忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

時代の移り変わり


ここ最近急速に、
デジタル化やキャッシュレス化が進んでいるようですね。



基本的にアナログ人間な僕ですが
仕事の方面から強制的に体質改善を求められています。

スマホに切り替えたのも数年前ぐらいから。
会社の帳簿もエクセルで作ったオリジナルの帳簿。
伝票も手書きで全て書いてるし
クレジットは使いますがいわゆる電子マネーは使っていません。
ネットバンキングも振込時しか利用していませんでした。



しかし10月からの消費税値上げぐらいから
その後ろで電子化の動きがすさまじい。

ここ最近ブログができていないのも
そこらへんの準備や勉強に時間を取られているからです。

会社のメインバンクをネット銀行へ以降し
その通帳をオンライン帳簿に紐付けし自動仕訳する。

会社のデビットカードやクレジットで物を買うようにする。
以前にもお話したオンラインストレージでのデータ管理などなど・・・。

アナログ人間の僕からすると
もう別世界に来たぐらいの変更になるんですよね。
いくら調べても時間が足りない。


それとは別に、ちょっとややこしい話ですが
消費税の2%アップの裏でこっそり行われた

2023年導入予定の「インボイス制度」。





声を大にして言おう。


「インボイス制度!」

混乱必至の“複数税率” “インボイス”税制で商売つぶすな




これ、少し先の導入予定なのでマスコミが静かですが
ネットでは大騒ぎ。

いつかテレビでガンガンやると思います。

官僚は国民受けしない制度の導入の時は
カタカナでやるそうです・・・。
年配の方が分からない方がいいとの目論見とか。

これもメインのお仕事とは別に副業で稼ぎをもつ人間や
中小零細企業にとってはとんでもない負担増のお話で
フリーランスや個人事業主などが完全終了するとも言われています。

サラリーマンしながらちょっと不動産賃貸業している人などは
大ダメージなのです。

安倍政権になって
今まで反対と強く思う政策は特にありませんでしたが

これはダメだと思うなぁ。

国会でインボイスを反対していたのは共産党ぐらい。
まあ山本太郎さんは消費税をそもそも反対してたかな?

消費税はしょうがないと思うんでねぇ。

持ち帰り8%、店で食事が10%とかのおバカ制度で
マスコミが釣られている間に
財務省悲願の制度導入。えらいこっちゃなんです。

いつか改めて書こうかと思います。



これ以外でも、賃貸に出している物件の入退去が重なって
走り回っています。


夜はヴァナにこっそりいますが、寝落ちがちかな・・・。


ただ、こうしてお勉強の時間を作ると
色んな事がわかってくるので楽しい面もあるね。

大人は知りたい事だけ勉強できるからさ。


ちょっと近況報告でした。


またね~。





拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

仕事でいろいろと新しく覚えないといけないことが
一気に増えて頭痛いです…

いろいろ忙しいと心身ともに疲れるし
ヴァナでもうとうとしちゃったり
早寝気味です…w

無題

めいさんもタイラーさんも大変そうです・・・
どうかお身体を大事にしてね><

税金に関してはインボイスって初めて聞きました!
ちょっとお勉強せねば><
消費税によって本来使える手取りからもお金が取られ。。。
消費税によって商品の値段も上がり・・・
景気がまた落ちちゃうんじゃないかと心配です(ノω・、`)
消費税で税収を上げるなら、景気良くして税収上げるほうがみんな幸せだと思うのになーとあんま詳しくないぽこはそう思います('ω'*)

めいさん、ぽこさんへ

めいさんへ

そうだよね~制度が変わるってことはみんな同じだしね。僕だけじゃなく大変なわけだ。
めいさんもほんと大変な事が続いているみたいだから心配だけど
仕事もゆっくりできる日がくるといいね。
ヴァナでは僕は相変わらず挨拶すらできずにガックリ落ちてたりしてるので
まずはそこから改善しないといけないかもだな^^;

いつもありがとう!!


ぽこさんへ

おいーーっす!お久し!!
インボイスはね~~~ちょっと厳しすぎて導入までに変更しろと大騒ぎになるのを期待しているんだけれど、財務省も本気みたいなのでどうなることやら・・・
しばらくは税制から目が離せません!!
ぽこさんがたまに書いてることも共感だし、心配だよね~
いずれにせよ僕らの世代は本当に所得や物価が上がることを経験していないので
そういうなかで税金だけ上がるのは納得いきませんねwwww社会保険も僕らよりお金持ちの世代を支えるために払っている気もするしなあ・・・
また来てね!ありがとう!!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード