忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

消毒液


世の中が騒がしい。


そんな僕もコンコンと咳をしてます。


3連休も外出しなかったし
仕事も自分の事務所で書類仕事してたから
コロナさんとは違うだろうけれど

やっぱり心配なのでマスク・手洗いウガイは
いつも以上にするようになりました。


しっかし

アルコールが無い。


マスクはたまたま3箱ほど買っていたので大丈夫だけど
アルコールがもうありません。


少し前に見て回りましたがどこも売り切れかつ仕入未定。

ひとつだけ余っていたけれど
500mlで2,000円以上の高級消毒液。


これが噂のボッタくりか!・・・と思ったけれど
見たことないやつだったのでそもそも高い消毒液なのかもしれない。

しかし、なんか
悔しいので買いませんでした。


どうにかならないかと
ネットで調べたら、お酒での消毒液をつくれるとのこと。

よく戦争映画でも見るよね~。

傷口にブーって吹きかけたり。


最強のお酒スピリタス(96%)さんを

精製水で薄める自家製消毒液。


実際本当に使えるの?ってことですが
記事が上がっていました。


消毒用アルコール不足で「スピリタス」品薄 ただし、代用は「推奨できない」

※詳しくはリンク先で

とのことでした。

推奨せずなら、悪くは無いっと脳内変換。


だって

売ってないからね・・・全然。


近くの酒屋に行ったら3つほど売ってたので
1つ買ってきました^^







500ml
1690円+税。


薄める精製水も薬局で100円ぐらいでした。


高騰した消毒液と消費税含めれば
合計でそんなに価格は変わらないけれど

お酒としては普通の価格ですから
ボラレタ感覚が無いので心地はいい。

いざとなればカクテルでも作ればよろし。

スピリタスと水は、8:2の割合に。
スピリタスが96度なので
これでアルコール濃度76.8%の消毒液ができます。
80%以上がいい方は精製水を減らして下さい。

引火性が高いので、火の近くでの使用は厳禁です。


動画とかも上がってるね。







使用して見た感想ですが
無水エタノールの代用になると思います。
他のブログでも無水エタノールと比較したコメントがあって
アルコール臭はするが無水エタノールより弱いそう。
よし、これでしばらくはやりすごそう。



あくまで臨時代用(自己責任)ということで。




コン、コン。



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

アルコールは業務用にも影響が出てて
困ります…
学校の事とかもどうなるかなど
いろいろと悩みが多いです。
ウィルス早く弱ってくれないかな…

無題

12月にひいた風邪から咳喘息になり最近ようやく治まってきたぽこです!

こんばんわー^^

最近まで外出先でこう・・・いやーーな物を見る目で見られて「違います!喘息です!!><」と言いたかったww

咳が治まってくれてほっとしています・・・^^;

色々不足して不安ではありますが、工夫して乗り越えていきたいですね('∇')b

めいさん、ぽこさんへ

めいさんへ

トイレットペーパーとかマスクとかはいずれ出てくるだろうけれど、消毒液はなんだか時間がかかりそう。
政府が3月はマスクは月産6億枚にするんですってよw
今度は余りまくりそうwwww
めいさんも大変そうだけど頑張ってね!


ぽこさんへ

株価すごいことになってるね~。ツイートも少し見たけれど・・・
僕も塩漬けしているひとつだけの銘柄もド~ンと下がっていましたねwwwwww
ぽこさんもコンコンでしたか~。世間の目が気になるよね・・・ち、違うんだ!!っと。
でも治まってよかったよかった。
しばらくは世間が騒がしそうですがなんとかみんなでくぐり抜けましょう!!


大変な時にいつものように訪ねてくれて
コメまでくれて

2人ともありがとう!!!

無題

明日で岡山出張もいよいよ終わりです
明日た仕事終わったらフェリーで北海道帰りますがコロナが大変なことに^^;

でもって火曜日から浦河町という場所に出張だそうで┐(´д`)┌
宿にwi-fiがあるのを願うばかりですw

モンドさんへ

お疲れ様!!

モンドさんが毎日いる状況に喜んでいましたがとりあえずは家に戻れるとのことでよかったですね!少しかもしれませんがゆっくりしてください!!
北海道もコロナで大変でしょうからなかなか気を休められないかもですが・・・

自宅でご家族とゆっくりして
また出張先ではヴァナにインできるといいのですけれどw

お互いに体調気を付けましょうね!!

ありがとう!!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード