忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

強化魔法スキル

さあ、久しぶりにゆっくりブログ。
 
書いてはいたんだけど
気持ち的に余裕をもって書くのは久しぶり。
 
 
 

 
 
グラボ入りの重~~~いノートPCを買い替えまして
 
持ち運びはともかく
スペックが良くなりましたので
FFのグラやフォントなどの表示設定をこねくり回していました。
 
そしてようやく昨日、満足いく形に仕上がりました。
 
 







気持ちキレイになった気がするでしょ?


え?SSじゃ分かんないって?


う、うん。自己満足の世界ですけどね!!!!
 
 
いいんです。
 
 
やっぱり1日のうちでかなりの時間を過ごしていますので
少しずつでも環境を整えていかないとね。
 
 
 
死ぬまでやるのかな・・・(笑)
 


 
そうそう
 
僕のブログを見ている人は
装備が取れない~~~っとか、死んだ~~~っとか騒いでいるので
 
「サッサとPT組んで取っちゃえよ!っ」と思っちゃうでしょ?
 
取りたくないと言えば嘘になるけれど
出来る限りソロで自分のペースでマッタリやっているので
ま、大丈夫なんです。
 
サッサとコンプしちゃうとやることも無くなっちゃうしね。
 
楽しんでるんだな~って遠目で見てあげてて下さい^^
 
 
 
  
さ~て本題。
 
 
何度も書いていますが
 
心のメインジョブ、ナイトがマスターになり
最上位装備はまだ優先的に集めているものの
 
次のジョブは「赤」と定めてそれなりに経ちました。
 
マクロを先人達のマネをして作り上げましたが
やっぱり最終的には自分仕様になってしまいました。
 
装備セットがありますので
ひとつのボタンで今ではたくさんの装備を着替えることが出来ます。
 
ファストキャスト装備で詠唱開始して
着弾時にその効果装備にして
最後に通常装備へ戻し
マクロ1の指定位置に戻す。などなど。
 
1ヵ月ほどかかって基本はできた感じです。
まだまだまだ改良の余地だらけですが、とりあえず戦えそう。
 
 
 
次は各魔法用の装備を整えないといけない。
 
僕が赤でやりたいのは「エン削り」。
 
強化魔法を極めることでエンダメだけで400以上が出せます。
 
D1の間隔が短い武器で敵に0ダメを出せるようになれば
敵によって追加エンダメだけで完封することができるという。
 

 
 
ここまで装備を整える事はできないだろうけれど
とりあえず「ワンランク上の敵を倒す」のが目標です。
 
っていうかまだ赤の強化スキルが青じゃないっていう
生まれたての99赤なので、偉そうにエントリーできる立場じゃないんです。
 
そんな僕で追加ダメは現在285。まだまだだねぇ。
 
 

 
 
それでもナイトより削りは圧倒的に早い。強い。
 
エクスカリバーも持てるので強リジェネも使えるし
まだジョブポイントも160ぐらいなので頑張る要素は多くあります。
 
 
 
その強化スキルについて考えます。
 
強化スキルに強く影響を受けるのが
ジョブポイントで覚える魔法
 
「ストライII」
※トリプルアタック効果 ギフト(ジョブポイント1200使用)でを習得。
 
スキル500でトリプルアタック20%程度。
 
以降スキル10毎に1%ずつ増加していき30%までだったかな?
600まで効果値が伸びていく。
 
 
 
そして
 
「エン系」。魔法剣ダメージ。
※詠唱完了時の強化魔法スキルに依存して計算され、決定される。
 
魔法剣(エンI系)の追加ダメージ基本値の計算式は
 
以下の通りになります。
 
 
I系(光闇以外)
 
高スキル帯(スキル 180 以上):int {(強化魔法スキル- 180)÷ 8 } +25
 
 
これを基礎にして
 
強化スキル装備や魔法剣ダメージ+装備などで
上を目指します。
 
 
〇現在の強化魔法スキル最大値?
 
基本  赤魔道士B+      404
基本  メリポ        16
基本  ギフト        36
 
基本合計            456
 
メイン プクラトムージュ+1  11
サブ  アレンドシフルーレ  10
遠隔/弾 候補無し
頭   ビファウルクラウン  16
首   インカンタートルク  10
耳   アンドアーピアス    5
耳   オーグメントピアス   3
胴   VTタバード+3    23
両手  VTグローブ+3    24
指   スティキニリング+1   8
指   スティキニリング+1   8
背   ゴストファイケープ  10
腰   オリンポスサッシュ   5
両脚  ATタイツ+3     21
足   LTウゾー+1     25
 
装備合計            179
 
合計              635
 
 
 
 
これが今現在
到達可能な赤での強化魔法スキルの限界。
 
どれも持ってないね・・・。
 
 
ソロで取れない物もありますが
600目指してひとつひとついきましょう。
 
 
まずはゴストファイケープ。強化スキル+10。
 
これはレイヴをやっていたらもらえるジョブマントです。
 

 
僕は持っていませんでしたが
他のジョブのマントは複数持っていたので
3つで1つを東アドゥリンの図書館の人が
好きな物と交換可能してくれました。
 
素で強化スキルは付いておらず
 
INV.ワークスの"Detrovio"に
「幻光結晶」と一緒にトレードすることで
オーグメント性能を上書き付与することができるそうです。
 
なんかこの結晶も
使い道分からずにいくつか持ってたな・・・。
 
 
そんで
つっ込んでみた結果。
 
 

 
おお~~。
「吉」効果か・・・。なかなかよろしい。
 
 
次は
上の装備のメイン武器にある
 
プクラトムージュ+1。強化スキル+11。
 
 
ウォンテッドのCL125。Ark「アルケ」。
 
ソロムグのロック上位版の敵でした。
 
僕のフラッシュ。「待つわ」の最後に登場させたHNMです。
竜姉さんをヌっ殺した奴ですね。
 
 
行って参りました。
 
 

 
 
思ったよりも小さい。
要塞奥のロックさんはかなり大きく見えたよね・・・。
 
 
生まれたての赤ですが
マクロと装備セットを整えた僕の敵ではありません。
 
一度女神を使ってHP全快したにもかかわらず3分ちょい程度かな。
力押しで討伐完了。
 
 

 
 
この箱からは出ませんでした。
 
 
次。
 
 

 
 
しっかり弱体とか入れたけれど、入れなくてもいいぐらいの強さ。
 
アンバスケードのCL119の方が難しいね。
 
 

 
 
お!
 
 
でた!!
 
 

 
これは素晴らしい。
 
今後、ウォンテッド装備の打ち直しとかあるとか言ってたから
取っておいて損は無いね。
 
これを+1に強化してNQと2本持つといいそうです。
デマサルデーゲン2刀流みたいな感じだね。
 
 
 
他にも影響ある魔法はあるけれど今日は最後に
 
ファランクス。
 
強化魔法スキルは500まで、カット量は35。
テーオン装備5部位で15。カット量が50になります。
 
テーオン装備ってなんか見た事あるなって思ったら
いくつか持っていました。
 
 
 
ちょっとまた
長くなってしまいましたね。
 
こんな感じで僕も今はリアルで色々とありますが
毎日ログインしてヴァナに癒されています。
 
 
 
さあ!
 
装備内容の精査や
スキル1単位のプラス要素にこだわりたくなってきたあなた!!
 
 
 
 
 
 
 

それがFF脳です^^;

 
復帰まで@少し!!!!
 
 
 
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
 
 
 
 

 
 

拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

エンダメそんな強くなるなんて…
赤魔道士恐ろしい子っ…

無題

はい
帰ってきました^^
私の元々のメイン赤強くなってますね~
タイラーさん 赤頑張って下さいねー^^

私もちょろちょろ色々がんばりますわーw

たる吉さん、モンドさんへ

たる吉さんへ

そう、動画見たら今までナイトで必死にコツコツやって・・・って思っちゃって。
まあ、リゲイン持ちの敵だったりギミックあったりする場合、使えないことも多いんだけど火力的にはナイトを完全に上回る。


っていうかナイトでもこういうのが見つかって欲しいな・・・


モンドさんへ

改めておかえりなさい~。
モンドさん赤だったんだね。
久しぶりのヴァナでやりた事もあるだろうからゆっくりまったり遊んで下さいw
そして昨日のめいさんじゃないけれど
手伝って欲しい事やPTでやって見たい事があったら遠慮なく言ってね~
僕らはぬる~く遊んでるから適当でも死にまくっても大丈夫wwww
ま、ソロでかなりやりきれちゃうんだけどねwwwww

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード