忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

今回のFLASH製作について

 

おはようございます。

もうこのブログに来てくれている常連さんは
僕の家を見つけることはできたのだろうか。

ダイレクトに連絡を取れる人には連絡をしたけれど
分からない人もたくさんいるので
エントリーで書きましたが分かりにくかったね。

でも事情が事情なのでご理解いただきたい。

もし面倒なので直接自宅を教えてくれ!っという方は
誰でもと言う訳にもいきませんが
このブログのPC表示で右側の欄のメールフォームでご連絡下さい。

「教えてくれ!」だけとか荒っぽい感じだとだと
ちょっと怖いんだけど
しっかり見て下さっていた方なら直接メールしますので。




さて今回

フラッシュを製作するにあたっての流れを
覚えている間にせっかくなので書いておこうと思います。


自宅の場所にも書きましたが
CDを久しぶりに購入し今回の曲を含めてとても感動しました。


これが出発点。


いつもウォークマンで繰り返しそのCDを聴いていると
このブログでも書きましたが
いつもの替え唄ぐせ(職業病)が出てきてしまいました。


この曲のテーマ自体が「みんなと幸せになりたい」とのものだったので
今の僕の気持とリンクしているし
久しぶりにちゃんと替え唄を作ってみるか、っとなったわけです。


まずは替え唄関係なく大まかな内容としての雑文を作成。


それが先日エントリーした「僕の旅路」。


それから曲を繰り返し聴きつついつものように韻を抑えながら
替え唄を埋めていく訳ですが

この曲の元歌詞自体で言いたい事は言ってくれていて
半分ぐらいをそのままになっているのではないかと思います。


でも僕は昔から「替え唄」と「空耳」の間のようなのを狙っているので
聴いていて違和感があまりないように、繰り返し聴いて脂肪を削る作業となります。


替え唄が完成したら画像ですが

元々、シンプルな文字だけのフラッシュなら
今でも作れるかも?っと思っていて始めたので
風景とフェイスのSSだけにしようと思っていました。


でも全部で5分以上あるし、ノリがいい曲なので
自分も登場させないと間が持たない。で、あのようになっていきました。

今回の努力の大半は、カメラ撮影。
撮り貯めたSSの枚数は4000枚以上。その中から選ぶ作業となりました。


エントリーでも書きましたが
天候がやはり一番大変でした。
それとミッションなどのイベントSSも
再視聴のゴブリンに何度見せてもらったことか。

星唄ミッションなどのカットが多い為、
ネタばれにもなってしまっているかもしれません。

ミッションのキャラ達が勢ぞろいする内容なのでSSを撮影するには
もってこいでしたからね。


動画を作る上でもちろんFLASHは時代遅れですので
普通の動画ソフトで作ろうかとも思ったんです。
少しは作ったことがあるので。

でも動画の気持ちよさって節回しというか区切り方だと思うんですよね。
特にPV風な場合は。

0コンマ何秒の修正ができるFLASHはとても
僕にしっくりきていて、しかも動画よりもはるかに小さいサイズで高画質になる。

画質、画像にもとてもこだわっているので
出来る限り綺麗に今のヴァナを見てもらうには
今まで通りの製作で行こうとなりました。


まあ、何より今まで製作してきたノウハウと雛型がそろっていますから
今から初心者である動画製作をやる時間はなかったというのがすべてですけどね。


完成して
最後にこの替え唄を雑文にしたのが昨日エントリーした「フェイス」。
替え唄では分かりにくいですが文章にするとこんな感じです。


1周年になる7月に「感謝を込めてありがとう」と発表するつもりでしたが

製作開始後しばらくして
この動画をしているとブログを書く時間が無くなってしまいそうでした。
なので公表しながら書く形でブログとの両立を頑張ってみました。


そうなると完成したら
「すぐに出さないと鮮度が落ちる」って気がしちゃうから
結局1周年関係なく自宅公開となった訳ですけれど・・・。


完成した時にすでに自分自身が飽きていて
作ったものが嫌いになることが半分はあるんだけれど
今回は自分でも何度か見返すことができるほど完成できて喜んでいます。


背中を押してくれる皆様がこのブログにいてくれたこそ
完成できたと思いますね。

エンドロールで名前を出してしまった方々、許可なく勝手にすみません。


またここを訪ねてくれた名無しの皆様のアクセス数1つ1つが
ブログを続ける元気となってきました。
この場をお借りしてお礼をさせて下さい。


僕の家への道を分かりやすく示せなかったので
たどり着けたかな?っと心配ではありますが
FF11で分かりにくい説明文を読んできた皆さまには
この謎解きは簡単だろうなっと信じでこういう形となりました。


さあ、これで今回のフラッシュに関することは一区切りとします。
僕の出来る事の中で、このブログの中では
最大の出し物でもありました。


しばらくはまた静かな日常に戻ると思いますので
チェックしてくれていた人もまた思い出した時にでも
遊びに来て下さいね。


最後に


このブログでは未だに1度も嫌なコメントをされたり
荒らされたり変な連絡が来たりは1度もありません。
コメントの削除はしておりません。

雑文やら色々と気持ち悪い事も書いてますので

何かあるだろうなーっと思いつつではありましたが
すごく静かに日々を綴る事が出来て、大変充実した毎日です。


本当にありがとうございます。


ある程度したら自宅観賞も休憩する事となります。

でもしばらくは置いておきます。



それでは!!



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お家へ招待いただきありがとうございました。ステキなひとときを過ごすことができました。
お疲れさまでした。

無題

7月の予定がこんなにはやく..
なんだかすごく得した気分♪

1周年にはタイラー様ファン待望の
フラッシュコレクションDVDがでそうなので
期待してますねwwwwww

ヴァナの景色がきれいで
すごく好きです(*´ω`*)

でももっと自分を登場させてくれてもいいんじゃよ(;´_ゝ`)

こんなこと言ってますけど
涙が出ましたイヒヒ

ムーンライズさん、めいさんへ

おはようございます。

ムーンライズさんへ
ようこそ!お茶も出さずにすみません(笑)
ちょっと疲れが出たのか喉がガラガラです。
来てくれてありがとうね。連絡ありがとう!


めいさんへ
前の復活の行方に1年かかってしまったから
今回そこまではないにしろ、ヴァナで遊びながらブログしながらだったので少し幅を持たせてスタートしましたが、作りだすと早かったですね。
あまり時間をかけるとそもそものフェイスの仕様自体が変更とかなってネタの鮮度が落ちる場合もあるので、そういう怖さもあったのですよね。フェイスよりフェローが強くなったりとか(笑)

DVDコレクション(笑)
訴えられそうですwwwwwwww

昔から結構僕が主役で出したりしていますので
なんか恥ずかしいのはありますのですよ?こう見えて・・・

見てくれてありがとう。コメントくれてありがとう。

活躍されているようですね

こんばんは、FF11活躍されているようですね。
ボクも少しずつですが活動しています。
復帰組として一番困っているのは、やはり装備ですね。
今はアイテムレベル119+2とか在るようですが、そこまでは望まないまでも119は欲しいところです。
ドロップアイテムは難しそうなので、打ち直しでと考えています。
しかし現在、レム物語の後半集めるのに苦戦しています。
上位BCはフェロー出しても勝てなくて、エミネンスを交換しているのですがかなり厳しいです。
タイラーさんは、どうやって集めましたか?
参考までに、教えていただけると幸いです。
フラッシュ、色んな意味で感慨深いですね。
アスカさんとか、泣けてきました。

砕蔵さんへ

おはようございます。ずいぶんと暖かくなってきました。
フラッシュ見てくれてありがとうです。
とりあえず復帰者を募りたいっという感じで
今のヴァナを伝えられたらという気持ちと
皆さまへの感謝を込めて作りました。
最近はたまにしか作らないので
どうしもて細かいネタなどよりも大きなククリでしか作れないので面白くないですけどね・・・

さて、ご質問の件ですが
ちょっとコメントレスでは書きにくいので
今日のエントリーにしておこうと思います。
再開との事嬉しく思っています!!

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード