忍者ブログ
うはwのHP。のTylor(タイラー)です。日常とFF11を綴っています。
 
続き。
 
 
文永の役
 
1274年(文永11年・至元11年)
1月、クビライは大将軍・洪茶丘を高麗に派遣し、戦艦300艘の建造を開始。
5月、元から派遣された日本侵攻の主力軍15,000人が高麗に到着。
同月、クビライは娘を高麗国王・元宗の子に嫁がせ、日本侵攻を前に元と高麗の関係をより強固にする。
6月、高麗は元に使者を派遣し、戦艦300艘の造船を完了させ、軍船大小900艘を揃えて高麗の金州に泊めたことを報告。(高麗負担)
7月、高麗の元宗が死去
8月、新しく第25代高麗国王・忠烈王が即位。日本侵攻軍の総司令官にしてモンゴル人の都元帥が高麗に着任。
 
10月3日、モンゴル人の都元帥・クドゥンを総司令官として蒙古・漢軍15,000~25,000人の主力軍と高麗軍5,300~8,000、水夫を含む総計27,000~40,000人を乗せた726~900艘の軍船が、女真人の軍勢の到着を待って朝鮮半島の合浦(がっぽ:現在の大韓民国馬山)を出航。
  
  


  

 
 
対馬侵攻
10月5日、元軍は対馬に襲来。
対馬守護代・宗助国は通訳を通して元軍に事情を尋ねさせたが元軍は船から矢を放つ。

7、8艘の大型船より1,000人ほどの元軍が上陸し、宗資国は80余騎で陣を構え矢で応戦。対馬勢は多くの元兵と元軍の将軍と思しき人物を射倒し、宗助国自らも4人射倒すなど奮戦したものの、対馬勢は戦死。元軍は佐須浦を焼き払った。

 
同日、元軍の襲来を伝達するため、対馬勢の小太郎・兵衛次郎らが対馬を脱出し、博多へ出航。
 
 
対馬守護代・宗助国の戦死
 
 
対馬の惨状
『高麗史』金方慶伝によると、元軍・高麗連合軍は対馬に入ると島人を多く殺害した。
また、高麗軍司令官・金方慶の墓碑『金方慶墓誌銘』にも「日本に討ち入りし、捕虜が甚だ多く越す」とあり、多くの被害を島人に与えた。
  
  
この時の対馬の惨状について、役から2年後、日蓮宗の日蓮が当時の伝聞を記している。
 
・ 町を焼き払い、対馬・壱岐の人々のほとんどは殺された。
・ 山に逃れた島民をしつこく捜し、妊婦の腹を裂いては胎児を出す。
・ 乳呑み児の股を引き裂く。
・ 捕らえた男女の耳や鼻を削(そ)ぎ、苦しむさまを見て楽しむ。
・ 少年・少女200人を奴隷として拉致し高麗王へ献上。
・ 生け捕りにされた女性は手のひらに穴が開けられ、ひもを通し数珠つなぎにされ、日本の攻撃をかわす盾として船壁に並べられた。
 

 
 
ひどい話です。
 
この残虐な被害が伝えられていた為
弘安の役で台風により取り残された10万の元軍に対する日本軍の掃討作戦が、復讐を兼ねた恐ろしいものになったとも言われています。
 
 
壱岐侵攻


10月14日、対馬に続き、元軍は壱岐島の西側、写真の浦海海岸、天が原、湯の本方面海岸に上陸。
壱岐守護代・平景隆は100余騎で応戦したが敗れる。
10月15日、景隆は樋詰城で自害。
『高麗史』金方慶伝には、壱岐島での戦闘の模様が以下のように記されている。
 
 
元軍が壱岐島に至ると、日本軍は岸上に陣を布いて待ち受けていた。
高麗軍は敗走する日本兵を追った。
壱岐島の日本軍は降伏を願い出たが後になって元軍に攻撃を仕掛ける。
これに対して蒙古・漢軍・高麗軍諸将は応戦し、日本兵を1,000余り討ち取った。
 
日蓮は、この時の壱岐の惨状を「壱岐対馬九国の兵並びに男女、多く或は殺され、或は擒(と)らわれ或は海に入り、或は崖より堕(お)ちし者、幾千万と云ふ事なし」と記している。
 
その後の弘安の役を含む2回の戦闘で壱岐の人口は二桁までになったと言われています。
 
対馬、壱岐を侵した後、元軍は肥前沿岸へと向かった。
 
 
肥前沿岸襲来



10月16-17日、元軍は肥前沿岸の松浦郡および平戸島・鷹島・能古島の松浦党の領地に襲来。室町時代の日澄によれば、松浦党は数百人が伐たれあるいは捕虜となり、肥前沿岸の惨状は壱岐や対馬のようであったといいます。  
 
 
元軍は博多湾へ向かいます。
 
 
 
その3へ続く



終わる気がしないぜ。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
元寇と言えば
あの広大な土地を治めてた最強の元を退けた日本のスーパースター北条時宗ですね!!
詳しくは無いですが大好きですw
先日円覚寺にお墓参りもしてきましたー(’▽’)

対馬と壱岐は本当にひどいことをされましたね・・・
ほぼ皆殺しですものね・・・

残虐な殺し方は1937年の「通州事件」とほぼ同じですね・・・
660年近く経っても同じとは・・・
残虐が極まってるっていうか・・
上手な言葉選びが出来ないけども
大陸は恐ろしいですヾ(。>﹏<。)ノ゙
ぽこ 2018/07/26 (Thu) 23:44 編集
ぽこさんへ
おいーーっす!おはよう。

時宗。すごいよね~。
今回改めて細かく調べて感心しました。

30代で無くなってるし、
元寇のために生まれたような人。
国を背負ってストレスもハンパなかったのかな?

ってか、お墓参りいくなんて!!
すごいファンじゃない(笑)
僕も行きたいなぁ。
でももっともっと評価されていい人だよね。
日本の歴史の中でかなり上位のすごさだと思うんだ。

通州事件とも同じような虐殺方法だよね。
今回の文永の役はモンゴル軍と高麗軍。

ここら辺の虐殺方法を今は逆に日本軍がした
行為として攻撃する材料として
語ったりしてるけれど
妊婦から胎児を出すとか子供の股を割くとか
日本にそんな文化ないと言いきれる。

手のひらを貫通して数珠つなぎとかさ。
殺すにしてもセンスがどう考えてもあっち。

この元寇の時に捉えた捕虜も
たくさん殺してるけれど、
やはり首を落としてる。

また書くけれど首塚等残ってるし
供養する石碑も残ってる。

苦しむさまを楽しむ文化は基本的には
日本にはないんだよね。

ここら辺だけでも
今に通じる死生観があると思うな。

やっぱりここで知り合った人とは
物事にひっかかるフックが近くて嬉しい。
コメント書きにくいエントリーに
書いてくれてありがとう^^

ありがとう^^
タイラー 2018/07/27 (Fri) 10:34 編集
カウンター
最新コメント
[12/09 タイラー]
[12/06 めい]
[12/02 タイラー]
[11/30 めい]
[11/29 タイラー]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
タイラー(TYLOR)
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月13日からFF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため鯖を移動しました。
リアル優先のプレイスタイルで反応薄いです。
寝落ち多し。
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]