忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

IL119装備

おはようございる。

お休み頂いている私です。

っとは言ってもいつもの風邪で声がガラガラなんですけどね。
この冬はずっと風邪だった。

砕蔵さんから
復帰者としての第一歩IL(アイテムレベル119)装備について質問があったので
ちょっと書いておこうと思います。

先にも書きましたが
通常のレベルは99まで。それ以降はアイテムレベルで強くなることになります。
現在はIL100~119までありさらに119+2とかオーグメント(追加能力)で
強くなっていきます。

この自分が装備しているアイテムレベルの平均値

「PC自身の強さ(=IL)は、装備しているIL付きの武器防具で決まる。これを平均アイテムレベルという。
メニュー項目の「ステータス」または「装備変更」や、テキストコマンド/checkparam」で簡単にチェックできる。
詳細は【平均アイテムレベル】項を参照のこと。」

で呼び出すフェイスの強さも変わりますので
テキストコマンドでたまにチェックすると良いと思います。

まあ、まずはエミネンスポイントの交換でIL117の良い装備がもらえますので
それですぐに117平均まではいけるはずです。

そしてその次の119はどこで取るのかというといくつか方法がありますが
僕の場合はアンバスケードというコンテンツでまず揃えました。

※砕蔵さんへ追記
AFなどレムを使うのは後回しにしました。AF2を109まで作っています。
しかもうちの鯖は素材が高騰しているので・・・。
上位BCは強くなると簡単になるので印章集めも含めて後日やろうかと。
※おわり



リンクから飛んでまずはこのコンテンツができるように
エミネンスのチュートリアルの基礎を進めて下さい。
これはとりあえず現状で頑張れば全員貰える良い装備なので
リンク先を熟読して理解した方がいいです。

コンテンツができるだいじなものはすぐに取得できるので
ワープを駆使して何度でも戦う事が出来ます。
また負けても大事なものは勝った時しか失われないので
安心して挑むことはできます。(デスペナももう痛くないですし)

報酬はポイントで2つあります。
①ポイントを消費して装備やオーグメント強化する素材をもらう。
②ポイントが累積されていて達すると必ず装備やアイテムと交換できる。
このふたつで装備がすぐに整うと思います。やっていたらわかってきます。

③つめはPTでの戦闘用だったかな?まあ、ソロでは関係ありませんね。

これが1ヵ月に1回
報酬内容とポイントがリセットされてしまうのがミソです。
報酬内容としてはアンバス装備+1まで用意されていて
+2にするにはその中でもらえる素材を使う事で打ち直せます。
しかしこれはとても大変ですが頑張ればいつかはどうにかなると思いますので
やっている人も多いですね。



今は基本的に僕もこれをやっているんですが
難易度が高いほどもらえるポイントも多いので
やさしいと効率が悪いです。

とりあえずNQ119をもらったら
自身を強化した方がいいと思います。AFの事と同じですね。
楽にしてからやった方が早い。

星唄ミッションを終わらせてフェイスを強化。
強いフェイスの取得。AAGK、AAEV、AAMRなど。
 

ジョブポイントを貯めて自力を強化。(大事ですね)
取得量UPのマントなど競売にNQなら安くありますので付けてやるといいです。
選ぶメリポのような項目よりも累積での項目が効果が大きいです。

エミネンスポイントでレム交換は高いのでもったいないです。
僕の場合は換金して(アケロンシールドとか)お金を貯めて
武器などを前にも書いたOboro装備(ジョブ専用武器)とかに揃える。
(僕は盾のプリュウエンを作りました。)
また、金策では面倒ですがユニティポイントもパウダーなどを大量交換店売りして
小銭を稼ぐといいですね。とても面倒ですが・・・
鞄を空けてやるといいです。





とにかく最低限を揃えたら、先に強くしてやった方が早いかもしれません。
強くなりすぎるとミッションなど面白くないかもしれないのが難しいところですが・・・。

正直僕もまだ弱いのでアンバスケードでは「普通」難易度しかクリアできていません。
普通ならもらえるポイントは100。
アンバス装備の累積交換で胴+1をもらうのに必要なポイントは
14000ぐらい?とても1カ月で140戦はできそうもありません。
ひとつ上の「難しい」ならもらえるポイントが200。
これなら半分の1ヵ月70戦ぐらいなので1日2,3戦で現実味があります。

弱いと楽ですが何度もやってて飽きてきます。
長くヴァナに居る為にはやり方も考えないといけませんね。


スマホのガチャの連戦みたいになってきて
ちょっとこれは僕としては面白くないけれど
装備がいいのでやっているっという感じです。

でも今日から別のことをしようかと思っています。

とにかく覚えることが多いので
何よりもつまらないと思わないように旧コンテンツでストレス発散しながら
遊ぶといいです。

僕は裏は遊びましたので
エインヘリヤルとかもやってみたいですね

ちょっと長くなりましたが、どうでしょうか。
また分かんなければ聞いて下さい。
できるだけ噛み砕くように心がけます!!

外見を変えました。
白はちょっと安っぽかったので赤に染め直しました^^;



中身の装備は下な感じでアンバス装備のスレビア装束
胴(素材で+1へ)足、手が+1となっています。今月頭までは+1に累積でいきそうです。



まだエミネンス武器なので武器だけ119取りたいんですけどね~。

ではまた!!




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

私もアンバスケード装備のノーマルでごそごそしながら
AF強化の素材を集めたり武器の強化をしたりしてますヾ(´ー`)ノ
まったりプレイでなかなか進んでないですが
急ぐ理由もないので楽しめてますw現在シーフに脱線中

めいさんへ

こんにちは。まったりがいいですね。
かけ足にならないように頑張っているところです。アンバスケードは+2までありますし、ずっとやることになりそうですね。
ちょっと繰り返させすぎてる気もしますが。
お?シーフですか。僕はナイトに帰り中です。
そして星唄ミッションのボスで苦戦中です(笑)
めいさんもなんか書いてたよね~。確か。

無題

星唄最終BF苦戦しました(;つД`)
持ちジョブは少ないし
メインに選んであげてたのが踊り子だったうえに
まだジョブポも少ししか稼いでないしで
火力不足でゾンビアタックしても
時間が足りませんでした…
サポジョブを変えれるようにレベルあげしてみたり…フェイスの立ち位置を工夫したり…
苦戦したけど戦略を考えるのが楽しかったですw

なるほど~

IL119装備の、判りやすい入手方法ありがとうございました。
何はともあれ、今はそのレベルの装備があってありきですからね。
選り好みせず、まずは最低限装備を揃えることを優先するのが正解ですね。
見た目が気に入らないとか、贅沢ですよね。
アンバスケード、初めて聞きましたがやってみようと思います。
ありがとうございました。

めいさん、砕蔵さんへ

めいさんへ。

昨日も負けてしまいました。
時間切れです。あと少しなんだけど
このままじゃ無理だろうなって感じなので
ジョブやらなんやら考え直しです。
まぁラスボスだしね。手応えがないといけません!
頑張ります(笑)
でもこれクリアしないとオボロ装備の強化ができないんですよね~。


砕蔵さんへ

わかりました?まぁ僕もよくわかってないからなぁ。
結局AFはアビ着替えだろうから109でもなかなかいいんでしょうけどね。
アンバスはやり過ぎてると飽きてしまうから注意ですよ。取り敢えずNQで十分強いですから。
見た目は大事!です。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード