忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

いざ!パーティ戦!


久しぶりに
情けない僕を披露できましたので
ちょっと話をさせて下さい。長文です。


昨日23時ぐらいだったかな?

シーフでいつものように
ロランベリーのレギオンなどを遊んでいた時

先日、話した少し前に復帰した旧鯖からのフレである
タルタルさんからピローンっとテルがありました。


「アンバスケードしない?」


「おお?いいね!やろう!」


ソロでも難易度「とてやさ」なら
5分ぐらいで終わるのでお手伝いでもできるかな?って思ったんです。

急いでデジョンで
ホームポイントだったルルデに戻ろうとした時に彼から


「〇〇さんからPT誘われると思うんで・・・」


おお、お友達かな?じゃ3人かな~

で、ルルデ到着後、誘われログがすぐに出ます。


お?ジュノにリーダーいるのかな?
って入ってみると


すでに・・・5人!!!

しかも・・・全員現地に!!


ええええええ。


ってかマウラからどうして誘えるんだ!!!!!



僕は焦りました。


人を待たせるのがすごく嫌いな僕。
とてもとても焦るわけです。


よくシャウトで募集している
普通のアンバスケード1章をガンガン連戦する
野良PT戦なのか!!っと。

(実際は野良ではなくてフレのLSメンやお友達だった)



そう、僕は復帰して2年。
野良でPTに行ったことが「1度も」ありませんでした。
めいさんとソロで難しい敵をたまにペシペシする程度。


食事もスシしか買ってなかったし
装備もソロ~2人仕様しかマクロを組んで無い。

アンバスケードの1章は最低難度だと簡単ですが
それ以上だと複数の敵が沸いて大変なのは知っています。

ナイトを指定され
ジョブチェンジしながら頭を回転させます。
今の盾役の動きなんてわからない・・・何が必要?

(この間PTに入って1分ぐらい
 マクロ確認やらなんやらでまともに挨拶する余裕もありません。)



とりあえず急がねば!



っとナイトで皆が待っているマウラへ飛ぶ。


到着。


僕を見つけて手を振ってくれたりしてる。



ああああああああああああああああああああああ!


ト・・・トリガーが!!!

アンバス1章をするにはトリガーが必要です。
1戦目は雑魚でいいのでミミズ1匹倒さないといけません。


「す、すみませんトリガーを取ってきます」


急いでバス商業区出口のHPへ!


今日はアンバスをしていなかったのでよかったのだけど

2戦目以降は経験値入るミミズを5匹倒せとかだから
時間がかかってさらに待たせていたはず・・・あぶない。


その間もリダがPT戦の説明をしていてくれたり
会話が聞こえてきますが

僕は自分の装備を走りながら変更したり
マクロ修正その他もろもろ必死です。


バス商業区出口すぐにいたミミズを一匹倒して
すぐマウラへ戻ります。


ワープをする瞬間、思い出します・・・



ぎゃああああああああああああああああああ!



クエ受けてなかった!!(敵を倒してもトリガーは取れていません)


慌て過ぎてログを見れていない訳ですね・・・。

マウラに僕のHPが表示されたあと

「すみません、すぐ戻ります・・・」

っとまたバスへ戻って
クエ受けミミズ倒してマウラへとんぼ返り


相変わらずの姫ちゃんプレイに愕然とする僕。


なんだかあやまってばっかりだったけれど
PTの皆さんに挨拶しつつ説明を必死に聞きます。

「復帰後、PTが初めてで盾の立ち回りがわからないかもです!」

「大丈夫!タゲ取っててw」


うむ、そうだね!!!!


大変お待たせしたにもかかわらず
優しくしてもらって恐縮しまくりです。


動きが75時代しか頭にない。

1章の難度「ふつう」クラスは戦ったことが無いし
そもそもサポは戦士でいいのかとか

現在の戦闘を見たことがま~ったくないんですよね・・・。
後衛の動きなんてフェイスしか知らない。

何より自分が盾できるのか?




昔からそうだけど
野良で説明してくれる人は本当に大変だと思うなぁ。
相手のレベルも知識量も分からないしね。

僕もところどころで知らない言葉とかもあるのと慌ててるので
半分わかっていませんでした。何を聞いていいのかもわかってない。



そしてアンバス1章突入。


詩人さんがいたので
中で歌のかけ分けの為に立ち位置の説明がある。

そしてフレのフレさんからトレードが。

味噌ラーメン1D・・・。(盾役用の食事です。

「夜食にどうぞ」っと。

あぁ、スシ+1食べちゃってた・・・。
効果消すの持ってないや。


すべてが裏目。


「ありがとうです!」っと必死に返しましたが食べれない訳です。

※後で見てみると1D12万ギルもするじゃないか・・・。
お金を送るのも申し訳ないしなぁ。

ありがとう。ありがとう。




とにかくね、余裕が無くって
しかもPT戦だとノートPC処理が追いついてなくて
カクカクしだしたんですね~。チャットもしづらい。

ソロだと問題ないんですが。



そんな中戦闘開始。



正直、最初1回目の難易度も覚えてないんだけれど

敵が3体沸いた時にタゲ取りアビも
リキャ待ちで何もできず一人死なせちゃって

そこから崩れて全滅


くうう~~~~

「申し訳ない!」


でもPTがフェイスじゃないと
やっぱりかなりすごいね。

ソロでは太刀打ちできないはずの敵になんとか盾できてる。

「次、次!」っと軽く言ってもらって
少し落ち着きを取り戻し再突入。

 

立ち位置とかの指示を受けてどうにか形になり
2回目は確か複数の敵が沸かなかったと思うんだけど
難度「やさしい」だったかな?


無事討伐。やったーーーー!


3戦目以降は難度ひとつ上げて「普通」だったと思うんだけど
少し周囲も見えだして5戦連戦で無事勝利することができました。



連携邪魔してないかな~とか
ナイトの動きは独学でしかわからないので
自分がどうだったかは分からないけれど


みんな強い!すごい!


まあ、それにつきるね。

フェイスとばかり遊んでたので
11プレイヤー達の現代戦のすごさを
垣間見ることができたいい機会でした。

最前線では「とてむず」とかやるんだろうけれど
僕の盾では「ふつう」で精一杯かもね。

1日で稼いだポイントが


6,600。すごい。
ソロだと1戦200だから33回分か。

やさしい   600×1回
普通   1,200×5回かな?



かつてのオンラインFF11を復帰2年目にして
ようやく遊ぶことが出来ました。


ただ、終わったら手に汗びっしょり・・・。



ガーンさん(旧鯖名)誘ってくれて

ありがとう。

ありがとう。



なかなかリアル優先のプレイなので
いつもはPTできないかもだけど
また遊んで下さい。

そしてリダをはじめみなさんにも

心から【ありがとう】!



拍手[8回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おぉ!ついにPTデビュー(*´∇`*)

ソロに慣れてると
PTでちゃんと出来る気がしないwww

めいさんへ

当たり前にしていたPTが
2年ソロしているうちに感覚を忘れてしまっていたのかな~。
フェイス仕様に慣れすぎちゃってるんでね・・・。
っていうか昔を知っていたのでまだやれたけど
新規の人とか大変だろうなぁ。

無題

まだ優しい方たちが居るんですねー(^-^)
私も昔フレさんにBC誘われて現地集合したらフレさんのお友達大量で(^^;
確か。。。カーディアン倒すやつ
最高lvのジョブで良いよと言われ。。私獣でw
うは獣リンとか言われてフレさんに遊びで行くんだから何でも良いのと言われてBCの説明受けたのを思い出しました(^-^)w
26日の夜まで岩手県に。。。帰ったら復帰出来るかなー。。。
と思いながら書き込みしています(^-^)

モンドさんへ

楽しみにまってま~す(*´∇`*)

モンドさんへ

おひさし!!お元気そうで何より!

そう、今のヴァナは優しさで形成されていますね。
あの頃と比べて殺伐とする要素も無くなり
ソロ活動が可能になった分だけ
人との関わり合いは多くの人にとって貴重です。オンラインを味わえる最大の楽しみでもありますしね。
しかし、その分だけ関わり合いから遠ざかってるとネットの対人スキル(あえて言えばチャットスキルも含めて)落ちている可能性があります。まさに僕がそれ。
久しぶりの環境に嬉しいやらバタバタやら・・・。

リアルとの両立を果たすべく
最低限の関わりの中でこのゲームを最大限楽しみたい。そんな気持ちです。

早く自宅に戻れるといいですね。
ご家族とゆっくりして、時間があったらまた遊びに来て下さいね~~。
気長に待っています!!

来てくれてありがとう!!!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード