ってさ
被害は少ない方がいいに決まっていますが
大人になった今でも
ちょっとだけワクワクしている自分がいる気がする。

僕の子供心は
何を期待しているのでしょうね。


さ、そんなことを言っていると
雨風が強くなってきましたよ。

本当に被害があると大変です。
皆様の無事も祈っておきますね。

しっかり寝ましょう。

おやすみなさい。




拍手[0回]

僕の中の安倍首相

どうも寝付けません。

安倍さんが亡くなってしまったのですが
よく考えれば親戚のおじさん以上に見てきた存在。

その声や仕草、性格や信条まで知ってるんですよね。

そんな人が亡くなってしまったのですから
みんな喪失感がすごいのだと思う。

僕もその一人です。





僕は自民党支持者ではありません。

でも安倍さんは好きだったので
前から何度もエントリーで書いてきました。


寝付けなかったのでちょっとそんな過去のエントリーを
引っ張ってきました。


拍手[5回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード