忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

ヴァナから離れている皆さんへ④-2

遅くなりました。
カレーを食べてました。


様々な事が変わりました。

経験値を稼げる理由は以下の通りです。  
 
 
 
①フェイス(魔法です)
 
何度も前のエントリーで書いてますが
有名人のコピーロボットが一緒に戦ってくれます。
有名人じゃない人までいます。困ったものです。
 
1人とかじゃないんです。たーくさんいます。
誰が誰か最初はよくわかりません。

 
 
フェイスの取得もハードルは低く、ログインポイントなどの
交換でもかなりの数もらえます。※ログインするだけで貯まるポイント。
 
期間限定でしかもらえないフェイスもありますが
いずれ再配布されるでしょう。
 
配布されるフェイスはややこしいことに盟-〇〇〇という形で取得します。わかりにくい。
一番上の走っているSSはナシュメラⅡを取得したところです。
「あぁ盾役2」みたい。ノリが軽い。

それを3国のフェイス担当に渡すと使えるようになります。
 
持続時間は試した事はないですが
エリチェンか死ななければ消えないかな?
手動で消すと多少のリキャストはありますが気になりません。
  
そして基本的に優秀です。優秀じゃないのもいます。幅がある。赤のフェイスならコンバートもしたりしますよ。
 
それぞれ特徴があって、FF12のガンビットのように
戦闘によって使い分けをする感じかな。

彼らを出しているからと言って経験値が少なくなるなどという
ケチな事は、今のスクエニは行いません。
 
かつてのペットを出してると経験値が減るケモリンを想像したあなたは
かなり重度のトラウマとなっていますね。
 
心配ありません。
 
とにかくソロで6人PTを組めてガンガン戦えるのです。
友達がいない僕でも大丈夫な訳です。
 
 
②経験値増加アイテム(専心の指輪)
 
昔で言う皇帝の指輪のシリーズも増えに増えています。
 
2時間おきに無制限で使えるエチャドリングを僕はメインで使っていて
それもあっという間に終わるのでアニバーサリーリングやら皇帝やらを使います。
 
ログアウト前に指輪を使って再ログイン時に切れたらすぐ再利用するのもいいでしょう。
 

名称Lv経験値ボーナス効果時間ボーナス総量エンチャント回数
 
皇帝の指輪150%720分300003
クポフリートリング1100%1440分3000011
アライドリング30150%720分300005
アニバーサリリング1100%720分1000010
ノベニアルリング1100%720分900010
デセニアルリング1100%720分1000010
ウデセニアルリング1100%720分1111111
レゾルションリング3050%720分300005
エキスパートリング9975%720分3000010
ドデセニアルリング1100%720分1200012
エチャドリング1150%720分30000無制限
カリバーリング1150%720分300003
 
 
③エミネンスレコード
 
さあ、少しわからない単語です。
以前のエントリーでも書きましたが、クエストというより
課題みたいなものです。
 
今日は敵を20匹倒せ
 ↓
クリア
 ↓
経験値500、エミネンスポイント500ゲットとかそんな感じです。

ウィンミッションをクリアした時のエミネンポイントゲットのSS。
土クリはいらないですけどね。



 
課題は繰り返し可能なものとそうでないものはありますが
30種設定できますので同時進行で色々な物をクリアできます。
忘れたころにクリアしたりしますよ。

下の画像のような感じで途中経過も出たりします。
シャントット様のカッコイイモーションではなくログを見て下さいね。

 
 
こうしてゲットする経験値が+αされてさらに稼げます。
合わせて取得するエミネンスポイントもどんどん貯まりますが
これも装備品などに交換できます。
 
以前にも話しましたが、ここでもらえる装備が
エミネン装備と言われているすごい装備です。
75から99まで装備を変える必要はないですが
99になったらまずこれに着替えてください。

過去のFFとさよならしましょう。
 
 
そのエミネンス装備で3種のうちの1つをご紹介。コピペです。
 
 

部位名称個別性能エミネンス
アウトライマスク105 HP+34 MP+22
STR+24 DEX+20 VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19
+5 回避+29 魔回避+40 魔防+2
ヘイスト+7%
3000
アウトライメイル133 HP+55 MP+42
STR+26 DEX+20 VIT+25 AGI+20 INT+20 MND+20 CHR+20
+6 回避+37 魔回避+50 魔防+3
ヘイスト+3%
5000
両手アウトライミトン94 HP+24
STR+6 DEX+28 VIT+29 AGI+7 INT+9 MND+25 CHR+19
+4 回避+19 魔回避+25 魔防+1
ヘイスト+4%
3000
両脚アウトライホーズ116 HP+44
STR+31 VIT+19 AGI+14 INT+25 MND+15 CHR+12
+5 回避+19 魔回避+70 魔防+2
ヘイスト+5%
3000
両足アウトライグリーヴ77 HP+14
STR+14 DEX+17 VIT+14
AGI+30 MND+9 CHR+25
+4 回避+46 魔回避+70 魔防+2
ヘイスト+3%
3000
総合525 HP+171 MP+64
STR+101 DEX+85 VIT+109 AGI+91 INT+73 MND+88 CHR+95
+24 回避+150 魔回避+255 魔防+10
ヘイスト+22% コンビネーション:被物理ダメージ-10%
17000
 
交換ポイントも少ないのでとりあえず1つは交換して下さい。
残り2種あるのですが、全部交換する必要はないです。
引換券かなにかでいくつかもらえた気がします。
 
 
ポイントは普通にプレイしていたら
本当に溢れるほどになります。
10万でカンストなので消費しないと溢れます。
  
 
溢れそうなら装備品を売って金策も可能です。
そうする事になるでしょう。
僕は両手剣のバハドゥールを大量に交換して
店売りし、小銭稼ぎしています。
 
 
長すぎwwwwwwww


④-3へ つづく
 
 
 

拍手[1回]

PR

ヴァナから離れている皆さんへ④-1

復帰後の大まかな流れをテンプレから拝借。
チラッと見て下さい。

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1438747600/261
261 :既にその名前は使われています:2015/08/10(月) 22:49:18.00 ID:uRFbHQmM
復帰者へ
①とにかくアドゥリンを目指す、ワークスコール受けてなるべく消化しよう
②他の時間でポイント貯まるコンテンツを開通
アビセア、ゴブリン箱、ヴォイドウォッチ等
③フェイス取得
④エミネンスの期限目標をなるべく消化して、互助会引換券を貯めよう(⑧で使います)
⑤星唄進行しつつ、レベルを99にしてエミネンス装備しよう
⑥アドゥリンのエリアを進もう
 ここでエミネンスのコンテンツ→コロナイズ、レイヤレイヴの目標を必ず設定しクリアしよう
 (ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン(FF11用語辞典)の時期を逃すと難しくなる)
⑦ワイルドキーパーレイヴに参加して、色々なフラグと装備と金策ゲット(今月逃すと難しくなる)
 WKRに参加する前に、アドゥリンクエスト深淵の森をクリアしましょう。
 取得できるレイヴコンビネーションはレイヴ中に様々な支援効果が発揮されます。
⑧アルビオンスカームヨルシアでLV119装備をゲット(ソロで簡単)
FF11新規復帰者スレ 【一番簡単なソロでのIL119装備の取り方】 文字のみ版
 FF11新規復帰者スレ 【一番簡単なソロでのIL119装備の取り方】 画像有り版

⑨もうミッションでもなんでも殆どソロでクリアできるので自由に

・・・

コトバワカンネーヨ・・・
 
 
っと思ったあなた。待って下さい。
逃げないで下さい。ニゲチャダメダ。
 
大丈夫。怖くない。
 
僕も同じでした。今も半分以上わかりません。
 
 
チャンネルはそのままで。
 
 
※アルタナ途中で辞めてしまった人が
分かればなっという感じで説明します。
 
付け加えるならデジョンリングというものがあり
10分に1回無制限に使える戦績指輪があります。
 
復帰者なら戦績もあるだろうからすぐもらえます。
昔なら競売で1000万でも売れただろう神装備。
 
1回のログインで絶対1回以上は使うんじゃないでしょうか。
デジョンリングの存在を忘れて走って後悔しているぐらいです。
他にも色々あるんですが
デジョンリングと前述のワープ開通を分かっていれば
困る事は無いでしょう。たぶん。
 
 
 
今回はレベル上げについて。経験値の話ですね。
 
ずっと下書きで書き足していったエントリーで長くなりました。
時間がある時に見て下さい。
 
現役の人はつまらないだろうな・・・。
飛ばしてもらって構いませんよ。
 
僕の体感で書いているので
コマカイコトハキニシナイデネ。
 
間違ってたりもっといい方法はあるだろうから
テンプレサイトは置いておきます。
 
 
 
アビセアをしていない人からすると
ここがもちろん一番の変化なのでしょう。
 
 
まずこの画像を見て下さい。
引退前に撮ったSSです。黒ソロでウマウマな時代。
 

 
 
経験値300ゲット。

うはwwwwおkwwwww
 
 
 
コホン。失礼。
 
 
ソロができるだけで素敵な時代でした。大したものでした。
 
 
 
そして
昨日ナイトのレベル上げをしました。
3時間ぐらいでLV85→LV97へ。
 
なぜでしょう?
 
 
写真をご覧ください。
 
何故か盗撮気味ですが・・・。
 

 
 
左下に経験値が表示されています。(クリックで拡大します)
 
 
 
10162。
 
 
 
 
 
ちょwwwwwwwwwwwwww
 
 
 
 
ゴホゴホ。
 
 
 
失礼しました。
 
 
 
特別な敵ではありません。
 
自分よりかなりレベルの高い敵を倒したところではありますが
そこらへんの雑魚です。チェーンも繋がっていますしね。
 
こうなるにはもちろん理由があります。
いくつかの要素が噛み合ってこうなります。
 
さすがに長くなってきましたね
分けて書きましょう。
 
つかみはOKですか? 
 
 
④-2へ つづく
 
 

拍手[0回]

ヴァナから離れている皆さんへ③

この皆さんへシリーズ。

僕の現状報告を兼ねる事になりそうです。
全然追いつかない・・・。

いきなりですが

僕が引退する前にある装備が実装されました。
エボン装備シリーズ。エボン装備

細かい事は省きますが、9種類の装備となります。
そこから色を変える事ができて、黒→赤→白という難易度です。

僕は自作でナイト専用装備エボンオーベールシリーズを作り
NMから取れる染料で赤く染めてフリアシリーズとなりました。フリア装備
※下半身はホマムですが。

  

装備の性能はヘッポコだけど見た目がカッコよかったので
これを作って引退しようかなと当時考えたのです。
忘れていましたが思い出しました。

必要素材をソロでコツコツ揃えて
合成スキルも足りない分は上げました。練成スキルも必要でした。

最終的に白くする事が出来るんですが
白い染料が強いNMからしか取れなくて当時泣く泣く断念したんです。


そして現在。


もちろんこの装備はさらにゴミ装備となっていますが
復活してレベルが上がったら
その染料NMをソロでやってみようと。


復帰後のレベル上げなどまったくまだ報告していませんが
現在すでにモンクが99になっています。あっという間でした。

そのモンクで白い染料を落とすNMを倒しに行きました。



いました。


※話は少し脱線してSSの説明をします。
こんな装備をしていますが中身はモンク99。
見た目は好きな装備で固定する事が今はできます。

リンクパールは僕だけのLSで作りました。
色々と説明をしていないのでいきなりわかりませんね・・・。
またゆっくり書いていきます。


そして怖いのでフェイス5人を出して戦闘。



よ、弱い・・・。こちらのHPは全然減りません。



フェイスのシャントットは言います。

「オーッホホホホホ! なんて他愛ないんでしょう!」※上のSS参照

まさにその通り。

すぐに倒して白の染料をゲットしました。

このフリア装備を白い装備であるエブル装備に練成せねば。エブル装備
(名前ややこしいよね)



練成のやり方なんで忘れていますので
全部調べ直しです。
装備の内容としては本当にゴミです。昔でもゴミでした。
でもいいのです。自己満足ですから。

今回染料は2つなので、胴と手だけ染め直し。
裏ザルカでフェイス達と一緒にSSを撮りました。(めいさんへ(笑))
見た目としてナイトAF2に負けません。ゴミですけど・・・。



なぜこの装備の話をしたかというと
本当は現在の合成の話がしたかったんです。

この下のSSが使いたくて。



合成スキルの上がり方を見て下さい。(臼たるさんへ(笑))

何かを特別な事をしている訳でもないのです。

ジャンジャン上がります。

毎回100%上がっています。詳しい事はわかりません。

※なっちさんからの情報で今はキャンペーン中だそうです!
なるほど、ありがとう!


このSSを使うと、どうしてそんな装備なのかを聞かれそうなので
とりあえず装備の説明とさせて頂きました。

合成を全部上げてみるだけでも気分がいいですね^^

話があっちこっちですが
裏ザルカも余裕でしたよ。

また報告しますが
リンクさせて殲滅するぐらいの感覚です。



死ぬ気がしません。

AF2なんてザクザク出ます。
ソロなので全部いただきます。

とりあえずコレクションで欲しかった
デュエルシャポ―なんてほらこの通り。



ね。

プロマシア程度で引退した人は
戻りたくなってきたでしょ?

色々書いていますが
僕はまだ全然現状の11について行けていません。

LV75時代のLV5とかぐらいの立ち位置じゃないでしょうか。
ただ99にレベルを上げた程度です。

現状ではここからがスタート。
しかし過去のコンテンツは楽に遊べます。


まだまだ今後もこのシリーズ頑張りますが
書く事が多すぎて話が本当にあっちこっちね。

分かりにくいと思いますが
まとめサイトを見ても実感がない方へ
少しでも伝わればと思います。

読んでくれてありがとう。
 
 

拍手[4回]

ヴァナから離れている皆さんへ②

移動の続きです。



もうご存じかとは思いますし、これも過去のエントリーで書きましたが
色々な生物に乗れるようになりました。

「マウント」です。

ジュノ上層(チョコボ乗り場近くマピトトから受ける)
クエのライドオン!をクリアすると
様々なキャラに屋外エリアで乗れるようになります。

以下コピペです。

入手可能日は最速で入手できる日を表す*2

乗り物アストラルノート入手方法(初出)【銀】入手可能日
マイチョコボ♪マイチョコボチョコボホイッスル-2016.4.5
ラプトル♪ラプトルクエストライドオン!-
剣虎♪剣虎2016年4月ログインキャンペーン2016.4.12
クラブ♪クラブ2016年5月ログインキャンペーン2016.5.11
クラブ♪赤クラブ公式イベントクラブ∞リンク2016.5.16
大羊♪大羊クエストたね★うえ?-2016.7.5
モルボル♪モルボルクエストマウ★ント!-
ボム♪ボム2016年7月ログインキャンペーン2016.7.12
フェンリル♪フェンリルクエスト月の導き-2016.9.6
クロウラー♪クロウラー2016年9月ログインキャンペーン2016.9.13
甲虫♪甲虫2016年11月ログインキャンペーン-2016.11.11
モーグリ♪モーグリ公式イベントちゃり×2★ウメェ~-
マジックポット♪マジックポット2016年12月ログインキャンペーン-2016.12.14
これが世界観を壊している気もしますが・・・
移動を楽にしているのも確かです。

また書きますが上記にあるように
ログインキャンペーンというものでもらえるものが多いです。
これはログインするたびに貯まるポイントで交換できるものです。
すぐ貯まりますので心配いりません。
しかし現状すべてがもらえるわけではないので注意です。
僕もクロウラ―とかボムとかはもらえていません。





ね、乗ってるところを見ると
チョコボと違ってなんか残念でしょ?

乗り心地的には今のところモグが一番かな(笑)
緊張感ないけれど・・・。

拍手[1回]

ヴァナから離れている皆さんへ①



以前も話しましたが僕の現状は以下の通り。
 
引退時の手持ちジョブは
ナイト、モンク、黒、踊り子で上限75。
 
3国ミッションは
バス、サンドは終わらせてましたが
ウィンはウエルカムバックでつい移籍して
闇王まで終わらせているところ。
 
ジラート、プロマシア、アトルガンは終了。
アルタナ後半でやめた状態です。
アビセア前ですね。
 
その後のアビセアで盛り上がったとは
聞きましたが14もあったし
結構この辺りでやめた人も
多いんじゃないでしょうか。
 
そんな僕が感じたこと。
 
 
○今回は移動について
 
これも前に書きましたがホームポイント間を
有料でワープできます。
街中やフィールドにたくさん追加されていて
一度お触りしたら次は選択肢から選ぶだけです。
 
コストは0~2000ですが
星唄ミッションという
これまでのシナリオに登場した
主要キャラ総出演の追加コンテンツを少し進めるだけで
0~200となります。
この星唄ミッションが今後も出てきます。
 
もう1つ
サバイバルガイドという本が
街中や主にダンジョン入口に
フワフワ浮いています。
これもお触り1000→星唄で200になります。
 
復帰してやるべきことのひとつが
各地を巡ってのワープ開通になるでしょう。
まぁ色んな事を忘れているので
リハビリには最適ではないかと思います。
 
ただ敵の再配置で雑魚エリアに
超強敵がいたりします。注意です。
また見破りの敵もいることをお忘れなく。
僕はそれで何度も姫ちゃんプレイを
することになりましたので。死にまくりです。
 
開通させたかどうか
この歳になればすぐに忘れてしまいます。
が、今のヴァナはやさしさがある。
開通前はマップでアイコンが
点滅するという親切設計。開通後は点滅しない。
ホームポイントも同じです。
 
これひとつを見ても
かつてのヴァナではないのは
伝わるんじゃないでしょうか。
ソロに向けての改善を進めたのは露骨にわかりますね。
 
移動時間が大幅に短縮されています。
 
しかし
 
タイラー視点を入れるなら
かといって1時間ぐらいのログインで何かできるわけでは
ないということ。
やはり最低2時間は定期的にとれないと
まともに遊べないでしょう。

言葉やシステムの分かりにくさは健在で
調べないとわかりません。少なくとも僕の頭じゃ理解できない。
 
かつてのマゾいヴァナからしたら
天国なんですけどね。
 
 

拍手[0回]

ニュースです!




またウェルカムバックがやってきそうです!
詳細ページへ


やばいな。これは想定外だ。
気分は15だったのに。

しかもディスカウントキャンペーンで
キャラ鯖移動半額ですって。
ダウンロード版ヴァナディールコレクション
64%OFFですって!

アビセア以降持っていないんだよね。

キャー。

僕の為のキャンペーンなの?そうなの?

復帰後の鯖移動先と名前奪還作戦


春ぐらいにもう一度ないかな?ないよね。
イレブンの日だからだしね。

まだ心の準備ができていないよ。

悩む。悩む。
 

拍手[0回]

ログイン後の感想

FF11ウェルカムバックで
10日間戻りました。



実質ログインは2日に1回。
深夜0時から2時までの2時間。

日記でも書いたように
序盤はまったくの浦島でしたが
エミネンスコードというクエのようなものが
わかりやすかったです。

メニューからたくさんある課題を選択可能で
やっている事、やっていない事が明確なんです。

報酬は

経験値等や

良いユニクロ装備や
AFなどの強化素材
スキルが上がるアイテムなどと
交換できるポイントになります。

なかなかやる気を出させてくれます。

移動は各地に増設されたホームポイントや
OPテレポのようなものがあって開通さえしてしまえば楽そうです。
僕は3国とジュノ、アトルガン程度で今回はギブアップ。
あと、めいさんに教えて頂いたラプトルも
しっかりゲットしました。敵に乗れます。




序盤は想い出す感じで走りまわることにはなりそうですね。


フェイスという
フェローのような有名人達と共闘できます。

フェイスの入手も
名声があれば基本的にたくさん手に入ります。
アヤメとかプリッシュとかシャントットとか。

僕はまだ3人しか呼べませんでしたが
最終的には5人まで大丈夫なのかな?
キャラによって使えるかどうかもあるみたいです。

昨日の最後に
アトルガン周辺で楽相手にフェイス出して試しました。



小さいけど奥に見える青字がシャントットとかオスミスラとかとか。

昔も倒せたけど
そこそこ時間かかって経験値30とかだったっけ?

今回
フェロー3体とタコ殴りですぐ倒せて
1匹300近い経験値が入りました。

指輪とかない状態でしたが
キャンペーンか何かで経験値が増加してたかもしれません。
それにしても増えましたね。


強い敵への行き方を忘れたので
新ナイズルに突入しました。

フェイスは使えなかったです。



仕方が無いので
ソロで数匹倒したらちょっと苦戦しましたが
装備やマクロ適当なナイトサポ踊りで

1匹1000とかそれ以上ももらえました。
「つよ」とか「とて」だったのかな?見てないけど。



ソロで倒せただけ大したものですが。


エミネンスコードのクリア報酬などでもらえた経験値などから
レベルはいつの間にか75から77になっていました。
まあ、75でも76直前まで貯めてただろうから実質1上がりました。

しかしもう78になりそうです。



結論は

昔のFFとはまったく別物。


けれど

やっぱり大好き。

手触りと言いますか
雰囲気と言いますか。





復帰します。



え?
知ってた?




でも
もう少し先。



やはり遊ぶには、そこそこの時間は当然必要です。
1時間で遊べるって訳にはいかないでしょう。


ダークソウル3を終わらせないといけません。
FF15が11月に出るんです。


もう少しお勉強をして
鯖移動をして



復活します。



ここで皆さんとお話しした時点で
決まっていた事ですが。


ありがとう。ありがとう。


拍手[1回]

11脳

おかげさまで
頭が少し11脳になってきました。

久しぶりのヴァナでまずやろうと決めたのは
移動の確保とエミネンスレコード。

移動は
各地に増設されたホームポイントをタッチする事で、
その場所には無料~1000gぐらい?で

転送可能となるらしい。

いつものホームポイントと同じやつ↓



懐かしい風景を見ながら走るのは好きなので
主要箇所ぐらいは開通しとこうかな。




昨日はサンドとジュノと
アトルガンとウィンの一部を終えました。




誰もおりません。



そして噂のエミネンスレコード。


なんじゃろ?って思いつつ
教えてもらったり調べたりしてると
浦島太郎のためにあるようなシステムでした。

細分化された課題を
クリアするたびにポイントが貰え、たまにおまけも貰える。

今までやってきた内容もクリア扱いになるから
すでに終えている課題を処理するだけで
かなりのポイントがいきなり貯まります。

例えば
カバン拡張1を終わらせた→500ポイントGET
カバン拡張2を終わらせた→500ポイントGET
カバン拡張3…

って感じです。


大量に課題があるけど
その大半はかつての冒険者なら
すでに終わらせてる可能性が高いですね。


僕はとりあえず、55000ポイントをGETして
昨日は落ちました。
まだまだ終わらせてる課題があるけど
10万まで貯められないらしいので
もう止めました。


そのポイントを使って
いい装備が貰えるようです。


アウトライ装束一式 17000ポイント。



もう数字メチャメチャじゃん。

別ゲーじゃん。



っと

まぁ強い。

しかも全部揃えても17000て、安い。

まだ99じゃないし貰ってないですが。
とりあえず裏とかする程度ならこの装備でいいんじゃないでしょうか?

過去のブログとかを見て参考にしているので
今はもっといい方法があるよ?

とか

いい装備があるよ?

かもしれないですがとりあえずこれかな、と。



しかし色んなFF用語を見ているうちに

11脳が活動し始めてきた気もします。


次はフェイスでしょうか。


今日は11しませんけど。



卓球女子団体銅メダルおめでとう!

11しながら
走りながら卓球見てましたよ。


拍手[0回]

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード